at Favorite Place・・・お気に入りの場所で きょうは一人で♪♪ \(^o^)/

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






きょうは一人で♪♪ \(^o^)/

3月3日(土曜日)

ちょっとハイキーで・・・(*^_^*)

本当は、きょうは山歩きの予定だった。

そして、山頂でお湯を沸かして、カップラーメンを食べるはずだった。

「土曜日には山に行くから、カップラーメンを買っといて・・・・」と、言った夫から、

そのカップラーメンを買っているスーパーの中で、

「明日は、急に仕事となった。行けなくなったから、アンタ、誰か別の人と行き!」って・・・

そ~ぉ~~んなぁ~~・・・(` 曲 ´)

掴んでいたカップラーメンを棚に戻し・・・・いや、別に戻さんでも、買っててもいいか・・・と、レジ籠に入れ・・・一応、買う。 買うには買ったが・・・果たして、今度はいつ行けるのか?
最近、どうも週末が休みにならない、夫。

で・・・今更、誰と行けっちゅうのっ

いつもの友人に電話すると・・・・残念、ご都合が悪いって・・・

だよね~~ 週末だものね。

で、別の友人に声をかけようか・・・あ、いや、彼女はカメラに全く興味がないので、一緒に行っても私が気を使って充分カメラ遊びが出来ないかも・・・

どうしようかな~~・・・一人じゃつまらん?・・・

と、思いつつも、久しぶりに晴れた空を見ると、やはりカメラを持って歩きたい。

一人でも行けるかも・・・・ナビ子ちゃんに行き先を設定して、いざ!!


なぁ~んだ~!! めっちゃくちゃ楽しいじゃん♪♪

ボリュームをいっぱいにして、お気にいりの音楽を聴きながら持つハンドルは軽い。

もう、この楽しさ、誰かに伝えたいよ~♪♪ 一人ドライブもいいものだ!(*^_^*)



一時間半ほどで、きょうの目的地、庄原市総領町のセツブンソウの自生地に到着~~♪

やはり見頃なのか、カメラマンの多いこと。

はやる気持ちを抑えて・・・さて、どこから歩こうか。
一人っていうのも、意外といいものだね。

まぁ、一人と言っても、訪れている人が多いので、そう思うのかも知れない。
だ~れもいない場所だと、不安やら、怖さやらで、こうは思わないでしょうね。

いつものパターンでしか撮れないけど・・・

かわいいね~~

もう、やっとやっと待っていたご対面~~   ワクワクしてくるよ♪

川の流れに沿って♪

道の駅リストアステーションの駐車場に車を停め、

この川沿いに歩く。

33 仲の良い家族みたい♪

苦手な花だけど・・・

フクジュソウの花も咲いていた。
カメラに収めるのは難しい・・・苦手・・・(;一_一)

33つんつん♪

花びらが開いているのより、こんな蕾ばかりに目が行く。

かわいいね~~♪

33ランプみたい♪

もう、”かわいい♪♪” の連続~~(*^_^*)

目が合っちゃった (*^^)v

セツブンソウ、開いたのも♪

管理されているとはいえ、やはりしっかりとした息づかいや、凛!とした生命力が伝わってくる。

濃いピンクのもあったよ♪

これで終わり・・・

こんな濃いピンクのもある・・・

白に比べて、より小さいかな?

そして・・・

いつも撮っても、撮っても満足のいかない花・・・セリバオウレン

今年はどうだ?

う~~ん~(-

たくさん撮ったのに、今回もまぁまぁのが、この2枚だけ・・・

でも、昨年よりかはピントが合ったかな?(*^^)v

ハナヨリダンゴ ^m^

道の駅では、いくつかの屋台が出ていた。

この美味しそうなヤマメと焼きおにぎりに目が釘付けになったけど・・・

これを囲んで飲んでいる方達に混ざって、ヤマメをかぶりつくのはやっぱり恥ずかしい・・・

食事は併設されているレストランで軽く天ぷらうどんを食べ、

オキナグサとユキワリソウの鉢植えを買って、おいとまする。



あぁ、本当に楽しかった。

久々に心の底から楽しんだ。 いい時間だったな~~

そして、この帰り道、通り道でもある上下町でちょっと道草を・・・

ここも鞆と同じように街並み雛まつりがなされている。

以前から気になっていたし、ぶらりと寄ってみることにした。

上下の街並み

きょうは、どうしたって言うんだろう。

一人がこれほど楽しく、開放感に包まれるとは・・・

もう、心の中で、どれだけ「楽しい~♪」を叫んだやら。

ドライブ中も、自生地でも・・・そして、この人通りの多い、上下の街でも・・・心から楽しんでいる。

いっつも、いっつもお出かけは夫と・・・

頼りにしている夫ではあるけど・・・やはり、それでもどこか気を使っている所もあるんだ。

最近は喧嘩も多いしな~~~

意外な発見だった。(*^_^*)


手作りの甘酒に誘われて♪

手作りの甘酒・・・に、誘われて・・・

あぁ、おいしい~~♪

甘酒♪

私は、なんていい時間を過ごしているんだろう。

贅沢だ~~(*^_^*)  恵まれすぎ~~(*^_^*)

小さな・・・シ・ア・ワ・セ・・・・は、大きな幸せ♪

お団子 ( ̄~ ̄)

あぁ、おいしそ!!  でも、見るだけ~~(*^_^*)

mimiのお節句にと、紅白のつき立てのお餅、

そして、3個で500円って言われたので、器も・・・(あぁ、もう器は増やさないようにしようと思っているのに、買ってしまった・・・・)

上下の町は、活気に満ちていた。

その元気さがまた、とっても嬉しかった。


さて、きょうは 雛まつり。

晩ご飯は、押し寿司と、三重県産のハマグリのお吸い物、高野豆腐のあんかけ でも作りましょう。

気持ちが満足して潤った分、晩ご飯作りは頑張れそう。

一人でも、いや、一人だったからこその楽しみ方が出来たのかも知れない。

いい一日だった。(*^_^*)


[ 2012/03/03 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

一人でも行けるじゃん

一人でも十分満足できて良かったね
セリバオウレン艶かしく撮れていましたよ
セツブンソウも構図がいいですね
まだ咲き初めなのでしょうかね
山女の炭火焼美味しそうですね
一匹500円じゃ高いですよね
ユキワリイチゲはどうでしたか?
お天気が良かったので咲いていたのじゃなないですか?
一人旅が癖にならなければいいのですがね(笑)
明日は雨みたいです(泣)
[ 2012/03/03 22:23 ] [ 編集 ]

komaさん、(。◕‿◕)ノ゚・✿こ♥ん♥ば♥ん♥わ✿゚・ヽ(◕‿◕。)

旦那ちゃんもお忙しくされているのですねw
本当はお休みの予定が出勤になった方が他にも居られると思うと
ちょっと気分が良くなるそらここちゃんです(笑)

つか、komaさん、ホント楽しそう!w
写真からもうきうきワクワクした感じが凄く伝わってきます^^

総領町のセツブンソウはピンクのがあるんですね~♪
ほぇ~、、、うんっ、可愛い~~~っっ♪♪
うつむいているのは、ちょっとクリスマスローズっぽい?
品がありますねw

ここはフクジュソウもあるのは去年行ってしってましたが
セリバオウレンもあったんですねw
小さくて繊細で可愛いけど、そうそう、撮りにくいんですよね~、、、
立体的なお花って、なんかモヤ~っとしちゃいますよね?

でも、難しいけど、難しいから?
とにかくファインダーを覗いている時間は夢中になれて
本当に楽しいですよね♪^^

この可愛いお花たちを見せていただいて
私もそろそろ復活したいな~なんて思いました^^
[ 2012/03/03 22:23 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。
一人ドライブ楽しかったようで良かったね~♪
そうそう人が多いと一人でも寂しくないし、気ままに動けるから、それも案外良かったかもしれませんね。
距離も適当ですよね。
毎年欠かさず見に行く節分草ですが、今年は見ずに終わりそうで本当に残念でたまりません。

何度見ても可愛い節分草、そしてセリバオウレン。
セリバオウレンも綺麗に撮れてますよ。
福寿草も何時も撮る角度が良いので、より素敵に思えます。
今年もピンクの節分草が見られたようですね。

帰りには上下にも寄って目一杯楽しみましたね。
上下も鞆のような雰囲気のある街並みで歩くだけでも良いですよね。
komaさんの春の訪れの花を見せて貰って楽しませて頂きました。
[ 2012/03/03 22:45 ] [ 編集 ]

昨日、今日の雨で、雪がかなりとけました。 山歩き、そっか3月ですね。私はまだ、来月位まではスキーの予定ですが、山歩きを始められる時期ですね。

だいたい、例年3月の10日前後に、わりと良く雪が降るんですが、今年はどうでしょうか、いっきに春めいてきましたね。梅もぼちぼちかな、来月は桜ですし。
[ 2012/03/04 00:19 ] [ 編集 ]

おはようございます
キャ~やっぱりセツブンソウは かわいいですね
実は私も 月に一度の姑さんの話題つくりに 姑と一緒に行こうと思ってたんですよ
フクジュソウも見たかったので
でも 姑に打診したら あの花はあまりよくなかったよね 小さくてと言われ が~ん  そんな風に思う人もいるんだ~?
急きょ 遥照山へ 行ったんですよ
でも 下見が出来こちらもよかったんですが
おまけにカメラ持参でも カードを入れ忘れてたので 行かなくてよかったかも
自由をフワフワと満喫されている様子 こちらも疑似体験をさせていただきましたよ
カメラ持って ガンガンに好きな音楽かけて 撮りたい所で車を止めて~・・いいですよね
ありがとう
[ 2012/03/04 09:18 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。
そうなんですよ~~
我ながらびっくりです。
すごい開放感、それがたまらなく気持ち良かったですね~~(^^ゞ
これから一人でも行けるように、テリトリーを広げて行こうかと・・・^m^
セリバオウレン、艶やかに撮れていますか?
嬉しいお言葉を有難うございます。
なによりのおほめ言葉~~(*^_^*)
構図、どうも私の癖でしょうか。
ついこう撮ってしまいます。殻を破りたいんですけどね~
セツブンソウの開花、ここは、まだこれからでしょうね。
向かって右側は結構咲いていましたけど、左の方はまだまだこれからの状態でした。
神社の所は行かなかったんですよ。
ヤマメ、ねぇ、すっごくおいしそうでした。
焼きおにぎりも♪♪
ここだけは、夫がいたらな~~・・なんて思いました。(^^ゞ
ユキワリイチゲ?・・ん~~ 見なかったですね~~
って、ここでも咲くんだ~~
知りませんでした。
きょうは、雨ですね。
きっとせっせとパンを焼かれているでしょうね。
レポ、楽しみにしてますよ♪ (*^^)v


[ 2012/03/04 09:22 ] [ 編集 ]

そらここさん、おはよう♪
ふふ♪ はい、夫もそらここさんと一緒ですよ!
仲間~~(*^_^*)
これから、ちょくちょく休日出勤が多くなるようなことを言っていました。
一人でも動けるようにならないと・・・と、思っています。
ナビを頼りに、テリトリーを広げるのもいいかもね。
総領町のセツブンソウは、白とか青っぽいのとか、そして濃いピンクのもあります。
今年のは、また一段と花が小さく感じました。
寒さのせいなのか、だんだん細って行っているのか。
写真に撮るのがむずかしかったです。
ロープが張ってあるものね。
そうそう、セリバオウレンもあるんですよ。
これは、本当に自生だと思います。
手のかけようがないものね。
いつもの場所に、いつものように咲いていたので、
とっても嬉しかったです。
写真に撮っていたら、カメラを持った方から、
「よく見つけましたね~~」って、その方も喜んで
カメラに収めておられました。
待っていたお花達だけに、それと一人だったので、
カメラに気持ちを集中しないとね。
話し相手は花でした。(*^_^*)
うんうん、そらここちゃんの自然界の写真、とっても気持ちがいいので、楽しみにしています。
お互いに自然の中に飛び立ちましょう~へ(*^_^*)へ
[ 2012/03/04 09:29 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪
内心、一人で行ったことのない場所だし、
長い距離を一人でドライブ・・・道も今一つ覚えていなかったし、家を出るときギリギリまで友人に声をかけようかどうしようかと迷ったんですよ。
でも、いざ車を走らせると、もう、どんどん気持ちが膨らんできて、最高に楽しかったです。
途中でね、あんずさんに、「楽しいよ~~♪」って、電話をかけようかと思ったほど。
休日はいつも夫と一緒だったでしょ。
一人で休日に動くことがなかったので、その開放感と言ったら・・・我ながらびっくりでした。
あんずさん、セツブンソウはまた来年でも見られますよ。
それよりか・・・ね!
それと、またお山歩き、一緒にお付き合いしてね。
落ち着いたらね。

ピンクのセツブンソウ、去年よりもかなり増えていました。
小さな花なので、これも撮るのが難しいよね。
ロープ越しだしね。

上下散策、総領町に行くときに、駐車場の整理をしている方達を見かけ、

「あぁ、賑わっているんだな~・・帰りに寄って見よう♪」

と、思ったんですよ。
一人ではつまらんかな~って思ったのですが、ここでも意外でした。
一人で飲む甘酒も、どこかほ~~っと肩の力が抜けるようでした。
いつもいつもこうは行かないでしょうけど、きっと昨日は一人でも満足出来る何かがあったんでしょうね。
[ 2012/03/04 09:36 ] [ 編集 ]

ラダさん、お早うございます。
昨日は、やはり雨でしたか。
鳥取県の天気予報が雨だったので、そちら方面は
行かれないな~って思っていました。
雪、かなりとけましたか?
やっと山陰にも春が来ますね。
そっか、ラダさんは、スキーが終わってからのお山登りですね。
もう少し、雪を楽しまれますか。
雪、そうそう、確かにそうですよね。
3月にもう一度ちょっと降って、それから一気に春めきますよね。
梅、昨年と比べてこちらは2週間ぐらい遅れているでしょうか。
まだ固い蕾の所が多いです。
庭のサクランボの蕾が、なんとなく、かすかに膨らんできました。
[ 2012/03/04 09:41 ] [ 編集 ]

クスクスさん、おはよう♪
セツブンソウ、ふふ♪ お義母さま、母と同じこと言われましたね。
実は、昨日、母を誘ったんです。
一度だけ連れて行ったことがあるんですけど、山ばっかり・・・とか、小さい花じゃね~・・・って、感動も薄く・・・
で、そこなら行かん・・・と、即答でした。^_^;

クスクスさん、一人気ままな行動もたまにはいいものですね。
たまだからこそ・・・だったのかも知れませんが、これから少しずつ一人行動が楽しめるようにしようと思っています。

疑似体験出来ました?
ふふ♪ お付き合いくださってありがとう~(*^_^*)
[ 2012/03/04 09:45 ] [ 編集 ]

よかったね~!!! 一人もいいもんだよね! 番人も退職してからいつも二人が多いかな 一人自由に・・・もいいんだけどな~ ね!

セツブンソウ 今日行こうかなと思ったんだけど 雨も降ってたし 花が多分開いてないと思って行かなかったんですよ
晴れたら行こうかなと思っています (^_^)
[ 2012/03/04 20:58 ] [ 編集 ]

セツブンソウ!

komaさん こんばんは!

セツブンソウ、素敵ですね~
とってもいい花。 自分で撮ってみたいです。
まだ直接見たことが無いので、ここに行きたくてたまりませんが、なかなか行けなくて・・

一人で行くことの楽しさに目覚めたkomaさん
大山まで来られるのかな。
雨が続いて、雪がだいぶ融けてきています。
[ 2012/03/04 23:01 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。
ふふ♪ 一人の快適さに、ちょっと目覚めたかも ^m^
お山の中とか、人がいない場所は、さすがにちょっと怖いので一人では行けませんけど、半観光地化している自然の場所は、これからも一人で行って見ようと思っています。
写真を思いっきり撮るには、やはり一人がいいのかな~って思いました。
でも・・・共感出来る人がいる方が・・・同じかわいい花、綺麗な花を見て、頷ける人が側にいる方が、やはりいいかも知れませんね。
総領町のセツブンソウは、まだ全開ではなかったので、今週の晴れた日ぐらいがいいかも知れませんね。
明日、明後日はいいお天気のようですよ♪
[ 2012/03/05 06:15 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。
セツブンソウ、小さな花でかわいいですよ。
自生と言っても、人の手で管理されているので、
本当に人知れずして咲いているのとは、ちょっと
味方が違うかも知れませんけど、それでも野の花。
可憐なのに、生命力と力強さを感じます。
春の妖精って言われるの、わかります。
もりははさんも、きっと夢中になって、何枚も
何枚も、撮られますよ。
ふふ♪ 姿が浮かんできます。(*^_^*)

はい、一人での行動もいいものですね~~
ただ、人がいない所は、さすがに駄目ですけど・・・
うんうん、運転しながら、”私、大山まで行けるかも♪”って思いました。(*^^)v
[ 2012/03/05 06:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する