at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ちょっと寄り道♪

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






ちょっと寄り道♪

3月22日(木曜日)

明日は雨・・・そして週末もイマイチのお天気模様だと・・

晴れた今朝の空を見上げながら、

あぁあ、きょうはどこかにカメラを持って出かけたいな~~っと、さぼりたい気持ちを抑えるのが必至だった。

でも、そんな私の気持ちが通じるたようで、

そのチャンスは、なんと巡ってきた。(*^_^*)


代替職員の手配の手違いで、必要がないのに頼んだらしく、あーーだ、こーーーだの声が聞こえ、

「あぁ、なら~~ 私が帰ります~~・・・だから、残って♪ 残って♪(^_-)-☆」

と、半ば強引に押し付けて、帰ることに♪(*^^)v

ふふ♪ 気ままな私を、お許しあれ~~~(*^_^*)

気楽な・・・気ままなポジションに、私はなんて恵まれているのだろう~~感謝~~♪m(_"_)m



まだ朝露が残っているうちに・・・それ~~~ C=C=C=C=C=


斜陽を浴びて♪

実は、今のカメラに替えてから、どうも花撮りがしっくりと来なくて・・・

どうしたものかと、昨日カメラ屋さんに相談に行って来た。

野草を撮るいいレンズがありますか~~?・・・と。

で、色々と説明を聞き、あーでもない・・・いや、これもちょっと違う???・・・

結局のところ、今使っているレンズと、マクロレンズが一番なので、自分が納得行くように、ちょっと頑張って見て下さい・・・な~~んて・・・放り出された・・(-"-)

あぁ、レンズじゃぁないんだ・・・私の腕ですかい!

と、がっかりする思いの裏側で、出費にならなくて良かったかも~♪ と、ホッとする気持ちも・・・

ほのかに匂う梅の花♪

ならば、いっぱい撮って、自分なりのコツを掴んでみよう。

322日の光に助けられて

322満開の梅の花~♪

例年に比べてずいぶんと開花が遅れた梅の花も、今を盛りと咲き誇る。

昨年も、この斜陽の中、それも確か名残り雪をかぶった梅を撮った記憶がある。

それと比べてどぉお?・・・

同じじゃないけど・・・まぁ、それほどかけ離れてもいないか?


うんうん、そうなの・・・わかっているんだけど・・

なにもそこまで写真にこだわらなくても・・・お花を楽しめればいいし、

シャッターを押すのを楽しめればいいんじゃない?

そういう私もいる。



322散歩道

ここは、職場の園庭から見える、私のお気に入りの場所

右側の、ちょっと高台に立っている赤い屋根・・・そこで働いています。

ここで、私はずいぶんといろんなことを学びました。

遅ればせながら、成長もさせてもらいました。

大切な場所です。

322雫

322露玉 ぽろり

まだ露が残っていました♪

322ホトケノザ

朝日の中で♪

322蕾

真冬でも、最近では花が見られるけど、

やはり春咲く花の方が、元気があっていいな♪

そして・・・

探しました~~キョロキョロ (((‥ )( ‥)))

322パッと出た♪

パッとでた~~♪

322パッとでたぁ~~♪

パッとでたぁ~~つくしんぼう~~♪

322つくしんぼう~♪

ちょうちょが~~ とんでぇ~~ は~るですね~~♪♪(*^_^*)


出ていないかな~~って、探したら、なんとありました!!

かわいい、かわいい、土筆の坊や♪

もう、すっかり春ですね。


道草のあとは、このお日様の光を惜しんで、

冬の間、食卓を楽しませてくれた ”白菜のお漬物”

その樽を洗って干して・・・シーツも洗って・・・

気になっていた片づけものも済ませ・・・

そして、午後は、またちょこっと仕事♪

昨夜からの腹痛も、午後にはなんとか治り・・・

元気もりもり~~♪

明日は雨、それも土砂降りだって・・・はぁぁぁぁあああ!! って、溜息も出ますが、

雨も大地を潤す大切なもの・・・

その中でも楽しみを見つけることにしましょう。


[ 2012/03/22 ] 季節を追って | TB(-) | CM(9)

手振れ防止

写真の出来に拘らないなら、前のカメラでよかったんじゃない?
折角だから拘って見たら?
MーKitiさんしってるだろ?彼も写真の出来映えに悩んだ時期が有ったのさ。
友人の一言で解明したそうだ。その言葉とは『手振れ防止使ってるのじゃない?』手振れ防止とは最大公約数のピント合わせであってベストのピント合わせじゃないって事だよ
それからMーKitiさんはこれと言うときには三脚を使って手振れ防止を外して撮してるって話だよ
亡くなった憂さんも同じカメラだったけどいつも一脚は付けて撮してたよ。花の接写も風景も。
参考になればいいけどね
[ 2012/03/23 12:57 ] [ 編集 ]

いやいや 番人も悩んだ悩んだ 素敵な写真を撮ろう思って・・・でもいいんだ 下手でも (笑) 人の評価を気にしてたんじゃ体が持たん!とね 

ツクシ 見つけたんだ!こちでも探したけどまだ出てないよ~
[ 2012/03/23 15:36 ] [ 編集 ]

綺麗ですよ。私なんか、なぜか、ボケてばっかりで、笑
視力も影響すると思うんですが、オートフォーカスでもボケて
ばかり。 やっぱりまめに三脚使わないと駄目ですかね~

http://photo.monoportal.com/2007/11/4_1.php
こんなページがありました。 他のページには黄金比を使うことも書かれてます。このページの、グリッド線の使い方は、私も試してみようと思います。 構図が決まらなくて、、、って、ボケるんで、構図どころではないんですが"^_^"
[ 2012/03/23 18:22 ] [ 編集 ]

別の方のブログで、風邪と腹痛というところで調べてみました。ko-maさんのことですからご存知かもですが、これ、きっと良いですね。特にお腹の風邪のときに"^_^"

http://iamcecilia.exblog.jp/12651230/

または
子供のかぜ・熱でおなかの調子が悪いときに・・・りんごの葛練り

くずの持つ整腸作用に、りんごの代謝促進パワーをプラス。甘酸っぱい味で子供にも大好評です。ぜひ、愛情いっぱい、手作りしてあげてください。

<材料と作り方&食べ方>
酸に強い鍋を用意し、1~2cmのいちょう切りにしたりんご1個に大さじ3の水を加えて火にかけ、ふたをして弱火で蒸し煮にします。りんごに透明感が出てきたら2倍の水で溶いた本葛粉大さじ1強を流し入れ、木ベラで返しながら30秒ほど火を通して出来上がり。

[ 2012/03/23 18:48 ] [ 編集 ]

今日はそちらも雨ですね。
花の金曜日が青空でないのはちょっと残念。
どう過ごされたのでしょうか。

昨日は思わぬお休みがとれましたか~
それは良かったですネ。(*^^)v 日ごろの行いが良いのでしょう。(゜ー゜)(。_。)うんうん

あはは・・自分が納得行くように、ちょっと頑張って見て下さいなんて呑気なことを言われてしまいましたか。(^_^;) んなこと言われんでもわっかっちょる!って私なら心の中で毒づいてるところです~・・・f(^^;) ポリポリ

でも、使い勝手がいいとか自分に合ってるって物はあると思います。使っているうちに、今のレンズがそういう物になるのかもしれないし、そういうレンズにいつか出合えるかもしれません。それまでは、コツをつかむまで沢山撮ってみることでしょうか・・? 
でも、こだわっている間は大きく成長しようとしている段階なのかも。

梅がいっぱい咲いていますね~♪
いつまで続くのかと思われた冬も終わり、忘れずに咲いてくれたことに感謝です。
どこかに、去年の梅の方が綺麗だ、冷たさの中に新鮮な美しさが感じられたと書いている方もおられましたが、どうなのでしょう・・よくわかりません。ただ、名残雪と梅なら心動かされて、(>[◎]oパチリ!したくなりますね。

ツクシは先日土手で探しましたが、見つかりませんでした。どこかにちょこっと顔を出していそうな気はします。見たいです。

あらら・・腹痛だったのですか。
治って良かったです。元気が一番。

明日は午後からお天気良くなるかな。
[ 2012/03/23 20:46 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。
お~~!!! ヨックモックさん、いい事を言って下さいました!!目から鱗~~(*^^)v
確かに・・・ほんと、こだわらないんだったら、何もカメラを買わなくても良かったですよね~~
うんうん、確かに・・・それでも自分流に満足な写真が撮れていたんならね~~ホント・・・
m-kitiさんもそうだったんですか~~(*・0・*)
なんか、それを聞いて、とっても嬉しく(?)、どこかホッとしました。
そういうものなのかも知れませんね。
手ぶれ防止・・なるほど・・・そうなんだ・・・
確かに、最近ふっと、オートフォーカスではなく、マニュアルで撮る方がいいかな~なんて思う時もあります。
ただ三脚を、私、使えないんですよね~~・・持ってはいるんですが・・・
憂さんもですか・・・1脚をね~~・・・

はい、すっごく参考になりました。
そして・・ふふ♪ もう少しこだわってみます~♪(*^^)v
有難うございました~(*^_^*)
[ 2012/03/23 21:00 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
あら~・・そうなんですか~~
カメラを持つ人は、どこかでもがく時期が来るのかも知れませんね。
番人さんは、奥様があちらこちらで大きな賞を取られるので、余計に意識なさるかも知れませんね~(*^_^*)

でも、ほんと・・・楽しむのがなによりも優先ですよね。
今の私・・・カメラを持ってウロウロすることが、なによりも一番楽しい時です。

楽しみながら・・・どこか落ち着く場所を見つけようと思っています。

[ 2012/03/23 21:03 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
紹介して頂いたサイトに行ってみました。
構図の決め方・・・そうですよね・・切り取り方をいつも考えます。
カメラの角度・・光の当たり方・・・自分がストン!と落ちる場所をいつも探しています。
だから、なかなかその場所が離れられなくて・・・
私・・・コンデジの方が難しいです。
そうなんですよね~・・・モニターを見ながら撮るのは、やはり目が・・・^m^ メガネがいりますのでね~~
その点、一眼はとっても楽です。

再度の書き込み、ありがとうございました。
リンゴの葛練り!!! 知りませんでした~~!!
おいしそうですね~~♪
明日、さっそく作ってみます。
お腹が痛くなくても、デザートに食べたいです~~♪
あぁ、おいしそう~~(^ц^ )
ほんと、今すぐにでも食べたくなります~・・・おいしそう~♪♪
うんうん、子供達にも教えておきます。
きっと喜ぶと思います。
嬉しい情報を有難うございました~♪
[ 2012/03/23 21:10 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。
きょうは、一日中雨でした~~
それも重い雨・・・
午前中はね、母を歯医者に連れて行ったり、買い物したり・・・
午後は、何をしたかな?・・・ちょっとおしゃべりしたり・・夕方には、また職場に・・・と。
息子の所にも行ったり・・・と、
ちょこちょこと忙しくしていました。

ふふ♪ はい、カメラやさんに、期待して行ったのに、
なんら得るものもなく・・・
でも、なんかいらぬ出費をしなくて、今のレンズでも
充分撮れるかも・・・と、ちょっと手ごたえを感じましたので、
これはこれで良かったかな~と思っています。
今の二つのレンズで、しばらく撮ってみます。
被写体にも、これからどんどん出会うでしょうしね。

こちらは、まだ桜という名前は聞きませんが、
梅が満開で・・・もうそれだけでも華やぎます。
長い冬でした~~ もともと冬は嫌いな季節なので、
よりしんどかったですね~~

土筆、見つけたんですよ~~♪
嬉しかったです~(*^_^*)

はい、きっと、風邪の一種だったのかと・・・
巷で流行っているようですし・・・
でも、きょうはすっかりと食欲も戻りましたし・・・寝込むほどではなかったので助かりました。

Keikoさん、コメント欄を閉じられているので、こちらに・・・
カワズザクラの並木、すごいですね~♪
こんな下を歩いたら、一気に春が感じられてワクワクしてきますね。
水面に映る桜も情緒があっていいですね。
そして・・・もう、カラスノエンドウ~?
不思議な気がします。
季節は、もうそこまで来ているんですね。
そして、コハコベの清楚なこと!
適度な運動のあとの、サンドイッチとコーヒー、さぞおいしかったでしょう~(*^^)v

今回は甘酒飲まれなかったのかな~^m^

[ 2012/03/23 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する