at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春の光を追って・・・

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






春の光を追って・・・

3月13日(火曜日)

天気予報では、今週末も・・・もっ・・・また雨・・・

もうすでにテンション落ちまくり・・・・

それでは・・と、きょうの陽射しを無駄にはしたくない。

幸い私の勤務は、早朝と、夕方にちょこっと・・・

中間の時間は、自由に使える。

どこかにカメラを持って行きたいな~~・・・

昨夕の天気予報を見てから、ず~~っとそのことばかり考えていた。

夕方には帰宅しないと行けないので、近場で・・・それも一人で行ける場所。

そうだ・・・カメラの練習のつもりで出かければいいんだ・・・

最近よくテレビの地方版で取り上げられる、鞆に行く途中、田尻の菜の花畑にでも行きますかね。

菜の花ばたけ~♪

ここには、以前一度来たことがある。

まだ、生まれて半年経っただけのhiroを抱っこした娘と、母を伴って・・・

もうあれから・・・7年?

風景は変わっていないけど、月日の経過のなんと早いことか・・・

初々しいママの姿の娘を、どこか切ない気持ちでカメラに収めた気持ちがよみがえる。

青空はつかの間だった・・・

ここに着いた時は、陽射しもあって、わくわく気分だったのに、

みるみる雲が広がって・・・

黄色がきれいに出ないな~(-

なんか、とんとお日様に嫌われてしまったようだ。


紅梅

梅がやっと開いてきたね♪

梅一輪・・・

一輪ほどの・・・

一輪ほどの暖かさ・・・

風が冷たくて・・・

久しぶりにマクロ90を取り出した。

花撮りが思うように行かなくて、ちょっと初心に戻ってみようと思う。

なんか、これも違うな~~~

あぁあ、どうやったらいいんだろ・・・

いっぱいいろんな角度から撮って見たけど、どれもイマイチ・・・(;一_一)



もう少し粘りたかったけど、寒さにはかないません・・・

少しずつでも練習を重ねて行くしかないね。 (;一_一)





あ、そうそう、先日”花好きおとめちゃん”から頂いたシフォンケーキ、

これがとってもおいしくて♪♪

ブログでの紹介が遅くなりましたけど・・・

シフォンケーキ ふんわんふんわん♪(^~^)

ほら~~!! すっごく膨らんでいるでしょ!♪♪

ちょこっと生クリームをかけて・・・♪

ストレートで頂いても、とってもおいしいです。

でも、ちょこっとオシャレにして・・・

ね! ケーキやさんで買ったみたいでしょ~~(*^^)v

焼くのも大変だったでしょうに・・・ありがとうね~(*^_^*) 

ご馳走様でした♪♪


・・・

明日もぴっかぴっかの晴れマーク♪

先日のセツブンソウのリベンジに行こうかと思っていたら、なんと夫は振り替え休日だって~~!

急きょ、私もお休みを頂きました。

「大山に行くので、お休みさせて~~(-∧-)」

内心、ムカッと来たかも?…主任さん~ (^^ゞ

では、久々に上がってみま~~す~~

早朝出発となるかと思いますので、今夜は早目に寝ます。

あぁ、寝られるかな~~~・・・遠足前夜の子供みたいです~~(*^_^*)




[ 2012/03/13 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

やっほ~

明日は大山!!! いいなあ しっかり楽しんでね~
まだ雪はいっぱいあるぞ~ (^_^)
[ 2012/03/13 23:22 ] [ 編集 ]

菜の花畑 長閑な春の風景ですね
春のイメージと言えば 子供の頃は ピンクだと思っていたのですが
大人になって 黄色も春色だと思うようになりました。
梅の写真 とっても綺麗です。
色が柔らかで 蕾のふっくら感そのものですね。

今頃 大山に登られているかな
今日は1日中 真っ晴れでありますように。。。*

*遅ればせながら リンク貼らせて頂きました



[ 2012/03/14 09:54 ] [ 編集 ]

今ごろは…

6合目あたりかな?
今日は最高の日になりそうだね
今日行かずにいつ行くんだって感じのお天気だろうね
リポート楽しみにしています。
[ 2012/03/14 10:58 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
はい、雪いっぱいありました・・・
めちゃくちゃ疲れました・・・
今までで一番しんどかったです。
でも、取り敢えず、無事に帰りました。

で~も~・・・充実感でいっぱいです♪(*^^)v
[ 2012/03/14 20:27 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。
そうそう、私も春色はピンクだと思っていました。
でも、そうですよね。菜の花の黄色も春の使者ですものね。
梅の花、いいでしょうか。
なんか、どうもお花がイメージ通りに撮れなくて・・・
何度か撮って掴んでいこうと思っています。

大山から7時半ごろに帰ってきました。
それから晩ご飯を作って・・・と、もう、かなりのくたくたです。
お天気は、晴れから曇り・・・そしてまた晴れ・・で、帰り道は雪になりました。
お山の天気は変わりやすいですね。
でも、無事に帰ってきました♪♪

リンク、有難うございます~(*^_^*)
私も貼らせて頂きますね。
[ 2012/03/14 20:34 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。
もう、めちゃくちゃしんどかったですぅ~~(-"-)
雪山ってあなどれませんね~~
6合目からは、もう何度も引き返そうかと思いましたよ。
お天気は登り始めはそれはそれは最高でした。
ほんと、今日登らずしていつ登る・・・そんな感じで
ルンルン気分で上がっていました。
それがね~~・・・お山の天気は変わりますね~~

報告は、後日にしますね。
とにかく・・・はぁ、もぉおおお~~、今夜は心臓が止まるんじゃないか・・って、思うぐらいしんどいです。

でもね、景色は良かったですよ~~\(^o^)/
稜線もくっきりと現われて、あの場所まで行こうかと思ったほど・・・^m^

とりあえず、無事に帰ってきました。

あ、ぴんぽ~~ん~♪で~す。
ちょうど6合目あたり、ヨックモックさんが書きこんで下さった時間です。

では、今夜はもう、寝ます~~
あぁ、明日、仕事が出来るかな~~

速乾T-シャツ男は、代休なんですよ~~ 羨ましい~(-"-)
[ 2012/03/14 20:40 ] [ 編集 ]

春ですね、山を越えただけで、こんなにも気候が違うんですね。羨ましい(^^

山陰はまだ、雪の中です。って、二三日前に降った雪で、冬に逆戻りみたいな感じです^^;
[ 2012/03/14 20:48 ] [ 編集 ]

kmaさん、こんばんは^^
お疲れのところ失礼します~w

綺麗な菜の花畑ですね♪
向こうは海?素敵~~~!!
凄く気持ちのいい眺めですけど、ちょっと寒かったみたいですね^^;

温かいお部屋でこの景色を見られて良かった♪(笑)
ありがとうございますw

梅も優しいピンクで可愛く撮れてますね^^
まあるく膨らんで、今にも開きそうな蕾に、
思わず可愛い~♪とつぶやいてしまいましたw

やっぱり90マクロのボケ味は綺麗ですね☆彡
今使っているマクロレンズは撮りやすくて良いのですけど
ボケの美しさはやっぱり90マクロの方が断然上だと
この梅の写真を見てつくづく思いました。

でも、窒息しそうになるのでなかなか出番が無いんですよね^^;

私もこんな菜の花畑でいっぱい写真を撮りたいです。
けど、ほんと、最近は週末になるとお空はご機嫌斜め・・・

今日は朝から良いお天気で、
通勤途中にこのまま何処か行ってしまいたい衝動に駆られましたw

お山のお天気は変わりやすいと言いますが
komaさんはきっと綺麗な景色を堪能されたことと思います^^

Upを楽しみにしていますね♪
あ、でも、お疲れのようなのでご無理をされないように
komaさんのペースでUpして下さいね^^

シフォン、美味しそうに飾っていただいてありがとうございます♪
[ 2012/03/14 22:20 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
昨日は素晴らしい一日になって良かったですね!
夜明けから夕暮れまで出雲は晴れていましたが、
お山はバラエティーに富んだ表情だったんですね!
ああ私も行きたかったです。
本当にお疲れさまでした。
今回は夏道の往復でしたか?
来季はぜひ北壁を元谷へ降りてみましょう~~フフフ♪♪♪

花の写真は難しいですね。
図鑑のように綺麗に写さなきゃならないという
意識を取っ払うのもスランプ脱出に役立つかな~と思います。
なんの花かわからないくらい寄ってみたり、
その花の一番気になるポイントだけにひたすら迫ってみるとか。
[ 2012/03/15 07:40 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
はい、やはり背骨を境に、気候はがらりと変わるようですね。
特に私が住んでいる福山は、穏やかな気候です。
有難く思わないといけませんね。(*^_^*)

鳥取は、結構降ったようですね。
ラダさんが予告されていましたけど、当たりましたね~~
でも、これが最後の雪になるでしょうか・・・
春は一気に・・・そう願っています。
[ 2012/03/15 12:16 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
はい、そうなんですよ。
菜の花の向こうは海です。
ここは、鞆に行く、一歩手前の山際です。
菜の花畑、杏畑とあって、3月はけっこう訪れる人がおられるんですよ。
テレビにもよく取りあげられます。
でもね・・・写真に撮るには難しいです。
電線があったり、ちょっと雑雑としたものが写り込んだり・・・

一昨日も、昨日も、冷たい風に当たって、頬がカサカサになりました~(^^ゞ
マクロ90は、背景のボケと明るさで好きなのですが、
なかなか使いこなせなくて・・・・
なんかね~~・・・カメラの使い方、レンズの選び方・・・もう少し勉強が必要だな~ってつくづく思うこの頃です。(-"-)

ほんと・・もうなんでぇ~~!! ですよね。
週末になると崩れる天気・・・
だからね、昨日、急に思い立って出かけてきました。
しんどかったけど、あの景色はなかなかみられるものではないので、それはそれは感動物でした。
充実感と達成感の心地良さにも、まだ浸っています。
今夜にでも、半分だけでもアップ出来ればと思っています。
また覗いてみてね!(*^_^*)

シフォンケーキ、とってもとってもおいしかったです。
お店のよりもおいしかったですよ!!♪
母もね、喜んで頂いていました。
ありがとうございました。(*^_^*)
[ 2012/03/15 12:22 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんにちは。
行ってきましたよ~~!!
しんどかった~~(;一_一)
mizuho!!さん、よくこんな雪道を、毎週のように登っていたな~~って、つくづく感心しました。
昨日の天気は、ほんと、バラエティに富んでいました。
六合目あたりから曇ってきて、ガスも出ていたので、
せっかくの稜線は見られないかな~って、半分泣きべそでした。
天気予報では、一日中お日様マークだったんですよ。
それを信じて行ったのに・・・ってね。
でも、なんとか稜線は見えたし、mizuho!!さんの画像通りの景色を目の当たりにした時も、とっても嬉しかったです。
うんうん、7合目? 8合目辺りかな?
そこから元谷に下りて行く人を何人か見かけました。
女性二人連れもいらっしゃいました。
すごいな~~って、しばらく下りて行かれる人を目で追っていました。

花の写真・・・今、すっごいスランプです。
何枚か撮って、ここ!って所がつかめればいいな~と思っています。

[ 2012/03/15 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する