at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ここは、まだ冬だった・・・

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ここは、まだ冬だった・・・

4月7日(土曜日)

北部の天気は、雨または雪・・・

って、わかってはいたんだけど・・・それでも、岡山県側の北部は曇りから晴れのマーク。

いちるの望みをかけて、今回は高速道を走って岡山県立森林公園まで出かけようか・・と、なった。

内心は・・・あれでも雪がまだ深いかも???

そうは思っていたのだが・・・

実は、お天気がイマイチなのと、気温が低いということで遠出は避けて、岡山市にある半田山公園に桜を見に行こう・・・と、夫を誘ったのだ。


”半田山? う~ん、気持ちが進まんな~~。森林公園なら行ってもいいけど・・”

え~~っ!! それは願ってもないこと。 きょうは遠出はしたくないって言うから、半田山って言ったのに♪♪

私も、本当は森林公園に行きたいな~って思っていたんだ♪(*^^)v



でも・・・それは、甘い、甘い考えだった。

奥津に近づくに連れて、雪が激しく降るようになった。

47道の駅で

奥津湖の側の道の駅で、ちょっと買い物♪

道の駅、大好きなんだよね~~(*^_^*)

47アマゴ♪

なんと、このアマゴ、一匹300円~~♪
たいてい、こんな風に焼いて売られているのは、500円する。

おいしそうだし・・今回は夫が側にいるし・・・

車の中で食べれるし・・・で、2匹買った。

更に、今夜の晩ご飯用に、生を3匹(冷凍じゃぁないんですよ)。

生のアマゴは、一匹200円・・・これもお買い得。

これが、まぁ、本当においしゅうございました。

夜のご飯のおかずに焼いたのも、ここで焼かれたのと同じくらいおいしかった。

いい買い物でした。(*^_^*)

そして・・・目的地の岡山森林公園は、

47真冬・・・

あら・・・あら~~

ここは、まだまだ真冬なのか~~(;一_一)

お花はさすがに期待していなかったけど、これほどの雪が残っているとは、想像だにしていなかった。

47進めません・・・(-

森林公園入り口まで、あと1.2kmというところで、

ずるずると滑って前に進めなくなった。

47雪餅~(^ц^ )

47しんしんと降る・・

あきらめきれなくて、何度かバックしては進む・・・けど、

同じ所でハンドルを取られてしまい横滑りする。

う~ん、甘かったね~~

事故らないうちに、あきらめよ!

桜の季節に、これほどの雪景色が見られたこと、それだけでも儲けものっ!って喜ぼう~(*^_^*)

で、このあと、もう一つ行きたい所があったので、そこに向けて移動・・・

でも、ひょっとして、ここもまだ雪深いのでは?・・・と、嫌な予感を感じつつ走ること40分・・・

あぁ、やはり駄目か~~

膝まで埋まる雪。

まさか雪がこれほど残っているとは思わなかったので、ジーンズにスニーカースタイル。

到底行けやしない。

ここも・・・諦めますか・・・

なんだかな~~ の、お出掛けになってしまったよ。(;一_一)

では、温泉にでも浸かって帰りますか♪

以前訪れた時は、もんのすごい人で入るのをあきらめて帰った・・・”のとろ温泉・天空の湯”。

47のとろ温泉

きょうは、駐車場に止まっている車は数台♪

ラッキー~♪ すいている~~\(^o^)/

47ほぐほぐの湯

47露天から

47露天はこんな感じ♪

47一人占め~♪


47最高の眺め♪

一人占めで眺める特等席!!

なんと贅沢な♪

47ほかほっか~♪

いいお湯でした♪


のとろ温泉 天空の湯

岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10
営業時間  10:00~18:00
入浴料金  大人 600円 子供300円
定休日  毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日に振り替え)

ほっかほっかに温まり、きょうのツキの悪さが払拭された。


47春の香り


天空の湯から下っていたら、こんなかわいい蕗のとうが見え、いくつか採集♪

今年初の山菜摘み(*^_^*)

車の中が早春の香りでいっぱいになった。

苦手だと思っていた蕗のとうなのに、お味噌にからめるとおいしくて、ついついご飯をお代わりをしてしまった。(*^_^*)

きょうも、アッシー君、ありがとう~(*^_^*)

運転、お疲れ様でした。

ねぇ、ねぇ・・・明日は、ぴっかぴっかのお天気だよ!

出かけるよね~~♪  絶対に出かけるよね!! (^_-)-☆

おねが~~い~~♪♪(^人^)






[ 2012/04/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(13)

今晩わ♪
お山の方は・・・w(°0°)w オォー 冬景色其のままなのね♪
東京はさくら 桜なのに 不思議な気持ちで綺麗な雪景色を堪能させて頂きました♪
当てが外れたご褒美が 素敵な温泉独り占め?ラッキーでしたね、本当にゆったり のんびり 気持ちが良かったでしょうね~(*^^)v
明日はピカピカのお天気の様で どちらへ行かれるのかな?
私は天使ちゃんの1才のお誕生会に行って来ます♫
もう一才 早いね~(*^-^)ニコ
[ 2012/04/08 00:15 ] [ 編集 ]

雪国の私の方が、慎重な気がします。笑
道路に5センチ雪があったら、進もうとしないですけど、笑

ってノーマルタイヤですよね、、、?違うのかな?

明日は良い天気みたいですね。私は庭弄りやらなにやら、雑用のつもりです(^^ゞ
[ 2012/04/08 01:12 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪
きょうは、天使ちゃんの1歳のお誕生日ですね。
おめでとうございます~♪(*^_^*)
かわいい盛りですね。
お天気も良くて、いいお誕生日会が出来ますね。

昨日はね、ちょっとしんどいお山登りを楽しもうと思って出かけたんだけど、これほどの雪が・・・
ここは、いつも5月の連休に訪れるので、この時季にこれほどの雪が残っていることを知りませんでした。
今年は特別なのかも知れないけどね。
温泉は、気持ちが良かったです。
タイミングが良かったのか、先客さんが出られたあとは、30分ぐらい一人占めのお湯だったんですよ。
雪の舞い散る風景を眺めながらのお湯は最高に気持ち良かったです。
[ 2012/04/08 08:26 ] [ 編集 ]

ラダさん、お早うございます。
ですよね~~♪
雪の怖さをしっかりとご存知ですからね。
私達は、滅多に降らない地域に住んでいるので、
ついつい甘く見てしまいます。
もちろ~ん~、10日程前にノーマルに替えています。
こちらは桜の季節ですものね~~
大山に行くとしても、すでに環状線が通っているって新聞に出ていましたし、いらないだろうと思って替えました。

きょうは、もう、最高のお天気です。
選挙に行って・・ちょっとデパートに頼んでいたものがあるので、それを取りに行って・・・
さぁ、そのあと、どうしましょう~(*^_^*)
ラダさんは、もろもろのお片づけされるんですね。
いいお天気なので、それと気温も上がるようなので、動きやすくて、きっとはかどるでしょう。

私も、じゃが芋を植えに行かないといけないんだけど・・・
[ 2012/04/08 08:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。

今日は出かけておられるのですね・・?
お仕事をしておられると週末は貴重ですよね。
それにしても、まぁ本当に冬景色。
ようやく春になったと浮かれてはいても、こうやって冬景色を見せていただくと・・あ~いいなぁ~見たいなぁ~なんて・・人間ってなんてワガママなんでしょう。σ(^^;)だけ?

いい温泉ですね~♪600円!?
ゆったりのんびり・・って、CMみたいですが・・独り占めで入れるなんて、こりゃ最高。
フキノトウも採取できて、焼き魚と一緒にお夕飯に召し上がったのですね。この魚も美味しそうですね~!見てると食べたくなっちゃう。
あ・・ちなみに私、蕗は大好きですが、フキノトウって食べた記憶がありません。スーパーで見かけても買ったこともなくて・・芽のものは命のすごいパワーを秘めているので、いただくと体に良いそうですね。

え~?これで空振りの連続の一日だった・・ですか~!?
最高じゃぁありませんか~! ̄  ̄)ノ ばしっ☆

今日もいい天気。でも、どこへ行っても人人人だから、今日は家に居ます。足の裏、痛いし・・・(^_^;)

楽しい日曜日になりますように。
[ 2012/04/08 13:38 ] [ 編集 ]

おお!同じ方面に行ってた!(^_^)

番人は 久米の梅の里まで 帰りに奥津温泉を通過して帰りましたよ そう!梅の里でも雪が舞ったよ!!!寒かった
この道の駅 奥津温泉の総合案内所ではない? ここにも寄ってあまり美味くないタイヤキを買って・・・(^_^;)
[ 2012/04/08 15:21 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

昨日は岡山県北へ?
私も、ブログ友のいくちゃん&、職場の友達&その息子ちゃんと
4人で県北のとある水晶山へ行ってきました。
でも、雪は無かったです☆彡

帰りに梅の里に寄りましたが
冷たい風がピュ~ピュ~吹いて、ミゾレが降ったりして寒かったです。

森林公園はまだ真冬なんですね?
渓流の石の上に積もった雪が綺麗ですね^^

私もそのうち行こうと思っているので参考になります。
情報をありがとうございます!

アマゴの塩焼き、美味しそう!
川魚は鮎くらいしか食べないのですが、
外でいただく新鮮な焼き立てのアマゴは美味しいでしょうね♪

ノーマルで行こうとする根性(笑)
でも、今回は諦められましたか、、、うんうん、事故したら大変ですもんね?^^

ちょっと心残りだったみたいですけど
天空の温泉で自然を眺めながらゆっくり温まって♪
最高の癒しの時間でしたね^^
[ 2012/04/08 19:40 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。
はい~~!! やはりこの青空だとね~~
また遠出してきました。
さすがに二日遠出すると疲れますね~~
あ、私は助手席でこっくり、こっくりしていたんですが~^_^;

うんうん、Keikoさん、ほんと、人ってない物ねだりするものですよね~
私も、あれほど雪景色はもういいや~~・・・なんて思っていたんだけど、桜の季節になると、なんか新鮮な風景に見えたりして・・・
勝手なものですね~

蕗は好きなんだけど、蕗のとうは、苦手だったんですよ。
食べず嫌いなんですけどね。
でもね、今年は、何故かこれがすっごくおいしく思えて・・・
きょうは天麩羅にして食べました。
蕗味噌は特においしいです。(*^_^*)
香りが苦手だと思ったんだけど、この香りがすっごくおいしく思えて来ました。
この年になって・・・少し大人の舌になったのでしょうか。(^^ゞ
天空の湯は、最高でした。
露天風呂が特にね♪♪
あ・・ふふ♪ ・・空振りなんて贅沢ですね~~
うんうん、ほんと、気持ちの持ちようですね~(*^_^*)

Keikoさん、きょうは体休みの日になりましたか。
たまには、必要ですよね♪

あぁ、私、遊び過ぎて、体休み・・・明日はそうしたいな~~(^^ゞポリポリ
[ 2012/04/08 20:57 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
あら~~ そうでしたか~(*^_^*)
同じ方面を走っていたんですね~~♪
どこかですれ違ったかも知れませんね。

梅の里? そういう所があるんですね。
φ(..)メモメモ・・・また参考にさせていただきますね♪

道の駅・・・総合案内所?・・だったかな?
ちょうど大きな河のような・・・湖のような・・・
道の駅から見下ろせる渓谷のようなものがありました。
うんうん、鯛焼きもありましたね。
よほど買おうかと思ったのですが、・・そっかぁ、おいしくなかったですか。
買わなくて良かった~~ ^m^
[ 2012/04/08 21:01 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
そうなんですよ~~
岡山県北は、曇りのち晴れの予報だったので、
行ったのですが、それがそれが、しっかりと真冬の雪が降っていました。
驚きましたね~~
森林公園は、まだまだ冬タイヤでないと走れませんでしたし・・・
でも、予想外の風景に、これはこれで楽しかったです♪

あぁ、いいな~~
水晶山?・・・興味あります~~
きれいでしょうね。

ん?・・あら、そらここちゃんも”梅の里”に行かれたの?
番人さんと同じ所でしょうか?
どこかで顔を合わされているかもね♪♪

アマゴ、おいしかったですよ~~
アユよりも癖がなくていいかな?
私は、こちらの方が好きです。

天空の湯も、すっごく気持ちが良かったです。
結果は、いいお出かけになったかな?(*^_^*)

今週末も、目いっぱい楽しむことが出来ました。
[ 2012/04/08 21:05 ] [ 編集 ]

梅の里は地元なので是非おいでください♪
でも行ったことがないのだー(汗)
[ 2012/04/09 20:10 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは♪
あら~~!! そうなんですか~?
まーちゃんの地元なんですね!

ふふ♪ そういうもんですよね。
地元って、案外足を運びませんよね~~ ^m^
[ 2012/04/09 20:55 ] [ 編集 ]

のとろ温泉ひとりじめ、、うらやましいですね
ふきのとう、、、その苦味が春の味ですね
ぜんぶうらやましいです(*^_^*)
[ 2012/04/09 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する