at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 凍てつく朝に・・・(道の駅さんわ182ステーション)

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






凍てつく朝に・・・(道の駅さんわ182ステーション)

霜にも負けず

今朝も冷たい朝でした。

きょうは七草粥を頂く日ですね。

我が家の七草粥は、お決まりの七草(ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・

ホトケノザ・ナズナ・あと一個何だったかな~~・・・あ、セリ! )を入れるのではなく、

冷蔵庫の中の野菜を整理しました。

大根であったり、カボチャであったり、人参だったり・・水菜であったり・・・

スーパーでは七草セットを売られていますけど、あれ、結構高いですよね~~

ほんの一通り入っているだけで、400円近かったはず。

手に取って、バスケットに入れかけたのですが、戻しました・・・(*^_^*)

雑草みたいだし~~って、あれって雑草ですよね~~もともと ^m^

七草粥もどき ^m^

いりこと昆布で取ったダシに、塩を入れただけでさっぱりとしたお粥さん・・・
お正月からず~っと食べ過ぎのお腹にはいいのだけど、
なんか物足りなくて・・・・豆もちを加えてしまいました・・・(-"-)

前にせり出したお腹が元に戻るどころか、ますます膨らんで来ています。

お山歩きが始まるまで、この膨らみは成長を続けるんでしょうね~~

食い意地が張って・・・困ったものです・・・

枯れ葉の中から♪

枯れ葉のお布団の中から顔を出したものの・・・

ふぁ~~くぅっしょん~!!(~ρ~)

って・・・見ている方がくしゃみが出てしまいました。

霜を散りばめたかわいい緑の葉っぱ♪

ホトケノザかな? それともオオイヌノフグリかも???

小さな春を感じて、ファインダーを覗く顔がほころびました。

冷たいね・・

砕いた氷砂糖を振りかけたような・・・これも霜でしょうか?

そして・・・

霜柱

霜柱

外を散歩するには、まだまだ冷たい空気です。

元旦から1週間が経ちました。

お屠蘇(とそ)気分も取れて、普通の日々が動き始めましたね。

それでも早々の三連休・・・出かけたい気持ちを封じ込め、やり残している諸々に手をつけましょうか。

元旦にいくつか目標を立てました。

どこまで実行出来るかわかりませんが・・・・頑張ってみます。

それはな~~に~~?・・・って?

ふふ♪ 多分三日坊主になるでしょうから・・・・内緒で~~す~~(*^_^*)



*****

182号線の道の駅ランチ  追記に書いてます↓↓


182号線沿いにある道の駅”さんわ182ステーション”に、レストランがリニューアルオープン!

このニュースをテレビや新聞で何度か目にして、一度行ってみたいと気になっていた。
地元産の野菜はよく買いに行くのだが、リニューアル前のレストランで食事したのは一度くらいだったか・・・

そのレストランが、地元産の野菜を使った手作りの自然食レストランとして、昨年の9月にリニューアルオープンしていたのだ。

高原の風・バイキング1

バイキングになっていて、食べ放題・・・・

野菜中心だとて、これも食べ過ぎては・・・あぁ、でも、あれも食べてみたい、これはどうなん?・・・と、次々とお皿に盛ってしまう。

これがバイキングの怖さなのだ・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

バイキング2

白和え・コンニャクの炒り煮・コンニャクのお刺身・揚げだし豆腐・小鯵の南蛮漬け・高野豆腐煮・焼きソバ・野菜のかき揚げ・鶏肉の唐揚げ・茶碗蒸し・ポテトサラダ・山菜おこわ・お味噌汁

少しずつだとは言え、これだけも盛り付けてしまった・・^^;
薄味で飽きの来ない味で、パクパクパク・・・完食~~(*^_^*)

で・・・あろうことか・・・

おぜんざい♪

デザートまでも・・・ε= o(´~`;)o 食べ過ぎぃ~~!!

これで、980円

飲み放題のコーヒーとジュースは、プラス200円だったかな?

なかなか人気があるようで、席はいっぱいだった。

このレストランの横に、ローソンがあるのだが、先日島根に行く途中、いくつかのスイーツを買った中の一つ、”そのまま練乳みたいなヨーグルト”、あの森永の練乳と同じパッケージで、練乳好きとしては素通りできず、試しにと一つだけ買ったのだが、それがとってもおいしくて♪♪
再度欲しくて、あれ以来市内のローソンなどで探しているのだが、ない・・・
同じローソンでも、同じものが置かれているってことはないんだね。

ないとなると余計に欲しくなる。
[ 2012/01/07 ] 外ごはん | TB(-) | CM(6)

komaさん、こんばんは

良いなぁ~この写真!
冷たい土の下からひょっこりと覗いたホトケノザ?
何とも愛らしいね。
霜柱も砂糖のかかったような霜も、とっても素敵です。パチパチ
こんなのを見たかったんよ。

あれれ、今日が七草だったようですね。
七草セットを横目に見ながら、何時なんだろうって思いながら通り過ぎてました。
これ草なのに高いよね。
一応縁起だから食べた方が良かったかもって思いましたが、もう遅い・・・
そうか、残り物をごそごそ探してみても良かったですよね。
komaさんの美味しそう。

道の駅の食べ放題は種類も多そうだし、野菜も多いので食べ過ぎても大丈夫そう。
私の好きなものも一杯あるようなので、一度寄ってみたいです。
komaさんも練乳好きなんですよね。
私も大好きで子供の頃イチゴにかけて貰うと皿に残るのを勿体なくて舐めたものです。
練乳って言葉に反応してしまいますよ。
ローソンの「そのまま練乳みたいなヨーグルト」って何処かの店舗にあると良いですね。
私も探してみようかな。
[ 2012/01/07 20:11 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
写真、いいですか?
いつも褒めてくれて嬉しいですよ~(*^_^*)
久々に植物にカメラを向けたような・・・やっぱりワクワクしてきます。
たぶん、ホトケノザかな~~・・・って思うんだけど・・・
やっぱり野山の花や葉っぱを見たいね!
春が待ち遠しい~~

そうですよ!
きょうは七草粥の日ですよ。
ねぇ、七草セット、いいお値段しますよね。
縁起をかついで私も買おうかな~って思ったんだけど、
セリの匂いも好きじゃないし・・・”草”っていうイメージが強くてね~(^^ゞ
私のお粥、カボチャの色が出て、おじやみたいになりました。
でも、味は、塩味なんですよ。

道の駅のレストラン”高原の風”は、野菜中心のバイキングです。
デザートも幾種類かあって、結構楽しめますよ。
お値段もお手頃値段だしね。
地元産の野菜と、地元のおばちゃま達が作られている家庭の味です。
あ、そうそう、あんずさんのお母様をお連れしたら喜ばれるかも知れませんよ。
ピーナッツも売っていたよ♪ でも、もういらない?ふふ♪(*^_^*)
練乳っておいしいよね~~
あの森永の練乳のパッケージそのまんまで、チューチューって吸うパッケージになっています。
練乳好きの方にはお奨めですよ~(*^_^*)
[ 2012/01/07 20:28 ] [ 編集 ]

お写真、ほんと、プロみたいですね。 私はどうも写真が下手で、、、笑。って、今はカメラを軽いものに、なんとかしたい、そう考えているんですが、、、

我が家の裏の、お借りしている畑では、ナメコが出てきています。雪の下になってもけなげですね。

今日は連休のなかび、朝一番にとんどさんへ行ってきましたが、これからその新年会、、、、夕方から受験生相手の仕事で、呑めないなぁ、、、笑
[ 2012/01/08 10:11 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
写真、プロみたいですか~??
ちょっと褒めすぎ~・・・恥ずかしいです。(*^_^*)
ただ、その場で感じた心地良さが出ればな~って思いながら撮っています。
だから、カメラはお気に入りのを、どんなに重くても持って歩きます。。。。(^^ゞ
記録にするだけなら、コンデジがいいんですけどね~~・・・一応は持っているんですよ~
でも、いざとなると、やはり一番重いお気に入りを持って出ますね~~・・・たとえ、大山の頂上を目指す時でさえね!

ナメコ~~!! まだ出てきているのですか?
雪の下でさえも? ほんと、頑張ってますね。

とんど・・ひと足早いんですね。
ラダさんは、きょうはお忙しい一日になりそうですね。
私は・・・もっかどうしようか思案中です。
で・・・パソの前から動けなくて、テンプレートをあれでもない、これでもない・・とソースを触っては換えています・・(-"-)

でも、そろそろ動かなくちゃ・・・
ヨイショッ!っと・・・重い腰を上げましょうか・・・

あ、ラダさん、アップされているのかな? C=C=C=
[ 2012/01/08 10:46 ] [ 編集 ]

霜の降りた凍えた朝の、雑草??写真きれいですね。朝の斜光で輝いて、凛とした寒さも伝わってきて、、
冬、、氷のついた小さな流れからセリを摘んできて、雑煮に入れたりしたのも思いだしました。
七草がゆの朝にぴったしの画像でした!!
[ 2012/01/09 07:51 ] [ 編集 ]

雲さん、おはようございます。
写真、きれいですか?
その場の空気も感じて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。(*^_^*)

”氷のついた小さな流れからセリを摘んできて・・・”

情景が浮かびます~~♪
あぁ、こんな風景を見に・・・&撮りに出かけたいな~~

よし!! 今週末は、早朝からドライブに出よう♪♪
氷の張った川を探してみます♪(*^^)v
晴れるといいな~~

[ 2012/01/09 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する