at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花散策♪

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






花散策♪

3月20日(火曜日)

カレンダーのこの 20 の赤文字を、ず~っと心待ちしていた。
週末の休日以外の祝日、なんだかもうかったみたいなお得感。

午前中はのんびりと過ごし、早めのお昼ご飯をすませ、
ちょっと花探しに出かけて来た。

ここんとこ、どうも陽射しに恵まれない日が多くて、
きょうも、ひょっとして、現地に着く頃にはまた曇るのでは?・・・なんて、
どこかネガティブな気持ちを抱えながら運転する。

あぁ、どうか、どうか、お日様が隠れませんように~(*^_^*)

かろうじて・・・セツブンソウ

まだ残っていてくれたセツブンソウ♪

姥だけど・・・でもかわいい~(*^_^*)

盛りを過ぎてしまっているけど、それでもまだまだかわいいセツブンソウ♪♪

なんとか撮れた!! お日様ありがとう~~♪(*^_^*)

そして、きょうの目的の花・・・・

320イチリンソウの花

あっ! あるよ~~((o(^-^)o))ワクワク

320あちらにも、こちらにも♪

320良かった♪

良かった! 今年も見れた~♪

川に向かって・・・

こっちを向いてよ♪

陽射しがあるおかげで、たくさんのユキワリイチゲが開いていた。
でも、何故か、み~んな川面を見つめている。

カメラの方を向いてくれないので、難しいったら~(-"-)

少し崖みたいな所を下りて・・・

320水ぬるむ春~♪

スニーカーとソックスを脱いで・・・ジーンズの裾もまくりあげ・・・

じゃぶじゃぶと川の中に入ってみた。

この間来たときは、逆さつららがぶら下がっていたり、表面にも薄氷が張っていたり・・・と、真冬の厳しさを目の当たりにしたのに、

きょうの、この水・・・突き刺さるほどの痛さはなく、どちらかと言うと気持ちよくて、ざぶざぶ歩くと楽しくなってくる。

すっかり渓谷の水もぬるんで・・・ここも春!

320ネコノメソウ
ヤマネコノメ

320碧い宝石♪
リュウノヒゲの実

320まぁ、いっぱいいかが?
これはなんのキノコ??? 

キツネノサカヅキだそうです。(*^_^*)

キツネノサカヅキっていうよりも、小人のワイングラスって感じなんだけどな~~ ^m^

さぁさぁ、春の祝宴をあげましょう~~♪ かんぱ~~い~!!

320スズシロソウ・・・かな?
スズシロソウ   

そっかぁ、やはりユリワサビでしたか。

いっつも迷っちゃう~~(^^ゞ

冬眠から目覚めた小さな、小さな虫さんも、せっせと働いていた。

さぁ、私も・・・せっせと働いて・・・そしてあちらこちらに神出鬼没~~

お花を求めて出かけますよ~~♪((o(^-^)o))ワクワク






[ 2012/03/20 ] 野山の花 | TB(-) | CM(12)

↓↓の写真、覚えがあります。(以前、見せていただいたことがありますよね。) 

一週間後・・ですか?(^_^;) 

あ・・今日の記事ですね! もうまとめられたんだ・・早い!
時間の使い方が上手いんだろうな、komaさん。
σ(^^;)いつもモタモタしちゃって・・すぐ内容が古くなってしまう~~賞味期限切れてまっせ・・みたいな・・f(^^;) ポリポリ

渓谷の水もぬるんでましたか・・・
じゃぶじゃぶと川の水に足を入れて、足の先から体全体に伝わっていく春・・ ふわぁ~っと体の緊張も緩んで、体全体で春を味わっているような、素敵な春の感じ方ですね。

花、そして水、日差し・・もうどれも春。なんだか生き返りそうな、みずみずしい写真。
いつもはぎょっとしてしまう色鮮やかなキノコにも、すぐそばに不思議の国があるような、ワクワクした気持ちで見てしまいました。
楽しそうですね、komaさん。
[ 2012/03/20 17:58 ] [ 編集 ]

わ~~ 驚いた~(*・0・*)
Keikoさん、さっそく覗いて下さったんですね。
ありがとう~♪(*^_^*)
はい、いつもの職場から見える向こうのお山です~♪
大好きな風景です。
ん?・・じゃなくて、昨日の朝撮ったんですよ。^_^;

そして、はい、きょうお昼からちょっと花散歩に出かけて、これも新鮮なうちがいいかな~~って・・・
あ、いや、時間の使い方が上手なんじゃなく、せっかちなんですよ~~(^^ゞ

ふふ♪ Keikoさん、おもしろい~~(*^_^*)
良かった~~・・・またKeikoさんの言葉が聞ける~(*^^)v

はい、きょうは気温も結構あったようで、コートなどもいらないし、存分に春の空気を浴びてきました。
楽しかったですね~~♪
カメラを持って、しっかりと楽しんで来ました。
このキノコ、ね、ギョッ!とするでしょ?
でも、きょうはね、なんだかかわいく見えて~(*^_^*)
ワイングラスを傾けようか・・・そんな気持ちになりました。
一緒に楽しんで下さってありがとう♪
ふふ♪ 楽しそうですか?・・・たぶん、きょうはね!
気持ちの浮き沈みが、もう、めちゃくちゃ激しくて・・・
自分で疲れています~~( -。-) =3
[ 2012/03/20 18:26 ] [ 編集 ]

やっぱり…

あの渓谷へ行ったんだね
水の中に入ったなら対岸のユキワリイチゲ見なかったかい?
ネコノメソウはヤマネコノメです。数は減ったけどネコノメソウって別に居るんだよ。
赤いキノコはキツネノサカズキ
可愛いだろ
シロバナネコノメソウは咲いていなかったかい
スズシロソウはユリワサビ
かじると山葵のようにピリッとするよ
[ 2012/03/20 19:09 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。
はい、ちょこっと行って来ました。

あまりにもお水がきれいで、気持ちもシャン!とさせたかったので、じゃぶじゃぶと入って見ました。
うんうん、そうなんです。
対岸の白い花も見たかったので、入ったんですよ♪
ユキワリイチゲ、上二枚を除いたのが対岸の花です。
どちらにしても撮るのは難しかったです~( 一一)

ネコノメソウ、教えて下さって有難うございます。
きっとヨックモックさんが教えて下さるだろうと、ろくに調べもせずに・・・ ^m^ デヘヘヘヘ
そうなんですか・・・ネコノメソウって、貴重なんですか。
うんうん、キツネノサカヅキ、これも以前聞いていたので、確認しようと検索したら出なくて・・・で、???でした。
これも教えて下さって有難うございます。
そして、スズシロソウとユリワサビ・・・この違いがいまだにはっきりしません。
葉っぱで・・って、聞いたことがあるんだけど、それもまたどちらも同じに見えたりして・・・

シロバナネコノメは、まだまだ、小さな蕾でした。
2週間後ぐらいでしょうか・・・

そして、教えてもらったアセビ、この花もまだ蕾があの時のままでした。

[ 2012/03/20 19:28 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
今日は曇りの予報だったのに、けっこう良いお天気でしたね♪

私もこの渓谷に行こうか迷ったんですけど
結局は別のところでウロウロしてましたw

セツブンソウがまだ元気に咲いていたんですね!
お日様の光があると、やっぱり生き生きとして輝いていて
春の空気をより一層感じられる写真になりますね^^

濃い色のユキワリイチゲも綺麗~♪
沢にジャブジャブ♪
楽しそうなkomaさんの姿が目に浮かびます^^

こんな素敵な春の陽気が続きますように!!
[ 2012/03/20 20:47 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
思った以上に晴れてくれて、とっても嬉しかったです。
最近、ず~っとお天気に恵まれなかったものね。
ひょっとして、そらここさんいるかな~?・・・って、キョロキョロしましたよ~(*^_^*)
でもね、ここのお花達は、まだまだ土の下で準備中です。
今年は寒いので、いつもよりも遅い目覚めになるでしょうね。
セツブンソウね、もう、ほぼ終わり~って感じでした。
かろうじて、一輪、二輪・・・でも、それでもなんとか撮れたので良かったです。

そらここさん、ユキワリイチゲ、とってもかわいく撮られていますね。
いいな~~って、眺めましたよ♪♪
優しいのよね~~
私、どうも、今の私の心が現われているようで・・・
なんか固いんですよね~~
優しくならなくちゃ~~(^^ゞ

ほ~んと~~ 春の陽射しがず~っと続いて欲しいよね~~!
[ 2012/03/21 18:14 ] [ 編集 ]

花散策 これからいいよね~ たのしいよね~

[ 2012/03/21 18:43 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
ですよね~~♪
待っていたお花の季節です。
出来るだけ花散策に出かけたいと思っています。

でも・・何故でしょうね・・・週末になるとお日様が隠れる・・・( -。-) =3
[ 2012/03/21 20:09 ] [ 編集 ]

雪が融け切っていない山陰では、小川に足をつけるなんて考えられないですね(^^

山陰と山陽、こうまで違うと、あらためて山陰は生活が大変だなぁ、、、と(^^ゞ
[ 2012/03/21 23:08 ] [ 編集 ]

すごいな!

komaさんはほんとにすごいですね!
ちょっとブログにご無沙汰していたら、先週、雪の大山に登頂されたんですね。さすがだな~
雪景色がものすごくきれいですね。
それに早朝、オシドリにも会いに行かれ、感心します(^^)

ユキワリイチゲ、まだ見たことないんですよ。
ここはどこかな?見たいですね。
大山辺でもどこかにあるんだろうか?
雪が融けて、花が咲くのが待ち遠しい半面、もう少し雪も撮りたい気がします。
[ 2012/03/22 05:25 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
あ~、そうですよね~~
山陰は、まだまだ冬景色ですものね!
そんな中、沢の中に入るなんて、数分といられないですよね~(*^_^*)
こちらは、ずいぶんと春の陽気になっています。
花があちらこちらと・・・なんか、とっても嬉しくなります♪
山陽は、本当に暮らしやすいと思います。
有難いですよね~(*^_^*)
[ 2012/03/22 12:08 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。
我ながら、本当に驚いています。
私が冬の大山に、それも登頂したことが信じられないくらいです。
とってもしんどかったのですが、登れたこと、本当に幸運でした。
夫は、夏の大山よりも、ずっとずっと魅力があると言っています。
ユキワリイチゲ、もりははさんはまだ見られたことがないんですか?
こちらでは、一か所に限らず、結構あちらこちらで見ることが出来ます。
でも・・渓谷かな? やはり水辺に咲く花のようです。
きっと大山の辺りでも咲いているんじゃないかと思うのですが・・・
いつか会えるといいですね♪(*^_^*)
[ 2012/03/22 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する