at Favorite Place・・・お気に入りの場所で たまには料理ネタで ^_^;

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






たまには料理ネタで ^_^;

12月21日(水曜日)

ず~っと手抜きの晩ご飯が続くと、

たまには手をかけた、旨い物が食べたくなる。

先日友人と話していて、晩ご飯に何を作る?・・・と、いう話題になった。

たいぎ~な~って言いながらも、ちゃんとこまめに手をかけて作っている彼女に刺激され、
私も作ってみることにした。

そう、今が旬のかぶらを使った、”かぶら蒸し”なのだ。

あんかけはもともと好物だし、こう寒いと片栗粉を使ったとろ~りとした熱々のおかずがおいしい。

さて、レシピは・・・???

検索をかけるとたくさんヒットする。

その中で、簡単そうなのを選んで作って見た。

1221今夜の晩ご飯(^ц^ )

じゃ~~~んっ♪♪ (^~^)モグモグ

見た目はどぉお~?   まぁまぁ?

カブラ蒸し、実は作ったのは初めてなんですよ~~

でも、成功かな?  おいしかったです~~♪ (*^_^*)

母も、「これ、 何? きれいじゃね~~♪」って、お箸で中をめくるようにして見て、

その次、口に入れて、おいしいな~~♪ って、・・・珍しく・・・

やはり手をかけると、違いが出るんだ。

夫も・・・「きょうのは、全部おいしい~~♪」 って・・・さっ♪(*^_^*)

1221かぶら蒸し

冷凍庫に赤魚の残りがあったので、それを器に入れ、塩とお酒、それと生姜汁を振りかける。

カブをすりおろしておいて、

卵1個分の卵白を泡立てる。

すりおろしたカブに(水分が多かったら、少し水を切る)、泡だてた卵白を加え、塩少々を加える。

魚に片栗粉を振りかけ、器に分ける。

魚の上に、先程の卵白を加えたカブを乗せ、10分から15分蒸す。

鍋に”あん”の材料を入れ(きょうは、キノコのあんかけにしてみました。椎茸・エノキ・人参・ギンナン)、ダシ醤油とお酒で味付け、材料が柔らかく煮えたら、水溶き片栗粉を流し入れ、火を止めて水菜を散らす。

アンを、蒸した椀にかけ・・・・出来上~~がり~~♪(*^_^*)



****

きょうは、今学期最後のABC・・・・↓

(拍手ボタンに、ポチッ! 有難うございました~(*^_^*))

*****

もう、そろそろ止めようかな・・・なんて思いながらも、3ヶ月置きに払う授業料、やっぱり止められないな~~・・・、と、きょう払って来た。


冬は、誰でもそうなるのかな? 他の皆さんもモチベーションが下がって、私同様、ただ行くだけの状態。
それでも、誰もやめるとは言わない。
嫌いでないからなんでしょうね。

きょうは忘年会を兼ねて、ランチをして帰った。

そして、会話の先生からは・・・

これ、チョコレート♪(*^_^*)

こんなかわいいクリスマスカードを頂いた。

この丸いの・・・チョコレートなんですよ♪ 

かわいくて、口に放り込む気にはなれないな~~(*^_^*)

さて、あと10日あまりで新年・・・・夏からこっち、アッと言う間に過ぎた感じがする。

この週末は、また荒れた天気になる模様。

今週末こそ出かけないで、暮れのもろもろ、片づけなくちゃ!  

ガンバロ♪♪p(^^)q

[ 2011/12/21 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(15)

ご飯と漬けものだけで満足です

おいしそう、きれい!
あんかけはおいしいですよね!
ささっとつくってしまうなんて、すばらしいですね。
男の料理だとこうはいかないです、、適当になってしまって^^;
明日から寒そうですね、雪降るかもしれませんね。

[ 2011/12/21 22:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/21 22:21 ] [ 編集 ]

あれ~?

鍵コメにチェックを入れたつもりはないけれど、、、^^;

ま、いっか~(笑)
[ 2011/12/21 22:24 ] [ 編集 ]

あっという間の

一年でしたね~(^^ゞ

まぁ、今年のような酷い年は、有り得ないでしょうから、それだけは、気が楽ですが、、、<(`^´)>
[ 2011/12/21 22:46 ] [ 編集 ]

おいしそう!

komaさん こんばんは!

ちょっとブログを見てなかった間に・・お近所で火事だったんですね! びっくりされたことでしょう。
私は、子どもがお腹にいるときに近所で火事があり、みんなに「火を見たらダメ!」と言われ、家の中にこもっていましたが・・ 怖かったですね~

かぶら蒸し おいしそう!
作ったことないので、挑戦してみたいです。
今は、野菜が畑にいっぱいあるので助かります。
先日、大きなタイをいただいたので、丸ごと酒蒸しにしていただきましたよ。
温かくておいしいものを、みんなが笑顔で食べると、なんとなくやっていけそうな気がします(笑)
[ 2011/12/22 01:18 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは

わぁ~蕪蒸しとは言え超豪華版ですね。
これは美味しいでしょう!
皆さん喜こばれたようで作り甲斐がありましたね。
旬の食材を使って美味しい料理が出来ると嬉しいですよね。
大儀なことの方が多いけど偶に自分で作って自画自賛したくなるほど美味しい時もあって、やはり頑張って良かったなって思います。

ABCも今年最後だったのですね。
やっぱり頑張って良かったって思う事の方が大きいように思います。
一年の締めくくりの忘年会&ランチは良かったですね。
習い事もこういう事があるから又楽しいんですよね。
クリスマスカードと素敵なチョコ、とてもオシャレで気がきいたプレゼントですね。
ウンウンこれは食べられませんね。

いよいよ迫ってきましたが、私もバタバタしてますよ。
時間ばかり掛って能率が悪く些かうんざりしていますが、もうひと踏ん張りです。
お互いに頑張ろうね。
[ 2011/12/22 12:44 ] [ 編集 ]

雲さん、こんにちは。

ふふ♪ そうですよね!
ご飯とお漬物、これが一番おいしいのかも知れませんね。
私もこの組み合わせで満足!♪で、締めます(*^_^*)
もともとあんかけはどんな料理にしろ好きなので、ちょくちょくはしているんですよ。
ただ、かぶら蒸しだけは今回が初でした。
意外と手間ではなかったので、今後もちょくちょく作ろうと思っています。
明日から寒くなるようですね。
気ぜわしくなりますけど、雲さんも体調管理にお気をつけて♪
[ 2011/12/22 13:36 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

おいしそうに見えますか?(*^_^*)
ふふ♪ そう見えると嬉しいです。
これ、もっと大変かと思いましたけど、意外と簡単でした。
卵白の泡だてがちょっと面倒と言えば、面倒ぐらいで・・・
でも、その分、やはりおいしいですね~~(^ц^ )

家族ね~~・・・年老いたババと初老のジジを相手ではね~~
奮い立い腕も、ま、いいか~~って引っ込んでしまいます。
子供達がいればね~~ 張りきれるんですけどね~(*^_^*)
旦那?・・・いえいえ、そんなしおらしいottoではありませ~~ん~(;一_一)

鍵コメボタンに当たったのかな?
これ、表に出すの、出来ないのかな~~

いつもありがとう~ね~♪ そらここさん♪♪(*^_^*)v
[ 2011/12/22 13:42 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

年明けて、そろそろ春が・・・と、待ち遠しかった暖かい季節を目の前にしての大災害・・・
本当に大変な一年でしたね。
多分・・・もう、これほどの恐ろしさや悲しいことは起きないと信じたいです。
来年は、日本中で明るい兆しが感じられるといいな~って願っています。
[ 2011/12/22 13:46 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

そうなんですよ!!
ここは、毎年子供の火遊びやらタバコの不始末で、ボヤがありますね~~
火事は、本当に怖くて嫌です。
林が近いのは、普段は嬉しいのですが、こんな時に考えてしまいます。
もりははさんも、ご近所でそんなことがありましたか・・・
あ、そうそう、そう言えば、私もそうでした。
二人目の子を身ごもっている時に、その当時住んでいたアパートの並びで火事があり、見ないように部屋にこもっていました。
あれ・・・迷信ですよね~~
でも、あれでももし・・って、思いますよね。

かぶら蒸し、大変かな~て思っていましたけど、泡だてる以外は、簡単でした。
おいしいので、また作ろうと思っています。
鯛の酒蒸し・・・これはまた豪華な~~!!
ほんと、ほんと、おいしく頂いて、皆の笑顔を眺めて・・・それで元気が出ますよね!
ほどほどでいいので・・・ちょっとだけでも頑張りましょうね♪(*^_^*)
[ 2011/12/22 13:53 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

あんずさんが、先日ランチを食べられた中に、このかぶら蒸しがありましたよね!
それ以来、ず~っと気になっていたんですよ。
あんずさんも手間暇かけておいしいご飯を作られているし、私も頑張って台所仕事しないとな~って、発奮しましたよ~(*^_^*)
おかげで、久々においしいな~~って褒められました♪(*^^)v
こんな時、やはり嬉しいですよね!!
「結構 やるじゃ~ん~♪」って自画自賛しますよね~~^m^
ABC, 今季最後の授業でした。
そうなの、実は、教室に行くには気が進まなかったんだけど、皆さんとのランチの約束もあったので行きました。
こちらが楽しみだったりして・・・(^^ゞ

うんうん、あんずさんもバタバタしているのね!
真面目に暮れのもろもろ、片づけているんですね!
私もしなくちゃ・・・と、思いつつ、まだまだ本気で腰が上がりません・・・(;一_一)
お互いにいいお正月を迎えるように・・・うんうん、頑張ろうね♪
[ 2011/12/22 14:01 ] [ 編集 ]

やっほ~

お!うちもかぶら蒸し作って食べましたよ かぶらをするのは番人のお仕事(^_^) komaさんみたいには作れないけど
かぶらと山芋でね これだとかぶらも早く食べれるしね
[ 2011/12/22 17:08 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

番人さん、かぶらを作られるんですか?
山芋を使って・・・も、いいですね!
カブラって、サラダにも酢のものにも、そしてお漬物にも・・・色々と使い勝手あっておいしい食材ですよね。
冬の代表的な野菜、
私は、道の駅などで買って来ます♪(*^_^*)
[ 2011/12/22 21:14 ] [ 編集 ]

美味しそう♪

やはりきちんと作ったお料理は 食欲がそそられますね~(*^^)v
美味しそですよ~とっても!
我が家もやっと落ち着いて来ました。夫は今日はお仕事へ・・・
来週28日までかな?仕事・・・。
後一息です~その後大掃除~又今年も手抜きに成りそうです♪
[ 2011/12/24 08:27 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

そうですよね。
チャチャチャッってつくるよりも、少し手間をかけるだけで見た目も、味もしっかりとしたおいしいご馳走になります。
そして、作った!っていう満足感?・・のようなものもプラスされて、よりおいしく思えますよね。
Tekoさん、落ち着いたの?
良かったですね!
私も28日が仕事納めです。
暮れの掃除は、毎日少しずつ、少しずつ片づけています。
一度にはしんどいっていうか・・気持ちがね~~
うんうん、手抜きでいいんじゃないでしょうか・・ね♪(*^_^*)
[ 2011/12/24 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する