at Favorite Place・・・お気に入りの場所で そして・・神戸

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






そして・・神戸

3月25日(日曜日)

時として、フッと神戸を訪れたくなる。

そのタイミングが、不思議と息子と一致する。

今回も、息子から、「出発はお昼頃になるけど、行くか?」って、誘いの電話が・・・

「行くよ! 行くよ~~♪」

夫は、生憎風邪気味で不参加・・・母も寒いのを理由に不参加・・

大急ぎで二人分のお昼ご飯を作り、私は神戸で食べることにして、車上の人に♪♪

昨夜、寝る前になって・・・「神戸に行きたいな~~」って呟いたのが、

息子の耳に届いたか?



2時間ほどで、南京町に到着♪

325南京町入り口

ナンキンマチ っていう ”音”がいいな~(*^_^*)

ビルに囲まれた細い通りは、人でいっぱい!

325だんさ~ず♪(*^_^*)

モンゴルから来られたと言われていたかな~~

チャイナ~~!! の雰囲気にしばし浸る♪

325どれもおいしそうで・・・(*^_^*)

中華ちまきもおいしそう~~

揚げ餅も・・・あぁ、お腹がすいているのもあって、あれも食べたい・・これも食べたい・・

息子・・・「簡単に、この屋台で食べる? それともちゃんとした所で食べる?」

そうだね~~・・・屋台のもおいしそうだけど、なんか落ち着かないし、埃っぽいし・・

やはり、座って落ち着いて食べたい・・・と、ピリ辛の四川料理レストランへ・・・

(珍しく写真を撮るのを忘れて食べてしまった・・・(*^_^*))

さて、もう少し滞在出来るかな? 

定番観光でもしますか・・・

325坂の街

トアロードは、あの頃も今も好き!

325こういう雰囲気・・・

こういう雰囲気、異国っぽくていいな~

そして・・・

325performance♪

風見鶏の館の前、北野広場ではかわいいお猿さんのパフォーマンスが・・・

う~ん・・・これで一日どれくらい稼げるのだろうか・・・

なんて、ゲスなことを思ったり~^m^

325貿易商ゴットフリート・トーマス氏の家

どうする?  入る?

私、どっちでもいいけど・・・

mimiが、どうしても中に入って見たいと言うので・・・入館料お一人様500円を払って入る。

325ここで、どんな暮らしが?

風見鶏の館・ドイツ人貿易商 ゴットフリート・トーマス氏の私邸だったもの。

修復はされているらしいけど、神戸淡路大震災のとき、よくぞ壊れてしまわなかったこと。

325ずっと見ていたいね♪

お猿さんの演技は終わって、次は手品になっていた。

mimi、見たいだろうけど、そろそろ帰らないとね♪

325 やっぱり神戸♪

つかの間の神戸散策だったけど、プチ旅行気分は味わえた・・・

し、

路地裏とかを見ていると、タイムスリップして青春時代に戻りそうになる。

もう一度・・・あの頃に戻りたい・・・

神戸に来ると、たまらなくあの頃のように暮らしたくなる。

切ない思い出があるせいか?

・・・それとも、ただ単に、若さに対する郷愁のようなものなのだろうか・・・









[ 2012/03/26 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

神戸ですか! お昼ぐらいから行かれて十分楽しめるのですね  神戸街並み風景 写真撮るのも楽しそうです 

番人も神戸 大阪 青春切符で行きたいな!
[ 2012/03/26 16:31 ] [ 編集 ]

いやぁ~異国の雰囲気がいいですね~♪
見ている私も、アレも食べたいコレも食べたい・・美味しそ~!!って思わず(*⌒ー⌒)にんまり。

神戸、行ってみたいです。
日本もいいとこ、いっぱいありますよね。こういう写真を見ると、ホントあっちこっち行ってみたくなります。

komaさんと息子さん、親子だからやっぱり波動っていうか、どこかつながっているものがあるんじゃないですか。ほら、双子がよく同じ事を考えているとか、相手が思っていることがわかる、とか言うじゃありません?それみたいに・・

しかし・・そして、神戸・・って。^m^ 相当前の歌ですね~これも。あ、σ(^^;)がかなりのおばちゃんってことか。

お孫ちゃん、大きくなりましたネ♪
女の子~って感じで可愛いなぁ。

神戸に来ると、たまらなくあの頃のように暮らしたくなる・・?
ん~~気になる~ こっそり聞いてみたい、ワインでも飲みながら。komaさんの、若い頃のロマンス?
[ 2012/03/26 17:51 ] [ 編集 ]

大阪に長くいたんですが、神戸の中華街ってしりませんでした。 実際の中国の町並みは、潔癖症、笑、の私にはちょっとしんどかったですが、日本の中華街なら大丈夫そうですね(^^ゞ
[ 2012/03/26 19:04 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
はい、高速だと2時間ほどで着きますので、
そんなに欲張ってあちらこちらに行かなければ、それなりに楽しめる街です。
被写体となる場所はたくさんありますので、カメラ目線で歩くのも楽しいですね。

しばらく遠のくと、ふらりと訪れたくなるんですよね~(*^_^*)
[ 2012/03/26 20:02 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。
ね~~♪ 雰囲気がいいでしょう!!
私の好きな街です。
南京町の屋台・・・あれもこれもと買って帰りたくなります。
北京ダックのナン包み。。バーガーかな?・・・あれ、絶対に買って車の中で食べようと思っていたのに、ランチのあと、お腹が膨らんですっかりと忘れてしまって・・・
あぁ、食べ損ねたな~~(-"-)

ふふ♪ さすが~keikoさん♪♪
そして、神戸♪ ふふ♪ つなげて下さいましたか~^m^
年頃がバレバレだね~~(*^_^*)

mimiね、4月に5歳になります。
もう、あれよあれよ~で月日が経って・・・
なんか焦りますよ~~

もっともっとゆっくりと・・・あぁ、本当に一日一日が惜しくて・・・

ふふ♪ なんかね・・・やはり思い出しますよね~~
初めての恋らしい恋・・・かな?・・・な~んて~(*/∇\*) キャ
失恋しちゃいましたけどね~~ ダハハハハ・・・(;一_一)



[ 2012/03/26 20:10 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
はい、あるんですよ~♪
ビルとビルの間なので、ちょっと見失うかも知れません。
大丸の裏側辺りです。西になるかな?
西側が元町商店街・・そこから海側に向かって歩いてすぐかな?
大丸が目印です♪
ふふ♪ 潔癖症のラダさんには、屋台の食べ物はちょっと・・・と、手が出ないかも知れませんね。
でも・・うんうん、確かに本場中国よりかは、ずいぶんときれいだとは思いますけど・・・・(*^_^*)
[ 2012/03/26 20:17 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

野山歩きは最高だけど、たまには街の雰囲気を楽しむのも良いですね♪
しかも、お洒落タウン神戸!!

街角スナップの数々、どれも素敵に撮れていますね^^
街の賑やかな雰囲気がよくわかりますw

ノスタルジックな風見鶏の館も、女子としては憧れます♪
組み写真風の演出で余計にお洒落に見えました。

なになに?、、、初恋の思い出が??w
青春ですね~^^
[ 2012/03/26 22:40 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
うんうん、ほんと、そう!
野山歩きは、最高に癒される空間であり、楽しむ時間です。
でも、たま~には・・・神戸は、また特別な空間でもあるんですよね~~・・・私♪

街角スナップ、いい具合に撮れていますか?
山と違って、どのように撮ればいいかな~~って・・・
好きな神戸の雰囲気はどこなんだろう・・・って、
なんか、私、ず~っとカメラ目線で街を追いかけていたような気がします。
ふふ♪ 遠い、遠い昔・・・でも忘れられない初恋です~~(^^ゞ
青春時代って・・・ほんと、陽炎みたいなものです~(*^_^*)
[ 2012/03/27 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する