at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 立春・・・春待ちの一日

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






立春・・・春待ちの一日

2月4日(土曜日)

昨日の朝からだった。
喉がいがらっぽく、どことなくけだるい。
そう言えば、一昨日、事務室の主任が変な咳をしていたな~~
その姿を見て、一瞬 「やばいかも・・・」と思ったけど、
やはり   もらったか?・・・・

風邪って不思議なんだけど、側でコンコンと咳をしている人がいても、
まったく気にならないときと、「あ!・・これは・・・」って思う時がある。

警戒レベルまであがったインフルエンザの流行、予防接種をしているとはいえ、
だからと言ってかからないわけじゃないらしい。

昨夜はウオーキングは止めておこうかな・・・とも思ったが、、
体を動かすことによって、ひょっとして悪化を防げるかも・・・と、寒風の中を歩いた。

さて、週末・・・
きょうはどうしよう・・・5時に目が覚めてしばし考える。
まだ喉の痛みと軽い咳は出ているし・・・頭も重い。

新聞受けから新聞を取って、再びベッドにもぐる。

新聞を読み終わり、再度考える。

一日家にいて、本を読む?・・・
一日ベッドでゴロゴロしていたら、風邪も治る?

でもな~~   じ~っと家におるのもな~~
どうしよう~~と、迷いながら、ヨッコラショッ~っと起き上がる。

そう言えば・・・・先程読んだ新聞の地方版に、凍った滝が出ていた。
近くなら出かけてもそうそう負担にはならないかも・・・・そこに行ってみよう♪

急いでおむすびを作り、温かいお茶も用意して・・・甘いお菓子も少々~(*^_^*)

結構な雪が積もっていると思って長靴を用意してきたけど、
そんな心配はいらなかった。
空気は冷たいけど、雪・・・ないんだ~~ ここも・・・

これ・・・つららが上に伸びている・・・(。_゜) ?


ん?・・・何?・・・これ・・・

つららのぶ~らんこ♪♪

これはどうやって出来たのだろう。
ピチピチと跳ね上がる雫が次々凍って、ピラミッドみたいになったのかな?
おもしろいもの見っけ♪(*^_^*)

冬いちご

色のない世界で、赤とか緑を見ると、ホッとする。
フユイチゴももう終わりのようだ。

この土の下では、新しく芽吹きの準備をしているんだろうな。

凍った滝・・・ではないけど・・・

春から秋にかけてよく訪れるこの場所も、冬の時季に訪れるのは初めてだ。

滝でも凍るんだね~~~

あ、滝と言っても、流れ落ちるところは凍ってはいない。
周りの水しぶきが凍っているのだ。

「きょうの新聞にね、昨日は滝が全部凍ったって出ていたよ。」

「滝が?・・・滝が凍る訳ないじゃろ! 滝が凍ったら、水が流れている訳ないじゃろ?」

「でも、滝も滝壺も凍っているって書いてあったもん! (*'へ'*) 」

「大ウソじゃ! 滝が全部凍る訳ない! 周りの水しぶきが凍るのはわかるけど・・・それはおかしい!」

「でも・・・・書いてあったもん・・・・(`Д´) 」


氷のモニュメント

山道を登って暖まった体には、流れ落ちる水の音が心地いい。

やはり山歩きはいいな~
風邪を気にせず、出かけてきて良かった!

喉の痛みも取れたようだ。(*^^)v

つららも大きいよ~(°m°;)

陽射しが嬉しい♪


きょうは立春
大寒も終わり、これからは一日一日春の光に近づく。

もう凍えるような寒さは来ないのだろうか・・・なら嬉しいんだけど・・・

だが、次の寒波も結構大きいと・・・ニュースでは言っていたな~~
光の中に、ほんのちょっとだけ春を感じたけど、それはまだまだ先の予告編なのか・・・

なら、今をしっかりと楽しもう♪と・・・
このまま帰らずに、県北の山に向かって Go!!! C=C=C=

東城を過ぎた辺りから、やっと雪景色に・・・その後は、いつのまにか・・・うっつらうっつら( _ _ ).。o○zzzzzzzz♪

ハッと目を覚まして外を見ると、
そこは一面の雪の原だった。

小奴可(おぬか)を通り過ぎ、

夫はどうやら道後山に行くつもりのようだ。

が、いくら冬タイヤをつけているとはいえ、それは甘い考えだった。

あと少しで猫山っていう所で、車がズルズルと滑って前に進まなくなったのだ。

向きを変えることも出来ず、そのままバックで平坦な道まで戻り、チェーンをつけようと取り出した所で、

「きょうはもう帰ろう。チェーンをつけるのが面倒なのでやめた!」

だよね。

す~~ す~~ っと横に滑る車を思ったら、もうこれ以上進む気にはなれない。

冬山を楽しもうと思っていたけど、また機会はあるでしょう。

猫山まであと少しなんだけどな~~(-


ちょっと中途半端な・・・不完全燃焼のような物足りなさは残ったけど、事故ったら楽しむどころではないものね。

この不満足な気持ちが二人とも底の部分にあったのか、夕飯を作っている時に、私達は大ゲンカになってしまった。

お互いの言い分を譲らず・・・

「お前の言うことは間違っている・・・今朝の滝の話だけど・・・」

もう、まだ言うか! ムカッ!!

「それに帰りに寄った アシーズ(スポーツショップ)でも、あーーーーーだ こーーーーーだ 」

「あぁ、もういい!! あなたとは、もう話しません。 もう一緒にも出かけない! どうぞお山で、一人でラーメン作って食べて下さい!
私は私で、一人でお山に行くからいい!!
もう、絶対に話さないし・・・・話しかけても返事しないから!!(`。'メ)」

で、食事中も むし むし むし  む~しぃ~~~~(メ-_-) ムカムカムカ


で・・・で・・・あぁ、情けない。

あれでもと・・・食事を終えたあと、あの滝の記事をもう一度読んでみると・・・あぁ、情けない・・・やはり私の勘違いだったの~~だ~~( 一一)

滝が全部凍っていた・・・とは、書いてない!!!

滝壺が凍っていた・・・って、書いてあるだけじゃん!!

あぁ、やっぱり私の思いこみだったのだ・・・どないしょ・・・

ごめん・・・私の勘違いだったって言う?・・・正直に・・・

あぁ、嫌! 言えまへん・・・ 

ゴソゴソゴソC=C=C= 

急いできょうの新聞、押し入れの奥に隠しました・・・とさ! ちゃんちゃん♪♪(*^_^*) はぁぁぁぁぁ~~~バカッ 私!!(゜゜☆\(--メ)ポカッ

[ 2012/02/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(16)

komaさん、こんばんは^^
まだまだ寒いですけど、風邪は大丈夫ですか?

1枚目、2枚目は面白いですねw
こんな風に凍っているのは初めて見ました。
寒いけど、こんな発見があるとウキウキしちゃいますね♪
綺麗なつららも沢山見られたしw

あはは、勘違いでしたかぁw
言い切ったぶんだけバツが悪いですね^^;
新聞を隠しちゃうあたり、やっぱり可愛い方だなぁ~と思いました^^

寝て起きたら旦那様も忘れてますよ(笑)
[ 2012/02/04 22:10 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは♪
さっそく覗いて下さってありがとう~(*^_^*)
あの逆さツララ、おもしろいでしょ!
ブランコみたいに揺れていました。
望遠で撮ろうと思ったのだけど、それじゃぁ、小さすぎて何かわからないので、えっちらおっちらと崖を下りて・・・岩を渡って・・・
もう、カメラを持つと怖さ知らずになりますよね。
でも、画像に収めるのは、やはり難しかったです。
パソに取り込んで、がっくり・・・実物はもっとインパクトありましたよ。

ふふ♪ いけません・・・年齢が重なった分、二人ともかな~り頑固で譲りません。
意地の張り合いになってしまいます。
あぁ、でも今回は私の負けです~~・・・悔しいけど・・・
あのね、新聞を読まれたら、つっこまれると思って・・・へへへ、急いで隠しました~~(^^ゞ
いえいえ、可愛くありませんよ!!
逆です・・・ごめんなさい・・って、言う方が、ず~っと可愛いですよ!(*^_^*)
[ 2012/02/04 22:23 ] [ 編集 ]

ワハハハ 笑っちゃた! ごめん 水が今年は多いのかな?
流れが凍って無かったんですね でも辺がすごく凍って見ごたえがありますね!
インフルエンザ 今流行ってますよ~ プールの先生もかかったって! やっぱりいくら予防注射したといってもお互い気を付けましょうね
小奴可あたりやはりやばいですか! 
[ 2012/02/04 22:25 ] [ 編集 ]

大山滝を思い浮かべました。 今年、通った大山滝、今はどうなっているんだろうなぁ、、、?と

一向平からの登山も、4月、いや、5月までは駄目だろうし、、、、立春ですね。 今年こそ、気がねなく、山登りを楽しめる一年に、あらためてそう思いますね。

滝が凍る、、、水量が少なければ、凍ることもあるんじゃぁ無いですか。例えば今年の天気、山では氷点下があたりまえです。 例えば滝の位置で、氷点下になることは充分考えられますんで、そこから上の小川は、もっと冷え込んでいるはずです。

 ただ、動いている水は、氷点下であろうと、かなり凍りにくいんで、そのへんですね。 一週間くらい、氷点下が続けば、滝が凍っても不思議は無いように思います。  笑

まぁ、そうならんことを願いたいですね(^^
[ 2012/02/05 09:06 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう。
凄いね!素敵な写真が撮れましたね~♪
垂れ下った枝が凍っているのも珍しいし、滝?滝坪かな、いずれにしても別世界のようですよ。
やはり動かないと良い出会いはなさそうですが、どうも腰が重くていけません。
ずっと以前に「備後の谷家」のもばちゃさんがあの滝の凍った写真を撮られたことがあって、初めて滝が凍るんだって感激した事を思い出しました。
でも、それ滝が凍るんではなかったのかな?
もばちゃさんの写真が過去のフォトの2004年に今もありますので、もしお時間があれば見比べてみて下さい。
色々あっても、やはり動いているのが一番ですよね。
我が家の車はとても雪道は走れないので、何だかがっかりですが、節分草ももうすぐだし、やはり春を待つしかなさそです。
今日はどうしましょう??
[ 2012/02/05 09:49 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
はい、笑ってください。
もう、ほんと、くだらん二人です・・・(-"-)

いつか人魚姫さんもこの滝を撮られていましたよね。
確か広報の表紙になってたような記憶があるのですが・・・
滝が凍るなんて、想像もしていなかったので、今回も新聞を見て行って見たいと思いました。
初めてだったので、すごい感動しました。
インフル・・・大変ですね。
私のは、どうやらインフルではなかったようです。
熱が出なかったので、きっと普通の風邪でしょうね。

雪道、はい、小奴可を過ぎて、猫山にあと少しの登り道で、するすると滑ってしまいました。
今は、冬タイヤと更にチェーンがいるみたいです。

[ 2012/02/05 16:07 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
大山滝!・・・そうですね~
きっと凍っているでしょうね。
でも、流れ落ちている本筋はどうなんでしょう。
行ってみたいですね~~
でも、かなりの雪でしょうから、まず無理ですよね。
春が待たれますね~~♪
今年も大山滝までの道、花々を楽しみに歩くつもりです♪

ふふ♪ 滝が凍る・・・凍らない・・・
ね~~・・・凍ることありますよね~~(*^^)v
[ 2012/02/05 16:12 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。
たまたま新聞に載っていたので、行ってみました。
そういえば、この凍った滝の写真を以前見たことがあって、
冬になったら行って見ようと思っていたんですよね~~
夏の雰囲気と違って、感動しました。
水しぶきが全部凍っているんですよ。
見事でした♪
もばちゃんのHP,お知らせありがとう♪
後ほど伺ってみますね!
あの日も、10人くらいのカメラマンさんが訪れていましたよ。
うんうん、雪道を走るのは、ちょっと怖いものね。
春が待たれます♪
やはり自然の中を歩くのは、とっても気持ちがいいです。
つくづく・・・春よ、は~やく来い!って思いました。
[ 2012/02/05 16:17 ] [ 編集 ]

ウケました(爆)
早く仲直りして下さいネ~ヾ(*´∀`*)ノ
雪が無いのに凍ってるって凄いですね~
私も氷瀑見てきましたよ♪雪は1m以上ありました。
昨日の方が良かったみたいだけど道がね....今日は大丈夫でした(^^)V
[ 2012/02/05 18:25 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。
はい、ウケて下さいませ♪(^^ゞ
犬も喰わぬなんちゃらでございます。(-"-)

でしょう!!
凍っているって新聞に出ていたので、てっきり周りも雪がいっぱいって思っていました。
でも、迫力ありましたね~~
初めて凍った滝を見ました。
まーちゃんも行かれたんですね!
比べ物にならない雪の量ですね~~
私も行って見たいと思いましたけど、冬はとてもとても無理なようですので、夏の楽しみにとっておきます。
いい場所を教えてもらいました。
続きを楽しみにしていますね!(*^_^*)
[ 2012/02/05 19:42 ] [ 編集 ]

滝、、すごいですねほとんど凍ってるじゃないですか!!
滝つぼも!!
いいとこ行きましたね!!!
厳しい冬を感じてこれてよかったですね。
もう少し寒い日があれば完全結氷でしたね、、そしたらアイスクライミングです!!
お互い、言い合えるのはうらやましいです、、、
それに、komaさんかわいいですね(*^^)v
[ 2012/02/05 20:16 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。
凍った滝、すごかったです。
目を見張りました。
で、夢中で何枚も何枚も写真を撮りました。
初めてってこともあったのですが、感動ものでした。
はい、私のお気に入りの場所なんですよ、ここ♪♪
アイスクライミング?・・・まぁ、どんな風に登られるのでしょう。
そんなことも出来るのですか?・・・(◎o◎;)

ふふ♪ 私ね、お腹の中にじ~っとためておけなくて・・・
そして、最近は夫も逆襲してくるようになったし・・・
激しいですよ~~、私達の喧嘩♪♪
母がオロオロします・・・(*^_^*)
あら~~ん~~ かわいいな~~んて~~(*/∇\*)

って・・・夫が聞いたらひっくり返りますよ~(^w^) デヘヘヘ
[ 2012/02/05 20:43 ] [ 編集 ]

わかる~ 思わず笑ってしまいました
komaさん かわゆい!!
そしてほほえましいな
言い合えてよいな~

滝の写真 迫力あっていいな~
霜柱 ツララ 面白いですよね


風邪は大丈夫ですか?
[ 2012/02/06 23:22 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんにちは。
ふふ♪ 笑ってもらえて嬉しいです♪(*^^)v
あ、いえいえ、かわゆい・・なんて、とんでもないです!!
きっとこの現場を見られたら、後ろに引きますよ~(^^ゞ
私、じっと黙って我慢出来ないタチでして・・・
きっと夫は、憎たらしいって思っているでしょう。

凍っている滝、初めてでしたけど、もっと早くに来れば良かった~って思いました。
見ごたえありました。

風邪・・・はい、ありがとうございます。
熱もなく、鼻水もないのですが、咳が少しね。
でも、全くしんどさはないので、大丈夫です。
食べるしね~~(^^ゞ
クスクスさんもお気をつけてね♪
[ 2012/02/07 18:43 ] [ 編集 ]

あの滝、凍るよ

あんずさんが言ってたもばちゃんの撮った凍った滝は俺も同行してたんだよ
今回、両側だけ水飛沫が凍ってただろ
あれが延長して滝を覆い被して繋がり、滝の水はその下を流れる
正面から見ると滝が凍って見える
あの凍った滝を見てから私の登山は再開しました。
もばちゃんはあれ以来出歩かなくなった
しかし…二人の状況が見えるようだね
声まで聞こえて来るようだよ(笑)
[ 2012/02/09 19:39 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。
ほらぁ~~・・・やっぱり滝も凍る時は凍りますよね~(*^^)v
いつか凍っている滝の所に行って、

「うりゃぁ~ うりゃぁ~~!!」って言いたいです~

もばちゃんのHP,拝見しました。
そうだったんですか・・・あの時ヨックモックさんも行かれていたんですね~~
そう言えば、もばちゃんさん、よくヨックモックさんの掲示板にも姿を見せられていましたよね。

そうだったんですか・・・あの凍った滝を見て、ヨックモックさんは登山を再開・・・で、大山に繋がって行ったんですね。

ふふ♪ 喧嘩している姿が見えました~?(*^_^*)
冬はどうしても私のイライラ度が増しますので、たびたび喧嘩になってしまいます。
そのイライラ、以前は夫も飲みこんでくれていたんですけど、最近は年とった分、容量が小さくなったようで、跳ね返すようになりました。
まぁ、ヨックモックさんがいつもたしなめて下さるように、私が悪いんですけどね~~・・・デヘヘヘヘ♪(^^ゞ

今週は風邪菌に負けてしまい、大人しいです・・・私・・・(^=□=^)
[ 2012/02/09 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する