at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大根島・美保湾・・今週も山陰をドライブ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






大根島・美保湾・・今週も山陰をドライブ

1月14日(土曜日)

曇りのち晴れ

この海はどこでしょう♪♪ (*^_^*)

寒ボタン1

こもの中の寒ボタン

寒ボタン ピンク

↑ 上の海は、日本海です。
美保湾に沿ってドライブ中、車の中から撮りました。

そして、寒ボタンは、大根島の由志園の花です。

いつか大根島から大山を見てみたいと思っていました。

そして、この寒ボタンも見て見たいと思っていました。

でも、昨日の時点では、山陰の天気は悪いと出ていましたので、晴れマークの山陽側をドライブするつもりでした。

でも・・・でも・・・やはり気持ちは山陰へ・・・・

雪の日本庭園を頭に描いていたのですが、あらら・・・雪、鳥取県でも降っていないんだ・・・・

斜陽

こういう斜陽に心奪われる♪

石庭

広大な、まるでここは京都???って思わせる、本格的な日本庭園です。

雪が積もっていたら、もっと趣きが出て良かっただろうな・・・

売店

広い敷地内には、売店もあって、ここを通らないと出口に行かれないようになっている。

商魂たくましい~ ^m^

たくさんのおみやげグッズがあって、店員さんが声をかけて下さるんだけど、・・・ でも・・いらないのよね~~ オーガンジーの小物入れも・・・携帯ストラップも・・・

ごめんなさい・・・ って通り過ぎる。

で、ここを出た所で、フッと足を留めてしまった。

80歳前後の、背の低いお婆ちゃまが、ボタンの苗の説明を始めて、「お安くするから買って!」・・・って、・・・

ボタンの花・・・私は絶対に枯らすだろうし・・・値段を見て (◎o◎;)

ひと苗が 3200円!!!

いいお値段するんですね・・・って言ったら、2800円にまけるから・・・二つ買ってくれたら5000円でいい!・・って・・

「よし、オレが買うわ・・・」って、オットさん。

あら・・・どうした? オットット・・・野菜だけでなく、お花にも興味が???

不思議に思っていたら・・・

「あのばあちゃん、お袋に似ていた。 買ってやらんとかわいそうに思えて・・・それにボタンの花は好きだし・・・」だって・・・

そういえば、お義母さんに似ていたな~~・・・そっか~~・・・

濃いビロードのような赤と、真っ白なボタン・・・紅白のボタン、咲いたら嬉しいね!


出口に近い、もうひとつのお土産品売り場で、いくつか買って帰ろうとすると、

これから神楽があるので、それを見て帰って下さいと奨められ・・・

まぁ、この神楽、楽しめましたね~~♪

神楽1

スサノウノミコトの舞い・・・見事でした♪

出ました! オロチ!

すごすぎ~~!!

圧倒されました!!

火! 火を噴いた!

火!! 火を吹くんですよ~~ (;° ロ°)

ふぅ~~ 力がはいるぅ~~(*^_^*)

迫力満点でした♪♪

お年を召した方お一人で、あとは、皆さんお若い方達ばかりでした。

カッコ良かった♪♪ (*^_^*)

この後、敷地内のレストランでお蕎麦を食べて・・・

蕎麦定食

夫は、牡丹うどん定食・・これは、ピンク色のうどんと天麩羅、茶碗蒸し、変わりごはん、デザートがついて1575円。

私は、蕎麦定食・・・1050円でした。

どちらもおいしかったですよ♪

食事を終えた所で雨が降り出したので、美保湾に沿ってドライブしながら帰ることに・・・

これ・・・

あ、そうそう・・・

これ、あの有名華道家 仮屋先省吾さんが生けられたお花

1月13日から3月31日まで、庭園内で展覧会が催されている。

入場料400円だったかな?

そして、これは・・・

朝鮮ニンジンの実

朝鮮ニンジンの実

どこかで見たような・・・と、

トチバニンジンの実を思い出しました。
同じなんですね~~・・・人参と名がつくと・・・


由志園(ゆうしえん)
島根県八束町波入1260-2
営業時間 8:30~5:30(年中無休)
入園料  大人 600円


干物を買いました

美保関灯台に向かう途中、
美保漁港でこの風景が目に留まり、車を留めて今晩のおかず用に何か・・・とさがす。

鯖のみりん干し・うるめ干し・うるめのみりん干しがおいしそうだったので買う。


ど~~ん~!


この向こう~~に、大山が・・・

残念・・・見えない・・・

いつも大山から、この弓ヶ浜を見ているから、今回は弓ヶ浜から大山を見たかったのに・・・

切ないね~~

まるで会いたい恋人に会えず・・・せめて遠くから影だけでも感じられたら・・・って、なんかそんな思い・・・

冬の海


境港

さて、帰りますか・・・

この後 境港にある「おさかな市場」と、もうひとつ観光客用の市場に寄って・・・・う~ん・・蟹がたくさんあるけど、高いので・・・ ごめんなさい、見るだけ~~(*^_^*)

娘にあとで聞いたのだが、夢港タワーの近くにある

”プラント 5”

ここが市場直行で安いらしい。

今度はそこに行って見ることにしよう。



大山を歩いたほどの満足感はないけど・・・・まぁ、冬の楽しみとしては、こんなものかな?

オシドリ

朝と夕方・・・二度もおしどりさんに会いに行ったのに、タイミングが合わず遠く対岸に群れが見えただけ・・

昨年から機会を待っているんだけど、なかなか・・・(-"-)

おみやげ♪

今回買って帰ったおみやげ・・・

この中で一番気になっているものがある。

塩麹・・・さてさて、どんなお味でしょう♪♪ 楽しみです(*^_^*)


[ 2012/01/14 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

komaさん、おはよう!
今回も山陰散策でしたか・・・ひょっとしたら大山かなって思っていたのですが、今回は後ろからかな。
大根島はよく目にしますが何処か知らないんですよ。
ツアーの募集でよく見ますよね。
赤い牡丹の雪国の女の子のような写真、可愛いね。
しかし何処も雪景色かと思いきや、違うんですか。
雪を被っていると、もっと雰囲気があると思うのですが、残念でしたね。
フフ、夫様は牡丹を買われましたか、男の方は母親に弱いんですよね。
多分うちの夫もこういう場面に出会うと買ったかも知れないですね。
上手く育つと良いですね。

山陰は曇りだったようですが、海はやはり日本海ですから、迫力ありますし、雲間から半分陽が差し込んでいる風景と水平線が素敵です。

子供の頃、神楽を親戚へ見に行って、その時は夜中だったこともあり帰るに帰れずトイレを我慢していて死にそうだった思い出があって、どうも以来神楽は苦手になっていますが、大人になってから見たら楽しかったもかも知れませんね。

海辺でのお土産で一番好きなのは干物ですが、一杯色々買いましたね。
中でも一番気になったのが塩麹、最近よくテレビでも紹介してますよね。
又使ってみて感想を聞かせてね。

弓ヶ浜は何時も大山から眺めているだけですので、一度あちらから大山も見てみたいと思いますが、今回ははっきりと見えなくて残念でしたね。

でも良い気分転換になりましたね。o(*^▽^*)o~♪
[ 2012/01/15 11:13 ] [ 編集 ]

海沿いは雪、少ないですね。山沿いに住んでいるものとしては、うらやましいですね。
 こういった庭園をまねた庭にするつもりでしたが、やはり難しいですね。 今年はもう少し変化が欲しいのですが。(^^
[ 2012/01/15 15:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
そうなんですよ。
お天気が良かったので、山陽側を走ろうかと思ったのですが、やはり気持ちは山陰へ・・・が、強くて・・・
大山を歩きたい気持ちは大きいのですが、あの雪の量を見るとちょっとね~~
無理かな~と思ってね。
たとえスノーシューを買ったとしても、きっと体力が持たないでしょうね。
大山は春を待ちます。
でも、裾からだけでも姿は見たいですよ!(*^_^*)
大根島には、あんずさんも行かれたことがないんですね。
まず、あの名前がユニークですよね。
大根が特産なのかと思ったのですが、ボタンの花と朝鮮ニンジンが特産のようですね。
ふふ♪ 夫ね~~
やはりお義母さんの姿とダブってホロリとなったようで、買う気になったようです。
きっとお義母さんからもらったような気持ちで大切に花を咲かせるでしょうね。
海は、瀬戸の海と違いますね。
晴れたり雨になったり・・・と、海の上の空も変化が激しかったです。
塩麹、あんずさんもご存知でしたか。
最近話題になっているようですね。
食べて見て、また感想を言いますね。

明日からまた1週間・・・最近・・・仕事、もうそろそろ辞めようかな~~なんて思う日々です。
気持ちの萎えは、しんどいですね。

[ 2012/01/15 17:49 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
海沿いは雪、なかったんですよ。
同じ鳥取県でも、やはり山と海では違うようですね。
山陰だから、きっと雪は積もっているだろうと思っていましたけどね。
そうでしょうね・・・あまりたくさんの雪だと、いい加減うんざりでしょうね。
ラダさんのお庭、日本庭園とイングリッシュガーデンの雰囲気、両方があっていいな~って思っていました。
また少し変えられますか?
広いお庭、憧れます♪♪
[ 2012/01/15 17:54 ] [ 編集 ]

やっほ~ 行かれたのですね!え?神楽もあったの? またいい時に行かれましたね~ 山陰のドライブもまた趣が変わって楽しめたのでは ただお天気だけが残念でしたね 番人も最近はあの日たった一日だけ大山を見ることが出来たんですよ   
案外近いからぜひまたの機会に行って見てくださいね 牡丹 旦那さま やさしい・・・ね!すてきな旦那様です!
[ 2012/01/15 20:34 ] [ 編集 ]

大根島でしたか!

komaさんもご主人も、ほんとにお元気ですね。
いつも、二人で遠くまでお出かけされて。いいな~

神楽も生け花も、何でもありの大根島ですね。
冬のボタンって、控えめできれい!
買われたご主人のお気持ちが感じられて・・

うちでは畑におろして、花を楽しんでいますので、きっとkomaさんのところなら咲き続けるのではないでしょうか?

オシドリはどこに見に行かれたのでしょうか?
うちの付近も走られたのかな?
いつも山陰にいると、明るい太陽の瀬戸内の方に行きたくなります。
[ 2012/01/16 02:34 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
はい、行ってきました。
番人さんの撮られた、弓ヶ浜から見る大山を、どうしても見たくて・・・
でも、お天気は気持ちを変えてくれず、すっぽりと隠れたままでした。
またいつか・・晴れの日に走れたらな~って思っています。
夫、お義母さんのこと、若い時は嫌いだったって言っていましたけど、やはりなくなるとフッと面影を追うのでしょうか。
ちょっと驚きました。
[ 2012/01/16 12:47 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。
そうですね。元気かな?(*^_^*)
幸い二人ともドライブが好きなのと、山登りが好き・・・普段はそれほど共通点はないのですが、遊ぶことだけは気があうようで・・・(^^ゞ
大根島は、かなり前から名まえだけは知っていて、そこから葉ボタンを通して大山を写されている画像を見たことがあって、ず~っと気になっていたんですよ。
あいにくのお天気で、大山は見ることは出来なかったのですが、神楽はとっても楽しむことが出来ました。
オシドリ、新聞やテレビでよく取りあげられている日野川の観察小屋です。
早朝なら小屋の近くまで遊びに来るらしいんだけど、4時半に家を出るのはね~~
あれでも・・・って、立ち寄ったのですが、遠くから群れを眺めるだけでした。

そっか~~
そういうものですね。
ついつい山陰に気持ちが行きますけど、もりははさんは太陽を求めて山陽へ出かけたくなりますか。

大山に行くようになってから気づいたんだけど、確かに今まで山陽側ばかりドライブしていたような気がします。
だから、今がより新鮮に山陰に魅力を感じるのでしょうね。
[ 2012/01/16 13:10 ] [ 編集 ]

komaさんこんばんは
本当は只今仕事中のはずです
明日までの仕事が出来ず 今日は夕食作りは勘弁してもらって仕事してます
只今チョコ~っと休憩

本当にkomaさん達ご夫妻は お元気ですね
そして若いな~
一枚目の写真を見て二枚目の寒牡丹の色
新鮮で ボタンの色が心にポンと 入ってきました
いいですね~!

御主人のことば なんだか心に沁みました
そして こころが暖かくなりました
いいな~
大根島 行ってみたいな~

朝鮮ニンジン 初めて見ました
私は食べるニンジンみたいなんだと思っていました
この根っこなんですかね

ボタンの花 日本庭園 神楽も 食事 も一か所でできるんですか
神楽が見れたのは 得しましたね
迫力あったでしょうね

山陰は遠くに感じてましたが komaさんのおかげで 日帰りでも楽しめるんだって思いました
どのコースを走られるんですか?

そういえば 大山もkomaさんのおかげで 魅力的に思え 少し恋しだしました
こちらもいつか会いに行くぞ~ 大山に

思う事は自由ですものね  




[ 2012/01/19 19:21 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。
あら、遅くまでお疲れ様です。
ふふ♪ 私達夫婦、確かに・・・お陰さまで今のところは元気です。
あ、若くはないですよ~~(^^ゞ

牡丹の花が、もう少し多かったら良かったかな?
お花としてはちょっと物足りなかったですね。
でも、神楽!! 
これは楽しめました。
改めて、別の所に神楽を見に出かけたいほどです。
私は根っから日本の文化が好きなのかも知れないな~って、ずんずん心の奥に入り込んでくる音色と舞いに酔い知れました。
夫、やはりお義母さんのこと、少しは恋しいのかも知れませんね。
いなくなってから初めて感じているのかも知れません。
男だからなのか、口にはしませんけど、なにかの折りに、ふっとそんな気配を感じます。
大根島の「由志園」、ここは、日本庭園で有名なのかな?
お食事も出来ますし、その時その時に何か催しをされています。
神楽は、3月の終わりまでだったでしょうか。
仮屋先省吾さんの華展も3月の終わりまでだったかな?

お天気のいい日に行かれたら、大山も見られるようですよ。

山陰への道は、最近は高速道路は使わずに、182号線で東城まで・・・それから、新見に抜けて、明地峠を抜けて、日野へ・・・のコースと、183号線を走って日野に出るコース・・・
それと島根に行くときは、東城からおろちルートのある横田に抜けて・・・と、下道を通ることが多いです。
道・・・実は、いつも助手席に乗っているだけですので、詳しくは夫に聞かないと・・・(^^ゞ

大山、もう、恋人以上に恋しいかも~~(*^_^*)
大山は、私の気持ちを満たす全てを持っています。
あぁ、早く春にならないかな~~
雪山だけはちょっと怖くて近寄れませんね~~(-"-)
[ 2012/01/19 20:40 ] [ 編集 ]

komaさん こんにちは
神楽 すごい迫力ですね
写真でも十分 伝わってきますが 
実物は 私の想像以上に迫力だったのだろうと思います。
同じ海でも 日本海と瀬戸内海はまったく違いますね
私の所から毎日見える海は 
海の向こうに和歌山が見えています。
関空も見えています。夜になると灯りでわかりやすいですが
行くと かなり遠くに感じます^^;

仮屋先省吾さんらしい生け花も斬新でいいですね 
いろんなものを見てこられたようで
とても充実した旅行になりましたね
私もまた どこか出かけたくなりました。。。*

[ 2012/01/20 12:14 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。
はい、神楽、とっても迫力がありました。
楽しめましたよ~!
正面の目の前だったので、より一層感じたのだと思います。
うんうん、ほんと、日本海と瀬戸内海の海は違いますね!
音も波の高さも・・・そして空の色も・・・
それが心奥深く入って来て、今年は、山陰の海に気持ちと足が向いてしまいます。

alice*さんのお家からは、関空も和歌山も見えるんですね。
いい環境ですね~(*^_^*)
そうそう、ほんと、関空って近いようで、いざ行くと神戸からだとかなりありますよね。

はい、初めての場所ってこともあって、楽しめました。
今の私は、泊りの旅行よりも、ふらりと出掛けて我が家のベッドで寝る・・・それが一番落ち着く, a day trip です。
[ 2012/01/20 14:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する