at Favorite Place・・・お気に入りの場所で きょうも渓谷ぶらり・花散策♪

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






きょうも渓谷ぶらり・花散策♪

4月28日(土曜日)

首をなが~~くして待っていた、”ご~るで~ん・うぃ~~く” に、いよいよ突入~~♪\(^o^)/

初日のきょうの青空!!

これぞ初夏の澄んだ空気・・・を代表するような気持ちのいい晴れの日だった。

こんな日に家になんかおれませんよ・・・私。

生憎仕事だった夫を見送り・・・(^^)/~~ 

さて・・・と、こんな日は一人ドライブする?・・・

いやいや、きょうは誰かとこの爽やかな空気を共有したい♪

突然ではあったけど、いつもの花友達さんにお誘いの電話を・・・もしも~し~♪(*^_^*)

あぁ、こういう時の、持つべき花とも! 快い返事を頂き、県北までドライブすることに決定!!

待ち合わせの時間までに、掃除機をかけて・・・ちょこっと職場へ出向きHPの手直しをして・・・

それ~~!! と、ハンドルを持つ。

向かうは県北へ・・・

新緑が光を受けて、なんて美しい!!

一番好きな季節の始まりだ。 

昨日までだるかった体が軽いのは、出がけに飲んだドリンク剤のお陰か?・・・いやいや、やはり気の置けない友人とのおしゃべりの賜物でしょう~(^_-)-☆

いつもの道を迂回して、ちょこっと冒険。

初めての風景が新鮮だ。 

(あぁ、水を張った田んぼの風景も撮るべきだったな~~悔やまれる・・・(-"-))

ここは、一年のうちでもよく訪れるところ・・・

さっそく春の花が迎えてくれる。

428エンゴサクトリオ♪

まず、空の色の衣装をまとったエンゴサク

428次は紫のワンピース♪

次に迎えてくれたのは、パープルのジョーゼットのワンピースをまとったエンゴサク

428三女は、ピンクのワンピース♪

このあと、深窓の令嬢は、真っ白なコットンのワンピースを着たはにかみ屋さん。

でも、この令嬢はお目通りが叶わず、ひと目でも見たい気持ちは取り合ってもらえなかった。

またいつか・・・きっと会えるよね。

それにしても、お天気がいいのは嬉しいけど・・・陽射しが強すぎて・・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタナ・・・

428葉陰でひっそりと・・・

428じみ~に・・・

はにかみ屋さんは、ここにも・・・

葉の裏でこっそりと咲く、フタバアオイ

428一人じゃないけど・・・静かに、

うっかり見落とすところだった。

賑やかに群れていた・・・ヒトリシズカ

428これ・・・なんだったっけ?

あれ、この花、もう咲いている。

ほれ・・・あれ・・・あぁ、名まえが出て来ない・・・

ねぇ、ねぇ、何だったっけ???


「ほれ、ロがつく?・・・ラがつく?・・」

あぁ、もどかしい・・・

なんだったっけな~~・・・二人でブツブツブツ(*^_^*)

あぁ、出た! ○○○○カズラ・・

あっ! それ!! ラショウモンカズラ♪♪

あぁ、スッとした~~(*^_^*)


428ふ~~ん・・こんな花も・・

あ、ジュウニヒトエが咲いているよ!!

友人の声に、走り寄る C=C=C=

あぁ、シロバナのジュウニヒトエだ♪♪

428たくさん咲いていたよ♪

これもあっちで・・・こっちで・・・ 山寄せに結構たくさん咲いていました。

428紫さん

ムラサキケマン?・・・かな?

428(=^・^=)の目

これは、お初のネコノメソウの仲間・・・

なんだろ・・・今夜は眠いので、また後日調べるとして・・・

428黄色が目を引く

ヤマブキソウ

428ここにも・・・ヤマルリソウ

タチツボスミレと仲良くおしゃべりしているヤマルリソウ

428小さいよ、これ♪

テンナンショウ・・・かな?


428きょうの目的の花

きょうの目的の花・・・でした♪

ニリンソウ

428小さくて可愛いよ♪

428うなじがピンク♪

へ~~・・・うなじはピンクなんだ・・・

かわいいね~♪

428若葉がきれいになりました

そして、きょうの大収穫は、

スミレ博士 (サイトは こちら ) に出会ったことでした。
 

島根県から来られた方が、とってもスミレに詳しくて、歩きながら教えて下さいました。


428丸葉

マルバスミレ

428日影で

428日影で。。

葉っぱが銅色のヒカゲスミレ

428葉っぱは緑

ヒカゲスミレに似た、葉っぱが緑色のタカオスミレ

428タチツボ

距が白いとオオタチツボスミレ

428タチツボスミレ

こちらは、ケイリュウタチツボスミレ

ケイリュウタチツボスミレ・・・めったに見られないスミレのようです。 川岸に咲いていました。
ラッキーでしたね~~♪

スミレ博士さん、教えて下さいまして有難うございました。


また一つ大きく知識を増やすことが出来ました。 


きょうも、まぁ、たくさんのお花に会えたこと!!

陽射しが強くて写真撮りには向かなかったかも知れないけど、友人とのずっこけ会話も一段と弾み、いい休日となりました。

さて・・・明日は、やっとお山に登れるかな?

明日もきょうみたいに快晴の行楽日和とか・・・

また楽しい出会いがあるといいな♪♪(*^_^*)

[ 2012/04/28 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

komaさんの花に対する愛情は、素敵ですね。 私はもっぱら西洋花、チューリップや花水木やら、名のある花ばかり作っていますが、それでも山に足を踏み入れたら、こういう、名も無い花に目が行きますね。
山にチューリップは似合わないですし、またその逆も然りなのでしょう。
名もなき花はその場所にあってこそ知る人ぞ知るの存在感をしっかりと放っていますね。 "^_^"
[ 2012/04/28 23:40 ] [ 編集 ]

こんばんは、komaさん。

日差しが強くなりました。
これぞまさしくGWの陽気。
komaさんの一番好きな時期なのですか。
私は二番目かな。秋の方が好きです。

青空に誘われて、楽しいドライブ。残念ながら旦那さまはお仕事でしたか・・・でも、花友さんと一緒なら、これまた最高。

色んな花との出会いがありましたね~♪
エンゴサクの盛りですね~今。
ヤマブキソウ、大好きですよ。
ニリンソウの裏ね、そうそう、ピンクなんですよね。私も、数ヶ月前に知りました。今度から気を付けて撮ろう~と思ったのでした。
そしてスミレについても色々知ることができたそうで、有意義かつ充実した一日でしたね。
いい景色。空気が澄んで、深呼吸したら体のすみずみまでリフレッシュしそう。

あはは(*^m^*)
ロがつく?・・・ラがつく?・・って・・・
おんなじだぁ~って大笑いしちゃいましたよ。ちょっとほっとしたかも・・(^^ゞ

素敵なGWの始まりでしたね♪
[ 2012/04/29 01:05 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

今日は本当に良いお天気でしたね♪
こんな行楽日和に家で燻ってなんかいられませんよね~^^
うんうん、楽しいお友達とのバカ話が、最高ですね♪

色とりどりのエンゴサクのファッションショー!
あはは~、楽しいですね☆彡
何だかウキウキしてきましたw

ラショウモンカズラは実物を見たことが無くて
今年こそ見てみたいお花の一つです。
急がないと終わっちゃうかな~?

ムラサキケマンも今年まだ見てないし
ヤマブキソウももう咲いてましたか☆彡
明日にでも見れたら良いなw

ネコノメソウは種がいっぱい出来てますねw
この種のところって、ちっさいブツブツがちょっと気持ち悪いと思うそらここちゃんです(笑)

ニリンソウも大好きなお花です!
可愛く撮ってもらえて嬉しそうですね^^

スミレも何種類も咲いていたんですね☆彡
スミレを見分けられるなんて、山野草好きとしては憧れじゃないですか!(笑)
私もスミレを勉強しようかと思っていた矢先
komaさんに先を越されてしまいましたね~、、、悔しい(笑)

ここでスミレ博士に会えたこと、本当にラッキーでしたね^^
[ 2012/04/29 01:08 ] [ 編集 ]

ラダさん、おはようございます♪
花の嫌いな人は、そうそういませんよね!
ラダさんのお花に対するお気持ちも素敵です。
いつもお庭に植えられる花、大切に育てられている愛情があるからこそ、あんなにかわいく弾むように咲いているんですよね。
ほ~んと! 山にチューリップは・・ふふ♪ 想像したらおもしろい・・^m^
それぞれの居場所にいてこその花姿ですよね!(*^_^*)
きょうは、山奥の花に会いに行ってきます。
咲いているかな~~((o(^-^)o))ワクワク
[ 2012/04/29 05:43 ] [ 編集 ]

Keikoさん、おはよう~♪
そうそう、Keikoさんは秋がお好きでしたよね。
私はどちらかと言うと春から夏にかけて♪
秋はね、目の前に嫌いな冬があるから二番目・・・^m^

そうなんですよ~~
夫が仕事だと知った時の・・・が~~~ん!!
でもね、幸いに気の置けない友とのドライブは、これはこれで楽しいので良かったです。
きょうは、夫とまた花探しの山登りに行ってきます。
いいお天気で良かったです~(*^^)v

はい、思いがけずたくさんの花に出会えて、心から楽しむことが出来ました。
友人と、あっちだ・・・こっちだと・・・眺めては、しゃがんでカシャッ♪
歩いて・・・しゃがんで・・・登って・・・
いい運動になりました~(*^_^*)
[ 2012/04/29 05:50 ] [ 編集 ]

そらここさん、おはよう♪
いいお天気でしたね。
そらここさんはどちらに行かれたのかな?
いい出会いがあったようですね。
私のまだ見ていない花です。羨ましい~(*^_^*)

ラショウモンカズラ、そらここさんはまだ見たことないの?
これはね、私と出会った所にも結構ありますよ。
まだ2週間ぐらいは見れるんじゃないかな?
これから咲く花です。

あ、この茶色のブツブツは、やはり種でしたか。
初めて見ました。
うんうん、なんか背中がかゆくなる・・・^m^

ここのニリンソウを一度見たいと思っていたので、タイミングよく見れて良かったです。
でも、ちょっと開きすぎかな~~
ぎりぎりセーフってとこですね。

スミレ、そうなんです~~
この方にね、「なにか出会いがありましhたか?」って声をかけて頂いて・・・
で、そこからスミレの話になり、色々と教えて頂きました。
ラッキーでしたよ♪
スミレの花の見分け方も詳しく教えて下さいましたので、
これからは、スミレ探しもまた楽しくなりそうです。
ふふ♪ 先を越しましたか? ヤッタネ!(^_-)-☆
これからは、スミレ談議もいいですね。
そらここさんが探して来られたスミレも楽しみにしていますね!

きょうはね、多分、岡山県の北部の山に登ってみようかと思っています。


[ 2012/04/29 05:59 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!
早速アップされてたんですね。
お疲れだったでしょう。楽しい花散策出来て良かったですね。
色々ありがとう!

ニリンソウは難しかったですが、でも可愛くて撮れてますね。
エンゴサクの色もはっとするような色が出ていて美しいし、例のラショウモンカズラも綺麗!
フタバアオイは初めてでしたが、これもホントはにかみやさんみたいで何とも愛らしいですよね。
スミレはなんだった分からなくなって載せていないのですが、そうかヒカゲスミレだったようなので、これから載せます。

komaさんの写真は花達が「見つけてくれてありがとう」って口を揃えて言ってくれそうな雰囲気が出てますね。
私も少しは進歩しないとね~エヘ

今日も天気は上々のようです。又素敵な写真を見せて下さいね。楽しんで来てね。
[ 2012/04/29 06:40 ] [ 編集 ]

komaさん 今日わ♪

金曜日の夜から徹夜で仕事をしたので 昨日は目が疲れてPCを閉じていました~(^^ゞ
ここに来れば 目に優しいお花や風景が見られたのにね~(^^ゞ
気持ちの良い空気感が つごく伝わってきます。
私にしたら 憧れのお花達~みんな可愛いお花ですね♪

どのお花もKomaさんに微笑み返しをしてくれていますね♪
待ちに待った KomaさんのGWの始まり~沢山又お花を見せてね~楽しみです♪

我が家は明日から夫は仕事 私も仕事・・・それもまた良いかな~笑
東京から何処へ行くにも大渋滞だもの・・・(^_-)ネッ

そうそう 先ほど ムべのお花を撮って来ました。
雌花を探したのに 雄花ばかり・・・やっと雌花を見付けてo[◎]_- )パチリして来ました。
UPは 夜か明日に成るかな・・・明日だったら夫が仕事で日中ゆっくりできるし 私は夜から仕事が来るし・・・・。
沢山の雄花に囲まれて 雌花がひっそり咲いていて
可愛い女の子に男子が沢山囲んでいる感じでなんだか 笑えました~(*^.^*)フフ
今日は 午後から美容院でさっぱりして来ます~(*^^)v
[ 2012/04/29 10:06 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
昨日は、急な誘いなのに快くお伴して下さってありがとう♪
とっても楽しかったですよ~(*^_^*)
思ったよりたくさんの花が見られて、気持ちが弾みましたよね。
あんずさんの花の写真、しっとりと落ち着いていい雰囲気が出ていましたね。
いいな~~って、ゆっくりと見させてもらいました。
同じ場所、同じ花を撮っても、撮り手の感情とかが映り込んで違った味わいが出るものですね。
そこがカメラ遊びの面白みなんでしょうか。(*^^)v

きょうのお山歩き、目的の花も見れて大満足なのですが、まぁ、苦しかった・・・今年は、気持ちとは裏腹に登山はちょっと厳しくなるかも・・・
1000mほどの山なのに、ヘロヘロになりました・・・(-"-)
[ 2012/04/29 20:24 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
まぁ、徹夜を~??(◎o◎;)
それはお疲れ様でした。
スタッフの方、まだお身体が快復なさってないんですね。
Tekoさんもお体壊さないようにね。

待っていた花の季節、天気が良かったら、やっぱり歩きたくなります。
幸いすぐに一緒に歩いてくれる友人がいるっていうのは、なによりも恵まれています。
楽しいひとときでした。

うんうん、連休中は遠出は避けた方がいいですよね。
今年は我が家も遠出は避けようと思っています。
後半はお天気も悪そうだしね。

Tekoさん、あのムベの花の雌花を探されたんですね。
まぁ、どんな花なんでしょう。
ふふ♪ もてもての雌花さんですね。
なんとも羨ましい~~^m^
後ほど伺いますね!
[ 2012/04/29 20:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/26 21:25 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、おはようございます。

その節はお世話になりました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして、コメントも有難うございます。
メールを送らせて頂きました。(*^_^*)
[ 2012/09/27 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する