at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山・・だけど登らず観光(*^_^*)

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






大山・・だけど登らず観光(*^_^*)

11月6日(土曜日)

本当は、今年最後に・・・と、上まで登るつもりだった。
いつもアシストしてくれる夫は、上まで登ることにはイマイチの気分だったようだが、
一人でも行く!と言う私に、しぶしぶ付き合ってくれることに・・・
いそいそと前夜に、リュックに登山靴に手袋・・・そうそう、ステッキに・・お茶の用意におやつも・・・お弁当はどうしようかな~・・・炊き込みご飯でも炊いておにぎりにして行くか・・・
ぐるぐるぐるぐると準備に漏れがないように支度をしていると・・息子からケイタイ電話。

”仕事に行こうと思ったけど、大山、付き合うで~~”・・・って。

あら、どうしよ・・・気持ちはすっかり登山だったんだけど・・・

天気予報では、最高の秋晴れの様子。 こんな時は登りたいな~~

でも、一度は鍵掛峠からみる大山を、息子だけでなくお嫁チャンや母にも見せたいし、そういう意味では、今回がベストタイミングだし・・・100歩譲って登るのはあきらめるか・・・( -。-) =3

リュックや登山靴を収めて、炊き込みご飯用に下ごしらえした材料は、明日の朝、晩御飯用に炊飯器にセットしておこう。
そうすると、帰宅してからは、お味噌汁と酢のものぐらい作るだけだから楽出来るし♪

116d1

なんともいい天気!
先日降った雪の名残りが、沢に少し残っている。
来る途中に見えていた場所はかなり残っていたけど、ここはほんの少し。

116d2

5月の連休に来た時に食べた、ここ”みるくの里”のバーベキュー、機会があったらもう一度食べたいと思っていたので、今回もお昼ご飯はここで・・・
お肉がさすがに柔らかくておいしい♪

ウインナーもチーズもおいしいので、食材として買って帰る。

食事のあと、前に広がる芝生の上で、mimiを遊ばせて・・・
きょうの目的地鍵掛峠へ・・・

116d4

その前に、いつも登山する時に利用する駐車場はどんな状態なのかと、行ってみる。
南光河原駐車場は、満杯で道にもかなりあふれて止められている。
まわりを散策している人数もすごい・・・

そして↑の画像は、北壁の全体が見えるもう一つの駐車場。
ここもいっぱい・・・かなりの広さなのだが、満車だ。

116d5

116d6

鍵掛峠への道は、この時季は渋滞して動けないよ・・・と、聞いていたとは言え、
ホント、すごい渋滞。
やはりここは秋の観光スポットなんだね~

今年は、ここも含めて、今まで知らなかった大山をいっぱい知ることが出来た。
初めてこの峠から見る南壁を見たときの衝撃、迫ってくる壁、これを味あわせたくて息子とお嫁チャンを誘っていたのだ。
それと、母にも・・・

それにしても、なんとも恵まれたお天気、そして紅葉のタイミングも。
ベストタイミングに案内出来たことは、なによりも嬉しい。

116d7

鍵掛峠を後にして、もう少し大山の秋を感じたく、二の沢に向かう。
ここもいっぱいの人、人、人・・
結構穴場を知っている人が多いんだね~
道路の端っこに少しの駐車スペースがあって、なんとか止められた。

116d8

重機でえぐったように見えるのは、地震で崩落した後だろうか。

116d12


116d9

枡水(ますみず)高原から、一の沢、二の沢、三の沢、鍵掛峠へと続く両端は、見事なブナ林が続いている。

116d10

こんなきれいな空だと、上からの眺めは最高だっただろうな。
弥山でもいい・・・いや、出来たらもう一度、こんな晴れ渡った日に見える、ユートピア小屋→象ガ鼻→ピーク1636ま歩いて、ず~~っと続く尾根を眺めたかった。
息子やお嫁チャン、母もすごく喜んでくれたことには大満足だが、裏腹に登りたかった気持ちが強いのも・・・ホント・・・

[ 2010/11/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんばんは

今日と違って昨日の天気の良い事!!正に観光日和りでしたね。
大山では未だ食の方はみるくの里でソフトクリームを食べたきらいでバーベキューなんて全く未経験です。
そういう事も出来るんだって新発見ですが、ここのは美味しそうですね。
登山だとお弁当持ちだし、帰りはあたふたと帰路につくので食べることは全く頭になかったですよ。
もし今度観光で訪れる事があれば寄ってみたいな。

流石の大山、先日の雪がまだ残っていたようですね。
この時期は紅葉で人出も多く車も渋滞するので大変ですが、それでも辛抱する価値は十分ある大山ですよね。
鍵掛峠の紅葉はあまりにも有名ですが、一の沢から鍵掛峠までの紅葉のトンネルも素晴らしい景観で何時も感動します。
黄葉のグラデーションが綺麗ですね。何だか見に行きたくてウズウズしてきます。
でも、今週もどうなりますか・・・又釣りの仕掛けをせっせと作っていたのでネ。

komaさんは大山観光では、何か忘れ物をしたように気持ち悪く完全燃焼は出来なかった心残りはあるでしょうけど、でもご家族の皆さんが素敵な風景を楽しまれて良かったですよね。
次は又登山という事で楽しみに・・・ネ!


[ 2010/11/07 19:34 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

今朝は雨の音で目覚めました。
昨日の快晴、とても次の日が雨になるとは思えないほどきれいな空だったんですよ。
本当にいいタイミングで行くことが出来ました。

ミルクの里のソフトクリーム、あのソフトは本物ですね~
どちらかと言うとソフトクリームはあまり好きではないのですが、食べた後に残る味が、まったく嫌味がないんですよね。
さっぱりとした切れ味、きっと添加物などは入ってないんだと思います。
バーベキューはね、息子の好物なので、これも息子へのサービスだと思って・・(*^_^*)
たまにはお弁当抜きで、観光気分を味わうのもいいかな?・・・と、思いつつも、頂上を眺めていたら、むしょうに登りたくなりました。
一度あの味を覚えると駄目ですね。
登らないと物足りなくなります。
来年の春まで、お預けかな?
体力、気力が落ちないように、せっせと歩かなくちゃ・・と、思っています。
いつもありがとうね~あんずさん~(*^_^*)
[ 2010/11/07 20:42 ] [ 編集 ]

やっほ~

ありゃりゃ (~_~;) 登山できなくて残念でしたね まあ こういうこともありますよ
番人は比婆山を散策 ここもすごい紅葉でした 風が吹いたら葉がたくさん落ちてたから今週いっぱいですね 紅葉は そうそう あのラクショウの木ね 白樺林の左手前に一本ありましたよ あの呼吸根もちゃんと出てました 何十回も行くのに初めて知りました komaさん知ってました?
[ 2010/11/08 23:48 ] [ 編集 ]

秋色の山が素敵ですね

秋色に染まった大山も渋滞するほどの人気なんですね。
亜熱帯化してきたとはいえ四季ある日本はまだまだ捨てたもんじゃ
ないですよね。
大山を愛でながらのバーベキューは美味しさも倍増だったでしょう。
昨年に引き続き、今年も私は秋を親しむ余裕がなくて・・・・
でもこちらですっかり行った気になってます~笑
[ 2010/11/09 09:52 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

そうなんですよ~
あまりにもいいお天気だったので、頂上まで登りたかったのですが、母や息子達にも雄大な景色を見せたい気持ちも大きくて・・・
まぁ、ほんと、こんな日もありますよね。
番人さんは、比婆山を歩かれたんですね。
いいお天気で、気持ちが良かったでしょう。
ん? ラクウショウの木? いえ、知りません~~
メタセコイアのような大きな木のようですね。
呼吸根って、これも珍しいですね。
いつか見れるといいな!
[ 2010/11/09 20:34 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

今まで、私も知らなかったのですが、紅葉真っ盛りの時期は、すごい人が訪れるようです。
鍵掛峠は、大渋滞でした。
有名なスポットだったんですね。
今日あたり、きっと大山の頂上は雪が積もっているかもしれません。
ほんと、気温上昇で日本の四季も危ぶまれていますけど、こうやってちゃんと秋が来て、冬が来て・・・季節が巡って来ることにホッとします。
Sachyanは、今年も紅葉見物は難しいようですか?
お忙しくされているものね。
ふふ♪ 私の画像で行った気に?・・・あらあら、申し訳ないです~~
もっといい画像が撮れたら良かったんですけどね~~(*^_^*)
[ 2010/11/09 20:39 ] [ 編集 ]

タイトル

今年は 遠出は出来ませんでしたが 写真で楽しませていただきました
大山もすっかりと冬支度の季節なのですね
今年は大山の秋を見に行きたかったのですが 残念

komaさん 山歩きと食欲の秋を しっかりと楽しまれたようですね
私はお腹周りが今年は増えたようです
蔵王山でも歩かないといけないな~と思ってます
[ 2010/11/12 22:05 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

遠出もタイミングがありますよね。
私も、今年は何故か大山と縁があって、よもや私が大山に登る~?って、本当に不思議で、また有難い夏と秋でした。
ふふ♪ 食欲の秋もしっかりしていて、私もお腹周りが気になる所です。
せっかくこの夏、カロリー消費を頑張って、少しはお腹周りがすっきりしたのに、元に戻るのは早いですね~~
寒くなっても、せめてウォーキングは頑張ろうと思ってはいるんですが・・・

クスクスさん、実は、きょうは、大山登山の今年の納めに行って来たんですよ。
あいにくの黄砂で景色は全く駄目でしたけど、やはり大好きな大山、またまた充実した時間を過ごして帰りました。
[ 2010/11/13 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

komaさん
アドレスをぽちっとしてお邪魔しました

今日は,久々にバレーを見ました
テレビをつけると,ブラジルvs日本の4セット目で

これ,落すときっと負けるね,と言ってたら,負けてしまいました
やっぱり王者ブラジル
フルセットまで行ったら勝てません

大山,ほんとに綺麗ですね
こんなに車が多いとはしりませんでした
大山には,スキーで2回行っただけです
紅葉の季節
すごく素敵でしょうね
画像楽しませていただきました♪
[ 2010/11/13 21:45 ] [ 編集 ]

anneさん、お早うございます。

ご訪問ありがとう~♪
気まぐれなブログなので、またいつどうなるやら・・・(^^ゞ

anneさん、相変わらずお忙しい日々を過ごされているようですね。
お忙しいのに、覗いて下さって、そしてコメントも有難うございました。

バレー、勝つかな~って思っていましたけど、残念でしたね。
王者にはなかなか立ち向かえませんね~

今年はね、どうも大山にどっぷりと浸かってしまって・・・
最初に登った夏山道で、もう二度と登ることはないだろう・・・って、後ろ髪引かれる思いで後にしたのに、それから10月に入ったら、ほぼ毎週~(^^ゞ
実は、昨日もまた登って来たんですよ。
これで今年の大山は登り納めにしようとは思っていますが・・・
[ 2010/11/14 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する