at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 初夏の香り

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






初夏の香り

5月16日(水曜日)

甘酸っぱくて切なくなる香り

ノイバラの咲く季節となった。

この花が咲きだすと、じわじわと不思議な感情に覆われる。

繊細で、甘酸っぱい香りのせいだろうか。

フッと切なくなるような。


清楚なのに・・激しい

ひとつひとつの花は、小さくて清楚でかわいいのに、

うっかり手を伸ばすと、激しくトゲにさされる。

この香りを常に感じたくて、少しだけ頂いて玄関にさすけど、

切り花にするといけないみたいで、すぐに精細を欠いてしまう。

きょうも本当は、二枝、三枝手折って持って帰りたかったけど、

きっとすぐにしなってしまうだろうと、鼻を近づけて楽しんだだけで帰った。

そして・・・

これも、あま~い香り♪

スイカズラ

これも、ほのかないい香りを放っている。

金銀花とも言うんだって♪

咲きはじめは白くて、段々と黄色に変わっていく、不思議な花。

この花が咲きだすと、そろそろ梅雨入りかな~~と、雨を思う。

雨の雫が結構似合う花だと思う。


さくらんぼ~♪

我が家のサクランボも終盤かな?

今年のは甘いよ♪(*^_^*)

一昨年、こんな酸っぱいサクランボはたくさんはいらないや~・・・なんて、ひどいことを思って、

かなり枝を落としたら、

なんと、今年は甘い甘いサクランボの実をつけてくれた。

たっぷりと実ってくれたので、お隣さんにも、職場にも持って行き、

それでも、まだ・・・

さて、どうしましょう。

きょう辺りが採り頃の最後かな?

サクランボジャムにするには、あの種取りが面倒なのでせんとこ・・・と、思っていたけど、

鳥さんにあげるには多すぎて、かと言って落果すると掃除も大変だし・・・

やはり頑張ってジャムにしようかな。


ほら~~こんなに~~(*^_^*)

こんなにあるんだものね~~~

あとは、小鳥さんに どぉ~~ぞ~~♪ (*^_^*)


[ 2012/05/16 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

komaさん、こんばんは。
うんうん初夏の香りがしてきますね。
えっノイバラって香るんですか?
結構良く見るけれど香りには気が付きませんでしたよ。
今度見たらクンクンしてみようかな。
バックのボケが素敵ですね。

スイカズラは何だかとってもひょうきんに見えるんだけど・・・
これは香りが大好き~♪
近づくと匂ってきますよね。
やはり初夏の匂かな。

サクランボは凄いね。
こんなにあるとジャムも中々大変でしょうね。
美味しいし色も良いけど、何でも食べるのは簡単だけど作るのは大変な労力が要りますからね。
でも切っても又こんなに実を付けると何だかいじらしくなるよね。
滴が又良い感じに撮れてますね。
身近な所にも一杯素敵な被写体があるもので、とっても素敵な初夏の香りを楽しませてもらいました。

[ 2012/05/16 20:49 ] [ 編集 ]

こんなにいっぱい!!
私だったらせっせとフレッシュさくらんぼ食べるな~♪
ぜいたくーー(*^_^*)

komaさんのお隣さんになりたい♪
[ 2012/05/16 21:09 ] [ 編集 ]

komaさん、またまたこんばんは^^

ノイバラ、私も大好きです♪
お花も可愛いし、香りもウットリですよね^^
ノイバラが咲く森のようなお庭が欲しいな~なんて
ちょっと夢見たりするくらいw

でも、そう、棘がね^^;
気を付けないと血を見ますからね(笑)

スイカズラも良い香りですよね♪
あ、でも、白と黄色があるのかと思っていましたが
だんだん黄色になるんですね、、、知りませんでしたw
ほ~、また一つ勉強になりました♪

そしてお庭のサクランボ❤
可愛いし凄く綺麗~~~!
しかも甘くて美味しいって、最高じゃないですか☆彡

自家製サクランボのジャムだなんて、なんてお洒落なの??
爽やかな朝、カフェ・オレとパンにサクランボ・ジャム♪
ノイバラが咲く森のようなお庭で優雅に頂きたいものですねw
[ 2012/05/16 21:25 ] [ 編集 ]

すごいサクランボですね、、こんなにたくさん、びっくりです!!
我が家は、実は今年は実ができていません、、、
”ゆすら”もできていません、、、。どうしたのかなって思っています。
うらやましいですね。
、、先日山の中で食べた、ナワシログミ(ぐいび)意外とあまかったんですよ、、野生でも甘いのあるんだと思ったのです(再掲^_^;)
[ 2012/05/16 22:36 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
野茨、とってもいい香りがしますよ。
今度見られたら花を近づけて見て下さい。
私のとっても好きな香りです。
画像の野茨もスイカズラも、ちょっと高い所にあったので、
ズームで撮りました。
まだ咲きはじめで、これからどちらも花盛りになって来るでしょうね。
どちらも長いこと楽しめる花ですよね♪

サクランボジャム、あの種をひと粒ずつ取り出す作業に、もう、くたくたに疲れました。
でも、なんとか仕上げることが出来てホッ!♪です~(*^_^*)
かなり枝を切り落としたんだけど、まぁ、びっくりするぐらいブルブルと実をつけました。
植物の力ってすごいです。
うんうん、今の季節、身近でも被写体は結構あるものですね。
だから、この季節が好きなんですよ~(*^_^*)

[ 2012/05/17 19:06 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。
ふふ♪ ほんと、お近くならザルを持って採りに来て~~♪って、お願いしたくらいです。(*^_^*)
フレッシュさくらんぼもおいしいんだけど、それでもあまり数は食べられないものですね~~

一粒ずつ種を出して、やっとジャムが出来あがりました。
疲れた~~( -。-) =3
[ 2012/05/17 19:08 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
ノイバラ、ですよね~~
花はかわいい、香りもなんとも優しい香り。
うんうん、野茨の森のような庭、 あぁ、想像しただけでなんとも素敵な~~♪(*^_^*)
でも、確かにね~~・・・あの棘は激しく突き刺さりますよね。

スイカズラの黄花は、白が変化するみたいですね。
私も詳しくは知らないんだけど、これもネット情報です~(^^ゞ
この香りもいいよね~~♪

ふふ♪ 自家製のサクランボっておしゃれですか~~?
もう、昨夜、必死になって種を取りだしました。
結構しんどい作業なんですよね~~
でも、今年のサクランボは例年になく甘くなったので、やっぱり頑張って作りました。
甘酸っぱいジャムの出来上がりです。(*^_^*)
[ 2012/05/17 19:13 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。
枝を落としたにもかかわらず、たくさんつけてくれました。
あら~~、くもさんちのサクランボは実がつきませんでしたか?
どうしたんでしょうね。
ゆすら・・もですか?
どうしちゃったんでしょうね。
ユスラウメ、これも思い出の実です。
初めても子をみごもったときのツワリがひどくて、
このユスラウメが食べたくて、さがしまわって口にしたことがあります。
ナワシログミ、渋くなかったですか?
我が家の裏山のナワシログミは、まぁ、渋くて、渋くて・・・
口がしびれましたよ~~ (*^_^*)
[ 2012/05/17 19:17 ] [ 編集 ]

たべた~い!

komaさん いいな~
一度でいいから、「もういらない!」ってくらいのサクランボが食べてみたいです。

うちの木は、花がたくさん咲くのに、実がみんな落ちてしまいます。
新しい木を植えなくちゃだめかな・・
[ 2012/05/17 23:41 ] [ 編集 ]

ノイバラ!綺麗に写されていますね~ 素敵ですよ~

こちらも咲いていますが まだちょびっとです (^_^)

スイカズラもまだつぼみです ちょっと時間差があるようですよ そちらが終わったら こtらに見に来てください (^_^)

サクランボ! こりゃあ 美味そうだ! 
[ 2012/05/18 00:15 ] [ 編集 ]

サクランボジャムですか、良いですね。
それでもまだ、私が昨年作った、ジューンベリージャムよりは種、とりやすいですよ。

金ザルで濾されてはいかが? って、加熱処理したら、その途中で、簡単に実と種がはなれるんじゃぁないですか? それから種だけ、荒めの金ザルか、豆腐掬い みたいなもので、濾しとられたらどうですか?

ジューンベリーはゴマのような種が、それも一つの実に幾つか入っているので、金ザルで濾しとりましたが、かなり上手く行きました。(^^
[ 2012/05/18 01:21 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。
ふふ♪ 本当ですね~~
確かに、このサクランボに関してだけは、

「もぉ~いらな~い~!!」

って、なりますね~~(^^ゞ

あら、もりははさんちのサクランボ、どうしちゃったんでしょうね。
実はね、私も今のサクランボよりも、甘くて大きいサクランボの木に植え替えたい・・・なんて、思っているんですよ~~(*^_^*)

[ 2012/05/18 20:32 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
野茨、きれいに撮れていますか?
嬉しいです。 ありいがとうございます~(*^_^*)
そちらの方が、少し遅いんでしょうか。
この花は、どちらも結構長く楽しめていいですよね。
ふふ♪ ありがとうございます。

サクランボ、やっと終わりました。
充分楽しませてもらいました。(*^_^*)
[ 2012/05/18 20:35 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
あ~・・・確かにね~~
ブルーベリージャムの種を取り除くなんて、ほんと、サクランボよりも大変ですよね~~
はい、一度だけ種をつけたままお鍋に入れてしたことがあります。
確かに種は離れるのですが、今度はそれを拾い上げる作業が大変で・・・もう、本当に大変でした。
なので、今は、最初から取り除くようにしています。
ジューンベリーも種が多いんですね。
金ザルで取るとうまく行きましたか?

ふ~~ん・・・私のやり方がまずかったのかな?
来年もし作るようであれば、ちょっと工夫してみます。
[ 2012/05/18 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する