at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 塩麹・・作ってみました♪

2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01






塩麹・・作ってみました♪

1月20日(金曜日)

今、巷で話題の調味料、塩麹を作ってみました。

材料

塩麹の材料は・・・

米麹      200g
塩       60g  (麹の三分の一)
水       乾燥麹の場合   250cc~300cc
        生麹の場合    200cc


ほぐして・・・

ボウルに麹を入れ、
手でもみほぐすようにして、粒状にします。

塩を加えて

塩を加えて、ほぐした麹となじむように手でむらなく混ぜます。

水を加えて

ボウルに水を加えて、(お水は、麹がひたひたに浸かるぐらいでいいようです)。ゴムべら、またはスプーンでよ~く混ぜます。
お水は、水道水でもいいが、ミネラルウオーターの方がよい。

全体がよく混ざったら、清潔な保存容器に移して、蓋をして室温で寝かせます。
蓋は完全に閉めずに、少しゆるめておきます。

寝かせる期間は、

夏は、1週間程度、

冬は、10日から2週間

寝かせている間は、一日一回混ぜる。
麹菌は空気を好むので、混ぜると発酵が進みやすい。
混ぜるのを忘れてしまっても、気がついた時に混ぜる程度でいいので、それほど神経質にならなくてもよい。

少量を口に含んで、甘い濃厚な香りがして、麹の粒にかたさや芯が残っておらず、塩角が取れてまろやかさが出てきたら出来上がり♪
見た目はお粥のような状態になります。

この塩麹、きょう仕込んだばかりで、実は成功するのか失敗するのか・・・今の時点では未定です。。(^^ゞ

で・・・先日大根島で買って来た塩麹を使ってみました。

ブリの塩麹漬け

お正月に買ったブリの切り身を冷凍していましたので、それに塩麹を塗って、2時間ほど寝かし、焼きました。

今晩のおかず

ちょっと塗りすぎて、少々塩辛くなりましたけど、あのツンツンした塩辛さではなく、まろやかでした。
最初は加減がわからないので、少なめの方がいいでしょうか。

(これは、数日前の晩ご飯です)

そして・・・

塩麹ドレッシング

オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしてもいいのでは?・・と思い、
昨夜は、カブのサラダに使いました。

カブとリンゴと干しブドウとブロッコリー・・・・

画像のドレッシングは、塩麹・オリーブオイル・コショウ・柚子ですが、これにお醤油とワイン少々を加えるとまた違った風味になりますね。

この塩麹、どんなものとも相性が良さそうなので、色々と使って見ようと思っています。

楽しみです♪♪


↓↓   干し芋も作って見ましたよ♪ (*^_^*)


昨年の秋に、たくさんのさつま芋を頂きました。
おせちの栗きんとんにたくさん使ったのですが、それでもたくさんあまってしまい、
これから気温が下がる日が続くと、傷んで来ますので、干し芋にして見ました。

干し芋♪

蒸し器で蒸して、
熱いうちに皮をむき、

適当な大きさに切って、ザルに並べて干しています。

きょうで、ほぼ1週間ですが、お天気が悪かったせいか、完成にはもう少し日にちがかかりそうです。
幸いにも寒のさいちゅうですので、少々お天気が悪くてもカビが来ないのでホッとしています。

ついつい、上下を引っくり返す時に口に入れてしまって・・・・出来上がる頃までにはなくなるのでは???・・・なんてことも・・・(*^_^*)

ちょっと・・・本当に気持ちを引き締めなくては・・・と、すっごく反省しております・・・
久しぶりにメタボのお腹をはかると・・・・
あぁ、自覚はしていたものの・・・5cmも膨らんでしまいました。

きょうから・・・いや、今から肝に銘じてしっかりと節制しようと・・・・

今ある”おやつ”を、全部娘に持たせようと・・・・これから袋に詰めます~~(/_;。) ウッウッウッ
[ 2012/01/20 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

塩麹、良いですねぇ。麹を探すんですが、スーパーにないんですね。 漬物用のヤツは売ってるんですが。 まぁ、気長に探そうと考えてます。 ディスカウントの酒屋にもなかったですし、、、

この塩麹を知ってから、今までの麹漬け、洗って食べていたんですが、洗わずに、麹のまみれたまま、食べるようにしました。

ヨーグルト、麹、こういった食生活が、体の内側から若返らせてくれる、そう思います。(^^
[ 2012/01/20 16:17 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
塩麹、おいしいです♪
で、麹も食べられるので、体にもいいですよね。
簡単に作れるし、保存も半年ぐらいはきくみたいなので、
これからもせっせと作っておこうと思っています。

乾燥麹、倉吉市で検索をかけたら、1軒だけヒットしましたよ。

坂田味噌糀食品
住所 : 鳥取県倉吉市上灘町169
TEL: 0858-22-4523

ここにあるかも知れませんね。
私は、県北のアンテナショップで買いました。
ひょっとして上記のお店以外でも、道の駅みたいな所で手に入るかも知れませんね。
500g入りで500円ほどだったかな?

ラダさんなら、この塩麹を使って、どんなお料理をなさるか・・・
参考にさせてもらいたいので、是非作って欲しいです♪(*^_^*)
[ 2012/01/20 16:57 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。
やはり早速、実行でしたか、私はテレビやネットで見ているだけなので、実際にはどんな物か知りません。
この麹、甘酒に使うのと同じのようですね。
成程、麹を使うのですから身体にも良さそうですよね。
新しい食材はどんな料理に繋がるのか楽しみですね~♪

干し芋も面倒そうなのに頑張りましたね。
これ美味しいですよね。
大好きで時々旅行に行った時に買いますが、近くのスーパーのは中国製しかなくて・・・
夫の実家で一杯貰ってはいても毎日焼きいもばかりです。

あはは、おやつは娘さんの所に行きましたか。
私も一層腹が出てきて座ると膝に腹が載ってますよ~エヘヘ
おやつは成るべく買わないようにはしているのですが、困った事にそんな状況を知ってか知らずか頂き物が多くて・・・
でも本気でダイエットしないとヤバいよね。
[ 2012/01/20 18:14 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
大根島で見つけた塩麹、これがおいしかったのでたくさん作って子供達家族にも・・・と、思ってね♪♪
簡単に作れるので、これ、あんずさん、失敗しませんよ。
おいしいので、是非作ってみて♪♪
でね、甘酒も作ろうと、余分に買って来ました。
明日か明後日・・・きっと出かけないと思うので、造ってみるね♪(^_-)-☆

干し芋はね、そんなに手間はかからないんだけど、渇きが悪くて、なかなかいい具合に出来がりません。
せめて、お日様がぱ~っと照ってくれたら・・・って、空を恨めしく見上げています~(-"-)

ふふ♪ あんずさん、私ね、お腹がえらいことになってしまったわ・・・
わかってはいたんだけど、きょう計って愕然!!!
今度の検診までには、本当に頑張ってお腹を引っ込めないと・・・
あぁ、でも難しいよね~~・・・
買っていたおやつ、hiro達に全部持たせました。(^^ゞ
でも・・・まだあるのよね~~・・・チョコ・・・( -。-) =3
[ 2012/01/20 19:53 ] [ 編集 ]

ハハハ こりゃあいいわ 美味そう!!!
娘さんたちも太るよ~ (^_^;)

でもね 量を加減して食べたらいいのかな

プールで筋肉の検査を無料でしてくれていますので
やってみたらやはり上半身に筋肉がない!!!
テレビを見ながらでも上半身の筋肉を量産しなければ (^_^)
[ 2012/01/21 12:07 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
ふふ♪ 冬はいけませんね。
体を動かすよりも、食べることの方が多くて・・・(-"-)
甘いものの食べる量・・・ですよね~~
それがね、止まらなくなるんですよ~~トホホです~

筋肉、そう、それもお腹の筋肉が衰えているんでしょうね。
お腹だけ引っ込んでくれたらいいんだけど・・・

きょうも雨・・・ついつい体を動かさずに過ごしてしまいました・・・
[ 2012/01/21 17:03 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは^^

話題の塩麹を手作りしちゃうなんて!
やはり何でも手作りは良いですよねw
温かみとか愛情とか?^^目に見えない隠し味で、食べる人みんな幸せ♪

どんな風に仕上がるか楽しみですね^^
色々と工夫して色んなお料理に活かされるのでしょうね☆彡
komaさんのことだから、今からどんどんアイデアが湧いてきているんじゃないですか?^^

干し芋は素朴なお味だけど、飽きがこなくて良いですよね?
食物繊維たっぷりでお腹にも優しいので、膨らんだお腹を引っ込めるのに一役かうかも??w
あ、でも食べ過ぎちゃうと意味無いかも?(笑)
[ 2012/01/22 15:07 ] [ 編集 ]

自然の食べ物

塩麹いいですね
発酵食品身体にいいですね、、麹菌もりっぱです。
のほほんと無為に過ごしてしまう人間(私のことです^^;)に比べて、ちゃんとするべきことを日々残すなんて、、植物もこの発酵菌も、、。
干し芋もさらに芋が甘くなっていいなぁ。何日間で乾いてしまうなんて、これも自然の力たいしたもんですね。
。。。それで?、きょう玄米炊いて、玄米甘酒仕込んでみました、、。ただ、乾燥麹の期限をかな~り過ぎているので作っているので、どうでしょうか、、、、。麹菌の力を信じてはいるのですが(^_^;)
[ 2012/01/22 19:51 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
塩麹、今ブームのようですね!
それが売られていたので、ちょっと驚きでした。
で、おいしかったら作ってみようと、参考に買って帰って・・・

これがね~・・・まろやかでおいしいんですよね~~

で、一応作っては見たんだけど、成功するかどうか・・・
毎日かき混ぜながら 「おいしくな~れ♪」ってつぶやいています。(*^_^*)

ふふ♪ 愛情とか・・そんなものあるかどうか~(^^ゞ
ただ、好奇心が強くてね!

干し芋、なんとか出来上がりました。
素朴な甘み・・・これは、私の口よりも母とかお孫用かな?
もう、ほんと・・・私のお腹、大変なことに~(-"-)
気を引き締めて、出来るだけ・・(出来るだけって言うところが駄目ですよね~~)間食はやめようと思っています。(;一_一)
[ 2012/01/22 19:53 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。
発酵食品、いいですよね!!
私、どうやらこんな発酵食品、好物のようです。
納豆も・・ヨーグルトも・・甘酒も・・お味噌も・・・
だから塩麹にすっごく反応してしまいました。(^^ゞ

自然の力、素晴らしいですよね!

おや~~!!
雲さんも甘酒作られましたか♪♪
賞味期限が切れた麹菌・・・きっと大丈夫だとは思いますけど・・・
発酵がうまく行くといいですね。
炊飯器で作られたのかな?
またおいしく出来たら、教えて下さいね♪(*^_^*)
[ 2012/01/22 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する