at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 紫色のじゃが芋

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






紫色のじゃが芋

3月5日(月曜日)

先月だったかな?

鳥取県の琴浦海岸に行ったときに立ち寄った、道の駅で買っていた紫色のじゃがいも。

珍しいので買って帰ったのだが、どのように料理しようか考えているうちに、日にちが経ってしまった。

紫色のじゃがいも (◎o◎;)

これ、じゃが芋なんですよ~~(°m°;)

初めて見る紫色のじゃがいも・・・・

このじゃが芋を、先日母がさつま芋と間違えて蒸していたのだ。

「さつま芋だと思っていたのに、じゃが芋だった~~(-"-)」

って、テーブルの上に置いているのを食べると、

ねっとりとした、きめの細かい、そしてほんのりとした甘さがあった。

これは・・・ポテトサラダに合う?・・・

今夜のおかず♪(*^_^*)

で、今夜のおかずに作ってみました。

思った通り、ポテトサラダにあう素材でした。

レモンをしっかりと効かせて、マヨネーズは少なめにして。。。。。(コレステロールを気にして ^m^ )

もともとポテトサラダは好きな方です。

お代わりをしたいくらいでした。(*^_^*)

で、これを実家の畑に植えてみようと思っています。

3個ほどしか残せなかったけど、ひょっとして?・・・ひょっとして3個からもっと多くの紫色のじゃが芋が収穫出来るでしょうか。

楽しみです。(*^_^*)



[ 2012/03/05 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんばんは。
おっ、こんなじゃがいも見た事ないですよ。
珍しいですよね。
しかも美味しいとなると本当に嬉しくなりますよね。
私もポテトサラダは大好物で後一品何か欲しい時のお助け
料理にもなっています。
上手く増やせると良いですね。

今回は大変だったようですが、でも嬉しい報告に疲れも吹っ飛んで行きますね。
それにしても、ちょっと手助けすると子供って予想以上に伸びるもののようですね。
最もkoma先生の誠意ある熱心な指導が力になっていると思いますが・・・凄いよ。パチパチ
手紙も嬉しかったですね。
努力って大切だなって今更ながら思います。
この子はきっと勉強も好きになっていくのではないでしょうか。
[ 2012/03/05 21:21 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
まぁ、さっそく覗いて下さったんですね。
ありがとう♪♪

ね、紫色のじゃがいも・・・って、この辺りでは見ないですよね。
夏に取れたら、お裾わけするね~(*^^)v

女の子の力、本当にびっくりしています。
益々かわいくなりましたよ。 あ、性格もだけど外見もね~♪
いい思いをさせてもらいました。
ほんと、なんでも努力と積み重ねは大切ですよね。

もっと頑張るって言っていましたので、きっとこれからも伸びて行くのでは・・・と、思っています。
素材がいい子なんでしょうね。
[ 2012/03/05 21:46 ] [ 編集 ]

パンにする紫イモとは違うのでしょうね???紫いもは中身も紫かな? 紫ジャガイモ?初めてみたな~(^_^)
[ 2012/03/05 22:12 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは~^^

赤いジャガイモですか~、、、
私にはちょっと変わったサツマイモにしか見えません(笑)
そりゃ~お母様も間違えるってもんですよねw

komaさんの料理の感が冴えてますね☆彡
お芋の特性をすぐさま感じ取って、さらに美味しさを引き出せた!
そんな感じでしょうかw
お料理もセンスですよね^^

ちょうど晩酌しながらネットしていたんですけど
komaさんの美味しそうなポテサラの画像が良いアテになりましたよ(笑)

3つのお芋がどれだけ増えるか、それも楽しみですね^^

それからmikちゃんも凄いじゃないですか!
komaさんだからmikちゃんも頑張れたし
mikちゃんだから、komaさんも頑張れたのだと思います♪
[ 2012/03/05 22:16 ] [ 編集 ]

イギリスで暮らしていたときに、イモの種類の多さに驚かされました。 ジャガイモなのかサツマイモなのかも、見ただけではわかりませんでした。 溶けやすい物や、甘さや、いろいろと違いがあるようで。 それも持てるかもてないような大きな袋入りで郊外のスーパーに売っているんですね。

昨年、私もサツマイモの珍しい種類にトライしたのですが、よほど美味かったんでしょうね、掘りあげてみると、ネズミにすっかりかじられてました(-"-)
[ 2012/03/06 10:49 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
はい、紫色のさつま芋とは違うんです。
そうですよね、紫さつま芋は、中まであの濃い紫ですものね。
じゃが芋に紫色のがあるなんて、ねぇ、この辺りでは見かけないですよね。
植えてみますね~♪
楽しみです。(*^_^*)
[ 2012/03/06 12:35 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
そらここさんも初めてですか?
紫っていうか、赤みがかかった茶色っていうか・・・
うんうん、紫っていうよりも、さつま芋の赤い色ですね。
じゃが芋って聞かなかったら、私もさつま芋だと思いましたよ。
キメの細かい、ねっとりとした食感に、とっさにそう思いました。
ちょうどポテトサラダを食べているような感じだったので、すぐそう思ったんでしょうね。
ふふ♪ はい、三つがどれだけになるか、植えてみますね。
楽しみです~(*^_^*)

あ・・・(^^ゞポリポリ
あの記事、読まれたんだ・・・
なんかしつこいみたいで、削除したんですよ~~
でもね、私も得点を見て嬉しかったので、つい・・・

うんうん、そらここさんのおっしゃる通り、だから頑張れたんですよね、私も♪
[ 2012/03/06 12:39 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
そうなんですか~~
イギリスには、いろんな種類のじゃが芋があるんですね。
それも大袋入りで売られているんですね。
私も、海外のスーパーとか市場をゆっくりと歩いてみたいな~っていう思いもあるんですよ。
でも、現実は、やはりちょっと、もう大儀かな~~

あら、珍しいさつま芋。
どんなのか、収穫が見たかったですね~~
掘り上げる前に、ねずみさんがかじるなんて、やはりよほどおいしいさつま芋だったんですね。
[ 2012/03/06 12:44 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ポテトサラダにレモンをきかせるんですね( ..)φメモメモ
私はいつもお酢をさっとまわしかけるんですが、今度はレモンで作ってみま~す(^^)/
[ 2012/03/09 19:59 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早うございます♪
はい、レモンがある時にはレモンを、酢の代わりにいれるんですよ。
そちらの方が、風味がいいような気がして・・・
うんうん、比べて見て下さいな。(*^^)v
[ 2012/03/10 06:47 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
お母様もお元気そうで本当に何より、嬉しいです。
寒さの厳しい日々でしたが、少しずつ春が近づいているかな、という感じがします。まだぶくぶく着込んでますけど。(^_^;)

私も、ポテトサラダ好きですよ~♪ 
紫色のジャガイモ、アントシアニンが豊富なんでしょうね。体に良さそう、美味しそう。オレンジ色っぽいジャガイモは何度か見かけましたが、紫色は見たことないかな・・ 売っていたら買ってみようと思います。 
この冬は安納芋をよくふかして食べました。f(^^;)  
[ 2012/03/10 14:06 ] [ 編集 ]

まぁ~~!!!
Keikoさ~~ん~♪♪ 本当にお久しぶり~~!!
どうしてらっしゃるかな~って、気にかけながらも、
メールも出さずに・・・・
あぁ、本当に嬉しいです。
書き込み、ありがとうございます♪(*^_^*)

はい、母は、変わらず元気にしています。
お陰で私は自由に出歩けて、本当に助かっています。

少しずつ春めいてきましたね。
Keikoさん、そろそろカメラ持って歩かれるかしら。
時々は覗いていたのですが、しばらくお休みのようなので、
すっかりとご無沙汰してしまいました。

じゃが芋、結構いろんな種類があるんですね。
オレンジ色のは、まだ見たことがありません。
この紫色のじゃが芋、そう言えば、さつま芋の食感に
似ているな~~
うんうん、安納芋、母が好きなので、私もよく焼き芋にしました。
甘くておいしいですよね~(*^_^*)
[ 2012/03/10 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する