at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 旬のご馳走♪

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






旬のご馳走♪

ちょっと酸っぱいけど・・一応イチゴ(*^_^*)

タイトルが 「旬のご馳走♪」 ではありますけど、

その前にちょっとつぶやかせて下さい・・・(-"-)

5月もあと一日を残して、明後日からは6月。

もう5カ月も過ぎてしまいました。

何していたんだろうな~~・・・

まぁ、週末は大好きなお山歩きを楽しんでいたので、それはそれで充実はしていたけど。


きょうは、いつものABCの日でした。

いつも水曜日は、このABCの為に少し早目に職場から帰らせてもらっているのですが・・・(こんなことが出来る有難い職場です・・・)・・・きょうは、人手がなくていつもよりも遅くなってしまいました。

珍しく遅刻しての教室入りでした。


教室に入って驚いたことに、

平均年齢がグン!と若返っていました。

今年大学受験を失敗した若い、若い、生徒さんが・・・4人も~~(◎o◎;)

なんか面映ゆい思いで机に座りました。


一生懸命にプリントに向かって勉強をされている姿を見て、ただ行くだけの今の私がずいぶんと恥ずかしくなりました。

センテンスの暗記も、今はまったく出来ていないし、

って、言うか~~・・・頭に定着しないんですよね~~

記憶出来なくなってしまいました。


先週からは、上級クラスに・・・たぶん私よりも年齢は上かな?・・って思われる女性二人が入って来られました。

その方々の英語の流暢なこと!!

上級クラスだから・・・と、言ってしまえばそれまでなんですが、私は一体何年ここに通っているのか。

ただ来ているだけで、そんなんでは、いつになっても変わるはずもなく・・・

いつしか惰性で続けていた英語・・・どちらかと言うと、月謝ももったいないしなぁ~と、もう止めたくなっていた英語・・・

かつての情熱はどこに行ってしまったのか。

なんでもかんでも、中途半端で投げてしまう私の悪い性格。

教室が終わったあと、ランチに誘われたけど、ますます落ち込みそうで、きょうはお断りして帰ってきた。

その帰り道、車の中でずどんずどんと落ち込んでいく気持ちでつぶれそうになった。

ここで、改めて気合いを入れて取り組むか・・・

もう、しんどいことは嫌だ~~!! って、止めてしまうか。

若い学生さんに混ざって、真剣に勉強をする気持ちになれるだろうか・・・この先・・・


と・・・久々の落ち込みです。(-"-)


さて・・・”旬のご馳走♪” ですが・・・(*^_^*)

山菜がおいしいですね~~♪

神石高原町産の蕗

頂き物の蕗です♪

これが、またとてつもなくでっかい蕗でして・・・

こんなに生長しきったような蕗は、固くて食べられないのでは?・・・な~んて思ったのを謝らなければ・・・って思うぐらいおいしかったです♪

まな板の上に置いて、塩を振り、ゴロゴロと手のひらで転がして板ズリします。

塩をつけたまま・・・

この塩をつけたまま、水を張った鍋に入れ、沸騰してから5分~10分ほど湯がきます。

アク抜き作業です。

筋をすい~~っと・・・

す~~っと筋を取り、

きれいな水に放して

きれいな水につけて1時間ぐらいさらします。

出来上がりました♪

コトコトコトコト・・・少々のお出しに、お酒、みりん、お醤油を加えて、2時間ほど煮込みました。

あまりにも太い蕗だったので、きっと固くてまずいと思っていたのに、

まぁ、驚きました!!

今まで食べたどの蕗よりも柔らかくて、風味が良くて、食感のいいキャラブキが出来あがりました。

癖になるおいしさです。(((~ ̄*)


そして、・・・

ウドです♪

これは、山ウドです。

セロリのようなきつい匂いに、私の口には合わないと思っていたのに・・

水にさらして・・・

皮をむいで、水にさらし、

アク抜きです。

今回は酢味噌で♪

サラダドレッシングで食べてもおいしいって聞いたけど、

今回は酢味噌で♪

ふ~~~♪ いい香り~~(((~ ̄*)

セロリ系の匂いは苦手の筈だったけど、なんていい香りなんでしょう。

ポリポリとした食感とさわやかな早春の香りが口の中に広がり、

出た言葉は・・・”おいしぃ~~!!”でした。(*^_^*)

穂先は天麩羅で♪

穂先は天麩羅に・・・

これがまたいけますね~~♪

きんぴらでも♪(*^_^*)

きんぴらにしてもおいしい~(*^_^*)



”旬を味わう幸せ”・・・いつしか苦手だった山菜が、今の私には元気の素のような気がしています。

移ろう季節、一日一日が愛おしいです。


今年か来年からは、この地球が氷河期の入り口に入るとか・・・

オーロラの輝きの強さが20年サイクルで回って来て、その20年サイクルの終盤が今年か来年・・・その後は、氷河期に突入する。
過去のデータからの、科学者の予測だと聞きました。

本当の所はどうなんでしょう。
最近の変な天候から、デマとも思えなくて・・・・憂いています・・(-"-)


[ 2012/05/30 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(14)

ウドの香り

ウドのおいしさがわかったら、次回は、山でウドにナイフを入れた瞬間に広がる香りが最高のおいしさと感じられるでしょう(*^_^*)
実際に口に入れて食べているわけではないのに、その香りが一番おいしいような気がします。
今年はまだ、その香りを味わっていません(T_T)今週末こそ~♪
[ 2012/05/30 20:59 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。
ほ~~・・・そうですか~~♪
なんか想像しただけで楽しくなります。
今度はナイフを持って・・・ぜひそうして見たいと思います。
hiroさん、今週末は是非ね!!♪♪
今が旬ですよね~♪(*^_^*)

私・・・今週末は、お山はお預けですぅ~~(;>_<;)
[ 2012/05/30 21:31 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。
今日はABCだったですね。教室の生徒さんも様変わりしてくると、ちょっと躊躇われますよね。
只今まで頑張ってきた事を思うと、もう少しって思うし、悩みますね。

イチゴ、可愛いのが成りましたね。
美味しそう。鉢でも結構立派になるんですね。
食べるのが勿体ないようですが・・・
蕗は私も大好きです。
大きくても柔らかそうで美味しかったようですね。
子供の頃は苦手でも、こういう食材が好きになるますよね。
只、ウドは苦手です。
でも夫の実家で作っているものなので、このウドとは違うかも知れませんが・・・?
でも、どんな調理法も美味しそうで、これなら食べられるかなって思えてきます。

最近の異常気象には不安を覚えますよね。
この地球は一体どうなってしまうのかな?
我々は良しとしても、子供達の未来を考えると益々不安になります。
困ったものですよね。
[ 2012/05/30 21:36 ] [ 編集 ]

いちご、かわいいですね、旬ですよね。
氷河期ですか、、
すると象はマンモス化するのでしょうか(^^♪
蕗、、昔は嫌いでしたが、今は山のものは何でも好きになりました。
こんどは、破竹の苦さが恋しいです(^_^;)
[ 2012/05/30 21:36 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
苺ちゃん、可愛い~❤

ほんと、アッという間にもう6月!
この夏も駆け足で過ぎていくのでしょうかね、、、焦ります^^;

山菜があまり好きじゃないんですけど
蕗は大好きです!

丁寧に皮をむいて下準備をして、手間もかかるけるけど
でも、色つやも良くて美味しそうなキャラブキ♪
これだけでご飯が進みますね^^

お天気は、ほんと変ですねw
最近は竜巻やら落雷やら、やたら多いですし
いったいどうなっているんでしょ?
[ 2012/05/30 21:57 ] [ 編集 ]

komaさん、おはようございます。

毎日のように伺ってパワー頂いてますよ♪

地味豊かな山菜は身も心も元気にしてくれますよね。
後半を読ませていただきながら
凹んだ気持ちの栄養剤になったのでは。。。とほっとしました。

>なんでもかんでも、中途半端で投げてしまう私の悪い性格
お仕事なさりながらここまで続けられたのだから
komaさんは充分頑張られたと思いますよ。

心機一転か卒業か。。。。どちらにしても落ち込むことないと思いますよ。
心のおもむくままで良いのでは?

お山のお花は園芸種に無い素朴さや可憐さがありますね。
画像で見ても伝わるのだから実際に見た感動は大きいだろうなぁ~。
こればかりは自身の足で登った人の特権ね。
[ 2012/05/31 07:25 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。
気楽なおば様生徒ばかりだったのですが、
一気に若返りとまどっています。
雰囲気も変わり、こりゃぁ、うかうか冗談も言えんな~~って・・・
なんか、半分はお遊び気分だったので、このまま続けるのはちょっとしんどいかな~っていう思いも湧いてきて・・・
ただ、ここで縁を切ってしまうと、一気にする~~っと消えてしまいそうで、・・・(-"-)

イチゴ、鉢植えなのに実ったんですよ~(^-^)
とびきりの甘さはありませんでしたけど、晩ご飯の付け合わせに、一個ずつ乗せました~~(^^ゞ
この蕗、大人の男性の親指くらいの太さで、きっと固いと思っていたのですが、ほどほどの食感があって味も良かったです。
おいしいですね~~(*^_^*)
あら、あんずさん、ウド、お嫌いでしたっけ?
私もどちらかと言うと苦手な香りだと思っていたけど、
これがね~~、本当においしいんですよ。
いえ、ウドはウドですよ~~
ただ、香りは山の方がさわやかないい香りのような気がします。

天候、変ですよね~~
竜巻、落雷・・・それもいきなりで・・・
ほんと、私達はともかくも、子供達やその子供達や・・・と、この子達がず~っと安心して暮らせる環境であって欲しいと願っています。
[ 2012/05/31 12:52 ] [ 編集 ]

くもさん、こんにちは。
イチゴ、鉢でも実ってくれました。(^-^)
ちゃんとイチゴの味がしましたよ♪

そうらしいです・・・
どうやら、氷河期の入り口に入ったと・・・
身の毛のよだつような怖い話です。
磁場の関係みたいですよ。
単なる考え違いであって欲しいと・・・

くもさんも山菜は苦手でしたか?
私は、まったく駄目だったんですよ。
でも、今は、まずほとんど大丈夫かな?
特に蕗とウドは、大がつくくらい好物になりました。
あ、破竹もおいしいですよね~~(*^^)v

ふふ♪ 象がマンモスに~ ^m^
[ 2012/05/31 12:57 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
ほんと、もうあれよあれよと経ってしまいました。
春が来るのを首を長くして待っていて・・・そして一番好きな初夏が来て・・・それもあれよあれよと経って・・・
このまま、大好きな夏も・・・あれ?って思うほど早く過ぎてしまうのだろうな~~
焦るよね~~ (*^_^*)

そらここさん、蕗なら食べられるのね!
私も・・・恥ずかしいですけど、昨年ぐらいから山菜を口に入れられるようになりました・・・(^^ゞ
旬のおいしさとでも言いましょうか・・・
このおいしさを知っただけでも儲けもの!!って感じです~♪

きょうも変な天気・・・
なんだか雷が鳴りそうな雲行きです。
夏は好きなんだけど、この雷が鳴るのがね~~(;一_一)

[ 2012/05/31 13:03 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんにちは。
あら・・・毎日のように覗いていて下さっていたんですね。
有難うございます~(*^_^*)
私もコメントは失礼していますけど、伺っているんですよ♪

春の息吹と共に芽を出す山菜、
命の芽吹きですもの、食して元気になれないはずないですよね!!
遅まきながら、この美味しさを知ったことは、幸運だったな~って思っています。

ABCね~~・・・
教室の雰囲気がガラリと変わってしまって・・・
今までのようにお気楽に・・・そして冗談も言えない雰囲気になっちゃったかな?
お遊び気分では行かれなくなりました。
この教室に通う目的を達成しないまま止めてしまうのは、どうなのかな~・・・っていう思いもありますが、なにしろ頭脳の老化が激しくて・・・(*^_^*)
長年通っていながらして・・・どれほどの進歩があったのやら・・・
でも、行っているだけでも得られものはあったと思うので、無駄ではないんですけどね。
皆さんの頑張り度と進展にちょっと恥ずかしくなってしまって・・・
でも、・・・ですよね~~
心の赴くまま・・・その流れに沿って見ましょうかね♪

野の花、特に高い所に咲く山の花は、格別美しくかわいいです。
それと凛!とした品の良さがあるかな?
この花見たさに、しんどい思いをして登っていますぅ~(*^_^*)
[ 2012/05/31 13:11 ] [ 編集 ]

こんにちは~
ABC 行かれてるだけでも尊敬しま~す 
人それぞれ目的がありますからね~ komaさんはkomaさんでいいのでは・・・と思いますけど (^_^)

旬の山菜 大好きですよ~ 色んな山菜料理に番人も挑戦したいですね
[ 2012/05/31 13:19 ] [ 編集 ]

ウドはもし採れたてなら、そのままマヨネーズをつけてがぶりとやれますよ。 灰汁は気になりません。(^^ゞ
我が家も畑の隅に、出てきますが、殆ど放ったらかしで、、、(^^ 今年も二回だけ、いただきましたか。

フキは大きいほうが美味しいですね。 細すぎると手間ばかりで。 タキナの季節ですね。 水辺ならどこでもありますから、家の近くを探されては如何ですか。

今週末は、健康の森から ユートピアへ、なんと初コースです。 慣れた方が一緒ですので安心ですが。 最後の残雪をしっかりと踏みしめてきます。 それとユートピア、詳細、ご報告します。
[ 2012/05/31 16:42 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
そうですよね~~
はい、目的は・・・いつの間にかどこかに行ってしまって・・・
ただ行くだけで、なんとか現状維持ってところでしょうか・・(^^ゞ
一応3月までは頑張って見ようかな~とも・・・

旬の山菜の美味しさが、やっとわかって来ました。
元気がもらえますね~♪(*^_^*)
きょうもまた蕗を頂いたので、コトコトコトと煮込んでキャラブキにしました。
季節を味わっています~(*^^)v

[ 2012/05/31 21:22 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
あ~~、マヨネーズもおいしそうですね~~(*^^)v
今度手に入ったら、マヨネーズで頂いて見ますね♪
ラダガーデンにも、ウドが生えましたか。
いいですね~~
採りたてのウドって、本当においしいですね♪
蕗は大きい方がおいしいんですか?
あら・・・私は細い方がおいしいのかと思っていました~(^^ゞ
確かに、細いのは手間がかかりますね~
筋取りは、大きい方が断然楽ですよね。
食感もいいですし・・・

タキナ・・・我が家の周りでは見たことがないですよ!!
やはり県北あたりか、山陰でないと手に入らないのでは??・・・と、思います。
このタキナも昨年ラダさんに教えて頂いて覚えた味です。
おいしいですね~~
あぁ、山菜取りにお山歩きをしたいな~~(*^_^*)

わお~~♪
ラダさん、健康の森からユートピアに行かれるんですか?
超ろんぐろんぐコースですね~~!!
私は健康の森から駒鳥小屋まで歩いて・・・で、その先を考えたら目まいが起きそうになったので、私の体力ではこのコースは歩けないものと思っています。
ラダさんの歩かれたコース、レポートを楽しみに待っていますね!!
振子沢を登られるんですよね?
お天気も良さそうなので、楽しめそうですね♪
あぁ、いいな~~・・・
私は、今週末は大人しく家事にいそしみま~す~(-"-)
[ 2012/05/31 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する