at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 金環日食の年

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






金環日食の年

今年は、天文現象のゴールデンイヤーですって♪
今朝の朝日新聞に出ていました。


まず、 

5月21日・・・金環日食
          日本の人口の三分の二が観測出来ると出ている。
          広島では、直径の9割が欠けて、細い三日月のような部分日食に。
      
きれいなリングにはならないみたいだけど、それでも楽しみだ♪♪((o(^-^)o))ワクワク

次回太陽の手前を月が横切るのは、2030年・・・私、いるかな?・・この地球上にまだ・・(-"-)

月って、毎年地球から4cmずつ遠ざかっているんだって・・・・知らなかった。
かつては皆既日食しか見られなかったけど、いずれは金環日食しか見られなくなるらしい。
宇宙も変化しているんだね。
両方の日食が観測できる惑星と時代に、人類が文明を持ったのは奇跡と言える・・・って。

ふ~~ん・・・・これは奇跡なんだ・・・

日食は、5月21日月曜日の朝、日の出直後の午前6時過ぎに始まり、同7時半頃にもっとも欠けて、同9時頃に元に戻る。

広島では、午前7時27分に92%

東京、京都、静岡、大阪、高知、鹿児島では、きれいなリングが見られる・・・って!

いいな~~・・・

よぉ~~し! この日は休暇を取ろう。

ゆっくりと観測したい。

晴れますように!!(*^_^*)


6月4日は、部分月食 (全国で見られる)
      

6月6日は、金星の太陽面通過
      次は105年後の2117年・・って・・・完全にいませんよ、地球上の私・・(-"-)

8月14日は、金星食
       日の出前の細い月に金星が隠される。

ペルセウス座流星群も活発らしい。

貴重なめぐり合わせ、このタイミングを逃さないように、しっかりと記憶にとどめておこう。

φ(..)メモメモ




*****    *****     *****

三つ葉の再利用

三つ葉

ちょっとあると便利な三つ葉・・・

でも、保存が効かず、かと言っていつも使うほどではないし、

香草類は好きではないので、まず買わないのだが、それでもお吸い物とか、

親子どんぶりにあるといいな~って思う時もある。

で、その三つ葉、どうやら根っこの部分をたっぷりのお水を入れた土の中に入れておくと、

春まで次々と葉っぱを出して重宝すると聞いた。

三つ葉の栽培?(*^_^*)

試しにペットボトルで小さな田んぼ(?)を作って植えてみました。

このあと、次々と茎を伸ばして葉っぱが出るでしょうか・・・ちょっとお試し♪(*^_^*)




[ 2012/01/09 ] | TB(-) | CM(14)

komaさん、こんばんは。
あっ又変わった?
こっちの方が落ち着きますね。
FC2は素敵な壁紙があって良いですね。
エキサイトは目新しいのが無くて・・・

日食だの月食だのって私にはさっぱりです。
何時も皆さんが写真に撮られているのを見て、あらら見れば良かったかなって具合です。
よく調べられましtね。
komaさんのをメモして一度は見たいものですよね。
2030年はどうでしょうねぇ~ウフ

三つ葉は上手く育つと良いですね。
こういうものは一杯は要らないので、こうして根を水に入れておくと良いらしいですが、思うだけで中々実行できません。
[ 2012/01/09 20:07 ] [ 編集 ]

同じ記事読みました(*^_^*)
5月21日ですね。
何年か前の皆既日食のとき九州の南の島まで見に行った人いましたね。そのとき、職場で、ピンホールで紙にうつして食を見ましたが、ちょっとうらやましかったですね。
それで、今度は、その日、きんかん食が見えるところに行って、見てみたい、、という気に少しなっています。
それほど執着はないけど、それを自分への?理由にして出かけてみるのもいいかなぁ、、と。
[ 2012/01/09 20:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
ふふ♪ また変えました。(^^ゞ
あのね、先日のも好きだったんだけど、コメント欄で投稿したあとの編集が出来ないことに気づいて・・・
で、ソースを触って後から編集出来るようにならないか色々とくっつけて見たんだけど、どうにもならなくて、・・・
で、仕方なくまたテンプレートを引っ張ってきて、好みに変えて見ました。
この三連休はこんなことをして遊んでしまいました。(^^ゞ
あんずさんは、こっちが好き?
シンプルでいいかもね♪

日食、5月21日だからね!
ちょっと早起きして眺めましょうよ♪
また近づいたら言うね。

三つ葉、葉っぱが出来たら嬉しいですね~
たくさんいらないものね~(*^_^*)
[ 2012/01/09 21:19 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。
あら、雲さんも読まれていましたか。
忘れてしまいそうだったので、このブログに書いておくといいかな~と思って記事にしました。
そうそう、奄美大島の方まで見に行かれた人が多かったですよね。
確か、台風で結局は見られなかったような・・・

こんどの金環食は、近場では大阪、京都でも見られるみたいですね。
リングは見たいのですが・・・まぁ、私は、9割の金環日食でもいいかな?
近づいてくると、それでもまた気持ちが変わるかも知れませんけどね。
楽しみです♪(*^_^*)
[ 2012/01/09 21:23 ] [ 編集 ]

三つ葉は雑草みたいなもんですから、庭の片隅で、簡単に増えますね。 
2030年は大丈夫でしょう、笑、それとも宇宙にでも出かけてますか、笑

5月では大山の上から日が昇るを見るのにはまだ少し早いですね、、、(^^ゞ
[ 2012/01/09 21:59 ] [ 編集 ]

「金環日食」見たいですね~ こちらでは9割ですか
天気が良ければいいけど

komaさん 弓ヶ浜からすっごく綺麗な大山を撮ってきましたよ あんなに見えたの初めてでした ブログへUpしてるから見て (^_^)
[ 2012/01/09 22:28 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
三つ葉、そうなんですか・・・庭の片隅にじかに植えても大丈夫なんですね。
では、いくつか植えてみます。(*^^)v

ふふ♪30年・・いますかね~~
あ・・・ほんと、宇宙にいたらいいですね~♪
大山では物足りず、宇宙まで出かけている・・・いい夢です~(*^_^*)

そうですね・・・5月の大山、雪がまだ残っているでしょうか。
金環食は無理でも、登りたいですね♪

[ 2012/01/10 12:30 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
そうみたいですよ。
広島では9割だとか・・・でも9割でも欠けるのが見えたら嬉しいですよね。
晴れて欲しいです。
一昨年かその前に見た日食も9割だったか・・・8割だったか・・・
木漏れ日の葉っぱの形が、ぜ~んぶ三日月だったんですよ。
これがどうなるか、また見てみたいです。

そうそう!!
番人さん、きれいな大山を撮られていましたね~♪♪
楽しませてもらいました。
今週末、晴れたら私も行ってみたいです。
[ 2012/01/10 12:34 ] [ 編集 ]

福山市の図書館に 100万分の1の恋人 の蔵書検索をかけましたら、蔵書(有り)となっていました。 

仮に、福山市図書館(中央図書館)が遠くて、下記の図書館に、目的の本が無くても、ネットで貸し出し注文が出きます。 便利ですよ。 私のところの場合、ネットで貸し出し予約をして、ほんが準備できたら、電話がかかってきます。

ご心配の返却も、ついでのとき、夜は夜間ポストへ放り込んでおくだけです。

松永図書館・北部図書館・東部図書館・沼隈図書館・新市図書館・かんなべ図書館

[ 2012/01/14 06:53 ] [ 編集 ]

ありがとう

ありがと~!
絶対に見たいです
朝方というのがよいですね
月曜日の朝ですね 実家に日曜日がお泊まりなので これは困った
考えます

色々と情報をありがとうございます
なんだかわくわくしますね

練乳ヨーグルト? 初めてです
おいしそう!
探してみます 昔懐かしの味がしそうな気がするですが
[ 2012/01/14 11:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/14 19:44 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
まぁ、調べて下さったんですね!
ありがとうございます。

福山市にこれだけ図書館の支部があったなんて、知りませんでした・・・^_^;
中央と東部だけかと思っていました・・・あとは、移動図書館・・・
いかに利用していないかですよね~~
娘はしょっちゅう借りていて、そうそう、夜間ポストやネット利用もしているようです。
私も何度かは利用したことはあるんですけどね~~(*^_^*)
また、覗いてみます。

買うよりもお金もかからないし、なによりも場所を取りませんものね。
[ 2012/01/14 21:08 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。
はい、金冠日食、お天気がよかったら、朝一番なので見るのはいい条件だと思います。
是非、お時間を取って見ましょうよ!
滅多にない機会だものね。(*^^)v

練乳ヨーグルト、そんなに甘くなく、ヨーグルトのほどよい酸味もあっておいしいです。
多治米になるのかな~~
あの宮脇書店の真ん前のセブンイレブンにはいつもあるみたいですよ♪(*^_^*)
[ 2012/01/14 21:17 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。
ご心配おかけしました。
元気は元気なんだけど、どこか気持ちがへこんでしまって・・・(^^ゞ
いつも1月、2月はこうなんですよ・・・
涙ぽろぽろ・・・うるうる来ました・・・
ありがとうございました。(*^_^*)
[ 2012/01/14 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する