at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 野呂山の岩海

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






野呂山の岩海

続きです・・・・


凍った”玉すだれの滝”を楽しんだ後、ふりしきる雪にこのまま帰ろうかとも思ったが、

歩くというほど歩いていないのを思うと、このまま帰ったらきっとまた不満が残るだろう。

せっかく初めての山、野呂山にまでやって来て、山歩きを楽しまずして帰るにはもったいない。

さざなみハイウェイを上って来ている時に目にした、「岩海遊歩道」の案内板で、

岩海遊歩道入り口

時間があったら歩いてみたいと思っていたので、せめてここを散策してから帰りたいと思った。

雪を乗せた葉っぱ

サンキライの実もまだある~(*・0・*)


岩がごろごろ~

岩海と名付けられるだけあって、遊歩道を歩き始めるとゴロゴロと大きな岩の沢が目に入る。

大山の三の沢よりか大きな岩だけど、そこに似ているな~って思う。

雪の結晶が撮れるかな?

時折激しく降る雪・・・・それでも歩いているせいか寒さは感じず、どちらかというとそれを楽しんでいる。

歩いている人は私達以外にはいなくて、ゆっくりと・・・のんびりと・・・雪と景色を楽しみながら散策する。

結晶が撮れるかも?・・と、マフラーで受けて・・・

結晶らしきもの?

マクロレンズを持って来ていなかったので、トリミングで・・・

やはりあの雪印マークのような綺麗な結晶は、ない?・・・^_^;

上り道

そうなのよ~~!! こういう道を歩きたかったのよ♪♪

急な登り道をさっさ! さっさ! 体脂肪をしっかりと燃やさないと!! C= C= C=

てくてくてく・・・・

木道ではなくて、自然な道がいいね♪

わくわく♪

わくわくしてくる♪ ((o(^-^)o))

ここで、またまたちょっと喧嘩(*'へ'*)

野呂山を歩いていて思ったけど、この山も広い。

歩くルートもいっぱいあるようだ。

で・・・ここの分かれ道で、またしても私達は・・・あっち・・いや、こっちと・・・

あ~あ、またやっちゃった (*`ε´*)ノ_彡☆

歩けることが気持ちいいのだから、どっちの道でも良かったのに、また意地張ってしまった。

でも、そんなに怒鳴らないでよ~~~もう、馬鹿! ( 一一)

かぶと岩に行くか・・・大滑岩(おおなめいわ)に行くか・・・で、道を迷ったのだけど、結局、ほら!! 私が言った道で合ってたじゃん・・・ね~~~(*^^)v

雲が~~\(^o^)/

大滑岩からの眺め♪

雲にうっとり~~

ここまで、ほぼ1時間半ほど歩いたかな?

急な坂道もあったりだったので、それなりに歩いた感はある。

大山だと二合目ちょっと? ぐらいかな?


帰りの時間を考えて、そろそろ下りますか。

雪雲?

雪を降らす雲が近づいてきた。

この雲が下までおりて・・・・

海まで下りている・・雲?

海面を滑っている!!!

不思議な現象に、しばし車を停めて眺める。

海上を走る雲

海を走って、対岸の島まで届いた。

この雲の中はどうなっているのだろう。

雪を含んでいるのか?



やはりお山歩きはなによりも満たされる。

雪あり・・・光あり・・・青空あり・・・そして雲の動き・・・

山の風景に海の見える風景・・・と、

盛りだくさんで楽しむことが出来、予想外に充実した一日となった。

[ 2012/02/19 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんばんは。
野呂山にも岩海があるんですね。
おお楽しそう~♪
こんな道、私も好きですよ。
それにしても雪降って、結晶も撮れましたが、やはりマクロじゃないと前に見せて貰ったような写真は難しいようですね。
雲はここらでも面白かったですよ。
車で走っていたら思わず止まって見たくなるような雲でした。
やはり昨日の雲は素敵だったようですね。
そして雲が海に走った??
えっ!ですよね。
こんな珍しい現象も見られてラッキーでしたね。
何時ものご夫婦の口遊びもそれなりに・・・アハハ
充実した休日になって良かったですね~♪
[ 2012/02/19 19:58 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
すごい岩がごろごろと・・・
あまり岩の海は興味はなかったんだけど、とにかく歩きたくてね。
でも、いろんな場面に遭遇して、歩いて良かったとつくづく思いました。
なかなかおもしろい山でしたよ。
雲、こちらもおもしろかったですか?
やはりそうだったんですね。
そうなんですよ~~!!
雲がね、空から海に続いていて、それが海面を走って行くのが見えてね、もう、不思議な現象に体が震えるほど感動しました。
ふふ♪ もうね~~ もう、ほんと、嫌になっちゃう。
まぁ、これが夫婦なんでしょうね・・・(^^ゞ

でも、はい、ほんと、お山を歩くことで気持ちはパ~~ッと晴れるのでね!
なんだかんだと言いながらも、私一人では動けませんからね~~ ^m^
[ 2012/02/19 20:33 ] [ 編集 ]

今夕は~(*^▽^*)/

気持ち良さそうな 写真の数々に見入りました~♫
雲が下りて海と繋がる風景 本当に不思議で素敵ですね~(*^^)v
土、日のお引越しの手伝いで疲れたのか 今日は洗濯物を終わらした後 一日ゴロゴロしちゃいました~笑

メール送ってるんだけど 見てね~(*^.^*)フフ
[ 2012/02/20 17:04 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
お忙しいのに、覗いて下さってありがとう~(*^_^*)
ここね、それほど期待はしていなかったのですが、
思いがけず盛りだくさんに楽しませてもらいました。
そうそう、この雲ね・・・本当に不思議な光景でした。
こういうこともあるんだ~~・・・って、野呂山から下りる途中に車をとめて見入りました。
お引っ越しの手伝い、本当に大変だよね。
お疲れ様でした。

メールに気づきませんでした~~(^^ゞ
ごめんなさ~~い~m(_"_)m
先程送りました♪♪
[ 2012/02/20 20:38 ] [ 編集 ]

海を走る雲、、不思議ですね。。
夏のスコール?みたい。
でも、スコールとは違って、雲からの冷たい雪が相対的に暖かい海水近くで急激に暖まっていきなり水蒸気に変化するので、海面近くがもやっとみえるのでしょうか、、????
それにしても、神秘的?です!!!!
なかなか遭遇しないですよね。
それに、海の近くなのにかなり寒そうなところですね。
標高もありそうで、、行ってみたいです!!
[ 2012/02/20 21:17 ] [ 編集 ]

しっかし、えらい違いですね。笑
庭のウッドデッキの上には、1メートル近い雪が、網の上のお持ちのようにふっくら鎮座してます。
 昨日、ちょっと天気がよかったので、思わず、庭の雪の海の中へダイブしたいと思ったくらいです。

まぁ、それでも春は確実に近づいてますね。(^^
[ 2012/02/21 16:04 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。
これ、ほんと、何でしょうね。
くもさんのおっしゃるように、冷たい空気が暖かい海面で水蒸気になったのかも知れませんね。
するする滑るように対岸に広がって行きました。
めったに見られない現象なので、はい、ラッキー♪♪って感じでした。(*^_^*)
野呂山、確か標高は800mちょっとだったと思います。
風景もいいので、楽しめますよ♪
機会があれば訪れ見て下さい♪♪
ドライブでも上に行けますし、下からハイキングで登ることも出来ます。
[ 2012/02/21 18:39 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
やはり山陰と山陽ではかなり違うようですね。
倉吉も雪警報が出ていましたものね。
そうですか・・・ウッドデッキに1mも~~(@_@)
ふふ♪ 私もダイブして見たいです~~(*^^)v

うんうん、光が確実に違いますよね。
日も長くなりましたし・・・
あとひと月・・・早く来い♪ 来い♪ 春~~♪
[ 2012/02/21 18:42 ] [ 編集 ]

おお!いい場面に出くわしましたね~ 中国新聞社に投稿してみたらど?(^_^) 珍しいなあ!!!
[ 2012/02/21 21:10 ] [ 編集 ]

すご~い!
ほ~っと見せていただきました
年に一度は 呉に行く事があります 秋一度だけ車で登りましたが 紅葉で山道がきれいでした
弘法寺 玉すだれの滝 岩海遊歩道 そしてきわめつけは 雲
凍った玉すだれの滝の 見事な事
すばらしいですね
泡まで凍ってるんですね
めったに見る事は出来ないんでしょうね
よかったですね
ワクワクする山道 わかる~~~!
いつか行ってみよう でも夏ではなく 
岩海遊歩道なら 練習してなくても歩けそうですね

雲の動き カーテンがさ~っと下りてくるみたいに雲が降りてくる様子 そしてその雲が 海面を走る
いい時に行かれましたね
ロスの細道 さんのブログの中で ちょくちょくワクワクしながら見てました
いいな~ みたいな~ でもロスだから見れるんだろうなと思ってたのですが 見られたのですね
よかったですね  いい場面ばかりに出くわされて

うらやましいじょ~!
[ 2012/02/22 13:53 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
はい、いい場面に遇いました♪
何が起きているのが、不思議でじ~~っと見ていました。
もっとカメラの設定を変えて、しっかりと撮れば良かったな~って思っています。
つい見とれてしまって・・・あわてました・・(^^ゞ
中国新聞に投稿?・・・う~ん・・・どうやって投稿したらいいんでしょう・・・でも、もう数日も経っているし・・・(*^_^*)
[ 2012/02/22 19:12 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。
クスクスさんは、呉にちょくちょく行かれているんですね。
私は、呉に行くのも初めてだったんですよ。
野呂山でこれほど楽しませてもらうとは思いもかけませんでした。
簡単に車でも行けるし、下からも登って行けるし・・なかなかいいお山ですね。
野呂山はね、気軽に歩けるお山だと思います。
なんの準備もいらないと思いますよ。
凍っていなかったら、スニーカーにジーンズみたいな軽い服装でいいと思いましたよ。
道は歩きやすいように整備されていますしね。
海面を走る雲には、ちょっと驚きました。
天空から白いカーテンが引かれているみたいでしたよ。
はい、すっごくラッキーでした♪(*^_^*)

”ロスの細道” さんのブログ?・・・後ほど覗いてみますね~~♪
教えて下さってありがとう♪
[ 2012/02/22 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する