at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 部分日食

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






部分日食

5月21日(月曜日)

だんだん欠けてくるよ

きょうは、932年ぶりに見れる金環日食だとか・・・

そうと聞くと、仕事をしている場合じゃない!!

な~んて、お気楽にもお休みをもらって観察することにした。

だってね・・・今度はいつ見れるの?・・・もう、こんな宇宙の神秘なんて、

二度と見られないかも・・・そう、思うとね、仕事をおさぼりしてでも見たい。

あぁ、見えるよ~♪

日食グラスをかざして見ていたけど、

うっすらと雲がかかり、肉眼でも見ることが出来た。

金環にはならないのかな~~

お~~!! カメラ♪ カメラ~~!!

これで最高なのかな?

残念ながら、当地では部分日食にしかならないらしい。

それでも、母とオットと・・・3人でこの宇宙の神秘の一瞬を共有出来たことは、何よりも幸せ。

木漏れ日も・・・

葉っぱの影も三日月♪

木漏れ日も三日月になっている

曇ってきた・・・

一番欠けたあと、雲にすっぽりと隠されてしまった。

でも、一番いい時に、それもカメラに収められるぐらいの薄雲に覆われたのは、幸運だった。


7時50分ごろまで眺めていたら、雲の中に隠れてしまったので、

この後、実家に帰って・・・

せっかく休みを取ったので、無駄にしたくなくて・・・あぁ、もう、本当に貧乏性・・・^m^

一輪車 (*^_^*)

これに、6、7杯ぐらい、雑草と闘って来ました~(*^_^*)

ギョウジャニンニクの花

昨年道の駅で買った、ギョウジャニンニクに、今年もまた花が咲きました。

しっかり増やしたいんだけど・・・なかなか・・・(-"-)

飛んでけ♪ 飛んでけ♪ 綿毛~♪

きょうも、目いっぱい動いたな~~・・・

さて、お風呂に入って寝ますか♪

明日から、またガンバロ♪♪ e(^。^)9 ファイト!!







[ 2012/05/21 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

komaさん、おはよう!
世紀の瞬間をカメラにおさめ肉眼で見られて良かったですね。素晴らしい!!
komaさんの事だから絶対にカメラに納められるって思って写真を待ってたんですよ。
私は何だか何処どこってウロウロしているだけで何も見てなくて本当にばかでしょう!!
あっでも、ずっと以前にkomaさんが葉っぱか何か三日月状になったのを撮ってなかったですか?
ふと思い出して急いで車庫を覗いたら、これは?って思うような影があったので取り敢えず撮ってみました。
又確認してみて下さいね。載せたらお知らせしますので・・・

ギョウジャニンニク?どんなものかな?
花はニラのようですね。増えると良いですね~♪
komaさん、お疲れ様!
[ 2012/05/22 07:36 ] [ 編集 ]

いやあ 頑張ったですね~ こっちでは部分日食でしたね

薄暗くなったので キモチワリーと思って見ていました(^_^;)

誰かさんが言っておられたけれど 今度見る時はみんな天上で見ようねってさ (笑)
[ 2012/05/22 16:58 ] [ 編集 ]

今回、矢筈に行って、ちょっと驚いたのは、温度が25度くらいあるのに、肌寒いんですね。 気流の関係だと思うんですが。 ko-maさんのブログで事故があったのを知りましたが、警察の情報にはアップされてないですね。
 天気がよくても、体感温度がかなり低いですし、つい、いい気になって、汗をかいたまま、保温を怠ると、大変なことになりそうですね。 お互い注意しましょう。

ストック、写真のはご主人のですよね。 私、格好は悪いですが、安物のT字型のストックを使います。 足が二本よりも三本の方が安定しますし、ストックに体重をかけて登りますから、かなり良いです。 急登には、欠かせませんね。お薦めです。

それと、大休、ユートピアのようなコースでしたら、やはり登りに集中して、安全にも心がけるためにも、カメラ工夫されたら良いですね。 実は私も、今年は、ザックを昔の一回り小さな、水とお握り+ヤッケ しかはいらない、小型にして、登りに集中するときもありかな、そう考えています。
 意外なようですが、子供らって元気に、疲れ知らずに登りますよね。大人顔負けで。 あれ、体一つだからなんですね。 私たちは、必要以上に荷物持ちすぎだと思うんです。
水1キロ お握りとチョコなど、保温のためのヤッケ+アルファーで 2キロ  それっ位だと、ユートピアや弥山だと、無茶苦茶楽になるはずですから。

 しんどいのは事故に繋がりますしね。

今年は6月の3日 日 が山開きのようです。 2日の前夜祭に参加されるのでなければ、ご一緒しませんか(^^ 
あっ、もち、弥山以外のコースです、笑  槍かユートピアですが。
[ 2012/05/22 17:07 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
本当に幸運でしたね~~
朝目覚めた時は、しっかりと曇っていたので、
休みまで取ってなんだかな~~って思っていたのですが、
だんだんと陽が照りだして、大急ぎでスポットに車を走らせました。
で、まさにちょうどのその時、うっすらと雲がかかって、肉眼でも見れたので急いでカメラをだしたんですよ♪
あんずさん、うんうん、あんずさんもちゃんと三日月が写っているじゃないですか♪
一緒ですね~~(*^^)v
同じ時間に同じ動作をしていたようですね~~ ^m^

行者ニンニク、このまま増えてくれると嬉しいのですが・・・
これ、おいしいんですよね~~(*^_^*)
[ 2012/05/22 20:09 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
はい、草取り、頑張りました~~(*^_^*)
週末は、やはりお山歩きをしたいので、せっかく取った休日を有効利用したくてね~~♪
2週間後には、また作業に帰らないといけませんけど・・・
まぁ、取り敢えずはちょっとホッ♪です。

部分日食でしたね。
金環日食が見たかったのですが、これもまぁ、仕方のないことですね。
もう、この世では、金環日食も皆既日食も見ることは出来ないでしょうね。
ふ~~ん・・・天上から・・・さて、どのように見えますか~(*^_^*)
[ 2012/05/22 20:12 ] [ 編集 ]

ラダさん、二つの記事への書き込みをありがとうございます。

そうそう、矢筈の温度計が25度をさしているのが、不思議でした。
25度もあるようには思えませんでした。
そうですよね~~・・・オットは寒いと言っていました。
きっと汗をかいた後だったからでしょうね。
速乾のT-シャツを着ていたんですけどね~~ ^m^

事故のニュースはなかったですか。
境港から来られたからがおっしゃっていたんですよ。
そして、捜索のニュースは、まーちゃんもテレビで見られたようですが・・・
私も検索してみたのですが、ヒットしなかったです。

ストック、はい、夫のです。
T字型のストックですか?
使いやすいんですね。また探してみます。
私のは、I字型なので、しばらくすると手のひらと親指の付け根が痛くなって、ちょっと考えています。
扱いにくいです。

カメラ・・・はい、本当に難しい問題です。
私の山登りは写真を撮るのが、そもそもの目的だったのでね~~
軽いコンデジもあるんですよ。
それを持って行けば、確かに負担はかなり軽減されます。
確かに、今持っているカメラは、途中から苦痛になってきます。
それと、リュック・・・これもデザインよりも、色よりも、重量で選べばよかったな~~と、今は悔やんでいます。
今年は、やたらと肩に食い込んでしんどいです。
ですよね~~・・・しんどいのは、事故につながりますよね。
場所によっては、これからはコンデジの方がいいかも知れませんね。

お山開き、3日ですか。
あ、もちろん前夜祭は参加しません。
槍かユートピア・・・う~ん~ 魅力ありますね~(*^_^*)
ユートピア、砂滑りはまだ危ないと聞きましたが・・・
槍尾根も危険と聞きました。
槍が峰までなら大丈夫なのかな?
取り敢えず、今週末は、三の沢最後の堰堤まで行って見ようと思っています。
ふふ♪ 私、ラダさんの足でまといになりますよ~~(*^_^*)


[ 2012/05/22 20:32 ] [ 編集 ]

日食きれいですね!すごいです!!
、、、僕はフィルタもないし最初からあきらめていました^^;
でも、ほんと三日月にみえますね(^-^)
一輪車6~7杯分も作業するだけで大変ですね、、
くさとりのパワー==山のぼり力ですね

[ 2012/05/22 21:23 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。
今ね、くもさんの所から帰ったところです。
壁と窓に映った日食の三日月、すっごく感動しました。
いい写真ですね。

私もフィルターを持っていないので、これは、薄雲がかかった瞬間、あまり空を見ないようにして撮りました。
たまたまのラッキーでした。

草取り、本当に大変です。
でもね、きょうヘルスメーターに乗ったら、
なんと、体脂肪率が、23.9でした。
こんなこと、体脂肪を気にし出してから初めての数字です。
25%を割ることが出来たなんて、もう、本当に驚きです。
山と畑のお陰です。(*^_^*)

そうそう、草取りと山登りのパワー、相乗効果が出ているのでしょうね。
どちらも同じように感じています。
[ 2012/05/22 21:34 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
金環日食、バッチリ見えたんですね♪

記念の写真も綺麗に撮れて良かったですね!
雲が多くて微妙なお天気だったけど
一番欠けている所を皆で見ることが出来たなんて
これも良い思い出の一つになりましたね^^

私はこの時、頭がガンガンして寝込んでました^^;
なんか外がちょっと暗くなったな~、あ~、日食だったな~って
お布団の中でボヤっと思っただけで見れませんでした、、、残念だ~☆彡

草取り、6~7杯!!、、、お疲れさまでした!
綺麗になってギョウジャニンニクが増えるかもですね^^
[ 2012/05/22 22:15 ] [ 編集 ]

今晩わ♪
お山行きも拝見しました、素晴らしいです!
それにしても体力がお有りだな・・・山が呼んでいるんですものね~(*^^)v

(*'▽'*)わぁ綺麗に日食が撮れましたね。
東京は金環日食との事で 前の晩からマニアル設定をして当日に((o(^-^)o))わくわくしながら備えました~笑
雲が多いかと心配していましたが 金環日食に成るまで家の真上の空は雲一つなくて・・・バッチリ見る事が出来ました♪
まん丸の輪に成った後 にわかに雲が出て・・・・。
近所の大人も子供も皆でワイワイ賑やかに楽しめました~(*^^)v
暇な時にUPを見てね・・・それと悲しい報告も・・・涙
[ 2012/05/22 23:50 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
はい、こちらでは部分日食でしたけど、それでもバッチリ見えて、感動しましたよ。
私は、ず~っと前からこの日食の為に休みを取っていたのですが、夫も急に休みになって、3人で空を見上げることが出来たことは、格別嬉しかったです。
写真は、三脚なしなので、多少ぶれていますが、まぁ、いい記念になりました~(*^_^*)

あら、そらここさん、頭痛だったんですか?
それはいけませんでしたね。
私も若い頃は、ひどい頭痛持ちでした。
つらいよね~~

草取り、もう、ほんと、これほど苦痛なものはありません。
でもね、頂点をめざす登山にも似ていて、気持ちをそこにあてはめて頑張っています。
行者ニンニク、増えないかな~~
おいしいので、食べられるほど増えて欲しいと思っています。(*^_^*)
[ 2012/05/23 18:58 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
長い、長い記事とたくさんの写真を見て下さってありがとう。
体力、自分でも信じられないんですよ。
もう、本当にヘナチョコだったんですもの。
お山歩きを初めてから元気になったように思います。
楽しんで健康になれるなんて、これほどいいことはありませんよね。

Tekoさん、金環日食、上手に撮られていますね!!
すごいです~♪
東京は、こんなにきれいに見えたんですね。
ちょうどお天気が良くて、・・・ きっと滅多にない宇宙のショー、太陽と雲が配慮してくれたのかも知れませんね。

りんちゃんの母親U^ェ^Uちゃん、残念でしたね。
突然の別れとなると、余計に悲しくなりますよね。
Tekoさんも、りんちゃんが急に飛び出さないように・・・ね。
[ 2012/05/23 19:04 ] [ 編集 ]

ロッジさんのところの書き込みに気がつきましたので
砂滑りのくだりは、いけそうですね。(^^
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-192434.html

このchikakuさん という方の報告が、参考になりそうです。
ただ、おそらく向き出しになっている岩もあるでしょうから、落石にはやはり注意でしょうか。
[ 2012/05/25 10:45 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
砂滑りが気になっていたのですが、
情報を有難うございました。
登って来た道を引き返すのは、ちょっとしんどいかな~・・と、思って、出来れな砂滑りを下りたい・・・と、思っています。
でも、訪れるのは、やはりお花畑の頃がいいかな?(*^_^*)

教えて頂いたサイトに行って見ました。
わかりやすく、そして最新の情報なので、しっかりと読ませて頂きました。
あのロープで下りる所・・・いつも緊張しますが、もっとひどくなっているようですね。
そして落石も・・・
お花畑の頃までには安定して欲しいな~~
[ 2012/05/25 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する