at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花咲き案内さんに導かれて♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






花咲き案内さんに導かれて♪

3月11日(日曜日)

komaさんが希望なら、案内しますよ♪♪

そんな嬉しいお言葉に甘えて、セツブンソウの自生地・・・まったく人の手がかかっていない群生している場所に連れて行ってもらった。

家を出るときは、まずまずの晴れ・・・

それが待ち合わせの場所まで行くと、薄日に代わり・・・

そして、現地に着くと・・・もう、いっや~~~~!!!!

あ~~め~~!! 雨が降り出したよ~~(*`ε´*)ノ_彡☆

もう、最近の私、とことんお日様から見放された・・・・( iдi ) ハウー

それでもせっかくだからと、踏まないようにそろり、そろり・・・と、足を踏み入れ、

眺めて・・・・カメラにも・・・と、濡れながらシャッターを押す。

ここのセツブンソウは、なんて素朴で清楚なんだろう。

いじらしいくらいに・・・

まっしろなセツブンソウ

どう撮っていいのやら・・・

最近、どうも被写体が花だと迷ってしまう。

自然に収めたいのに・・・

団体さ~~ん♪

あーーでもない、 こーーーーでもない・・・と、どこか格好つけている。

そんな自分が嫌になる・・・(-"-)

こんなにいっぱいあると嬉しいね♪

あぁ、目移りして選びきれない。

どこにカメラを向けていいのやら・・・

雨・・・雨・・・やんどくれ♪

なんで雨が降るとよ~~????

やっぱり、私、あめおんなか?

お友達、いないの?

木陰に身を寄せ合って・・・

通り雨だとは思うけど、それでも益々激しくなる雨・・・

もう、写すのは限度・・・と、しばらく車の中で待機・・・

これだと、ユキワリイチゲは咲かないな~~・・・そう、おっしゃる花咲き案内人さん。

少し遠いけど、フクジュソウを見に行きますか?  って・・・

はい~~・・・もう、どこでもいいからお願いしま~す~♪

狭い、狭い、山道を、ついつい一人で乗っているつもりで運転する私。

助手席の案内さんは、

”スピードを抑えて・・・抑えて・・・
知らない道でも、飛ばすな~~”って、体を固くされている~(^^ゞ

私、意識していなかったんだけど、そうなんだ・・・結構飛ばすんだ。

トイレ休憩に立ち寄ったところで、後ろ席に座っていた花好き乙女ちゃん。

真っ青な顔をして、

「ちょっと車酔いしました・・・・」

と、吐き気を抑えるのに一生懸命・・・・

うっわ~~・・・・すんませ~~ん~・・・・

急いでチューインガムを買って、噛んでもらう。

ふぅ、配慮が足りなかった・・・反省、反省・・(;一_一)

どれくらいのドライブだっただろうか・・・このセツブンソウの場所から、更に北部へ移動。

自生のフクジュソウが咲いているところは、1時間ちょっと??走ったところにあった。

私にとっては、お初の場所。

まるで、遠くの知らない土地を旅している気分。

蕗のとう♪

蕗のとう♪♪

雪解けを待っていたかのように、地面からみずみずしい葉っぱを覗かせている。

「これ、蕗味噌にするとおいしいんよ~~」って・・・

早春の味がするだろうけど・・・私は、どうもこの類いのものは苦手。

写真に収めるだけで・・・

ホームメイドぶれっ~~ど~♪

一か所めでフクジュソウを楽しませてもらったあと、

お昼ご飯を車の中で食べる。

私は、コンビニおにぎり (今朝はパン食で、ご飯を炊かなかったので・・・)

花咲き案内人さんは、手作りの・・・こ~んな美味しそうなパンを持って来られていた。

ナイフでカットして、分けて頂いた。

それが、とってもおいしくて・・・胃痛を忘れて全部食べてしまった。

噛みしめると、ほんのりとした小麦粉の甘み、そしてドライフルーツの食感とその甘み・・・

美味しかったな~~♪ 

今まで口にしたパンの中で、一番おいしかったと思う。

ご馳走様でした。(*^_^*)

雨から、いつの間にか雪にかわり・・・それも本格的な雪へと代わって行った。

フクジュソウ

ここのフクジュソウは、先日総領町で見たフクジュソウと種類が違う。

花色が優しくて、カピカピしたプラスチックのような感じがしない。

葉っぱからひょっこり♪

落ち葉のお布団をはねのけて・・・・

でもきょうは、まだ寒いよ。お布団はかけていた方がいいよ♪(*^_^*)

ねぇ、寒いでしょ!

遠慮気味に、ポッと咲かせている花びら・・・いじらしい・・・

群生~♪

落ち葉の中にポツン、ポツン・・・こういう風景って和むな~~

降りしきる雪が、より趣きを増してくれる。

雪景色

ゆき~~ ゆき~~ ふれ~~ ふれ・・・も~っとふれ~~♪♪

私のいい人、つ・れ・て・こ・い~~♪♪ って歌、昔あったよね~~

あ、あれは・・・雨か・・・ (*^_^*)

ぜっけいかな~~! 絶景かな!!

帰る前に、絶景ポイントを案内するわ・・・って、

本当に絶景ポイント!!

ゆっくりと谷底に落ちていく雪を目で追いかけて・・・

セツブンソウも、フクジュソウも可愛かったけど・・・それよりもこの場所に連れて来てもらったことが、一番の感動だったかも知れない。

広い空間で舞う雪・・・山裾の下を流れる渓谷・・・幻想的で、まるで夢の中にいるような気持ちだった。

秋の紅葉は、また一段と美しい場所だと言われる・・・

その頃、また来て見たいと思うけど・・・・道・・・ぜ~んぜん、覚えられませんでした・・・(;一_一)

きょう楽しめただけで、大満足と致しましょう♪♪

花咲き案内さん、一日私達の花ツアーコンダクター、お疲れ様でした。
そして、どうも有難うございました。
充実した一日となりました。

そして、乱暴な運転で、後部座席で右にゆられ、左にゆられ・・・車酔いしてしまった、花好きおとめちゃん、あなたがいたから、よりきょうは楽しかったです。
付き合って下さって、どうもありがとう。

また、ご一緒して下さいね♪♪ (*^_^*)

お天気には恵まれなかったけど・・・心は満たされた週末でした。(*^_^*)

さぁ、また1週間の始まり。
これを糧に、頑張れそう~♪(*^_^*)


(お花の写真が撮れなくなりました・・・・背景がぐちゃぐちゃ・・・見苦しい画像をすみません・・m(_"_)m ペコペコ)


[ 2012/03/11 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

私も付いて行きたいです!
山の中にあんなに花が群生していて、なんてステキなんでしょう!

うちからだと、きっと100キロくらい行かないと無いでしょうから、諦めて花回廊に行きました。

パンもとってもおいしそうですね。
この間からブログ見て、感心していました。
何でも極められるから、すごい人ですね。(お会いしたことはないですが)
[ 2012/03/12 03:19 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。
お近くなら、ご一緒出来るのに・・・・
鳥取からでは、ちょっと距離がありますね~~
自然に、自分の力だけで咲く野の花は、本当に心の奥にずんずん入って来ます。
凛!とした姿、かわいいのに力強さが感じられる。
カメラに収めると、より一層それが感じられますよね。

パン、それはそれはおいしかったです。
今まで食べたパンの中で断トツでした。
なんでもきわめるお方だからこそのお味ですね。
ふふ♪ 画像を見ながらよだれを出していたので、
口にすることが出来て、嬉しかったですよ~~(*^_^*)
[ 2012/03/12 12:47 ] [ 編集 ]

セツブンソウ 初めて知りました。
クリスマスローズに少し似ていますね
落ち葉と比べると 小さい花なのですね
葉もレースっぽくって バレエのチュチュみたいに見えます。
可愛い花ですね。 探しに行きたいです。
フクジュソウの黄色も春色ですね
咲く時にポンって春の音が聞こえそう。。。*
[ 2012/03/12 15:32 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。
セツブンソウ、まだ見られたことがありませんか?
自生している場所がそうそうないみたいですから、
植物園のような所でないと、なかなか見られないかも知れませんね。
あぁ、そうか・・・画像だとなんとなくそんな感じを受けるかも知れませんね。
大きさは、まったく違います。
満開の花で、100円硬貨ぐらいかな~~
とっても小さな花です。
うんうん、そう、チュチュみたいなんですよ♪♪
きっと実際に見られたら、感動されると思います。
いつか目にされるといいな~~(*^_^*)
フクジュソウも、ほんと、ポン!と音がしそうな感じでした。

背景の処理がうまく出来なくて、みずらい画像になってしまいました。
お花の写真がうまく撮れなくなってしまいました。
[ 2012/03/12 19:28 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
昨日は大変お世話になり、終始運転もしていただいてありがとうございました。

私って口下手で、何か失礼なことを言ったりしてないかなと、ちょっと不安もあったのですが、
お二人とも優しく接していただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました^^

どのお花も、とっても可愛かったですよね♪
お天気は残念でしたけどw
今日の晴れた空がちょっと恨めしかったです(笑)

ま、雪も綺麗で思い出に残ったので良かったですけどね^^

お花の写真、良く撮れているじゃないですか!
色んな構図で、、、と、工夫されているのもわかりますし、
こんなお天気でもいじらしく咲いている感じが伝わってきますよ♪

6枚目の二輪のセツブンソウは凄く良い雰囲気で好きですし、
フクジュソウの1枚目も凄く可愛くて好きです^^

カメラもカッコ良かったですけど、ファインダーを覗いているkomaさんもなかなかカッコ良かったですよ!

私なんて、何やってたんだか、、、
せっかくの貴重な自生地なのに全然撮れなかったんですから^^;

あの絶景ポイントでは、全く動じないkomaさんは本当にすごい!の一言でした。
私も高いところは結構平気だったのに、いつからか恐怖感に襲われるようになりました。
普段からよくよろけるので、自分のバランス感覚も信じられませんしね?w

でも、ジェットコースターとかは乗れるんですけどね~^^
[ 2012/03/12 22:51 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
こちらこそ、本当に有難うございました。
そらここさんとご一緒できて、・・・ だからこそ楽しく過ごすことが出来ました。
平均年齢が、ぐん!と下がって、空気がさわやかになりましたよ~~(*^_^*)

お花は、どれも、み~んな可愛かったですよね。
でも、写真、私もなにやってんだか~~・・・でした。
あれ、天気のせいにしましょうね~(^^ゞ

絶景ポイント、たしかに足がすくむ高さですよね。
でも、あの美しさにそんな怖さはどこかに飛んで行ってしまいました。
ゆっくりと舞い落ちる雪にみとれてしまいました。

でもね、ジェットコースターは無理!!
絶対に乗れません~~
そらここちゃん、乗れるんだ~~・・・すごい・・(*^^)v
[ 2012/03/13 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する