at Favorite Place・・・お気に入りの場所で クリスマス・イブ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






クリスマス・イブ

12月24日(土曜日)

1224ステンドsanta

クリスマス・イブ・・・だけど、

ジジ・ババ・大ババの3人家族の我が家では、

とりたててイブを楽しむ気持ちにもなれず、普段通りの一日として過ごす予定だった。

だけど、だんだん日暮れて行くうちに、

せめてケーキだけでも?

晩ご飯もそれらしいものに?・・・なんていう思いもむくむく・・・

1224candle3

でも、やっぱりそれだけでは寂しい。

1224candles

と、キャンドルと、子供達がいた頃に使っていた置き物を引っ張り出して、
あわてて飾ってみた。


うん、や~っぱりいいね♪

それなりの雰囲気が出てきた。

私ひとりだけでも、イブを楽しもう!!

そうでないと、なんだか取り残されたような寂しさに襲われる。

1224ケーキも♪

ショートケーキも用意しましたよ。

お風呂からあがったら、遠くの街の灯りを見ながら、ちょっぴりとひたりたいと思っています。

ろうそくの灯りって、和みますね~~

Meryy Christmas!! (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


(拍手にポチッ! ありがとうございました♪ (*^_^*))
[ 2011/12/24 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

星はきれいに見えます

ローソクの明かり、柔らかくて、暖かい感じでいいですね。
ショートケーキもかわいくおいしそうですね。
昔は、ケーキっていうのがすごく楽しみでしたが、、、

いつもよりちょっと早く帰ってきて(土曜なのに)、
水炊きと、鳥の足?と刺身でした。
でも、これも贅沢です、、子どもの頃のこと思うと。
それで、近くの温泉へ行ってきました。
これでじゅうぶんなクリスマスです(*^_^*)
[ 2011/12/24 21:38 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

メリークリスマス!!エヘヘ
年々それらしい雰囲気も感じられなくなってきましたね。
そうそうジジとババでは雰囲気も何も無いですが・・・
でも何だか昔を思い出して少しでも、それらしい事もしてみたいなって思う自分も少々ありですね。
komaさん凄い!ローソクを灯もすとムードが出ますね。
ケーキも美味しいそう。
ワインもあり?
私はシフォンを焼いて、一応ケーキと言う事にしました。
後は鶏足を焼いたくらいでしょうか。
お酒は珍しい「カルピスとまっこりのお酒」を買ってみましたが、アルコールは殆ど無く普通のカルピスのようで物足りなかったですよ~アハ
[ 2011/12/24 21:43 ] [ 編集 ]

我が家も~^m^

明日息子の所で一緒にクリスマスを過ごすので 今日はスルーと思っていたの。
でも巷では クリスマス一色~少しそれらしく・・・・なんて
鳥のモモと ショートケーキを二つ~笑

ロウソクの灯り ゆらぐ灯りは素敵ですよね~(*^^)v
二人っきりでゆらぐ灯りも気恥かしくて~パスしちゃいましたけど
Komaさんのお写真見たら やっぱりワイン位開ければ良かったな~``r(^^;)ポリポリ

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas eve(*'ー')o<※☆:゚*★
Happy X'mas~(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°
[ 2011/12/24 23:23 ] [ 編集 ]

A Very Merry Christmas ♥

and a very Happy New Year

土曜日が、超のつく忙しさなんで、笑、って、土曜日だけなんですが、笑
今日がクリスマスでも、実感がないんですよね。^^

若い頃は、って、ほんの四五年前までは、クリスマスは一人ではちょっと、、、そんな気持ちもありましたが、今は、なんか、クリスマスも正月も、できればのんびりと、暖炉ならぬ、暖房器の前で、読書でも、と行きたいところです。 って、この時期になると、1月の江戸川乱歩賞の締め切りが近くなり、今年もパスですが、書きたい気持ちが、出てきます。 気分的に、なんかそわそわしてしまうんですね。癖でしょうか。

特に物書きになりたいと、中学の頃に考えたきっかけ、賢者の贈り物 が、思い出されることもあるんですが。
昔の物語の中には、クリスマスには、意外に悲しい話って多いですね。絵を描く不遇な少年の話とかマッチ売りの少女とか、、、聖書にもとづいていも居るんでしょうが、クリスマスだからこそ、静かな夜に、静かな気持ちで過ごしたい、そんな気分も、どこかにあります。

宗教において、生と死は永遠のテーマになりますが、このクリスマス、冬至、長夜の終了と明日からの日長、なんとなく終わりと再出発になぞらたいような気分になりますね。

改めて、 A very very Happy New Year has come again !!!!!!
[ 2011/12/25 08:06 ] [ 編集 ]

メリークリスマス☆

おはようございます!
ご無沙汰してます!
でもいつも読ませていただいています♪

ろうそくの灯りがあると雰囲気が一変して良いですよね~~♪
私は今年のクリスマスイブは大山に行きました。
吹雪でさすがに出会う人数も少なかったですが、
楽しめました。

昨年より積雪のペースが早く完璧な雪山になってました。
でもいきなりドバっと来ていないので元谷から降りるトレースがあったり、
夏道も昨シーズンより歩きやすいメインのトレースがあり、
天気に阻まれて六合目までしか行けませんでしたが登り易かったです。

槙原駐車場に停めてシャトルバスで行きました。
これからスキー場が終わるまではこの方法で行きます。

また大山の禁断症状が沸き起こったらぜひいらしてくださいな♪
嵐になっても夏道は大抵誰か登ってまして、トレースがしっかりしていますし、
道を見失う危険が少ないですし。

今年も残り僅かになりましたが、
よいお正月を迎えられますように。
また大山のどこかでお会いする日までごきげんよう。
[ 2011/12/25 08:22 ] [ 編集 ]

ですよね?^^

やっぱりちょっとは気分に浸りたいw
だって、女の子ですもの♪(笑)

私も、もう少し形にしたかったんですけど
仕事が忙しかったり、寒かったりで、お買い物に行くのも億劫に^^;
ほんと、ナマケモノ!(笑)

蝋燭の灯りって、ゆらゆら、ぽわぁ~っと!
見ているだけで和みますよね^^
komaさんの素敵なキャンドルの写真でまた癒されました♪

お洒落なキャンドルが欲しくなりましたよw
今度雑貨屋さんに行ったら探してみようと思います^^

次はお正月ですね~♪
お正月もいつもと変わらない私ですw
[ 2011/12/25 09:27 ] [ 編集 ]

雲さん、こんにちは!

寒いですね。
きょうは、とっても風が強いです。

ショートケーキ、とってもおいしゅうございました♪(*^_^*)
ですよね! ケーキは、特別でしたよね~

ちゃんとご家庭でクリスマスをお祝いなさったんですね!
で、その後は温泉?
いいな~~
ほ~んと! 充分なクリスマスじゃないですか~(^^)//〰~~♪
[ 2011/12/25 16:20 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは!

きょうは、風が強いね~~
今、外から帰って来たんだけど、お昼過ぎには吹き飛ばされるかと思うほどの強さでした。
寒い~~

あ、メリークリスマス♪♪(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)
子供達もいないし、特別クリスマスな~んて・・・と思っていましたけど、味気なさすぎるので、夕方あわててそれなりの雰囲気作りをしました。
庭のベンチにこのキャンドルを置くと、すっごくいい雰囲気で・・・
でもね、この間ボヤ騒ぎがあったばかりなので、少ししてから玄関の中に入れて飾りました♪
ロウソクの灯りっていいね!
あんずさん、とっても上手にシフォンケーキを焼いていましたね~~
ふんわふんわ~~・・・で、あの生クリームにフォークにつけてなめたくなりましたよ~(^ц^ )

カルピスとまっこりのお酒?
そんなんがあるんだ・・・今度探してみよ~っと♪
あまりアルコールが強くない方がいいのでね!
うんうん、我が家にも国産のまっこり・・と、いうのを買っています。
これは大晦日の日に、皆が集まった時に開けようと思っています。
あんずさんも、それなりにクリスマスを祝ったんですね!
ちょっとは、そうしたいよね♪(*^^)v
[ 2011/12/25 16:26 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは!

今頃は、息子さんファミリーと一緒にクリスマスを楽しまれているでしょうか。
家族で集まってのワイワイは、やはりいいですね。
今年は、我が家の子供達は、それぞれの家族で楽しんだようです。
私もあえて呼ばなかったんですよ。
きょうはね、mimiの発表会を見に行ってきました。
初めての幼稚園の発表会だったので、しぶしぶ(・・って、言ったら怒られちゃうわね!)行ってきました。^m^
で、出番が終わったら、さっさと帰って来たんですよ。
それでも2時間ぐらいは、じ~っと座って見ていたでしょうか。
疲れました・・・( -。-) =3
これで、一応義理が立ったので、来年はもうパスするつもりです~(*^_^*)デヘヘ

あ、横道にそれちゃった・・(^^ゞ
キャンドルね・・・やはり雰囲気作りにはいいですね。
外のベンチと、そのあとで玄関に飾ってみました。

Merry Christmas, same to you♪♪( ^ _ ^)∠☆PAN!
[ 2011/12/25 16:33 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは!

ですよね~~、ラダさん、土曜日は一日中生徒さんのお相手ですものね。
そちらは、本当にホワイトクリスマスになったようですね。
まだシンシンと降っているのかな?

ラダさん、そうです、そうです・・・
クリスマスを一人で過ごすのは、すっごく寂しい・・・確かに若いときほどそう思いますよね。
でも、静かにグラスを傾けながらのクリスマスも、またいいものです。
暖かい暖炉の側で、本などに目を通しながら・・・これもまたいい雰囲気ですね。
そうそう、人って、それぞれに癖ってありますよね。
習慣っていうのでしょうか。体が自然に覚えているんでしょうね。
あら、パスなさいましたか・・・でもまた機が熟せば・・・そういう時が来ると思います。(*^_^*)

うんうん、私もマッチ売りの少女を思い浮かべていました。

あぁ、なるほどね~~
冬至とクリスマスと新しい年と・・・ほんと、そうかも知れませんね。

Merry Christmas, same to you♪♪(*^_^*)
[ 2011/12/25 16:42 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんにちは!

まぁ、お久です~~\(^o^)/
私もいつも拝見していますよ♪
コメント欄が閉じられているので、お話したいな~って思いながらも、後ろ髪引かれる思いで素通りしています。

mizuho!!さん、よくこんな雪の日に登られますね!
大丈夫ですか?
すごい精神力だな~って、深く深く感銘しています。
先週の三の沢までの歩き、もう、ハラハラしながら読ませてもらいましたよ。
あの距離を、よくぞスノーシューをつけて歩かれましたね!

で、昨日は、夏道を登られたの?
吹雪の中を?・・・もう、本当にすごいです。
無茶しちゃ駄目ですよ!

そうなんですか・・・雪がたくさんあっても、結構夏道は登られている人が多いの?
登りたい気持ちはいっぱいなのですが、冬山はちょっと怖いかな・・・って、いう気持ちもあったり・・・
昨年でしたよね、ベテランの方が、8合目あたりで道からはずれて身動き出来ないまま亡くなられていますよね。
あのキャラボクの中に落ちたら、絶対に上がれないものね。
mizho!!さん、本当に慎重にね♪♪

よく晴れた日に、それでも行きたい気持ちが抑えられなくなったら、エイッ!!って行くつもりです~(*^_^*)

mizuho!!さんも、いいお正月をお迎え下さいね!
来年、また大山でお会いする日を楽しみにしていますね♪♪(*^^)v
[ 2011/12/25 16:52 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは!

ふふ♪ ですよね!
女の子だもの~~ ね~~♪(私もい・れ・て~♪) ^m^
そうなの~~ 私もお買いものに出るのが億劫で、家にあるものですまそうと思っていたの。
でもね、やはりケーキは欲しいし・・・
で、あわててクリスマスの雰囲気作りをしました。
どうせするのなら、早くからしておけば良かったのに・・・って思いましたよ~(;一_一)

そらここさんのキャンドルも素敵でしたね。
ロウソクの灯りって、和みますね~~
優しいですよね。
うんうん、私も雑貨屋さんで、おしゃれなキャンドルを探して見ようと思っています。
心が疲れた時に、この灯りを眺めながら癒そうと思っています。
お正月が来ますね。
私もいつもと変わらないお正月になりそうです。


[ 2011/12/25 16:58 ] [ 編集 ]

やっほ~

昨晩は 疲れた~ 娘一家とクリスマス会 ムードもなにもなく・・ 一人イブもいいな (^_^) 

今日は雪が舞い北風ビユービユー! すごい一日でしたね

写真展 見ていただいてありがとう!
[ 2011/12/25 22:39 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ふふ♪ 番人さんは賑やかなクリスマスイブを過ごされたようですね。
やんちゃなお孫ぼうやちゃんにふるまわされたのでしょうか?(*^_^*)
そうか~~ 逆から見ると、一人静かに送るイブもいいかもしれませんね。
写真展、とっても参考になりました♪
[ 2011/12/26 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する