at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雨のち・・・晴れ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






雨のち・・・晴れ

3月31日(土曜日)

目覚めた時は、土砂降りの雨だった。

きょうは、どうしても実家に帰らないといけなかった。

前回帰ったときに、台所の水道から水が出なくて、ひょっとして水道管が破裂しているんじゃないかと・・・

実家の近くの業者さんに、きょう修理に来てもらうように約束していたのだった。

帰るからには・・・と、ついでに畑の草取りもしておこうと、

あぁ、それなのに・・・雨・・:::( ーー)T :::だしぃ~~



でも、でも・・・実家に近づくにつれて、なんとまぁ、あ~お~ぞ~ら~~に~♪\(^o^)/

これだと、修理をしてもらっている間に草取りも出来るわ~~

あぁ、良かった~ 時間の無駄にならなくて良かったわ~~ブイブイブイ♪(*^^)vイエイ


331セツブンソウ
実家の築山に植えていたセツブンソウ、今年も小さいながら咲いてくれていた♪



業者さんに調べてもらったら、幸いにも水道管の破裂ではなくて、

温水器のどこかの弁が破れているとのこと・・・

取り敢えずは水漏れしないように修理してもらって、部品の取りよせを待つこととなった。

あぁ、それにしても・・・寒い・・・

雪混じりの強風に、震えながらの草取りとなった。

この間の大山登山の時の、風速10メートルの冷たい風を思い出す。

まるであれと同じ。

あぁ、どうしよう・・・もう止めて帰ろうかな・・・いや、せっかく帰ったんだから、予定通りこなして帰ろう・・・

二つの思いが交差する。

これも、先日の大山登りと同じ感じ・・・

あともう少しで頂点・・・あともう少しで剣が峰が見れる・・・進もうか、いや、諦めて下りるか・・・と、まる

であの時と同じように揺れる。


もう最悪~~  ミゾレが降り出したよ・・・濡れると風邪引くよな~・・・でも・・・あぁ、もう、どうして雨女なんだ?・・・私。

あとちょっと・・・あとちょっと・・そう言いながら手を動かせていたら、またまた青空になってくれた。

はぁぁぁ~~ 陽射しは有難い~♪

お陰で、予定通り全部の草を抜いて・・・、\(^o^)/ 終わった~♪♪

よく頑張りました、私! 



331雪割草

331大好きな花♪

331小さな、小さな花
セツブンソウの側に、このユキワリソウも植えている。

これも小さいながらも、ちゃんと咲いてくれていた。

この二つの花は、セツブンソウで有名な総領町の道の駅で買って帰り、植えたものだ。

あれから何年になるだろう。 嬉しいことに枯れずに咲き続けている。


冷えた体を温めに、温泉に浸かって帰ろうと思ったが・・・

広がってきた青空に、花散策も捨てがたく、

知らない山道を走りながら、花探しをすることにした。

こういう林の中を走るの、大好き♪

あ、止まって~~・・・・何度か車を停めては、オゾンを吸い、花を眺め・・

こんな時間を、どれくらい待っていただろう。

きょうのご褒美は、これなんだね~♪

331ピンク~♪

ピンクの馬酔木

これも自生よね。 かわいいね~~(*^_^*)

331青い花ブローチ♪

お~~!! 咲いてるじゃござんせんか~♪

ヤマルリソウ

331マッチ売りの少女♪

そして・・・あらあら、今年お初ですよ~~♪

331マッチを買って下さいな~~

331あぁ、寒い・・一本だけ擦って・・・

シロバナネコノメ 


331間に合った~♪

331もう、いないかと・・・

331今年は会えないかと思っていたよ

あぁ、間に合った~~

今年はもう見られないかと思っていた・・・ホソバナコバイモ

もう少し低い所に咲いていてくれたいいのに・・・って、でも、人の手が届かない所に、ソッと咲いている方が身

の安全だよね。

331てぃ~~ら~~ら~らら・・ら・ら・ら・ら~~♪

コチャルメラソウ

また降り出した雨・・・きょうは、ころころと(=^・^=)の目のようによく変わる天気・・・

もっとゆっくりとお花さんと向き合いたいけど、

このカメラが濡れるのはちょっと・・・

それに、体は益々冷えてくる・・・


331イチリンソウかな?

来週あたりには、この花も咲くかな?

可憐なイチリンソウ♪

331早春の空♪

車中から・・・

耕された田んぼの土が、まるで呼吸しているように見えた。


春はなのみぞ・・・そんな言葉が浮かんで来るような・・・きょうは寒い一日だった。

でも・・心はほんわか♪ ほんわか~♪

畑の草取りも終え、気になっていた水道管は破裂していなかったし・・・

ドライブも楽しめて・・・かわいい早春の花にも会えたし・・・

これで充分♪ 大満足♪ 明日は、朝から頑張って家事にいそしもう。

果物屋さんの店先に並んでいたイチゴ、

なんと、4パックで380円!!

買うよね~~・・・買うでしょ? この値段だと・・・

だから、しっかりと買い閉めてしまいました。(^^ゞ

明日は、これでジャムでも作りましょう~♪(*^_^*)









[ 2012/03/31 ] 野山の花 | TB(-) | CM(10)

寒い中お疲れ様でした。
雨も止み 寒いながらも青空にもなり
ご褒美の野山の可愛いお花達にも出会えて
良い一日に成りましたね♪
Komaさんは本当に頑張り屋さん
最近家事を頑張れない私です~‘‘r(^^;)ポリポリ
[ 2012/04/01 02:11 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こちらにもコメントありがとう♪
はい~~、昨日は本当に寒かったです。
真冬に戻っていましたね~~
でも、雨が止んでくれて助かりました。

やっと待っていた花の季節、少しでも野山散策をしたいです。
特にお日様が出ていたらね。
家事、私も頑張れません~~
だから、このパソ周りも埃がついたまって・・・
きょうは、きょうこそは、ちょっときれいにしようと思っています~~(*^_^*)
[ 2012/04/01 07:28 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは^^

ご実家の草取り、お疲れさまでした!
今年の春はなかなか暖かくならないですね、、、
風邪は大丈夫でしたか?

寒い中頑張って綺麗にしたご褒美ですね^^
お天気もちょっと回復して、気持ちよく花散策が楽しめて♪

これはあの時のピンクのアセビでしょうか?
園芸種のとは違う、優しい桃色に癒されますねw

シロバナネコノメもこんなに!
何度見ても赤いマッチ棒が可愛い♪

ホソバナコバイモも透過光で綺麗に撮られましたね^^
私、この花がどうもシックリと撮れなくて。
昨日もちょっと練習と思って撮ってみましたが、、、ん~、、、でした。
まぁ、いいんですけどね?楽しく撮れたのでw

これからこの谷も次々とお花が咲いてきますね♪
私も行きたいんですけど、どうやら今月もまた忙しくなりそうで、いつ行けることやら^^;

苺、4パックで380円!、、、安ぅ~~~!!
そりゃ買っちゃうでしょ(笑)

今年は苺の値段がなかなか下がらなくて
この前やっと1パック、それも380円で買いましたよ^^;
凄い損した気分(笑)
[ 2012/04/01 16:52 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
昨日の風は、もう嵐でしたよ~~
寒くて、寒くて・・・鼻水ずるずる~と言わせながら
せっせ、せっせと草を抜いてきました。
きっとご近所さんが見られたら、
なんでこんな日に~~って、思われたでしょうね~(*^_^*)
でも、きれいになった土を見ると、やはりほ~っと・・・なんか訳のわからない解放感に浸るっていうか・・・
達成感のようなものでしょうか・・・(^^ゞ

アセビ、そうそう、あの馬酔木ですよ~~♪
きれいに咲いていました。
春の花が次々と咲いて来ていますね。
これからカメラ遊びが忙しくなりそうです~(*^^)v

そらここさん、ホソバナコバイモ、とっても綺麗に撮られいますね~~!!
見惚れましたよ!
私、どうもこの花苦手で・・・あ、いや、野草、思うように撮れません・・・(;一_一)
感じる写真が撮れればな~って思うのですが・・ね~

イチゴ、ねぇ~!! やっすいでしょう~~♪
ジャム、つくるつもりはなかったのですが、この値段で、
買わなきゃ損~~♪ みたいになっちゃって・・・
作りましたよ~~、おいしいジャム♪
なんか、私の悪い癖・・・今回は、このイチゴジャムにハマりそうです~~(-"-)
[ 2012/04/01 20:24 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。

日頃の行いがいいのでしょう、きっと。
よく体を動かして働いておられるものね。ご褒美が出てるんですよ~♪
可愛い植物達との出合いもあって、楽しい時間を過ごすことができて良かった!
いつも思うんですが、なんで・・って言うか、どこがネコノメなんでしょう・・不思議です。大好きな花ですが、まだ見たことはないので、よくわかりません。

ご実家のセツブンソウ、咲いたかな?ってお聞きしようと思ってました。咲いたんですね! そばにユキワリソウも・・
こんなのがあると、寒さの中にも春を感じることができて嬉しいですね~♪

田んぼの写真を見て、あっと思ったんですが・・その後、
『耕された田んぼの土が、まるで呼吸しているように見えた』って書いてあるのを読んで、そうそうと大きく頷いてしまいました。ホント、私もね、この写真を見て、なんてふっかふかの大地だろう、新しい命をはぐくむあったか~い土だわ~って思ったんですよ。いい一枚ですね。

4パックで380円!? うっそ~みたいな値段。
そりゃぁジャム作りますよネ~♪(*^^)v
[ 2012/04/01 20:58 ] [ 編集 ]

そうですねぇ、私も畑仕事ぼちぼち始めましたから、草取りもするかなぁ、、、なんて考えています。
小さな畑ですが、連作を避けるために、畝だけは10っこくらい作っているんですね。 今年は一週間ごとに一畝一畝順番に草取りをしようかな何て考えてます。

お母ちゃん、まだお元気なんですね、良いですね(^^♪
私は母も父も他界しましたが、私自身、まだお父ちゃんになってないんですね、笑。 郷ひろみさんを見習わなくっちゃ、、、って、彼はすでに先妻との間に子供いましたっけ、笑

今、子供がいたら、きっと、ものすごく良い子に育てられそうな気がします。良いサンプル、沢山たくさん、みてきましたので、笑
[ 2012/04/01 20:58 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。
いやいや、ここんとこ、週末になると天気が崩れて・・・
でも、この日は、・・うん、そうかも知れませんね。
きっと空から父が、畑の草を取っている私にご褒美をくれたのでしょう。
いつだったか・・まだ父がいる時に、こんな寒い日に外の仕事をしていて、「やめろ!!」って怒ったよな~~って・・・
そんなことを思いながら草を抜いていました。
だから、きっと父がお日様をプレゼントしてくれたんだと思います。(*^_^*)

シロバナネコノメ・・・ねぇ、ほんと、どうしてネコノメって名前がついているんでしょうね、
白くて、小さくて・・・マッチ棒のような赤いシベ・・・
かわいい花です。
でもね、写真に撮るのって、難しいんですよね~~
いつもパソコンに取り込んでがっかりします。

Keikoさん、覚えていて下さったんですね。
セツブンソウ・・・
嬉しいことに、まだ咲いてくれていました。
小さくなってしまいましたがね。
野草って、強いですね、案外・・・

田んぼの土・・・あぁ、Keikoさんも感じて下さったんですね。
嬉しいです~(*^_^*)
空も綺麗だったんですが、この田んぼの土に目が止まり・・・ファインダーを覗きながら、地面に焦点を合わせてしまいました。(^^ゞ
不思議ですけど、土に惹かれたんですよね~~

イチゴ、4パック380円なんて、作る人のことを思うとなんだか申し訳ないような値段です。
ジャム・・・おいしく出来ましたよ~(*^_^*)
[ 2012/04/01 21:28 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
暖かくなりましたからね~・・・ハコベ、ナズナ、タネツケバナ・・・などなど・・・あぁ、もう嫌~っていうぐらい緑が覆っていました。
放っておくと、また種が落ちて、もっと大変になると思い頑張りました。
連作・・・そうですよね~
私も、今年はじゃが芋、どこに植えれば良かったっけ・・・って、・・昨年植えてところ、覚えていたつもりでしたけど、忘れていますね~~

ふふ♪ はい、「お母ちゃん」、まだ元気です~~
有難いです。

ラダさん、ほんと、郷ひろみさんのように、かわいい奥様とご一緒になれば・・・
「お父ちゃん」・・・ラダさん、似合うのにな~~このフレーズ♪(*^_^*)

[ 2012/04/01 21:39 ] [ 編集 ]

私はジャガイモはあんまり作った経験ないんですが、サツマイモは連作障害が出にくいと聞いています。
 今年はサツマイモにされてはいかが?(^^ゞ
[ 2012/04/03 16:47 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
さつま芋は連作障害が出にくいんですか?
そうなんだ・・・
植えて見ようかな~とも思うのですが、
実は、さつま芋は毎年婿殿の実家からたくさん頂くので、もうそれで充分だと・・・^_^;
じゃが芋は、欠かせない我が家の食材なんですよね~(*^_^*)
[ 2012/04/03 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する