at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 弓削島(ゆげじま)・・・写真展へ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






弓削島(ゆげじま)・・・写真展へ

4月21日(土曜日)

前日まで、きょうの天気は曇りのち雨・・・の予報だった。

あ~あ・・・と、溜息をつきつつも、

かわいい山野草に会いに行くのはまた後日として、

取り敢えずは、どこかに出かける予定にしていた。

行き先は、ひょんなことから決まるものだ。

昨日の午後、職場のブログをアップしていたら、保護者の一人の方が、

「komaさん、写真に興味があるのだったら、今、弓削島で写真家の方が自然の中での個展をされているから行かれたら?・・」

と、フェリー片道分のチケットを下さった。

願ってもないプレゼント♪

これで行き先は決まった。




予報では、午後が雨だと言っていたので、早目の出発とし、

尾道港8時45分のフェリーに乗りたくて、7時過ぎには家を出、高速を走る。

てっきり尾道港から、車ごとフェリーに乗れると思っていたのに、

なんと、なんと、ここからは、クルージング客のみで、車は乗れないとのこと。

あらら・・・

421しまなみ海道

弓削島は、名まえはよく知っているのだが、訪れるのは初めてだ。

しまなみハイウェイを、まず尾道から向島(むかいしま)へ、そして因島(いんのしま)へ渡り、そこから生名島(いきなじま)へ・・・
で、ここから渡船で弓削島まで行くのがいいと・・・案内所で説明を受ける。

お~~!! 晴れて来た~~

今にも降りそうだった空だったのに、嬉しいことこの上ない♪♪

421生名島からの眺め♪

生名島から弓削島までの渡船料は、往復1260円だったかな?

数分間の船旅~ ^m^

こんなにきれいに晴れ渡った青空~\(^o^)/

421松原海水浴場で・・

目的の写真展は、松原海水浴場側の松林の中で行われていた。

写真家・村上宏治さんの個展

村上宏治 インスタレーション・・・インスタレーションとは、美術用語として、空間を取り入れた、場所も空間も自然も含めた作品としてみる・・・と、いうことらしい。

421自然の中にとけ込む写真

納得・・・うんうん!!

すごい空間・・・

これは、なんて表現をすればいいのだろう。

写真が林の中にとけ込んで、違和感どころかいい具合に調和している。

421風と対話

風が語りかけてくる。

この写真展を、屋内で見たらどう感じるだろう。

この場所だから・・・より心に入りこんでくるような気がする。


421瀬戸とは思えないほどの強風

画像では穏やかな海に見えるけど、

きょうの瀬戸の海は・・・

421荒れています・・・


瀬戸内の海とは思えないほど荒れています。

少し長くなった私の髪も、風にもみくちゃにされ、もう、ぐっちゃぐっちゃ~(-"-)

山姥(やまんば)状態ですぅ~~(*^_^*)

さて、写真展も楽しませてもらったし、浜辺の散歩も楽しんだ。

少し早いけど、どこか食事の出来る所を探さなくちゃ・・・

交流センターで、島の案内のパンフレットをもらい、

高台にある温泉リゾート、”インランド・シー・リゾート フェスパ”に行って見ることに。

食事も出来て、日帰り入浴も、宿泊も出来るという。

421眺めはいいんだけど・・

お天気もいいし、本当はこのテラスでランチを頂きたかったけど、

きょうのこの風はな~に~? っていうほどの強風・・・

ちょっと残念だ。

421パスタ♪

島に来たからには、新鮮なお魚料理!って思っていたけど、

どうも私の口は、きょうはパスタを要求している。

鮭といくらのパスタをオーダー♪  まんぞく~(*^^)v

421やはり新鮮な魚♪

夫は、”やはり お魚だろう・・・”って、なんとか丼♪

プリッ! プリッ!のお刺身がおいしい~って・・

「一切れあげようか♪」って・・・

ふふ♪ いえいえ、結構です。 このパスタもおいしいよ~♪ 


弓削島は・・・

愛媛県越智郡上島町にある4つある島のひとつです。

421この写真を撮ったあと、ヨットはひっくり返りました。




林の中に咲いていた花

421浜大根
  
ハマダイコンがたくさん咲いていました。

421シロバナマンテマ?

シロバナマンテマ?

赤は見たことがあるけど、白は初めて・・・

もう、風に揺れて、揺れて~~・・・ピントが合いません~(-"-)



本当は、もっと他の島も散策したり、尾道の街も歩いて帰ろうと思っていたのですが、

なんか、ここんとこ体調がすぐれません。

だるくて・・・だるくて・・・

「おまえ、体力が落ちたな~~、それで大山に行けるのか?」と言う夫の声を遠くに・・・助手席で睡魔に負けて行く私でした。・・・(^^ゞ

(アケビの花もたくさん撮りました。 これは明日にでも・・・m(_"_)m  )

[ 2012/04/21 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんばんは^^
体調は如何ですか?
季節の変わり目はダルくなったり、頭痛に襲われたりしますよね、、、
どうかお気を付け下さいね☆彡

今日はお天気がもってくれて良かったですね!
つか、何この青空ぁ~~~♪
南部はこんなにも良いお天気だったとは☆彡

大自然の中で見る写真展、とっても気持ちが良さそうですね^^
解放感につつまれてリラックスしながらも
緩やかにテンションも上がって、より感動できそう!

風がきついのがちょっとアレだったかもですが(笑)
室内で見るのとはまた違った感覚で楽しめますね♪

どの写真もカリっと綺麗に写っていますね^^
ニューカメラの威力とkomaさんのキャリア、流石です!!

アケビ!撮ったんですか?!
いいな~、私は家の近くにも咲いてるんですけど
まだ撮ってないんですよねw

komaさんのチュチュみたいなアケビ、楽しみにしていますね♪^^
[ 2012/04/21 21:57 ] [ 編集 ]

今晩わ♪
大きな公園が二つも有って幸せだと思いつつ此方に来たら・・・
Komaさんのお住まいの所は 公園なんかじゃ無く素晴らしい自然が沢山有って
車でちょっと行けば 山も海も~Komaさん本当に幸せですね~(*^^)v

本当に素晴らしいお天気 青空の美しい事! 海と山と空 なんて気持ちの良い景色でしょう♪
海水浴場側の松林で開かれていたインスタレーション この言葉は初耳ですが 自然と調和した絵 空間おも絵の一部として捉えているのですね・・・。
風のささやきも 空の色も 自然をも絵の一部にしちゃうなんて なんと贅沢なんでしょうね♪
そして観る側も 気持ちが良さそうですね~(*^^)v

風が強い分瀬戸内の海も 波が荒れていたのね、写真でも伝わります~凄く男性的な海!でも白い波って ストレスも持って行ってくれる気がしちゃいました~笑

ランチも美味しそう! 今日我がのランチもパスタ、トマトパスタでした~♪

シロバナマンテマ?の下から キュウリ草が覗いてる~可愛い~(*^.^*)フフ
良いお出かけが出来ましたね、でもだるいの?春だから? お疲れが溜まって居ませんか? 気を付けて下さいね~Komaさん♪
[ 2012/04/21 22:11 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう。
この度は色々ご心配かけましたね。ありがとう!
さぁ、そろそろカメラを持って出歩かないとね。

昨日は予報に反してすっきりと晴れ渡り、海も空も何て綺麗なんでしょう!感動します。
写真展、昨年蔵王山で行われた写真展を思い出します。
自然の中でのこういう形も素敵ですね。
多分ここだと思うのですが、松林で30数年前にキャンプした事がありますよ。
以来、弓削には行った事がありませんが、きっと変わらないでしょうね。
komaさんの山姥(やまんば)状態・・・アハハ見たかったな。

素敵なリゾートで美しい景色を見ながら美味しい料理!
もう最高でしたね。

シロバナマンテマの立ち姿がとっても可愛らしくて、ほおずりしたくなりそう~♪
ヨットの浮かぶ海の景色も、とっても気持ち良くて心が解放されていきます。
お疲れは残っているようで心配ですが、でも好い休日過ごされましたね。
お身体の方、労って下さいね。
[ 2012/04/22 06:48 ] [ 編集 ]

瀬戸内、太平洋、日本海、と表情がまったく異なりますね。瀬戸内の穏やかな海、 太平洋の、日光をきらきらと照り返す海、 良いですね(^^ゞ

日本海ではちょっと味わえない長閑さ、そんな感じです。

イギリスのカーディフの海岸。 ちょうど映画に出てくるようなサンサンとした昼下がり、海岸通の海へ一直線に伸びた道路と別荘地のようなレンガ造りの白基調の家並み。のんびりと、散策したのを思い出します。
[ 2012/04/22 10:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。

フェリー片道分のチケットをいただいて、島での写真展に行ってこられたのですね。素敵なプレゼントでしたね~♪
松林の中で見る写真展・・へぇ~!と驚きました。
見る人の感性も自由にそして大きく広がっていってほしい、写真家のそんな願いも感じました。
強風で写真、大丈夫だったんですか・・・?松林の中だから大丈夫だったのかな。
(^_^;)山姥状態になりましたか~
潮風って髪がべたつきますよね。

空が海が青くて綺麗ですね~!
深呼吸したくなります。良いお天気になって、最高。これはやはり日頃の行いが・・・ネ。
美味しそうなランチもいただいて、楽しい休日になりましたね。
温泉リゾートでは入浴はなさらなかったの?

komaさん、いかがですか。体調、良くなってきましたか。
なんか体調がすぐれないって時は、やっぱり歳はとりたくないなぁって思いますよね~
でも、しんどい時は無理しないことです。
あら~ただの気分の問題だったのかぁ・・ってケロッと良くなることもありますが・・
一日も早くすっきり爽やかになりますように。
[ 2012/04/22 12:38 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
そうそう、そのだるさと頭痛です。
なんか、今まで感じたことのないほどのだるさです。
ごろ~ん~と横になっておきたいような・・
でも、きっとそのうちにまた元気にお山歩きを始めると思います。
きっと春が来た♪ 春が来た♪って、はしゃぎすぎたのかも知れません~~(*^_^*)

きのうはね、もう、ほんと、朝出かけるときには考えられない青空になってくれて、感謝♪感謝♪でした。
嬉しかったですね~(*^^)v
そらここさんちの方は、そうっか~・・曇り空でしたか。

写真展に出かけて良かったです。
美術館とかの館内で見るのと違って、解放感と心地よさ・・・それも、きっと展示されている写真が自然の風景とかお花だったのもあるかと思いますが、なんとも言えない心地良さでした。

どの写真もカリッと写っていますか?
すごい所に気づきましたね。
そうなんです・・・なんかね、今回はカリッ!と撮りたかったんです。
そらここさん、すごいな~~
カメラとレンズ、やっと手になじんできました。
楽しいです~(*^_^*)

アケビの花、それがね~~
パソに取り込んで見ると、やはり強風だったせいか、どれもピントが甘くて・・・
もう一度撮り直したいです・・・(-"-)
[ 2012/04/22 13:30 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。
ふふ♪ そうでした~~(^^ゞ
Tekoさんの散歩道には、素敵な公園があっていいな~って思っていましたけど、そっか~~、私はちょっと行けば海へ・・・ちょっと車を走らせば、かわいい野の花が見れる山に・・・
なんて恵まれているんでしょう。
指摘されて、ハッとしました~~(*^_^*)
贅沢ですよね。

インスタレーション、私も今回この言葉を初めて知りました。
なるほどな~~って、体感しましたよ。
写真家村上さんにもお会いしましたが、自然が大好きって言われるのが、体全体に出ていました。
穏やかでとっても優しい感じの人でした。

瀬戸の海って、波がしらがあまり立つことがないんだけど、押し寄せる波の激しいこと!
でも、それがまた楽しめました。
なによりも陽射しがあったことが、最高に恵まれていたと嬉しく思っています。

ふふ♪ シロバナマンテマの側のキュウリグサ、気づいて下さってありがとう~(*^_^*)
遠慮気味に写っている姿がかわいくて、記事の中に書こうと思っていたんですよ。

はい、ご心配下さってありがとう。
きっとそのうちにまたリズムを取り戻すでしょう。
季節の変わり目をはしゃぎすぎたかも知れません~(^^ゞ

[ 2012/04/22 13:37 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。
大変でしたね。
お疲れ、大丈夫ですか?
うんうん、またカメラを持って、あちらこちらに出かけて行きましょうね。
すっごく楽しみにしています。

きのうはね、半分は雨を覚悟で出かけたので、青空が出てくれたことに、心から感謝でした。
海だものね、どちらかというと青空が見たいよね。

そう! 青空写真展、・・ 昨年あんずさんと一緒に行った蔵王山の写真展を思い出して、夫に話したんですよ。
ちょうどあんな感じです。
比べると、一つの写真が大きくて、その配置もきっと計算されていたんでしょうね。
しっかりと松林にとけ込んでいて、独特の雰囲気を醸し出していました。

あんずさんは、ここに行かれたことがあるんですね。
うんうん、キャンプにいいですね。
夏になったら、hiro達を連れて来たいな~って思いました。

風が強いのには、驚きました。
吹き飛ばされるほどの強風だったんですよ。
ふふ♪ まさにヤマンバでした~~
髪がどうにも・・・私、やっぱりロングは無理かも・・・
ちかぢか切ろうかと・・・(^^ゞ

ヨットと海・・・いい風景でした。
きっと大学生さんかな? サークル活動のようでした。

シロバナマンテマ、小さくてかわいい花ですね。
マクロレンズを持っていればよかったな~って思いました。

はい、ありがとう♪
きっとそのうちに、またリズムを取り戻せると思います。



[ 2012/04/22 13:45 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
ですよね~~うんうん・・・
日本海、瀬戸内海、太平洋・・・と、表情が違いますよね~~
そのうち、瀬戸内海は、囲まれているというか、陸地に守られているというか・・・やはり穏やかなでのどかです。

イギリスのカーディフの海岸・・・なんかいい響き~~♪(*^_^*)
私もそんな通りを歩いてみたいですね~~♪
映画のワンシーンが浮かんできます。
ラダさん、いい思い出があって羨ましいですよ~~
お若い頃の宝物ですね!!(*^_^*)
[ 2012/04/22 13:49 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんにちは。
はい、嬉しいプレゼントでした。
でも・・・私達は車で行ったので、結局このチケットは使わなかったんですよ。
4月30日までが有効期限ですので、明日行ってお返ししようと思っています。
でも、いいきっかけを頂きました♪(*^^)v

はい、珍しいでしょ? こんな個展。
昨年だったか・・・市内の山で、こんな個展をなさった方がいて、外での写真展もありうるのだと言うことを知りました。

美術館での展示と違って、イメージに広がりがあったり、風を感じながら見る作品・・・目だけでなく、あらゆる感覚で味わえるのがいいですね。
楽しませてもらいました。

強風でしたけど、そう言えば展示されている作品はびくともしていませんでしたね。
特別な設置をなさっていたんでしょう。
雨が降っても大丈夫だと聞きました。
きょうが最終日なので、本当はきょう行きたかったんです。
きっと今頃は、生演奏や舞いや・・・数々のイベントがなされているはずです。
予報では、暴風雨と出ていたので、昨日行ったのですが・・・雨、ひょっとして、降っていないかも?

海と空の青さがきれいでしたね~~
ただ・・・ちょっと黄砂なのかな? 風が強まると同時にだんだんと薄曇りのような空になったのが残念でした。

ランチのあと、お風呂にも入ろうかと思ったのですが、なんかだるくなって、今回は食事だけにしました。
体調・・・いったいどうしたんでしょうね。
だるくて、だるくて・・・
でも、ゴロゴロするようになったら、きっともっともっとしんどくなるでしょうから・・・
少しずつでもウォーキングは続けようと思っています。
さて・・・これから少し歩いて来ますか・・・
でも、空がちょっとあやしいかな・・・
裏山でアケビの花を探してきま~す~(*^^)v
[ 2012/04/22 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する