at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 野呂山・凍った玉すだれの滝

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






野呂山・凍った玉すだれの滝

2月18日(土曜日)

今週末の天気は、日本海側は警報が出るほどの雪が降ると・・・

では、山陰へは無理と、早々とあきらめ・・・加えて、夫も私も風邪気味で、体調も気持ちもいまひとつ乗れない1週間だった。

と、いうことで、家でゴロゴロとするつもりだった。

だが、曇りの予報に反して、当地は朝いちからぴっかぴっかの青空!!

と、なると、このまま家でゴロゴロとするには忍びない。

よし♪ きょうは遠出をしないで、市内の山、蔵王山に登ろう。 
そして、そのあと”みりん”を買いがてら、鞆まで出かけよう。たしか街並み雛まつりをしているはず・・・

そう決めて、朝食をゆっくりととり・・・まだ起きて来ない夫を起こし・・・

と、ここまでは、市内をぶらぶらとするつもりだった。

んが・・・・どこからどうなったのか・・・呉市の野呂山に行くことになったのだ。

一応登山靴を用意して・・・・リュックサックにあれやこれやと詰めて・・・・

「おかあちゃん、急やけど、呉にあるお山に登ってくるわ~~~。ごめん、お昼ご飯、炊飯器はしかけといたから、何か作って食べて・・・」と、あわてて出かける。 

すでに10時半・・・・  C=C=C= 急げ~~

きょうは広島方面に向けてC=C=C=

高速・・・いつもは岡山方面に向けて走ることが多いが、

きょうは、西に向けて♪。

途中、やたらと雪だるまマーク、スリップ注意のサインが出てくる。

そう言えば、広島も大雪注意報が出ていたな~~


安芸灘??

1時間ほどで呉に到着。

そこから”野呂山さざなみハイウェイ”を走り、国民宿舎 野呂高原ロッジに到着。

本当は、野呂山の登山道を歩いて登りたかったけど、なにしろ家を出たのが遅すぎで、とても時間がたりない。

幸いなことに、野呂山の山頂まで道路は整備されていて、気持ちのいいドライブコースになっている。

このロッジ、なんとも昭和の雰囲気が・・・・なんか一気に20代にもどったような錯覚を起こす。^_^;

二人とも食欲はなく、お腹もすいていなかったけど一応何かは食べないと・・・と、夫は大きなおむすびとうどん・・・そして私はカレーライスを・・・

う~~ん・・・やっぱりお腹にもたれる。

おやつに持って来ていたパン1こにすれば良かった・・・・(-"-)

氷池

ロッジに近い所にある氷池

氷池って言われるだけあって、池の半分が凍っている。

気温がもっと低いと全部凍るらしい。

ここのカルガモちゃんは人懐っこい。

気配を感じて近づいてきた。

「ごめ~~ん~・・・手ぶらで来てしまったんよ・・・・」

あら、そっ!  ・・・・って、言うように、
手ぶらとわかるとさっさと去ってしまった・・・^_^;

ここは弘法寺

きょうのお目当ては、

野呂山頂付近にある 「弘法寺」 の下にある、玉すだれの滝を訪れることだった。

ここの滝も凍るって、いつかサイトで見たことがあり、一度訪れてみたいな~って思っていたのだ。

ツルリンドウの実♪

赤い実に目がとまり、近づくと

なんと、まだツルリンドウの実が残っていた。

はい♪ これが玉すだれの滝♪

ジャ~~ン~!!  これです♪

弘法寺の真下にある ”玉すだれの滝”

高さ20mほどの小さな滝だけど、みごとに凍っていました。

玉すだれの名前もおもしろいね♪

ぷくぷくぷく

あぶくが凍ったのかな?

大きなビー玉みたいな丸い氷がぼこぼこと出来ていた。

手でポン♪ ポン♪ 

すぐ側まで行けるので、

こんな風に触れます♪ (^-^)

どこかで見たような・・・

弘法寺の足組み・・・・

鳥取県の三徳山・投げ入れ堂に似ているような・・・(。_゜) ?

これは?

滝から引き返していると、道案内するように私の前をチョンチョンと歩いていた鳥、

これは何の鳥なのかな?

雀くらいの大きさだった。

アトリの雌だそうです。 シベリアからの渡り鳥で、なかなか見ること出来ない?・・・そうです。
有難い出会いに やったー\(^o^)/ 


あぁ、もっと寄れる望遠レンズが欲しくなった・・・^_^;


雪が♪

また激しく降り出した雪

きょうは、我儘な私のご機嫌をとるように、晴れたり、雪になったり・・・・

あれもこれもと気持ちに変化をもたらせてくれる。

赤い実

赤い実

雪とのコラボ♪

何の実?

不思議な現象

この木の根っこを見て下さいな♪

倒れた親から、6本の子供達がたくましく大きく育っている。

必死で支えている親心・・・・( iдi )とーさん、ガンバッテル~~ (やっぱりかぁさんよりかとーさん・・・って思う)

ハラハラと降る雪

フードをかぶらないと濡れるぐらい激しく降り出した雪。

初めての場所だったので様子がわからず、滝まで下りるとき滑ってはいけないと、スニーカーから登山靴に履き替える。

いつもだとすんなりと履きかえられる靴が、お腹がつかえ、苦しくてうつむけなかった・・・・・はぁ~~ 大ショック~~!!

きょうは、せめて当初予定していた、蔵王山を登るぐらいは歩かないと・・・

このまま帰ったのでは、お腹は引っ込まない。

と、来る途中に目についた、「岩海」 のハイキングコースを歩くことにして移動・・・

ゆ~きやこんこん♪ 

あられや~こんこん♪♪


続きは明日にでも・・・m(_"_)m


[ 2012/02/18 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

たぶんですが、この手の鳥は個体差がありますので。 アトリのメスではないでしょうか。

スズメよりも少し大きいくらいだと、アトリだと思います。(^^ゞ
[ 2012/02/19 00:07 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!
野呂山、30年ほど前にロッジに泊った事がありますが、以来一度も行っていませんが、この滝って凄いね!
もう感動ですよ。
私の知らない世界を一杯体験出来て良いなぁって~♪
昨日テレビで日光の凍った滝をピッケルを使って登っていくのをしていましたが、滝の凍ってるのって、まるで別世界のようだし、芸術作品のようにも思えますよね。
凄い感動をさせて貰いました~♪

鳥ちゃんも可愛い!!
小さな鳥が可愛いよね。
ツルリンドウの実も頑張っていていじらしいですね。
そうそう、このお腹を何とかしないといけないと思いながらも今は動かないし、困ったものです。
岩海歩き待ってます~♪
それにしても雪景色をまだ今年は見てないんですよ。
何処か行きた~い。
[ 2012/02/19 10:40 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
アトリ・・・って言うんですか~!!
名まえも初めてです。
パッと見は、雀と似ているのですが、なんか違うな~~っと気になって撮りました。
トリミングしてびっくりです。
こんなかわいい鳥だったんですね~~♪
アトリ・・・覚えやすい名前ですね~(^-^)
バードウオッチングもいいな~~って思うこの頃です♪
[ 2012/02/19 13:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。
あら、あのロッジに泊られてことがあるんですね~!!
野呂山って、観光地にもなっているんですね。
流れている滝もオゾンいっぱいで気持ちがいいけど、
凍った滝もまた感動ですね。
ほんと、芸術作品を見ているようでした。
滝巡りも始めて見ようかな・・・とも思っているところです。
そうそう、凍った滝を登るスポーツもあるようですね。
アイスクライミングって言うんですって・・・色々と楽しみ方もあるものですね。

鳥もね~~ ゆっくりと観察したいし、撮りたいんだけど、警戒心が強いので、すぐに飛んで逃げてしまいます。

ふふ♪ お腹、もう、大変だわ~!!
きっとストレス食いをしていたんでしょうね。
きょうから節制です・・(^^ゞ

[ 2012/02/19 13:24 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは^^
とっても良いお天気なのにゴロゴロしているそらここちゃんです(笑)

呉の方にこんな滝があったんですね~♪
凍った滝のなんと美しいこと!

透明感があってまるでクリスタルみたい☆彡
自然が織りなす地球の芸術品は壮観ですね!^^

うんうん、これは触っておかないとw
お寺の下?パワースポット?みたいだし、何かお蔭がありそうですもん(笑)

小鳥は私もアトリの女の子だと思います。
秋に、シベリア方面から渡ってくる冬鳥です。

今年は冬鳥の姿が少なくてなかなか会えないでいるのですが、
komaさんは見られて写真も撮れて、、、いいなぁ~w
[ 2012/02/19 15:00 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
ふふ♪ ゴロゴロも必要ですよ!
私もきょうは午後からはごろごろ~~
で・・やはり無理して動いていたようで、ごろごろ~の後の体のだるいこと・・・

はぁ~~だるぅ~~・・・って、今、コタツから起きあがった所です。

呉の野呂山、そうなんですよ!
凍った滝を見たくて、色々と検索していてヒットした一つです。
凍った滝って、今まで想像もしなかっただけに、氷の滝は感動ものです。(*^_^*)

本当だ!!
お寺の中だもの・・・パワースポットだわ♪♪
確かにそんなものを感じましたよ!

で、野呂山もまだ未踏の山だったので興味津津で行きました。
雪に覆われている県北や山陰の山に登れない今の時季は、こんな里山を歩くのも楽しいですね。

この小鳥、アトリの女の子だったんですね。
この鳥もシベリアからやって来る渡り鳥だったんですか・・・
良かった~~♪
珍しい鳥に出会えて・・・ピントははずれたけど、なんとかカメラにも収められたし・・・

昨日も楽しく過ごすことが出来ました。
[ 2012/02/19 17:06 ] [ 編集 ]

アトリがいましたね~ (^_^) 

なかなか撮れない鳥です こちらでも年に一回見れればいい方です ここの滝見事に凍ってますね!山野の滝より凍ってるかな?
[ 2012/02/19 17:25 ] [ 編集 ]

え~~!!! そうなんですか~~

それほど珍しい鳥だったんですね~♪ \(^o^)/
もう少しh側で見たくて、そ~~っとついて歩いていたんですよ。
でも、とうとう遠くに飛んで行ってしまって・・・

野呂山、色々な鳥の鳴き声を聞くことが出来たのですが、姿が見えなくて・・・

でも、こんな珍しいアトリを見ることも出来たし、名まえも教えてもらえたし・・・
カメラに収めることが出来て良かったです。(*^_^*)

玉すだれの滝、全部凍っていました。
ちょろちょろと落ちる水の音もなかったです。
滝壺も足が乗っかるぐらい厚く張っていました。
なによりもすぐ側に行けるのが良かったです♪♪
[ 2012/02/19 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する