at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 凍える朝に

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






凍える朝に

2月10日(金曜日)

210sunpillar1

この冬は、もう見られないのかと思っていた・・太陽柱

それが、今朝、なんと・・・

210sunpillar2

職場のプレイルームからふと東の空に目をやると・・・

あ~~ あれは~~♪

って、あわててカメラ! カメラ!! (*^_^*)

210sunpillar3

間違いなく ”太陽柱” !!!

今朝の最低気温は、マイナス3度だったかな?

先日のマイナス4度の時、ひょっとして出るかも・・・って、いつもの愛用のカメラを持って行っていたのに、その日は現われず・・・

今朝は、東の方に灰色の雲がかかっていたので、きっと出ないと思って前のカメラを持って行っていた。

それが、それが・・・なんと、まっすぐに立っている太陽の柱。

あぁ、悔しいな~~

今のカメラで撮りたかったな~~

でも、まぁ、いいか。

今年はもう無理だとあきらめていたのに、ちゃんと太陽柱、見ることが出来たのだ。

210sunpillar4

カメラでは写せなかったけど、下の方の柱はきれいなプリズマだった。
それも一瞬のこと。

この現象を見る間の時間は、ほんの10数分だった。

まわりにいる子供達に・・・

「見て、見て!! ほら、いつもはま~るい太陽が、ね! 柱になっているでしょう? めったに見られないお日様だから、しっかり見といてね!」

って・・・

小さな子はなんのことかわからなかったようだけど、5歳、6歳の子供は、

「すご~~い~♪♪」

て、窓に額をくっつけるようにして見ていた。

ず~~っと、ず~~っと、この不思議なお日様を覚えていてくれるかな?



********    *******

↓↓  塩麹、出来ましたよ♪♪(*^^)v



自家製の塩麹、大成功♪♪

210塩麹 出来ました♪

1月20日に作った塩麹、2週間後にはおいしく出来上がりました。

キュウリと一緒に食べたり、煮物に入れたり、鮭の塩麹漬にしたり、おでんにも入れたり・・・そうそう、一昨日はマナガツオに塗って焼いて見ました。

と、重宝しています。

今夜は・・・

お刺身にも♪

イカのお刺身を、この塩麹で和えて、付け合わせに白菜も塩麹で揉んでそのままつけあわせました。

なんと、これがまたおいしい。

夫に、お醤油と塩麹で食べるのとでは、どちらがおいしい?・・・

って尋ねると、

「うん、どっちもおいしいな~~」・・・でした。

私は、塩麹で和えた方が、甘くておいしいって思えたんだけどね~~

今度は、お豆腐の塩麹漬を作って見ようと思っています。

[ 2012/02/10 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

おお すごい!朝日がなるんだね~ 柱になってる!

初めて見ましたよ 
[ 2012/02/10 23:03 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。
朝日も夕日も、条件が揃うと柱になるようです。
番人さんは、太陽柱、初めてですか?
出勤なさっている時に、きっと何度かは遭遇されていたと思うんだけど・・・ほんの少しのタイミングですので、見過ごされたのかも知れませんね。
年に数回しか見られませんので、あ~~!!って、感動します♪(*^_^*)
[ 2012/02/11 06:52 ] [ 編集 ]

初めて知りました。太陽柱って言うんですね。 たぶん見たこともあるんでしょうが、意識して無かったですね。 温度の低い、風の無いときに起こるようですね。 そういえば、住んでいる地理上の関係か、あまり日の出の太陽って見ないんですね。 盆地に住んでいると 日没も山の方へ、そう、高度が結構あるときしか、太陽 見られないですから。

塩麹、イカのお刺し身は大正解でしょうね。 私、シマメイカのときは、醤油に、一二滴味醂を落とすんです。 レモンなんかもいいですが。 イカの塩麹味、同じように、味醂を一二滴落とされると、また味があるかもですね。(^^
[ 2012/02/11 09:08 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。
凄いね~太陽柱が見られたなんて・・・
こんなの見た事ありませんよ。
ちゃんと柱になって撮れてますね。
何だかワクワクしてきます。でもチャンスを逃すまいとすると慌てそう~よね。
素敵な物見せてもらいました。

塩麹は本当に上手く出来てますね。
実は昨日高原町で買ってきてはいるのですが、何しろ麹に弱い私の事、自信がありません。
実家へも買って持って行きましたの、多分甘酒は母が作ってくれるでしょう。
先日鯖に塩麹を付けて焼きましたが、美味しかったですよ。
これは、どんな魚でも美味しくなると思いますよ。
イカも作ったんですね。
やはり美味しいですか・・・頑張って塩麹を作るしかないですね。
今日は同級生と鞆の仙酔島へ行って来たのですが、そこの料理に豆腐の麹漬けが出ましたが、美味しかったですよ。
コクがあってまろやかで、もっと欲しかったです。
是非作ってみてね。
[ 2012/02/11 17:50 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
太陽柱、私もネットで知ったのが数年前でして、寒い地方でないと見られないと書かれてあったので、見たいと思いつつも、この目で見ることはないだろうと思っていました。
それが、いつだったか・・・3年ほど前でしょうか、ふっと目にすることが出来、それ以来、冬の寒い日はず~っと気にするようになりました。
ほんの10数分の間のことなので、気にしていないとなかなか見ることは出来ないかも知れないですね。
ラダさんの所でも、きっと見れると思いますよ。
ちょっと薄雲があるぐらいが反射して見れるのかも知れませんね。
あ~~・・・そうか~~・・・ラダさんとこは盆地になるんですね~~
盆地だとどうなんだろ・・・日が高く昇ってからではもう消えているかな?

イカのお刺身に塩麹、これ、意外と合いますね~~♪
イカの甘みが増します。
そうそう、レモンを添えようと買って来ていたのに、いざ食卓へ・・・で、すっかり忘れていました。
愛媛産の国産のレモン、いっぱい買って来ていたのに・・・
味醂ですか?・・・さて、どんなお味になるのでしょう。
今度試して見ますね!(*^_^*)v
[ 2012/02/11 19:43 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
ず~っと1月に入ってから気にしていたんですよ。
で、朝日の昇る時間が早くなって来ていたので、もう今年は見られないかも・・・と、内心あきらめていました。
昨日は、ちょうど太陽が現われる辺りに、ちょっと黒めの雲がかかっていたので、まさか・・・でした。
でも、くっきりと見れたのでとっても嬉しかったです。
やはり寒い日は見れますね!
これも、今の仕事を辞めたら、きっと見ることもなくなるでしょうね~(^^ゞ

あ、麹、買われました?
是非塩麹で、イカの塩辛を作って見て下さいね。

あら、きょうは鞆散策されたんですね。
ちょうどお雛まつりフェスタも始まっていて、楽しまれたでしょうね。
で、ランチでお豆腐の麹漬が出ましたか。
これね、買った本に出ていたので、また作って見ようと思っています。
もっと食べたいくらいおいしかった?
是非作ろう~っと♪ 楽しみです~~(*^_^*)
[ 2012/02/11 19:49 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

珍しい太陽柱を見られたんですね~!
タイミング良く写真にも納めることができて、こうして見せていただいて♪
ありがとうございます^^

塩麹も大成功ですね☆彡
イカのお刺身は苦手なのでわかりませんが
お塩やお醤油よりも深い味わいになりそうですね^^
[ 2012/02/11 20:58 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
太陽柱、珍しい現象なので、見れると嬉しいです。
カメラはいつも持っているべきだな~って・・・こんな時はつくづく思います。
早朝か、夕方、太陽が沈む前に、気象条件があうと見れるので、そらここさんもいつかタイミングがあえば見えるかも♪♪

あら、そらここさん、イカのお刺身、苦手ですか?
うんうん、わかるような・・・
私も、たくさんは食べられません。
塩麹ね、麹の甘みが加わるので、まろやかになります。
もっと上手に使いこなせればな~って・・・模索中です。(*^_^*)
[ 2012/02/11 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する