at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 続・続・・・そして最後の桜

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






続・続・・・そして最後の桜

4月14日(土曜日)

実家での、じゃが芋植えと雑草取りを終えたあと、

母にどうしても桜を見せたくて、井原市の堤にまわる。

途中で道に迷い・・・(近道ばかり選ぶからよ~~!!(`。'メ))

着いたのが、すでに5時を回っていた。

西日に浮かぶ桜、これはこれでそれなりの雰囲気があったので、まぁ、迷い道も良かったことに・・(*^_^*)

414井原市堤の桜

昨日の雨でかなり散ったようで、

盛りは過ぎていた。

414世代交代?

倒れた幹に、

こんなかわいい赤ちゃん誕生♪

散る花びら・・・芽吹く新芽

f414見おさめの桜

414菜の花とのコラボ♪

やっぱりこう撮りたくなるよね~  菜の花とのコラボ♪(*^_^*)

414ハナニラと・・・

414ヒメオドリコソウ

桜の木の根元には、いっぱいのヒメオドリコソウ・・・
桜も撮るけど・・・見ると素通り出来ない。(*^_^*)

414また来年に・・・

綺麗ね~~!!  を、連発していた母・・・

ポツリと。。。「これが見納めになるかも知れん・・・」って・・・

だか~~らっ、ここに連れて来たかったんよ♪

良かったね、今年の桜も見ることが出来たね~~(*^_^*)



::::前後しますが::::


草取りをしつつも、カメラ遊びの休憩をはさんで・・・

414ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマも咲き始めていました。

414アマナ

414アマナのデュエット♪

午前中はしっかりと閉じていたアマナも、

降り注ぐ陽射しに開いてきた♪


414土筆、食べて見ようかな?

土筆、食べるのは苦手だけど、

でも、せっかくだから摘みましょうか。

一人で土筆を追って・・・・あらあら、かなり遠くまで来てしまった。

でも、なんか楽しいね~~(*^_^*)

なんであれ、収穫は嬉しいものだね。

今夜は、苦手だと思わないで、調理して食べて見ようかな。

414賑やか~~!

被写体としてはかわいい花だけど・・・

もう、雑草なんだわ・・・これが!!

どれだけのヒメオドリコソウにハコベに・・・ナズナ・・・タネツケバナ・・・ホトケノザ・・・を、抜いたやら・・・

でも、抜けなかったものがある。

踊子草・・・これは、まだ野の花の追っかけをしていなかった、昔、昔・・・子供時代からの好きな花。

勝手だよね~~(^^ゞ




[ 2012/04/15 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

今年が最後、
今月が最後、
今週が最後、
今日が見納め、、、笑

そう呟く人は、まず、大丈夫でしょう。 それだけ未練があるわけですからね、笑

まぁ、戦時中を凌駕するようなおかしな天変地異のご時勢、だれが先に行(逝)っても、おかしくない空気。

今の桜が見れること、新緑が、紅葉が、、、そのつど感動できることに期待して頑張るしかないですね。 ホント。(^^ゞ

まっ、、、とにかく感謝(^^ゞ その気持ちだけで充分ですよ。明日は、わかんねぇ~、、、し(^^ゞ
[ 2012/04/15 14:02 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
ジャガイモ植え&草むしり、お疲れさまでした!

ショウジョウバカマも咲くんですね、いいな~w
うちの近辺では見たことがありません。
これも面白いお花ですよね?

緑の中のアマナが何とも美しい~~~♪
ツクシちゃんもヒメオオドリコちゃんも、
みんな春の陽射しを受けて喜んでいますね^^

そして、一仕事終えた後のこの桜風景、最高ですね♪
夕方5時でもこんなに車があるのも分かります^^

本当に綺麗ですね~!
心がスカ~っと抜けるようです。

お母ちゃんにも、こんなお天気の日に見頃の桜を見せてあげられて
良い笑顔が見れて、、、komaさんも嬉しかったですね^^
[ 2012/04/15 18:28 ] [ 編集 ]

おつかれさまです(^_^;)
今年は花粉大丈夫かと思っていましたが(それがおかしいです)、きょうは、結構花粉こたえました^^;
じゃがいも植えたいですが、、草ぼうぼうです。
とりあえず、こんど耕して、、
やっぱりさつまいもしか間に合いそうにありません。
でも、それでもうえられたらうれしいです
[ 2012/04/15 18:53 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
いや~~!! あはは~~♪♪
ほ~んと、母は、まだまだこの世に未練た~っぷりです。
その通りで~す~(*^^)v
だから、いつも聞き流しているんですよ~~(^w^)

ですよね~~・・・
ほんと、何が起きるかわからない世の中・・・
年の順とは限らないですよね。

ラダさんのおっしゃる通りです。
生かされていることに感謝ですよね。
一日一日を、感謝と感動で生きること。
大切にしたいです。
[ 2012/04/15 19:55 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
はい、気になっていたことを終えたので、
すっごく気持ちが楽です。
これでしばらく草とか畑とかを気にしなくていいです。(*^^)v

はい、ショウジョウバカマは春一番に咲いていた記憶があるんですよね。
春を告げる花だと思っていました。
馴染みのある花です。
おもしろい形をしていますよね~~(*^_^*)
アマナは・・これはね、お隣さんの敷地内っていうのかな・・・もともと野原なんだけど、、少し手を加えて庭園風になさっているんです。
その片隅に咲いています。
それを知ったのは、昨年か・・・一昨年前か・・・
幼馴染が言うには、私達が子供の頃から咲いていたよ!って言うんだけど・・・

井原の堤、夕方だったけど、それはそれでいい雰囲気でした。
息子達も一緒に行ったのですが、皆感動していました。
今年もこの桜が見られて良かったです。
大儀~って渋っていた母も、すっごく喜んでくれたので、またそれが嬉しかったですね~(*^_^*)

今週末もお天気に恵まれましたね。
良かったです~\(^o^)/
[ 2012/04/15 20:00 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。
あら、くもさん、花粉症なんですか・・・
この季節は大変ですね。
幸い、私は花粉症がないんですよ。
だから野山歩き、ま~ったく支障がありません。
有難いですね♪(*^^)v
くもさん、畑仕事は、いい運動になります。
お山歩きにも、健康にもいいですよ。
草ぼうぼうになった畑を、元のようにするには、
相当な労働と時間がいると思いますけど、
いったん綺麗な土になったら、あとはこまめに草を抜けば、
きっとおいしいお野菜も出来るようになると思います。
耕すの大変でしょうけど・・・頑張って見て下さいな。

さつま芋も収穫出来れば嬉しいですよ~(*^^)v
[ 2012/04/15 20:04 ] [ 編集 ]

良かったですね~ 井原堤って言う所ですか・・素晴らしい桜並木へお連れできて。見事な桜並木!

夕方5時過ぎの風景なんですね?風情がありますネ~♪
桜っていつ見ても綺麗なんだ!改めてそう思いました、本当に。
かなりのボリュームに見えますが、結構散ってましたか・・でも、これならまだまだ十分見頃だわ。
満開すぐだと足元はフツー・・だけど、散り始めの、まだ桜も十分楽しめる頃だと、舞い散った桜の花びらも楽しめますもんね。趣はこっちの方があるかも。

これが見納めになるかも知れん・・・っておっしゃったのか・・
わが母も毎年そう言ってました。「去年もそう言った。だから、来年も見られるよ。」と私は言って、二人で笑いましたっけ。
komaさんの母上さまも、また来年ここでお花見なさってると思います。絶対。ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判!
歳をとるにつれて、今年も桜を見られた、ということが本当に重い、深い意味を持つようになるんですね・・そう思わせる木って他にあるかしら・・

そうそう、サクラサクラって追いかけている間に色んなものが芽吹いてますね。
見ると素通りできないヒメオドリコソウ。わかる~(゜ー゜)(。_。)
ず~っと前に、ツクシの卵とじが大好き、と言う人が居て、そんなに美味しいなら、と作ってもらったことがありますが、不味かった記憶が・・・(^_^;) でも、もしかしたら今なら口に合うか・・も・・?合う・・かな・・?

じゃが芋植えと雑草取り、ご苦労さまでした。
そうですよね。土手で呑気に(r[◎]<)パチリ!する分にはホント可愛いんですが、ね。はびこるでしょう。そりゃぁ抜くしかないですよ~ あ・・踊り子草は私も残すと思うなぁ。f(^^;) ポリポリ
[ 2012/04/15 20:46 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。
桜を見に結構あちらこちらと出かけましたけど、
ここの堤の桜を初めて見たとき、声が出ました。
酔いそうなくらいの見事な桜並木・・・

さくら~~ さくら~~って歌いたいぐらいでしたよ。

ここに母を連れてくるのは二度目なんですが、
”初めて、桜らしい桜を見た・・”・なんて・・・
今年も同じことを言っていました。
あと一か所連れて行きたい所があるのですが、
ちょっと今年は無理かな?
また来年、今度は早目にあちらこちらに連れて行こうと思います。
そうでしたよね・・・Keikoさんのお母様も同じことをおっしゃっていましたよね。
年を取るにつれて・・・ほんと、桜の花は特別な思いを皆持つものなのかも知れませんね。
そう思わせる木・・・他にないかも知れません。
待って待ってやっと咲いたと思ったら、花散らしの風雨であっと言う間にハラハラと・・・
切なさがそう思わせるのかも知れませんね。

ふふ♪ 土筆・・・大笑い~~(-^〇^-)
卵とじ、私もおいしいと思ったことがなかったんですよ。
で、今夜は、昨日採った土筆を、甘辛く煮付けて見ました。
母は、すっごくおいしい~~って、目を丸くして食べていました。
で、なんと私も。。。あれ?食べれるじゃん!! 状態でした。
口が変わって来たのでしょうか~(^^ゞ
でもね、またせっせと採って・・・までもは~~ ^m^

はい、ありがとうございます。
もう、後半は泣きべそ状態でした。
でも今抜いておかないと、また種をつけて・・・で、どんどこはびこって・・・
雑草ってすごい繁殖力ですね~~
被写体にはいいのですが・・・はぁ、畑では”悪者・・あ、悪物”です~~

ふふ♪ Keikoさんも踊子草なら残しますか?
ですよね~~(*^^)v
[ 2012/04/15 21:05 ] [ 編集 ]

私達は 金曜日に車で桜の花のトンネルを通り抜けました
とても喜んでもらえ 私も満足です
井原の河原の桜は いつも満足させてくれますね

不思議ですね ハコベ ナズナでさへ わが畑で咲いていなければ 雑草として見ず かわいいな~と思って見るんですよ
でも ショウジョウバカマ アマナ ヒメオドリコソウ・・・贅沢な畑ですね
お疲れ様でした
土筆は 我が家の前の畑で二年くらい前から生えなくなりました 義弟が 週末百姓をしっかりとしてくれるので 土筆がなくなりました わたしは少し残念です^^
[ 2012/04/20 14:51 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こちらにもコメントを下さってありがとうございます。
金曜日でしたか・・・
ここの桜は、本当に見事ですよね。
川の流れとともに、いい雰囲気です。
この桜のトンネルの下を歩くと、なんか別の世界・・・
夢の中の空間を歩いているような気持ちになります。

ふふ♪ ですよね~~
ナズナ、ハコベ、ヒメオドリコソウ・・・畑に生えると邪魔物、だけどこれが沢とか山だとかわいい被写体に・・・
植物にとっては、人間って勝手だな~って怒りたいでしょうね~(^^ゞ
アマナは、お隣さんの土地に・・・ショウジョウバカマは実家の近くの山際に咲いています。
まだ咲いてはいませんでしたけど、ここにはバイカイカリソウも咲くんですよ。

そうそう、クスクスさんちの土筆の生える土地、弟さんがきれいに耕されてなくなってしまったんですね。
野菜が出来るのは嬉しいけど、あの土筆も捨てがたいですよね~(*^_^*)
[ 2012/04/20 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する