at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 庭の花

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






庭の花

4月17日(火曜日)

ちょっと寂しく感じたり・・・

春は・・・ず~っと待っていた花の季節・・・

だから、だから、本当は華やぐはずなのに、

時として、いきなり置いてきぼりをくらったような、一人ぼっちになったような、

そんな無性に寂しさも感じる。

きょうは、何故かそんな一日だった。

すみれの季節

これは、四国の・・・どこだったか・・あ、高知県にある「モネの庭 マルモッタン」で買ってきた、肥後スミレ・・・

すぐ枯らしてしまうだろうと、ちょっと心配していたけど、意外や意外・・・

強い花で助かった♪

あれから毎年かわいい花を咲かせてくれる。

花株も増えたのかな?(*^_^*)

酔いそうなくらい華やか~

花桃も、今が盛り・・・

くらんくらん、酔いそうになるほど華やか過ぎ・・・・

これは、頂いた一輪を挿し木にしたんだったっけ???

いや、それをこんな風に根付かせるほどの、 グリーンハンズではないな~~私・・・

***あ、英語では、植物を上手に育てる人のことを、グリーンサム(green thumb) って言うそうです。

ガーデニング好きの仲間内でついつい”グリーンハンズ”なんて使っていたので、そう書いてしまいました~~・・・和製英語ですね~~(^^ゞ***

この花桃、根がついていたのかな?

母のお気に入りの花だ。

毎日、毎日、「綺麗だね~~♪」 と、見上げている。


一枚目の画像に映っているピンクの花は、

一昨年だったか、どこかの道の駅で買った「イカリソウ」

これも毎年花を咲かせてくれる。


そして、「ユキモチソウ」も、芽吹いて葉っぱが出始めた。

いつもに比べてなんかひよわい感じがするけど、多分大丈夫。

これも楽しみ♪


はらはら・・・と・・

今年の桜も、また移ろうて・・・

桜のじゅうたん

星型♪

季節がまた動いて行く。







[ 2012/04/17 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

komaさん こんばんは!
パソコンを変えたり、facebookをしたりしていたら、いつの間にかご無沙汰をしていました。

komaさんのお庭、いいですね、山野草が多くて。
うちもいつか、自分の山野草の庭に・・(なんてたくらんでいるうちに年をとって)

サクラの散りゆく姿、咲いているものより美しい感じがします。撮れなかったな~残念。
[ 2012/04/17 22:17 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。
もりははさん、facebookに登録なさっているの?
利用されている方多いですね。
私は、何人かの方にお誘いを受けたのですが、まだ未登録です。
忙しくなりそうで・・・

我が家は、イマイチ日当たりが良くないので、
山野草に向くみたいです。
植えた花、どれもが毎年花を見せてくれます。

桜・・・咲きはじめも、満開の時でも・・・また小雪が舞うみたいに散る姿も美しいですね。
また一年後になりました。
[ 2012/04/18 17:13 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

素敵な和風のお庭ですね!
ハナニラと赤いイカリソウが、何故か?(笑)マッチしていて
とっても落ち着く風景じゃないですか♪♪

可愛いスミレに華やかな花もも☆彡
お庭があるって良いですね!
うちにはこんなお花を植えられるようなスペースが無いので
とっても羨ましいです。

でも、もしそんなスペースがあったとしても
面倒くさがりだからお手入れなんか出来ないですけどね^^;

桜が散ってしまいましたね、、、
うちの近所の堤防の桜も、散り始めるとアッと言う間でした。

でも、散っていく桜吹雪も凄く綺麗だし
地面に敷き詰められた淡いピンクの絨毯も素敵ですよね?^^

季節の移り変わりを目の当たりに、ちょっと切なさも感じるけど、こうして季節は巡り、また年を取る。

あ~、何やってんだろうな~、、、なんて、
私もちょっと感傷的になる時があって・・・しんどいです。

だから、好きなことに没頭できる時間が持てることは
本当にありがたい事ですね^^
[ 2012/04/18 18:34 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
庭っていうほどのものではないんですよ。
写真はいい部分だけを切り取っているので、きっとその見えない部分を素敵にイメージして下さっているんだと思います。
お越し下さったら、きっと・・・あれ?・・・って思われますよ~(*^_^*)

桜、終わりましたね。
また一年後の桜です。

そうですか・・・お若いそらここちゃんでもそんな時ありますか?
うんうん、「私、何やってんだろう・・・」って、なんかむしょうに虚しさに襲われるんですよね~~・・不意にね。
で、またむくむくと盛り上がって・・・
それの繰り返しかな・・・(^^ゞ

うんうん、ほ~んと! カメラを持っている時が一番幸せかな?
そして、自分の満足の出来る画像が撮れるとなおさらね!(^_-)-☆
[ 2012/04/18 20:50 ] [ 編集 ]

樹下一面に敷き詰めたような桜、好きですね。こういう風景(^^ゞ

グリーンハンズ、と言う表現に、あれって、思って調べて、やっぱり、英語風には グリーンサム ですね。(^^ゞ

緑の親指、これ、イギリスで、友人から教えられた言葉なんですが、好きなんですね。 私もグリーンサムを自負してますから(^^ゞ
[ 2012/04/19 08:26 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
ぶらり散歩良いですね♪
いつも素敵なお花に癒されています、読んで 見せて頂いてスルーばかりでごめんなさいね♪

お庭も綺麗ですね♪ 花ニラが沢山、このお花も愛らしくて大好きです。
ヒゴスミレも しっかりKomaさんの所に根付居てくれて嬉しいですね、白いスミレは 本当に愛らしいです、スミレ好きな私にはたまりません~(*^^)v
はなももも今年は少し遅いと思っていたら本当に一斉に咲きだして綺麗ですね、
Komaさんのお母様が楽しまれている様子が目に浮かんでなんだか私まで笑顔に成りました♪

桜の絨毯も綺麗、ゆく春をしっかり楽しまなくてはと思いつつ 落ち着かない日々ですが 元気で過ごしていますので安心してね♪
入院したスタッフは 長期戦になりそうなの・・・でも残るスタッフが頑張ってくれています~(*^^)v
[ 2012/04/19 09:17 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
桜の花びらの絨毯、これも情緒があっていいですね。
風によって雪のように舞う花びらも心惹かれます。

グリーンハンズ・・・すみませ~~ん~
これ、和製英語です~~(^^ゞ
庭いじり好きの間で使っているもので、ついつい・・・(^^ゞ
そうなんですか~~!
英語でもあるんですね!

"green thumb"

また知識が一つ増えました♪♪
有難うございました~(*^_^*)

緑の親指・・・う~ん~・・・やっぱり緑の手・・の方がピン!ときますね~~(*^_^*)
だって、両手で扱うものね~~ って・・屁理屈~~^m^

そうそう、ラダさんもお花を育てるのが、とっても上手ですよね。

私は、駄目なんですよ~~(-"-)



[ 2012/04/19 12:29 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。
お忙しいのに、覗いて下さってありがとう♪
コメント、全然気にしないで下さいね。
見て下さるだけでも嬉しいです。

写真には撮っていないんだけど、この他にも結構咲いているんですよ。
ただ写真に撮りにくくて・・・
少しでもお花があると華やぎますよね。

桜の花びら・・・散ってしまいました。
また一年後ですね~~
Tekoさん、長期戦になりそうですか?
お疲れをためないようにね。

お忙しいのに、コメント、どうもありがとう~♪(*^_^*)
[ 2012/04/19 12:32 ] [ 編集 ]

こんばんは、komaさん。
一枚目の写真、なんか心が落ち着くなぁ~と思いながら見ていました。いいお庭ですね。
我が家は・・家の中にはあっても・・猫の額・・ほどの庭もない家。実家も、広い庭がありましたが、道路ができるというので全部なくなってしまいました。家だけって、なんかちょっと息が詰まる。

肥後スミレ、沢山花が咲きましたね。可愛い♪
この前言っておられたハナモモ、たっぷりと花をつけて。う~ん・・本当に華やか。元気もらえそう。

ソメイヨシノも終わりましたね~
舞い散る桜の木々の下はピンクの絨毯。
写真の中に吸い込まれそう。なんだか胸が熱くなりますね。
komaさんにとって身近な並木なんですよね。
桜の花の絨毯って、晴れ間より曇りの方が色んな影が映りこまず、柔らかい感じが出て好きなんですよ。
歩くのもったいない。暫くじっと木にもたれてはらはらと舞い散る様子を眺めていたいような気持ちになります。

あと一週間もしたらゴールデンウィーク突入ですね。
[ 2012/04/20 20:59 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。
そしてお帰りなさい~♪
お疲れでしょうに、さっそく覗いて下さってありがとうございます。

庭・・って言われるとポリポリ~です~~
(=^・^=)の額もないほどです。
実家は逆に広くて、草の手入れが大変・・・
どちらも良し悪しがありますね~~(^^ゞ
Keikoさんもご実家のお片づけ、大変だったでしょう。
遠いぶんだけ、本当に大変な労力だと思います。
お疲れになったでしょう。

肥後スミレ、これって強いんでしょうかね?
たいてい植物は枯らしてしまうんだけど、山野草だけは意外と増えてくれます。
花桃、もう、華やか過ぎて酔いそうですぅ~~(^^ゞ

ソメイヨシノの並木道・・・はい、もうすぐ近くなんですよ。
有難いな~って思っています。
私の好きな道です。
写真の中に吸い込まれそうですか?
なんか、すっごくうれしいお言葉です。
そうそう、そうなんです。
結構長い時間、じ~っと佇んでいました。
ハラハラと舞い散る花びら・・・敷き詰められた花びら・・・
なんか浸りましたね~~(^^ゞ

今年もこの桜に楽しませてもらいました。
若葉もまたいいですよね!

さて、ゴールデンウイーク、どうかお天気に恵まれますように~~って、祈る気持ちです~(*^_^*)
どこかのお山に行きたいな~って思っている所です。
[ 2012/04/20 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する