at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 緑・風・沢の流れ・・・そしてお花たち

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






緑・風・沢の流れ・・・そしてお花たち

5月5日(土曜日)

良かった! きょうの空がこんなに晴れて♪

55田んぼも耕され・・・

ここから眺める大山も、何ヶ月ぶりだろう。

すっかりと早春?・・・いや、初夏の風♪

少しひんやりとはしているが、心地いいさわやかさだ。

田起こしっていうのかな? 耕運機で準備されている姿も見える。

昨日の雨で、きっと空気が澄んで、大山はくっきりと見えると思っていたけど、

なんだかもやってますね~~(;一_一)

あぁ、大山・・・

あの頂上に何回登っただろう・・・

あれほど頂上に立ちたい気持ちが強かったのに、

なんだか・・・今は見るだけで、すっごくしんどくなる。

今年は、もう無理かな?

55もらって帰ろ♪♪

足元を見れば、ワラビが~♪♪

きょうは上まで登りません。

のんびり、ゆっくりと大山の麓で遊ぶつもり♪

だから、ちょっとここで遊んで行きましょうよ♪

しばらくワラビ取りを楽しんで・・・

55スギナの露がころころ~♪

スギナがびっしりと生えているってことは、ここには土筆もいっぱいあったってことね。

朝日が当たって、露玉がキラキラ・・・

もうここだけでかなりの時間遊んでしまった。(*^_^*)

55ここからの眺めも好き♪

鬼女台にも寄って、

ちょっと観光客になって記念撮影~♪

訪れているたくさんの人達も、顔が晴々と弾んでいる。

この空だものね~~(*^^)v

55木漏れ日って落ち着くよね~♪

目をかすめた白い花軍団に、

車を止めてみたら、ユリワサビの群生だった。

55さぁ、しゅっぱ~つぅ~o(^_^)○

さぁ、到着~~

きょうもしっかりと歩きますよ~!

新緑と木漏れ日、そしてふかふかの林道が気持ちいい~~♪

55地味な花だけど・・・結構目につく

エンレイソウ

と、オククルマムグラ

55う~ん・・・苦手です~

吊り橋も渡って・・・高い所は怖くないけど、どうも吊り橋は好きになれない。

足がすくんで、一歩を踏み出すのに、かなりの勇気がいる。

下?・・・あぁ、見れません~~

渡り終えて振り返り・・・ホッ!


55タチツボスミレ

こんな立ち姿を見ると、撮りたくなる♪(*^_^*)

タチツボスミレ

55日本庭園みたい♪

水の流れと、緑と・・・木漏れ日・・・

最高に好きな空間だ。

心地良さに、ゆっくり、ゆっくりと、楽しみながら歩く。

55ちょっと危険ですね。

雨で崩れた模様・・・

慎重に歩かないと、ずるずるずる~~って行きそう。

55ミヤマカタバミ

ミヤマカタバミ

55テンナンショウ

テンナンショウ

付属体が、白いんだ・・・これ・・・

丸だったら、四国にあるユキモチソウになるのかな?

そう言えば、今年は我が家のユキモチソウは、咲かなかったな~~

茎もずいぶんと細かったし、来年、ちゃんと咲いてくれるか心配だ。

55このスミレもかわいかったな~♪

55葉っぱが細いので?

55ナガバノスミレサイシン?

これは、ナガバノスミレサイシンでしょうか?・・・ね?

スミレにも違いがあることに・・・ほんの少しだけど、分かり始めたでしょうか~(*^_^*)

55大山滝

歩き始めて1時間と40分で、滝の下り口に到着♪

きょうは、まったくしんどくなかったな~~

この間の山歩きで、少し慣れて来たかな?



一段目の滝がなくなってしまったって・・・これなのか~~~・・・

昨年の9月だったか?

大雨の被害は、相当ひどかったようだ。

昨年5月に撮った画像と比べて見ると?

昨年5月の大山滝


一段目の滝が埋まってしまうまで土砂がたまるなんて、

どんだけの大雨だったんだろうね。

美しい二段滝が一段になってしまっている。

自然界も、同じ所にとどまらないってことか・・・

美しい二段滝が消えたのは、とっても残念。

55これだけ崩れおちたらね~

あんな上からの土石流、なにもない山の中だったから、人には被害がなかったけど、怖いね~~

55滝壺まで行ってみたいな

滝壺の側で写真を撮っている人の姿が見え、

私もそこまで行って見たくなり、下りて行く。

・・・が、下り切った所に水がたまっているらしい。

裸足になれば渡れそうだが・・・

どうしようかな~~

そうためらっていると、

「ぎゃぁ~~~!! 蛇~~!!」 の、金切声が響く。

もう、いいか~~・・・いっぺんに下りて行く気持ちが引いてしまった。

また次回の機会に・・・葉っぱが色づく頃がいいかな?

さて、滝も満喫したし、登山道まで帰ってお弁当タイム♪

最近は、登山のあとは一気に食欲がなくなって食べれなかったが、

きょうは、ちゃんと空腹を感じる。

それほど体力を消耗しなかったせいかも知れない。

おむすびだけでなく、おかずも詰めて、お弁当にしてきて良かった♪

途中の道の駅で買った八朔もおいしい♪

そして、こういう時って、何故かチョコレートも食べたくなる。(^~^)



お弁当を食べていると、次々と滝見物の人達が登って来られる。

この中には、小さな子供さんと一緒の家族連れも多い。

ところどころ危ないな~って思う所もあったけど、結構子供の足でも大丈夫なんだね~~

私達がまだ若い頃、もしこの大山を知っていたら、せっせと子供達を連れて来ていたかも知れない。

ちょっともったいないことをしたな~~



さて、そろそろ引きあげますか♪♪

1時前に出発。


55ここにも寄ってく?

帰り道・・・やっぱりここにも寄りましょうね。

来たほどにはね~~

55鮎返りの滝

鮎返りの滝


お~~っと~~!!

そうそう、この花達を目的に訪れていたのに・・・忘れる所だった~(*^_^*)

55イワカガミ1

55イワカガミ2

55イワカガミ3

イワカガミのピンク♪

55イワカガミ4

55イワカガミ5

イワカガミの薄いピンク♪

55イワカガミ6

55イワカガミ7

イワカガミの白花♪


そして、もっとも見たかった花

55サンカヨウ1

55サンカヨウ2

55サンカヨウ3

55サンカヨウ5

サンカヨウの花♪

まだ少し早いかと思っていたけど、ちょうど見頃でした。

嬉しかったですね~~((o(^-^)o))

そして、この後は、

55鍵掛峠から

鍵掛峠から南壁を眺め・・・

55豪円山から

55北壁

豪円山に周り、北壁を眺め・・・

う~ん~・・・やっぱり大山は魅力満載♪

この夏もせっせと通うことになりそう。

しんどいと思ったけど、今年も三の沢から槍が峰に・・・ユートピアルートも歩きたいな~~

夏の青空の下、弥山からふわふわと流れる雲を眼下に見たい・・・

気持ちで頑張ってみよう!

とは、言いつつも・・・

この日、長野県白馬岳の尾根で、8人の方が低体温症で亡くなられたとか・・・

28日には、島根県三瓶山の縦走路から一人の女性が滑落で亡くなられたとか・・・

体調管理をしつつ・・・無理をしないで楽しまないとね。

登山とハイキングは違いますよね!


今回も、またまた画像がいっぱいで長くなってしまいました。

お時間をさいて見て下さって有難うございます。m(_"_)m












[ 2012/05/06 ] 大山 | TB(-) | CM(18)

komaさん、こんにちは。
わぁ~やっぱり大山の眺めは最高ですね~♪
久しぶりに大山の懐に飛び込んでワクワクされたでしょうね。
畑と大山の光景は大好きです。
鬼女台は行った事がないのですが、ここからの眺めも良いようですね。
こんな風に見えるんですね。
一度行ってみたいな。

まぶしいくらいの新緑の中の林道歩きは気持ちが良さそうですね。
そして所々で出会う花達の可愛い事!
吊り橋は以前は苦手でしたが、今だと楽しいかも・・・?
でも手の汗握るかもしれませんよね。試して見たい気もしますよ。

スミレの色の何と綺麗な事!!
清楚な佇まいが又良いですね。
林の中で、ほっとするようです。

暑くなってきている事もありますが、水の流れが気持ちが良いですね。
滝も迫力あって良いのですが、何気に流れる水の感じも好きですね。
それにしても大雨の影響で滝の一部まで無くなるなんて自然災害の威力をつくづく感じますよね。
先日の滝も素晴らしかったけど、ここの滝も凄いですね。

やっぱり・・・出ましたか?ぐにゅぐにゅが・・・
これが何と言っても山歩きには最大の苦手な事です。
でも、あちらさんは我々が領域を荒らしているくらいに思っているのかもしれないですね。迷惑されてるのかもね~アハハ

自前のお弁当は最高のご馳走ですし、疲れすぎると食べられないのに美味しく食べられて良かったですね。
春には欠かせないイワカガミの花、この花も初めて見た時には大変な感動でした。
可愛いですよね。
これも色が色々なんですね。ピンクしか見た事ないように思います。
サンカヨウも見損ねている花です。
大きな葉っぱに小さな花が又可愛いですね。
久しぶりに雄大な大山を満喫出来て良かったですね。
[ 2012/05/06 16:40 ] [ 編集 ]

今日わ♪
真っ青な空で 気持ち良かったでしょうね♪
Komaさんの文章力の有るコメントと写真を見ながら進むと
自分がそこを一緒に散歩(?)山歩きをしているように感じて
私まで清々しい気持ちになるから不思議~(*^^)v
緑も若葉の頃より 大分濃く成って初夏の様相ですね♪

イワカガミとサンカヨウ どちらもゆだれが出るほど見たいお花、可愛いですね♪
この分では 今年も大山三昧間違い無し!Komaさん 大山大丈夫そうですね♪
いつも 有り難う~素敵な写真と素敵な文章に居ながらにして私も山ガール~(*^.^*)フフ
[ 2012/05/06 17:43 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは^^
久しぶりの大山の風景、こんなに良いお天気に恵まれて良かったですね♪

グリーンシャワーを浴びながら、花や景色を愛でながら、
心の芯から気持ちが良かったことでしょう^^

あはは、komaさんでも吊り橋はちょっと・・・でしたかw
私もこの橋は怖いなぁ~、、、でも、ちょっと挑戦してみたいかも??w

自然はいつも変わらず、そこで当たり前のように待っていてくれる・・・
そう思っていましたが、地震や津波、台風などの猛威で
こんなにも変わってしまうんですよね。

同じ空は二度と無いように、
植物は成長し、川の流れも少しずつ浸食されて・・・
全く同じ風景など無いのだなと思い知らされます。

埋まる前の滝をしっかりと見られたkomaさんはラッキーですね^^
こんなふうにいつ何が起こるか分からないので
一期一会、その時の出会いを大切にしないと☆彡

イワカガミが可愛いですね♪
ピンクの群生のと、白花の1枚目がお気に入りです^^
昨日行ったイワウチワの山でもイワカガミが咲くんですけど
今年はまだ咲いていないのか、見ることが出来ませんでした。

サンカヨウも大好きで見たいんですけど、今年も見られるかどうか^^;
komaさんはイワウチワもイワカガミもそうですが
お花のちょうど見頃に見らたみたいで良かったですね^^

豪円山からの眺望も最高に気持ちがいいですね~♪
これでもかってくらい深く深呼吸したくなりますね^^

今年は登るのムリかな~なんて言っちゃってw
komkaさんは絶対今年も登るでしょ~?(笑)

体調が戻ってお弁当もしっかり食べられたみたいですし、
komaさんならきっとまた登れますよ^^

でも、色々と怖いニュースも聞きますので
その日のコンディションに合わせて慎重にお願いしますね!
[ 2012/05/06 18:12 ] [ 編集 ]

この花でしたか!

さすがkomaさん この時期はこの花たちでしたか!
場所もよく知っておられますね。
私はまだここには行ってないですよ。つい、近い所で楽してます。
これからは大山に頻繁にお見えになるのでしょうね。
いろんな花に出会えますね。

残念ですが、見つけてもブログに出せない花もかなりあります。
友人のハーブ園では、オキナグサが大量に取られたそうです。
土も一緒に持ち帰るから、傾斜が崩れて困ると話していました。
[ 2012/05/06 19:34 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
久々に見る、大山全容・・・なんか懐かしいような、遠いような・・・
改めて大きな山だな~って感じました。
鬼女台、ここからの眺めは、またいつも見る大山の姿が違ってみえます。
是非一度行かれるといいな。
お奨めスポットですよ♪♪(*^_^*)

新緑の林の道は、特に気持ちがいいですよね。
もう、気持ちが弾んでいました。
え?? あんずさん、吊り橋は平気なの?
私は、絶対に駄目!!
あれでも、まだ距離が短いとか・・・高さがなかったらそこまでも恐怖感はないけど、ここのつり橋は怖いです。
そうそう、あの四国の有名なかずら橋も、私は駄目ですね~~・・・
足元に川がある・・・それがちょっと嫌なのかも?

山を歩いていて、沢のながれる音、これは最高に心地いいですよね。
真夏だと裸足になって足をつけたくなるでしょう。
昨日でさえ、そうしようと思いました。(*^_^*)
ただ、狭い登山道なので、行き交う人の迷惑になるので、カメラに収めるのがやっとでした。
水が透明でとっても綺麗だったんですよ。

ふふ♪ ぐにゅぐにゅ・・・あんずさんをすぐに思い浮かべました~~ ^m^
絶対にあんずさんだったら、ひぇ~~!!って、大急ぎで引き返しただろうな~~ってね~(*^_^*)
幸い、私は姿は見ませんでした。

今回はあまり長時間歩いていなかったせいか、結構お腹がすいて、お弁当を持ってきて良かったと思いました。
久しぶりにおいしく頂けましたよ♪

イワカガミを初めて見たのは、県北の毛無山でした。
こんな花があるのかと、しゃがみこんで見ましたね~~
ここには、シロバナもあります。
3種類の花色が楽しめましたよ♪
サンカヨウも、長いこと憧れの花でした。
昨年が初めての対面です。
今年も見れて良かったです。
いつかあんずさんも出会えるといいね♪(*^_^*)

うんうん、やはり大山はいいわ~~!!って、
改めて思いました。

[ 2012/05/06 21:03 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
お忙しいのに、お時間をさいて見て下さってありがとう。
コメントもありがとう~(*^_^*)

文章力、ありますか~?
ブツブツとつぶやきながらの記事なので、恥ずかしいです。
でも、一緒に歩いているように感じて頂けたら、最高に嬉しいです。
大山は、私の気持ちを満たしてくれるもの全て揃っているように思います。
だから、時間さえあれば行きたくなるんですよね。
今年は頂上までは無理かな~と思いつつも・・・
やはり登っているかも知れません。
鍛えなくちゃ~~p(^^)q

サンカヨウとイワカガミの花、それだけじゃなく、スミレもいっぱいあって、花々に慰められました。(*^_^*)
[ 2012/05/06 21:08 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
もう、最高に恵まれたお天気でした。
GW中、土曜日、この日に大山に行きたいと思っていて、
週間天気予報では、土曜日はイマイチの予報だったので、ちょっとがっかりしていました。
でも、結果いいお天気で楽しめて、本当に感謝の気持ちです。
ふふ♪ そらここさんも吊り橋は苦手?
でしょうね~~・・・あの時もすっごく怖がっていたものね!^m^
そうそう、花咲き案内さんも、この吊り橋は苦手って言われてましたよ~~
高い所は得意な方なのにね~~ ^m^
また別の感覚のようですね。

自然の力って・・ほんと、脅威です。
人間ではどうすることも出来ない太刀打ちできない力で動きますね。
景色にしても、植物にしても・・・ほんと、一期一会。
大切にしたいです。

今回の花撮り、ちょっとピントが甘かったな~って、反省しています。
撮りづらかったのと、開放気味にしすぎたかも知れません。
どうも花撮りがうまく決めれません・・・(;一_一)

豪円山からの眺め、ここから見る大山が好きなんですよ。
まだ行ったことがありませんけど、どこかヨーロッパの雰囲気に似ているような気がしてね♪♪

ふふ♪ 大山、朝見たときは、とってももう無理だな~~って思ったんだけど、帰る時に見た大山に向かって・・・
「今年も登るね~♪」なんて言っている自分がいました~(^^ゞ
雪が溶けたら、三の沢から行って見ようと思っています。
それまでは、麓をちょろちょろか・・・他の山で楽しもうかな♪



[ 2012/05/06 21:18 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。
はい、この時季は、この花達でしょうか。
昨年より10日ほど早くに訪れたので、まだ咲いていないかと心配でしたが、ちょうど見頃でした。
嬉しかったですね~~♪(*^_^*)
ほんと・・うっかりブログに場所とか載せたら、大変なことになる時代・・・情けなく、悲しいです。
本当は花好きな方には、教えてあげたいのですが、どんどん広がって、結局花達がひどい目にあうと思うと、秘密の花園にしないとね。
あら・・お友達の方の家でもそうですか。
オキナグサも人気がありますからね。
三瓶山のオキナグサも、もうなくなってしまったかも知れませんね。
私も好きな花です。
なんでさらっていくのでしょう。
条件が違うと育たないのに・・・
ネットの功罪・・・大きいですよね。
私も考えて載せないとね・・・(;一_一)
[ 2012/05/06 21:23 ] [ 編集 ]

この連休、アルプスで事故が多発しましたね。 遠方から行くと、天候が崩れるとわかっていても、お金の問題や日程の問題でどうしても強行してしまいがちですね。 でも、リタイヤされた方も多かったでしょうに、なんでまた連休の混む時に、それも天気が不安定だと予測できたのに、、、、と、ちょっと呆れています。 

私はスキーも、登山も、基本的に天気が崩れるときはやろうと思いません。寒いのと、濡れるの嫌ですし、、、笑。 しょせんスポーツであり、健康増進、快感を求めるのですから。

快感、爽快、快晴を求めて登山しましょうね。 ただ、そのためには基礎体力、維持しましょうか。 私、今日登山やめたのは、ひとつに、まだ、体力づくりができていないなぁ、そう感じとこともあります。 ここのところサッカー選手や水泳選手が、突然死してますよね。 私の場合も、登りだしたら、ついつい頑張っちゃうほうですから、それを自省して、今週は、まず体力づくりを、するつもりです。

今年も是非、一度ご一緒しましょう。声をかけてください^^
[ 2012/05/06 22:53 ] [ 編集 ]

komaさん こんばんは
こちら方面だったのですね!
大山滝、水量多くて迫力ありますね~鮎返りの滝も形が変わってるみたい....
私もイワカガミ、サンカヨウを見に行かねば!間に合うかな~(;´-`)
[ 2012/05/06 23:13 ] [ 編集 ]

↓↓の潮干狩りもいい天気でしたね~♪
収穫ありで良かったです。美味しく召し上がったことでしょう。
お孫ちゃんの、太鼓の味・・って・・思わず^m^
可愛いですね~♪ きっとね、お口のなかでバチバチってはじけるのよね。(ここ半分シャレですよ~わかります?)(^_^;)

こちらも何て良い天気なんでしょう。
綺麗な青空。新緑と木漏れ日、そしてふかふかの林道・・う~ん・・ほんと写真から伝わってくる~♪歩いてみた~い・・そんな気持ちになりますね~♪ 木漏れ日が美しいな。空気も澄んで、森林浴で生き返りそう。花たちも本当に清らかに咲いて、そんな姿を見るだけで、心が洗われますネ。なんか生きるエネルギーをもらえそう。

滝はとても綺麗ですが、二段滝が一段になってしまったと聞いてちょっと怖かったですよ、土石流を想像すると・・・
ホントですね・・子供さんが小さい時に家族で一緒に来られていたら、お子さんたちにも良い経験になりましたね。

美味しくお弁当も食べられたってことはどこかに余裕があったのでしょう。
バスの事故や、山で亡くなられた方や、竜巻の被害もすごかったし、見聞きして心が痛みましたが、komaさんは楽しく休日を過ごされて本当に良かったです。
またお仕事、張り切って働けますね。
[ 2012/05/07 00:29 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
5月の登山って、案外遭難事故が多いですよね。
冬の終わり・・・で、寒さに対する警戒心も薄れ、ちょっと歩くと汗ばむくらいになるから、よけいに防寒着を用意することすら薄らぐのかも知れませんね。
それにしても、ベテラン揃いなのに・・・
まだ残雪は多いとわかっていたでしょうに・・・
残念です。

私も寒いのと濡れるのは嫌ですよ~~(*^^)v
快適に歩きたいですよね♪
無理な登山、そうそう、私もついつい頑張ってしまう所があるので、体つくりをちゃんとしておかないと・・と、思っています。

はい、機会を作って、また御一緒したいです・・・
でも・・・私、かなり歩く速度が落ちてますよ~~(*^_^*)
[ 2012/05/07 11:52 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんにちは。
はい、昨年と同様に、大山はここからのスタートにしました。
前日の雨と雪解け水で、滝だけでなく、全体的に水量は多かったです。
鮎返りの滝も、そうなの・・昨年とはちょっと変わっていましたし、そこに下りて行く道も、かなり荒れています。
昨年の方が美しいかな?
ここも滝壺が少し埋まって、落差が短くなっているのかも知れません・・・
[ 2012/05/07 11:55 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんにちは。
後半の天気は崩れると、予報では言っていたので、この青空はたまらなく嬉しかったですね~♪
それに食材の収穫ともなると、余計に楽しいです。
バチバチ・・ふふ♪ もちろん、わかりますよ♪
いつもKeikoさんのシャレには、感心します~~(*^_^*)
よく言葉が出るな~~

5日もいい天気でした。
木漏れ日、新緑、沢の流れる音・・・気持ちが良かったです。
そう!! 生きる力をもらったような気がします。
空気にも・・・風景にも・・・花達にも・・・
山に行きたくなるのは、元気をもらいたいから行っているのでしょうね。

自然の力って、もう、どうしようもないほどの破壊力をも持っていますね。
土石流の後を見て、身震いがしました。
自然は優しいだけではないですよね。

ほんと・・・バスの事故・・・アルプスでの遭難事故・・・そして、竜巻・・・
日本は一体どういうことになって行くんだろう・・・って、不安が広がります。
自然災害が、尋常ではないですよね。
気をつけようもなく・・・日々穏やかに過ごせることが、どれだけ有難いことなのか・・・
つつましやかに生きて行かねば・・・と、思っています。

[ 2012/05/07 12:02 ] [ 編集 ]

komaさん こんにちわ

同じ 久しぶりに六甲山を歩きました。
と言っても登りはケーブルカーで楽をしましたが^^;
そのかわり 時間ができたので 行ったことがない道を歩き
下りてきました。
テンナンショウかどうかわかりませんが そっくりなのを見ましたよ。
カラーみたいって言いながら。
ちょうど六甲山もスミレの花がたくさん咲いていました。
komaさんのように写真がきれいに写せないので残念ですが
自分の記憶の中にはたくさんたくさん・・・です^^
心臓が悪いので登りは負担が多くて辛いのですが
上りだけでもケーブルに乗ると 疲れ方が違ってました。
下りや平地ならいくらでも歩けるんですが・・・

komaさんと出会って 山がもっと好きになりました。。。*
[ 2012/05/07 18:15 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。
この季節のお山歩きは、最高に気持ちがいいですね。
緑も綺麗だし、空気もさわやかだし、なによりも今咲く
花々のかわいいこと!
毎日でもどこかのお山を歩きたいぐらいです。
六甲山はケーブルカーがあっていいな~♪(*^_^*)
リフトでも、ケーブルカーでも、あれば私も利用しますよ~~(*^^)v
六甲山にも、珍しいスミレが咲くって聞いたことがあります。
いつか、私も訪れてみたいと思っています。
ケーブルカーを利用してね!(^_-)-☆
alice*さん、心臓が悪いの?
お大事になさってくださいね。
私も多少不整脈がありますけど、多分心配のいらない不整脈だと思っています。
が、無理はしないつもりです。(*^_^*)

もぉおお~~ alice*さん、泣けちゃうじゃない~~
私と出会って、山がもっと好きになった・・・って。
なんか、とっても、とっても嬉しいです。
いつもありがとう~~♪ (ノ_<。)
[ 2012/05/07 20:36 ] [ 編集 ]

今日も寒かったですね

身体の調子はいかがですか?
ちょっときになります。無理をせずゆっくりするのもいいですよね。
、、かわいい花ばかりですね。
豪円からの北壁、すごく気持ちいいです。
あんなに雪があったのに、まわりすっかりなくなっているのが
不思議な感じがします。
豪円山、寂静山からひっそり大山ながめるのもいいですね。
大山にも行きたいです。
でも、明日は田舎の裏山を、鎌とのこぎり持って歩いてきます。。。それとタケノコ掘りとね(*^_^*)
[ 2012/05/12 21:49 ] [ 編集 ]

くもさん、こんにちは。
5月の中旬とは思えない寒さですね。
先程までストーブをつけていましたよ。
体調・・・はい、だんだんと元気になって来ています。
気にかけて下さってありがとうございます。
きっと、昨日の山歩きで元気だとわかったので大丈夫かと・・・(*^_^*)
気持ちの面も大きいのかも知れませんね。
豪円山から眺める北壁、気持ちがいいですよね~♪
大山、これからどんどん花も咲いて、行くたびに満足出来ると思います。
またどこかで会えるかな?(*^_^*)
きょうはご実家ですね。
タケノコがあるんですね。いいな♪
旬のものを頂くと元気になるといいますよね。
今頃はどっさりと掘られているかな?
[ 2012/05/13 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する