at Favorite Place・・・お気に入りの場所で やっぱり温泉?

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






やっぱり温泉?

1月28日(土曜日)

1月最後の週末・・・毎年感じることだけど、1月って意外と長く感じる。
1月はいぬる(いぬるって方言? 帰るってことだよね?)・・・2月は逃げる・・・
3月は去る・・・って、この三カ月はことのほか早く過ぎるって言われているけど、
1月だけは、私は不思議と長く感じる。

今週末もお天気はパッとしない。
図書館に行ったあと、家に帰って本でも読もう・・・と、
自分の車で出かけようとしたら、夫がゴソゴソと起きてきた。

6時過ぎに声をかけた時には、
二日酔いで気持ちわりぃ~~・・・って起きて来なかったのに・・・

「どこに行くん・・・」

「図書館と本屋さんと・・・あとどこか・・・」

「あとどこかって・・・・どこに行くん?・・・」

「もぉ~~ 二日酔いなんでしょ? 出かけないんでしょ?」

「二日酔いは治った・・・どこか行く?」

  行くよ~~!! 行きますよ~~♪

本当は雪山を歩きたい所だけど、まだスノーシューを買っていないし、

海もここんとこ続いたし・・・・あ! 二日酔いには温泉♪だよね~(*^^)v

昨秋に行きそびれた奥津温泉に行こうよ♪((o(^-^)o))ワクワク

と・・・ひたすら下道を C=C=C=C= 走る C=C=C= 走る

雪景色が楽しめると思って、高速道路ではなく一般道を選んだのに、いっこうに雪の風景が現われず、高速道を選ばなかったことを悔やむ。



お昼過ぎてむしょうにラーメンが食べたくなった二人、きょろきょろとラーメンやさんを探しながら走る。

奥津近くになって、やっと一軒のお店にたどり着いた。

なんと行列が・・・・ここで40分のロスタイム (-"-)

奥津(おくつ)温泉に着いたのは、午後の三時になってしまった。

あぁ、遠かったな~~・・・・

奥津の川は温泉だった♪

川の土手に掘ってある、池みたいな所から湯気が出ていた。

温泉町ですね~~♪

奥津温泉

美人の湯  ・・・ の文字に惹かれて・・・引かれて・・・(*^_^*)

日帰り温泉 ”花美人の里”に入ることに♪

花美人の里

奥津温泉 美人の湯
花美人の里

岡山県苫田群(とまたぐん)鏡野町(かがみのちょう)奥津西261
電話 0868-52-0788
年中無休
平日   10:00~19:00
土・日・祭日 10:00~20:00
利用料金   大人900円   子供400円

積もった雪を見ながら露天風呂に入りたいな~~って思っていたが、
なんと、ちゃんと積もった雪の中に露天風呂がありました♪♪
美人の湯って書いてあったので、しっかりと肌に吸収出来るように、
なが~~いこと浸かっていました。(*^_^*)

ほっかほっか~~~ 家に帰るまで湯ざめしませんでしたよ。

つらら~~w(゜o゜)w オーッ

晩秋に紅葉を楽しんだ奥津渓谷沿いを走り、帰路に。

ぶっと~い~~!!

太いつらら~~!!

きれいでした♪

夜には気温が下がるんでしょうね。
太い、太いつららが下がっていました。

渓谷

体の芯まで温まったせいか、川べりに出ても寒く感じないどころか、この空気の冷たさが逆に心地いい。

帰りの道は、こっくり♪ こっくり♪

助手席の特権?♪ 目が覚めたら、倉敷を眼下にした高速道路の上でした・・・(^^ゞ


昨夜の飲み会でどんだけ飲んだかオットット、今朝は二日酔いで気持ちわるぅ~~って起きて来なかったので、てっきりお出かけはないとあきらめていたのに、

良かった! 奥津温泉まで出かけられた。

これで、気持ちはリフレッシュ出来た。
また1週間頑張れるよ♪

[ 2012/01/28 ] 温泉 | TB(-) | CM(16)

komaさん、こんばんは。
美人になったかな??
今日も天気予報では曇りでしたので、私は何処にも行く予定はなかったのですが、どうやらkomaさんちは夫さまもじっとしていられなくなられたようですね~ウフフ
雪山にでも行ければ最高なのでしょうが、そうそう今の様子だと相当の雪のようだし、それなりの装備がいりますよね。

でも温泉も最高ですよ。一人で雪の中の露天風呂にでも浸かりたいなって思っていましたが・・・
奥津温泉はまだ行った事がないのですが、美人に慣なれるのなら是非行きたいものですね。

komaさんは、これで又元気モリモリで頑張れるね。
あ~ぁしばらく温泉に行っていないので行きたいなぁ~♪
[ 2012/01/28 21:16 ] [ 編集 ]

温泉良いですね♪

今晩わ♪大変ご無沙汰しております~‘‘r(^^;)ポリポリ
温泉良いですね~(*^^)v
私 お正月明けにほっとしたのか風邪を引き 熱は出なかったのですが 鼻がツンツン涙が出て頭が重くて・・そして 目が赤く成り目にウィルスが入った様で眼医者さんへ・・・・。

今月の後半からやっと元気に成りました♪
此方も覗くながらコメントしないでごめんなさいね。

夫は4日~急ぎの仕事へ行き それが終わってから家仕事でなんだか忙しかったな~やっといつものペースに成りました♪

先日東京は大雪が降りました、その時の写真もUPしていないし・・・そうしたら月末に・・・・。
来月から元の様にお付き合い下さいませ~(*^^)v
お元気そうで何よりです~(*^-^)ニコ
[ 2012/01/29 00:05 ] [ 編集 ]

ちょうど

丁度、昨日の日経新聞のプラス1 に家族と楽しめる日帰り露天風呂というのが取り上げられていました。
その中の第三位に 砂湯 岡山県真庭市 と載っており、いつかは訪ねてみたいなぁと、、、(^^
 
 湯原ダムを見下ろすようなところにあるようです。 まぁ、日経の日曜版 の3位に載せるくらいですから、確かだと思うのですが。(^^
[ 2012/01/29 08:58 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪
ふふ♪ 美人の湯にすがる(^m^)思いでつかったお湯ですけど・・・まぁ、お肌は一瞬のうちはツルツルになれても、
形はね~~・・・変わらないよね~~(*^_^*)
でも、お湯は、と~っても気持ち良かったですよ!
なんかね、週末の一日はどこかドライブに出かける・・これは、夏の大山通いからリズムになってしまったようです。
幸いどちらも車好きなので出来ることなのですがね。
雪山を歩いてみたいですね~~
でも、怖さもあったりで・・・知識が乏しいのでね。
温泉、やはり気持ちがいいです。
冬の間の楽しみかな?
あんずさん、温泉、一緒に行きますか?
お腹は、きっと・・・ふふ♪ 私の方がぼよよ~~ん~だからね~~(*^_^*)
[ 2012/01/29 09:09 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪
体調を崩されておられたみたいですね。
無理なさらないようにね。
ブログと掲示板を覗いてはいたんですよ。
私も書き込みは失礼していました。
お仕事も忙しかったようですね。
そう、東京で積雪があったというニュースで、
きっとその様子をアップされているだろうな~って思っていたのですが、それもなかったので、ちょっと心配をしていました。
2月になったら、少しは落ち着きそうですか?
うんうん、こちらこそよろしくね♪♪
書き込みは、気にしないで下さいね。
私もそうですからね~~(*^^)v
[ 2012/01/29 09:13 ] [ 編集 ]

ラダさん、おはようございます♪
お~~!! タイムリーな情報♪♪
真庭の温泉も気になっていました。
そうですか・・・日経にも紹介されていましたか。
湯原温泉、何度か行っていますが、それほどのお奨めでしたか。
今度は、新たな気持ちで行ってみようかな?
湯原温泉・・・真庭市になっていたんですね。
情報をありがとうございました♪
[ 2012/01/29 09:17 ] [ 編集 ]

温泉いいな!

いつもいいですね~♪お二人で。
奥津温泉、私も一度だけ行きました。
komaさんが行かれた宿ではなかったですが、この場所はよく覚えています。
夏は川にも入れるし、紅葉もいいですが、遠いな~
関金温泉か、白鷺の湯くらいの美人で我慢します(^^)

コメントありがとうございました!
痛みが長引くせいで、大病したような気分ですが、今のところ、中性脂肪以外は大丈夫ですf^_^;
早く山歩きしないと、要注意になりそう‥
[ 2012/01/30 05:50 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。
そうなんですよ。いっつも二人・・・
遠出をしたくても、やはり運転する人がいないとね~~(^^ゞ
もりははさんも奥津温泉に行かれたことがあるんですね。
本当は、ちょっと趣きのある温泉宿の湯に入りたかったんですけど、いつも行き当たりばったりで動く私・・・その場で目についた所で決めてしまいます。
関金温泉は昨年行ったかな?

もりははさん、体のどこかに痛みがあるのはつらいですね。
長引いているんですか・・・
早く痛みがとれるといいですね。
中性脂肪・・・これはね~~
ふふ♪ もりははさんもここは引っかかりますか?^m^
ほんと、早くお山歩きがしたいですよね。
[ 2012/01/30 13:55 ] [ 編集 ]

温泉って不思議ですね、、、(何をいまさら、、ですが)
でもひょっとすると、あちこち出ててもおかしくもないのかも、、たまたま、今、まあ出てるとこが少ないから、狭い自分の了見でそう思ってしまうのだとは思うけど。
雪見て、温泉、気の置けない人といっしょで、楽しいでしょうね。
奥津もいいですよね、、私の産地近くです(*^_^*)
雪の降る温泉宿にゆっくりする、、そんなことだけでもすごく幸せでしょうね。
あったかい景色、気分ありがとうございます。
[ 2012/01/30 21:56 ] [ 編集 ]

ここ 一回行きました! 900円は覚えています(^_^) 明日一人でフジグラン湯へでも行くかな (笑) 温泉入りたくなったな~ 
[ 2012/01/30 22:36 ] [ 編集 ]

私も奥津温泉には何十回と行っていますが
あの、ちょっと寂れた雰囲気が良いですよね~

花美人は多分循環湯ですが
お勧めは老舗旅館にある『鍵湯』
お殿様が他人に入らせないように鍵をかけていたところから来る名前だとか・・・

料金はちょっと高めの1000円(数年前)ですが、
ぬるっとした泉質と湯船からあふれるお湯はまさにかけ流し(多分)。
たしか、15時くらいで日帰り客は打ち止めですが、
まさに『名湯』。一度お試しあれ!(行かれた事、すでにあったらゴメンナサイ)


スノーシュー、アウトレットだと1万円台前半でも売ってたりしますので
是非一度履いて歩いてみてください!
目からうろこ! 雪山のイメージが変わるかも!
[ 2012/01/31 17:00 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。
ですよね~~
地中から温かいお湯が湧き出る・・・不思議ですよね。
でも、なんだか地球が生きている・・・って感じもしますね。
雲さんのご実家があるところですよね。
この辺りかな~~・・・あの辺りかな~~って、キョロキョロしましたよ♪(*^_^*)
うんうん、ゆっくりとお湯に浸かる。 幸せなことです♪(*^^)v
[ 2012/01/31 18:39 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
あ、番人さん、ここに行かれたことありますか?
ちょっと期待していたお湯と違ったのが残念でしたけど、
体はほっかほっか! とっても暖まりました。
番人さん、お留守番、寂しくないですか?(*^_^*)
[ 2012/01/31 18:41 ] [ 編集 ]

わ~~♪ スパシオさん、こんばんは♪
お久しぶりです♪
いっつもスパシオさんが歩かれているお山を拝見しています。
ハラハラ・・・わお~~!! わ~~すごい~~♪♪
感嘆符がいっぱいつきます。(*^_^*)

奥津温泉、お近くなのかな?
そうなんですか・・・何十回も行かれているんですね。
私は、今回が初めてだったので、どこがいいかわからず・・・で、つい入りやすいところに入りました。
花美人・・・やはりそうでしたか・・・
実は、期待していたお湯と違ったので、ん~~・・・って、気持ちもあったんですよ。
やはり老舗の旅館がいいですよね。
実は、そういう所に行きたかったのです。
「鍵湯」ですね。
今度は是非そこに行きたいと思います。
うんうん、そうなんです。
奥津のお湯は、ぬるっとしているって聞いていたのですが、
そうではなかったので、そこがちょっと引っかかっていたんです。
情報をありがとうございました。
また出直しま~す~♪(*^_^*)

スノーシュー、欲しいんですよね~~
それを履いて、雪の上を歩いてみたいです。
ぱふぱふぱふぱふC=C=C= 楽しいでしょうね~(*^_^*)
[ 2012/01/31 18:49 ] [ 編集 ]

こんにちは~
ご夫妻のフットワークの軽さ 感動です
時間があるとダラダラの私達 
奥津温泉 とおいいな~とまず思って 予定してでなければ動けないと思ってたのに 考え方を変えて 少し見習わなくてはと思ってしまいました
大山もそう  日本海もそう
でも今はどうしても動く時は 両親 お姑さんも一緒になんて思ってしまい 動きがセーブされてしまいます
でも今の私達の時間は 今しかないんですよね
考えたいな~ 考えよう
いつもいい刺激になるんですよ
考えるだけでも あきらめないように頑張ってる証拠ですものね

ランチ お二人ともカメラを持って ブラブラと
楽しそうだな~
冬の芦田川 好きなんです
近くなので少しの時間 行こうと思えば行けるのですが 一人ではどうしてもカメラ出せないんですよ
いいな~

komaさんもですか
私も一月はなぜか長く感じるんですよ
毎年3月になると 1月2月 やはり早かったな~と改めて思うのですが
[ 2012/02/01 12:55 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんにちは。
さかのぼって見て下さってありがとうございます。
ふふ♪ フットワークの軽さというか・・・単にデベソなだけなんですよ。
家にいると、きっと二人ともず~~っとトドみたいにゴロゴロと転がっているだけでしょうからね。
これも夏の山行きの為に、体を動かすことを苦に思わないトレーニングみたいなものかな?

うんうん、クスクスさんは、今本当に大変な状況におられると思います。
私は、幸いに母がまだ元気ですので・・・だから身軽に出かけられるんですよ。
それと、ほんと、確かにいつ、どういう状況になるか・・・そう思うと、今出来るだけ二人で出かけたいと思ってしまいます。
夫が車好きってことも幸いしています。
きっと夫の中にも、週末はドライブっていうのが設定されているのだと思います~(^^ゞ

あんずさんと会うのは、今年になって初めてでした。
お互いに考え方とか趣味が同じなので、会っていてとっても和みます。
花の季節には、またせっせと行こうと・・・二人で楽しみにしているんですよ。
クスクスさん、お忙しいのに、いつも覗いて下さって、そしてコメントも嬉しいです。
有難うございました。(*^_^*)
[ 2012/02/01 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する