at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ちょっとお茶タイム♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ちょっとお茶タイム♪

3月28日(水曜日)

ラダさんから教えてもらった、リンゴの葛練りを作って、お茶タイムとしました。

もともと食欲がなかったり、胃腸が弱っている時に食べる、病人食のようなものだけど、

葛湯とか、練った片栗が好きな私は、デザートとして頂くのもいいな~~と、

いつか作ろうと思っていました。

母も、ちょうど歯医者通いがやっと終わり・・・義歯ってなかなか合いにくいようで、

ここ数日は満足にお腹に入れていなくて、体重も減ったと言うし、

消化が良くてカロリーもあるもの・・・としては、ぴったりのお茶受けですね♪(*^^)v


328リンゴと片栗粉で♪

すべて目分量です。

お鍋に、イチョウ切りしたリンゴとお水と、蜂蜜かお砂糖を加えて、リンゴが半透明になるまで煮る。

リンゴが半透明になったら、

葛粉(水で溶いたもの)、または、水溶き片栗粉を加えて、すばやく練る!

たったこれだけの作業で、おいしいデザートに変身~~♪♪

あんかけ料理とか、練った片栗粉は、もともと好きなので、

とってもとってもおいしく頂きました♪♪

母も・・・「おいしいな~~♪ もう少し甘さがあると余計いいんだけど・・・

でも、まぁ、さっぱりとしてこれはこれでおいしい♪♪」と、ペロリ~(((~ ̄*)

そして、母のもう一つの好物、

328 い~~し~や~きぃ~いも~♪(*^_^*)

先日神戸に行ったとき、帰りのサービスエリアで買ったさつま芋も焼いて・・・

あぁ、私もおいしく頂いてしまった・・・

晩ご飯、少し減らさないと・・・(;一_一)


花よりだんご・・・ばかりじゃぁ・・・と、

お庭の花も添えましょう♪♪

春がゆっくりとではあるけど・・・鉢植えの花や庭の片隅に植えている花も、次々と開いてきました。

328クリスマスローズ

クリスマスローズに・・・

大好きなんです♪

沈丁花に・・・この香り、大好きなんですよ~(*^_^*)

328さくらんぼの花

”桜切る馬鹿”・・・な、私・・・(;一_一)

もう、サクランボも食べないし、ジャムも作らないから・・・と、切ってしまおうと、途中まで枝を落として・・・

あぁ、でもな~~・・・やっぱりもったいないか・・・と、わずかに残した、サクランボの木。

かわいそうなことをしました。

それでも、健気にたくさんの花を咲かせてくれました。

このサクランボの花を見ると、この下で大学の卒業式の日に写真を撮った、

娘の姿を思い出します。

春ですね。 やっと空気が柔らかくなってきました♪♪ ((o(^-^)o))






[ 2012/03/28 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

こんにちは、komaさん。
あったかい一日でした。

こりゃぁ美味しそうですね~♪
私も葛湯とか好きなんですよ。
リンゴの葛練りとは体に良さそう。
うちにも葛100%の葛粉があるし、リンゴもあるので作ってみよう。
食べやすくってお腹にもいいし、お母様も美味しく召し上がれて良かったですネ!
ヾ(@^▽^@)ノ私も今から焼き芋しようかと思っていたところ。芋好きなんですヨ、σ(^^;) 綺麗に焼けていますね。

沈丁花、美しいピンク色~♪
湿り気を含んだ春の宵など、この香りが流れてくると何ともいえずまったりした気持ちになれます。近くで嗅ぐのは苦手なんですが・・・

もう、サクランボも食べないし、ジャムも作らない・・んですか。
なんで~?もったいない。甘いものは止めたのですか?
私は中性脂肪が高いので、お菓子などは止めて半年以上になりますが、砂糖不使用のジャムで糖度の低いものは食べています。ジャム好きなんですよ~(何でも好きなんで、食い意地が張ってるだけだと言われてますが)
でも、沢山の花を咲かせてくれて良かったですネ。
可愛いメジロも遊びに来るかも。 
[ 2012/03/28 16:27 ] [ 編集 ]

ハハハ 拍手! 焼き芋大好き! リンゴもこうして食べるのもいいですね~ 今日の新聞に出てたけど長生きするには一日一食 お腹がグーとなるといいんだって・・という本がベストセラーになってるって! この本は人魚姫に見せられないなあ・・・すぐ一日一食になっちゃうぅぅぅぅ・・・
[ 2012/03/28 18:51 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。
こちらも暖かい一日でしたよ♪
葛とかカタクリ粉の食感が好きなんですよ~♪
Keikoさんもでしたか。
うんうん、簡単に出来ますので、是非一度召し上がれ~(*^_^*)
母がね、焼き芋が大好きで、焼き芋が出来るお鍋も買っているんです。
これがまた優れ物で、まず失敗しません。

Keikoさん、素敵な表現をなさいますね♪
湿り気を含んだ春の宵・・・もう、沈丁花にはぴったりの情景が浮かびます。
うんうん、ほのかに漂ってこそのいい香りですよね。

ジャム・・・あまり食べないんですよね~、私。
我が家のサクランボは土壌が悪いのか、日当たりのせいなのか・・・それとも品種なのか、味がイマイチなんです。
だから、ジャムにしてもどこかえぐさがあるように感じるんですよね~
新たに植えかえようかとも思ったりして・・

うんうん、Keikoさんは、ジャムがお好きだと言われていましたよね。
覚えていますよ~♪(*^_^*)
お菓子、止めたの?・・・すご~~い~(*・0・*)
私・・・甘い物、止めるどころか、し~っかりと食べていますぅ~( -。-) =3

あ、メジロちゃん、このサクランボの花の蜜を吸いに来ていますよ~♪(*^_^*)




[ 2012/03/28 19:11 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
ふふ♪ 番人さん、焼き芋お好きなんですか~?
あの匂いといい、まったりとした甘さといい、おいしいですよね!!
長生きするには~~?? え~~っ????
一日、たったの一食ぅ~~????(◎o◎;)
いや~、そんな無茶な~~
私、耐えられません・・・
ふふ♪ 番人さんも耐えれませんよね~~
人魚姫さんには、内緒! 内緒!!
逆に病気になりそう~~ ^m^

でもね、ぐぅ~~っとなるほどの空腹感はいいんですって!!
食べ過ぎないようにだけは、気をつけましょうね~(^_-)-☆
[ 2012/03/28 19:15 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

私は葛湯とか、はったい粉?を練ったのとかはあまり好きじゃないんですけど
このリンゴの葛練りは美味しそうですね^^

お腹やお肌にも良さそうですし
食欲が無いときや、風邪ひきのときにもピッタリ!
焼き芋も美味しそうw

美味しいティータイムでご家族のお顔も心もほころびましたね♪

お庭もだんだん賑わってきてますね!
私も沈丁花の香りは大好きですw
芳香剤と違って、自然の香りはやっぱり違いますよね^^
ス~ハ~したいな(笑)

お庭のサクランボの木にメジロが来るなんて
いいな~、羨ましいな~~~、、、(笑)
[ 2012/03/28 19:24 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
あら、そうなんですか・・・
あの食感かな?
私、はったい粉も好きなんですよ~~
ふふ♪ 年齢の差・・・でしょうか・・ね~~ ^m^
うんうん、そうですね、そらここさんも体調が悪い時なら、
きっとおいしいな~って食べられるかも。
胃腸が弱っている時とか、お熱が出たときにでも、
お母様に作ってもらって見て下さいな♪

沈丁花、いい香りですよね~~
うんうん、芳香剤とはやはり違いますよね!
トゲトゲしていないものね。

メジロ、裏手に植えているサザンカとか、このサクランボの花によく来るんですよ。
チチチチチ・・・の、かわいい声がしています。(*^_^*)






[ 2012/03/28 19:30 ] [ 編集 ]

くずってとろりと、おいしいですね。懐かしさもあって大好きです。
芋は単純に焼き芋がいちばんおいしいと思うのです。
特に、田舎育ちとしては、、スクモ(モミガラ)を焼く中に放り込んだやつが一番おいしいと、、、。そのすぐ近くの柿の木には熟している西条柿が赤くのこっている、、といった情景に心暖まってしまうのです。でも、そこまでいかずも、焼き芋、見るからに、甘くやけどしそうなくらい熱く、ふうふうといって食べるうまさを感じてしまいます、、昔人間です。
[ 2012/03/30 00:09 ] [ 編集 ]

くもさん、こんにちは。
ですよね~♪ あのとろみがおいしくて、好物なんですよ♪
そして、さつま芋もね~~
私も焼き芋が一番好きですよ~(*^_^*)
ふふ♪ あのもみ殻を焼く匂い、なんとも言えない牧歌的で大好きな匂いです。
秋の夕陽に浮かぶ田園の風景、癒される風景ですよね。
昔人間って・・・くもさんもいい環境で過ごされたんですね!
[ 2012/03/30 16:18 ] [ 編集 ]

三日遅れの便りを載せて

あの~~昨日思い出したんですけど・・

27日はお誕生日だったんですよね~♪

遅くなり御免なさい。ちょっと一言、御祝い申し上げます。

Happy Birthday to komaさん!

これからの一年も、ご家族共に、健康に過ごせますように。
幸せな、充実した日々でありますように。
[ 2012/03/30 17:13 ] [ 編集 ]

あらあら、Keikoさ~ん~
お祝いを・・・ありがとうございます~(*^_^*)

ふふ♪ なんかどこかで聞いたようなリズムが~♪ ^m^

もう~ね~~・・・お誕生日を祝うような年齢でもないのですが・・・
まぁ、それでも元気で楽しめるってことは、最高に幸せなことですよね。

一緒に楽しく年齢を重ねて行きましょうね! keikoさん♪♪(*^_^*)
[ 2012/03/30 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する