at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 警察と言えば・・・(`。'メ)

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






警察と言えば・・・(`。'メ)

モミジ♪

なんと・・・あわてました~~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

3時過ぎ・・・3時20分ごろだったろうか。
友人の家に行こうと、身支度をしていると、消防自動車のサイレンの音が近づく。

ん?・・・嫌な感じ・・・

え?・・・え~~っ????  すぐ側で止まったよ!
ご近所さんか?・・嫌だ・・・

あわてて玄関を出てみると、すぐ側のマンホールにホースを入れている消防士さんと消防自動車が目に入った。

どこなんだ?

パチン! パッチ~~~ン!!! パチパチパチ!!

その音に、後ろを振り返ると・・・・あぁ、燃えとるぅ~~~

すぐ裏の公園(ちょっと高台になっている)の左端っこから、もうもうと煙があがり、
メラメラと山肌をなめるように火が駆け上がっている。

早く!! 早く~~ お水を~~

乾燥注意報が出ているこの頃、風もある。

北風が吹いたら、火の粉はこっちに飛んでくるよ。

どうしよ・・・

取り敢えず大切なものを、リュックサックに詰め込み玄関に置き、寒くないようにコートも着こんで外に出る。

母にも着こんでおくように言って、夫にもすぐ帰るように電話を入れる。

友人からも心配の電話が入り、返事もそこそこに、マンホールにホースを入れている消防車の側に立って、燃える林を見つめる。

こういう時って、すぐに野次馬さんが来るのよね~~・・・それも車で・・・

ホースを踏まれてはいけないので、私も車が入って来ないように、両手を広げて止める。

それでも強引にホースを踏んででも通ろうとする車に、消防士さんに助けを求めると、

「警察ですよ! 警察もいけないんですか?」って・・・怒るように言われる。

え? 警察官なの? でも、でも・・・ホースが・・・

って、一瞬たじろぐと、

消防士さんの即答、  「はい、駄目です!」

警察官お二方は、ぶぅ~~~っと、ふくれっ面・・

続けて、消防士さんの言葉・・・「車でホースを踏むと、破れるかも知れない。そうすると水が送れませんから・・・」

その言葉でやっと理解出来たようで、バックをして止めて、ふくれっ面の警官二人が下りて来られた。

なんですか?・・・その顔!

「そうですね、すみませんでした・・・」の言葉があってもいいんじゃないですか?

なんか・・・むしょうに腹が立って仕方なかった。

警察なら、どんなことをしても許されるんですか? 
あのまま強引にホースを踏んで車を乗り入れて、もし破裂したら、どうするおつもりですか?

なんか、潔い消防士さんが頼もしく、格好よく見えた♪♪

火事は、お陰さまでボヤ程度で治まった。・・・ それでも30分ぐらいはかかっただろうか。

一昨年の冬、2月頃だったろうか、8軒先の民家が焼け、

昨年は、きょうの公園よりもう少し奥の林でボヤ(これは子供の火遊び)、

なんだか、一昨年の火事が、呼び水をしているようで気持ちが悪い。

きょうのは、どうやら中学生のタバコの不始末のようだ。

夫が現場に様子を見に行く途中、パトカーの中で一人と、もう一人が警察官に連れられて歩いていた、あれはどう見ても中学生じゃな・・・と、言っていた。

ここ数日、いや、もっと前、寒い季節になってから夜中に消防自動車のサイレンの音が絶え間なく聞こえて、いやでも目が覚めてしまう。

火事も地震も・・・津波も(これは、多分、高台にある我が家までは届かないだろうと思うけど)、一瞬にして何もかも失う災害は、非常に怖い。

心穏やかに過ごせる日が、どれほど有難いか・・・

つくづく思う。


***** *****

今回も拍手にポチッ! ありがとうございました♪(*^_^*)


[ 2011/12/19 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

komaさん、こんばんは

あらら大変でしたね。
でも幸いボヤ程度で終わって良かったです。
火事ほど怖い物はないですからね。
そう言えば2・3年前だったかな、お正月に近くの山が燃えて、怖かったことがありましたよ。
大急ぎで貴重品だけでもって纏めたように思います。
それにしても警察官って皆ではありませんが非常識ですよね。
火事の時に消化は一番大事な事なのに、その邪魔のような事が出来るなんて・・・ホントにプンプンです。
警察官だったら何でもありって態度が許せないよね。
今の時期は乾燥しているので、特に気を付けないといけません。
中学生のたばこは怖いです。
自分のしたことの重大さが分かると良いのですが・・・
[ 2011/12/19 20:58 ] [ 編集 ]

koma

あんずさん、こんばんは。
あら、さっそく覗いて下さったんですね。
ありがとう♪
もうねぇ、もう、ほんと、びっくり&怖かったです。
こんな近くでも、消防車が来るまで全く気付かなかったんですよ。
ひどくなる前に、どなたかが通報して下さったんでしょうね。
ひょっとするとその子達かも知れませんね。
早い対応だったので、大事に至らなかったのだと思います。
そうか、あんずさんちの近くでもそのようなことがあったんだ・・・
貴重品と、カメラ(これ、やっぱり私にとっては貴重品 ^m^ )といつも持って歩くバッグ、それだけを玄関に置いていました。
いざとなると、こんなものぐらいしか頭に浮かびませんね。
大切なものは、家の中のもの全部なんだけど・・・
どれ一つとて、失いたくないです。
警察官、ねぇ・・・ちょっと驚いちゃった・・のと、憤りで・・・
一刻も早く消して欲しいので、私も恥ずかしかったんだけど、車を留めるお手伝い(頼まれてはいないんだけど・・(*^_^*))をしました。
夫が帰宅してからは、夫とバトンタッチしたんですけどね。
でもね、消防士さん、私がお辞儀をして帰るとき、にっこりと笑って下さったんですよ。
中学生、二度とたばこは吸わないで欲しいし、火の怖さも知って反省して欲しいですよね。
[ 2011/12/19 21:13 ] [ 編集 ]

びっくりしました

火事無事でなりよりでしたね。
我が家も何年か前、すぐ目の前が火事になって、消防車をふるえながら、電話も間違えながらしたのを思い出します。消防車がなかなかこず、それまでその家の散水栓で水をかけたりしてましたが、ぜんぜんでした。。我が家100mほどはなれていましたが、大きな火の粉が散ってきてて、木のベランダとかに、、びっくりしました(隣の人がホースで水掛けてくれてました)
火事も恐いですね、、。
大変でしたね、お疲れさまでした。
[ 2011/12/19 22:13 ] [ 編集 ]

怖いですね、、、

komaさん、こんばんは^^
島根ドライブも楽しかったみたいですね♪

真っ白な雪のキャンバスに熟した柿がパ~っと色を添えて
見るものをハッとさせる迫力みたいなものを感じました!^^

すぐ近くで火事ですか、、、
そんな時にも慌てないでテキパキと荷物をまとめたり、
冷静な判断で行動できるkomaさん、凄い~!

車がホースを踏まないようにお手伝いするなんてことも
なかなか出来ないことだと思います。
私だったらオロオロ見ているだけしか出来ませんよ。

それなのに、警察官も何だかムカ・・・(-_-メ)ですね、、、
協力してくれている住民に感謝の気持ちは無いんでしょうか?

とにかく大事にならなくて本当に良かったですね。
[ 2011/12/19 22:15 ] [ 編集 ]

驚いたでしょう!

(◎-◎;)!!火事・・・恐いですね!
ぼやで済んで本当に良かったです。
火事は恐いです、一瞬で燃えつくされますものね!
無事で何より・・・・。

でも警察官の態度には( ̄^ ̄)プンプン
偉そうな態度に むかつきますね!
放水中のホース、車で乗って良い筈が有りませんよ。
これは 常識、警察官と言うだけで 常識も忘れ
自分が一番偉いと勘違いしているのでしょうかね~困ったものです。
でも消防署員の方のきっぱりと「駄目!」の返事に溜飲が下がる思いです。かっこ良いですね~(^-^)//""拍手

冬は乾燥の時期 火遊びタバコの不始末 本当に注意して欲しいですね~♫
[ 2011/12/19 22:51 ] [ 編集 ]

そうですね

警察の態度には、呆れるものがありましたね。 まぁ、警察官が皆そうじゃないと願いましょうか、、、(-_-;)

それにしてもてきぱきと、、、よく頑張られました。  ご無事で何よりでした。 

いざというときの準備、痛感しますね。 私のところもよほどの強い地震でも来ない限り不安はないんですが。

実は家の駐車場の一角に、町の散水栓がありまして、(^^ゞ なんか我が家の敷地内に、消防車が一台、あるみたいなもんです、笑
[ 2011/12/19 23:48 ] [ 編集 ]

雲さん、こんにちは。

あら~!!
雲さんの目の前のお家が~(*・0・*)
それは、大変怖い思いをなさいましたね~
よくぞ類焼をまぬがれましたね。
私も、ガタガタ震えましたよ。
でも、大丈夫、大丈夫と唱えながら一応持ちだしのものを用意しました。
でも、いざとなると、どれもこれも持ちだしたくなって・・家ごと持って移動したかったですぅ~~(*^_^*)
本当に、早く鎮火してくれて助かりました。
私も改めて火の始末に気をつけないと・・と、気を引き締めました。
[ 2011/12/20 13:16 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

雪の世界、それもたまに雪が舞う暗い空で、色のない世界を走るのは、正直美しいと言うよりも、寂しく感じました。
その中で、この残り柿の色は、ちょっとホッとして、きれいだな~って思いました。
写真、もっといい被写体があったんですけどね~

火事、もう、ほんと、嫌です・・・
いえ、冷静ではないですよ。
自分でも震えているのがわかりました。
風が気持ち悪かったですね~~
それでも、いざと言う時に大切なものだけは用意しました・・欲張りなんですよ~~
もちろんカメラもね~~^m^

ホースね、もう、ほんと、一秒でも早く消してもらいたかったので、とにかく入ってくる車を止めないと・・と、
たまたまね、この四つ角には、消防士さんお一人だったので、手が足りなかったんですよ。
今朝、保護者の方から聞いたんですけど、その方は消防士さんではないんだけど、・・なんて言うんですか? 地域の消防団員?・・人手が足りないからと呼び出しがかかって、消防車のお水が届かないと、お水を背負って運んだって言われていました。
夜も見周りに行かれたみたいで、もう、感謝一杯の気持ちです。
ねぇ、そうなの・・・たまたまだったんでしょうけど、警察官の態度にはね、こちらが必死だったぶん、むかつきましたね~~
「警察なら何してもいいんですか?・・・」って、私の横を歩いていく”おふたかた”に、ボソッと聞こえるか聞こえないかの声でつぶやきました~(*^_^*)
[ 2011/12/20 13:25 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

はい、もう、驚くのなんの・・・
音と煙と炎が、目の前なので、どうなることかとハラハラドキドキしましたよ。
消火栓から遠い場所なので、水がなかなか見えなかったので、早く、早くって祈っていました。
ここの公園は、人出がなくて、ちょっと危ないんですよね~
きっと隠れて悪さをするにはいい場所になっているんじゃないかな?
中学生の火遊び・・・ライターでちょっと葉っぱにつけたみたいです。
あそこまで広がるなんて思わなかったみたいで、彼らなりに水をかけていたようです。
警察官の方、きっと自分でも恥ずかしかったな~~って、今頃は反省しておられるかも・・・
って、思っています。
きっと経験の浅い人達だったのでしょうね。
ふふ♪ 昨日は、かなりこの態度にムカついて、警察署に言ってやろう・・・な~んて意気込んでいました ^m^
でもね、私達を守っても下さっているんですものね。
[ 2011/12/20 13:31 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

そうなんですよ~~
かなりむかつきました。
押し問答をする間に、状況を把握しなさいよ!! ってね~~
そうですよね、皆さんがそうだとは思いませんけど・・ね!
きっとまだ経験の浅い方達だったのかも知れません。

いえ、とにかく早く消して欲しいの一念でした。
一昨年、同じ班の民家の火事で、両隣が延焼しましたのでね。
その時にわかったのですが、消火栓がどうやら少ないようです。
だから、燃え広がるのが怖くてね。
ラダさんちの敷地内に消火栓があるような・・でしたら気持ち的にも安心出来ますね。
我が家もそうかな?
敷地内ほどではないけど、数メートル内になるかな?
なんであれ、一瞬にしてすべてをなくしてしまう災害は、本当に怖いです。
備えておかなくてはいけませんね。


[ 2011/12/20 13:38 ] [ 編集 ]

ほんとだ!

そうだよね~ この二人の警察官 こういうのを場が読めない人って言う  しかし 火事は怖いですね~ 公園の火事だったの? タバコの火の不始末かな~ これで山火事や民家に移ったら思うと怖いね!!! 番人は出かけるときは必ず指再確認をするよ! (*^^)v 

一週間ぶりですね 途中風邪をひき(嘔吐下痢)・・でももう完治しました !(^^)!
[ 2011/12/20 16:08 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

なんかね、皆がそうではないと思うのですが、昨日は、私も早く消して欲しい気持ちがいっぱいでしたので、なんかむしょうに怒りがこみあげてしまいました~(*^_^*)
はい、すぐ裏手に公園があるのですが、この公園は林を切り取って作られているので、すぐ山に通じています。
わんちゃんの散歩ぐらいで、あまり訪れる人が少ないので、ちょっとした隠れ場になるのかな?
昨日のボヤは、中学生がちょっと興味本位にライターで枯れ葉に火をつけたのが、広がったようです。
ちょっとしたことがおおごとになるんですよね~~
怖かったです。

番人さん、あれ、ま、お風邪でしたか・・・
きっとそうですね、気持ちがゆるんだんでしょうね。
お正月でなくて良かったですね。
ぶり返さないように、お大事に。
[ 2011/12/20 20:07 ] [ 編集 ]

ビックリされましたね
怖い思いも
火事は 何もかも奪い 残らないですからね
山が近いと ドキドキしますね
我が家も 材木が隣に置いてあるので 寝る前は必ず窓を開け 臭いを 音を チェックしてしまいます
怖いですものね
そのためにも 家の 身の回りの片付けが必要だなと komaさんの この記事を見て改めて思いました
実行しないといけないなとも
[ 2011/12/24 19:19 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

そうなんですよ。
もう、ほんと、火事は嫌です。
昨日、この現場に行って見たのですが、
かなり広い範囲で燃えていました。
よく消えたな~~って、改めて消防士さんに感謝です。
クスクスさんちのお隣に材木があるんですか?
わかります~~
気になりますよね。
私も、ちゃんと周りをきれいにしておかないと・・と、改めて思っています。
[ 2011/12/24 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する