at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 道後山

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






道後山

10月29日(金曜日)

今朝の空の美しいこと!!
出勤の時間を気にしながらも、空を見上げながら歩いた。
こんな空、カメラに撮りたいな~~

夫は、休日出勤の代替えと言うことできょうは休んでいる。
どこかお山に行かないかな~~・・・・
携帯でかけてみた。
・・・ねぇ、ねぇ、空がすっごくきれいなんだけど、きょうお山に行かない?行くんだったら早退するんだけど・・・・

返ってきた言葉は、寝むそうな声で ・・・「いか~ん・・・」

そっかぁ、じゃぁ仕方ない・・と、仕事に入る。

が・・・それが、それが、なんと、結局早退して行って来た。

道後山♪

我が家から車でちょうど2時間。

月見ガ丘の駐車場に着いて見上げた空は、
はぁ~~ ざ~んねん~今にも落ちそうな灰色の雲ぉお~・・・・( iдi ) クゥ~


あ~あ、早引きしたバチが当たったのか・・・主任が、「もう、プンプンよ!」って頬を膨らませながら・・・
「でも、いいよ。行っておいで♪」って・・・言ってくれた言葉に感謝しながら出向いたのに・・・

1029dogoyama1
登山道入り口のこのスポット、特にこの季節が好き♪

1029dogoyama2
まだきれいに咲いているシロヤマギク

1029dogoyama3
落ち葉をカサカサと踏みながら歩く林道は、なんとも気持ちが落ち着く。
きょうは、平日なのと、お天気がイマイチなせいか、他に登山者の姿が見えない。
駐車場には数台の車があったのだが、ほとんどの人が駐車場あたりの散策で帰られていた。

1029dogoyama4
これはな~に~?
なんか頑張ってるね~

1029dogoyama5
リンドウも寒そうに揺れていた
季節の移り変わりに・・・ちょっと寂しさも

1029dogoyama6
ヤマハハコはまだきれいだった
この寒さで一気に枯れちゃうかな?

1029dogoyama7
道後山山頂 1268.40m に到着~♪
ちょうど1時間で登頂

な~んか寂しい 三角点
ここは、本当は標高何メートルなんだろ
標識に書いてあればいいのに、道後山の名前のみ
上に書いた標高は、サイトで調べたもの

ここでお昼ご飯を・・・と、思ったが、ビュービュー吹く雪風に、座って食べる気にならず、どこか風をよける所はないかと探す。
南斜面に、ひと組のご家族がおいしそうにラーメンをすすっておられた。
「ご一緒させてもらっていいですか?」と声をかけ、隣に座る。
どうやら広島から来られたようだ。
コンビニで買ったおにぎりをほおばって・・・30分ほどで引き上げる。

1029dogoyama19
ガスが猛烈な勢いで流れて行く
雨が降らないのが不思議なくらいの垂れ下がった雲

1029dogoyama18
高い山は、猫山
スキー場の準備がなされているようだ


1029dogoyama8

1029dogoyama9
下りの道は大池の方を回って下る。
池の側から見上げる道後山尾根

大山と比べると、なんて穏やかで優しい

1029daisen10
アキノキリンソウ

1029dogoyama11
ウメバチソウ

1029dogoyama12
これはゲンノショウコかな?

1029dogoyama13
サンキライの実

1029dogoyama14

1029dogoyama15

ゆっくり、ゆっくりと写真を撮りながら散策していたら、下りの道も1時間かかってしまった。
駐車場に残っている車は、私達のと、山頂でご一緒したご家族の2台のみだった。

1029dogoyama16

1029dogoyama17

去年の今頃、友人と訪れた時は、まさに紅葉の季節だった。
だけど、今年はいつまでも暑かったせいか、まだまだ緑の多い山だった。
だのに・・・吹く風は、冷たい、冷たい雪風・・・予報どおり、今年の秋はないのかも・・・

月見ガ丘の駐車場に着いたときは、同じ時間をかけるのだったら大山に行けば良かったと思ったけど、道後山を歩いて、たまには、こんな優しい道を歩くのもいいな・・・と、思った。
それにしても、この優しく感じた道後山の道も、かつては、ふぅふぅ言いながら登っていたのに・・・
大山登山でかなり鍛えられたかな?(*^_^*)
[ 2010/10/30 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

何だか、すっかり山に嵌りましたね。
それにしても昨年一緒に歩いた道後山からもう一年も経ってしまったなんて嘘のようですよね。
落ち葉の絨毯のあの場所、何度見ても良いですね。赤や黄色の落ち葉の何と風情のあること!!
大山のような雄々しさはないものの、穏やかな山容も枯れ色の葉っぱも又それはそれで何とも言えない雰囲気を醸していて気持ちが落ち着きます。
頂上の標識、ちょっと斜めに傾いているのが、初めて行った時から妙に気になっているのですが、直す人もなく、未だに傾いているのが可笑しいよね。
秋の花の名残や実など残っているのですね。
どの写真も何処か懐かしく秋の風情をたっぷり味あわせてもらいました。
我が家は夫が仕事に出るようになって何だか毎週置いてきぼりで、近場の山にも行けないでいるので何だかウズウズしてきます。
何とか11月中には何処かの山を歩きたいとは思うのですが・・・?
夫様が今回も付き合って下さって良かったネ!komaさん~♪
[ 2010/10/30 11:16 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

さっそく見て下さってありがとう~♪
なんかね~・・・すぐにハマってしまう私の癖、年齢を重ねても直らないものですね。
きのうは、夫は行かないって言っていたのに、やはり気が変わったのか、職場に電話をかけてきて・・・で、急きょ帰らせてもらい、道後山に向かいました。
カサカサと落ち葉を踏みながら、去年あんずさんと一緒に歩いたのを思い出していたんですよ。
でもね、色づきは全く駄目!
紅葉を楽しむ所までは行ってませんでした。
そうなの、あの入り口の辺りのブナ林、あそこだけは変わらずきれいでした。
大山のような圧倒されるものはないけど、静かで優しくて・・・やはりこちらはこちらでいいものだな~って思いました。
高級レストランで憧れの人と緊張しながら食事をするのが大山の雰囲気・・・気楽な友とワイワイおしゃべりしながらリラックスして居酒屋で食事しているような雰囲気が県北のお山・・・かな~~・・・なんて思いながら歩きました~(^m^)
去年も寒いね~って言いながら風をよけてお弁当を食べましたけど、昨日は、もっともっと寒かったです。
でも、やはりお山歩きは気持ちがなごみます。
あんずさんは、今年はちょっとご無沙汰気味になりましたね。
11月には、もっと紅葉が進み、きっとお山も大歓迎してくれますよ。
ご主人様にしっかりと日にちを取ってもらって、一緒に楽しまれますように♪♪
[ 2010/10/30 15:12 ] [ 編集 ]

komaさんこんばんは~

道後山見せていただきました
もう紅葉は終わったのですね
少し寂しいですね
落ち葉の上を歩いてる感触がよみがえってきました

落ち葉の赤 きれいですね そしてかわいい

[ 2010/10/30 21:03 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

見て下さってありがとう♪
紅葉、終わったっていうよりも、なんだか色づく前に散ってしまうような・・・そんな感じでした。
曇り空でしたので、色がさえなかったのもあるかもしれませんね。
秋ももう終わりですね。
なんだかちょっと、いや、かなり寂しいものがあります。
また何か燃えるものを見つけないと~(^^ゞ
[ 2010/10/30 21:33 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです。

komaさん、
こんにちは♪
少しご無沙汰している間に、季節はすっかり変わってしまいました。
今年の秋はどうなんでしょう?
短くてすぐ冬になるのかしら・・・

道後山、拝見しました。
すっかり秋というか、晩秋というか・・・
ちょっぴり物寂しい感じがします。

道後山って、確か中学二年生のとき(当時は広島市内に住んでいました)
林間学校で行った覚えがあります。
山頂からこちらは鳥取県(ですよね)、こちらは広島県・・・って
眺めた記憶が・・・
朝、雲が下のほうに見えて感激したことも覚えています。

今月半ばに北海道へ行ってきました。
秋の北海道は初めてでしたので、今までとまったく違った風景に
出会い、感激して帰りました。
あきらめていた花もいっぱい見ることができ、なにより広い大地の
空気をいっぱい吸い、元気をもらってきました。

しばらくはこちらのせせこましいところへ行く気がしませんでした。

やっとHPもできましたので、同じような写真ばかりですが、また
のぞいていただけるとありがたいです。
[ 2010/10/31 16:23 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんばんは。

道後山を見て下さってありがとう♪
うんうん、道後山って、よく中学生や高校生のハイキングや林間学校に使われていましたよね。
今もそうなのかな?
はい、広島県と鳥取県との境界にありますよね。
大きな石?岩?で、境界線が造られていて、ここが境界線か~って思いながら歩きました。
EIKOさんは、北海道に行かれたんですね。
秋の北海道もまたいいでしょうね。
私も秋には行ったことがないですね~~
お知らせを有難うございました。
後ほど伺いますね!
[ 2010/10/31 18:25 ] [ 編集 ]

やっほ~

道後山は穏やかな山ですよね ゆっくりゆっくり番人も登りますよ この山はもうkomaさんなら物足りないかもしれませんね 汗もかかないでしょう? でもその時その時の草花を見ながら散策するのも楽しいですよね 明日は休みだ (^^♪ どこへ行こうかな?
[ 2010/11/02 21:55 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

番人さんは、良く訪れておられますよね。
ここは、私が山好きになった第一歩の山なんです。
中国山地の山々、雲の影が山肌を覆う風景、こちら側は晴れているのに、岩樋山だけ雨が降っている・・・自然界にどっぷりとつかった感動が大きくて、すっごく印象に残っています。
そうですね~~・・・物足りないって言えば少々はそうかな?
でも、花を楽しんだり、お山の楽しさはありますものね。
県北の山は、それはそれで楽しい場所です。
番人さんは、きょうはどこへお出かけでしょうか?
いいお天気だったので楽しまれたことでしょうね。
[ 2010/11/03 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する