at Favorite Place・・・お気に入りの場所で お山に行かない週末

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






お山に行かない週末

これ・・・(。_゜) ? なんだっけ???

葉っぱはこんな感じ

この花・・・一度見たような気がするんだけどな~~

なんだっけ~~~ (。_゜) ?

田舎道をドライブしていて目に留まり・・・きゅうぶれ~~きぃ~~

もう、盛りを過ぎて、ほとんど落花している。

あぁ、もどかしい・・・どこかで見たような気がするんだけどな~~?(。゜)(゜。)?

いや・・・やはりお初か???

どなたか教えて下さいませ~m(_"_)m


ヒレハリソウ (コンフリー)でした。

そらここさん、教えて下さってありがとう~(*^_^*)


これもあまり見かけないような気がするんだけど・・・

これは ヒレアザミ ???

↑ の花の側に咲いていました。

お山に行かない週末は、なんか物足りなくて、

実家の畑の草取りをした後、少し遠回りしてドライブをして帰りました。

本当は、探していたものがあったのですが、まったく情報がつかめず・・・


タキナとも言うみたいですよ♪(*^_^*)

道の駅で、このウワバミソウが売られていたんですよ。

こんなものもどこかで掘って来られるのでしょうか・・・

ひょっとして、この道の駅界隈にあるのかも??? な~んて、嗅覚を研ぎ澄ませて車を走らせたのですが、

やはり・・・無理だすわ~~(-"-) 

行き当たりばったりでは、見つけられません~ヽ(ー_ー )ノ

そうそう、貴重なササユリも、きっとお山で掘って来たのでしょうね。

ひと鉢 1200円で売られていたんですよ。

こんなものを掘って来て!!! と、 (*`ε´*)ノ_彡☆ムカーッ!!


実家のお隣さん(幼馴染)にこのことを話すと、

「いけんでしょう~!! もぉおお~!!」って、一緒になって怒ってくれました。

昔は、こんなことをする人はいなかったのに・・・少しのお金でも必要になって来たんかね~~・・・って。

そぉか~~・・・彼女も山に咲くお花が好きなんだね。

レンゲツツジもいっぱい咲いていたのに、この花も見なくなったよね~~・・・とか、

しばし二人で花談議をしました。



土曜日は、お嫁チャンとmimiとでショッピングとランチ♪
息子も仕事、夫も仕事・・・と、言うことで・・・

たまには、姑らしいこともしないとね~~(*^_^*)

ろあんで♪

お嫁チャンの希望で、

久々に 

”旬菜創作バイキング露庵 ”  へ・・・

欲張っちゃった~(^^ゞ

デザートもてんこ盛り~ハシタナイ・・

絶対に食べ過ぎないようにしようと思っていたのに・・・

根っからの食いしん坊だもの、あれもこれもと、

あ~あ、 ついつい てんこ盛りにしてしまう。(*^_^*)

mimiも驚くほど食べていた。

このあと、mimiの夏用の洋服を買いに行って、久々にショッピングを楽しみました。


そして昨日の日曜日は、

またしても 8時間コース・・・

いや、お山歩きではなく、草との格闘。

朝8時半から夕方4時過ぎまでひたすら畑にいました。

今はじゃが芋しか植えていないんだけど、空いている土地に生える雑草の強いこと!!

抜いても抜いても、ありゃりゃ~!! って言うぐらい、訪れるたびにしっかりと土色の地面がグリーン化していいる。

お隣さんは、”もう、除草剤をまいたら?” なんて言われるけど、

土が死んでしまうような気がして、それは出来ないんですよね~~

でも・・・さすがに今回は、ちょっと気持ちが揺れました・・・( -。-) =3


[ 2012/06/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんにちは。
山に行かない休日は少々寂しかったですね。
でも草取りは捗ってすっきりしましたね。
ササユリ結構高値で売られているようで、何だかがっかりですよね。
ウワバミソウも売られているんですか、そう言えば土筆っも売られていて、びっくりした事があります。
採りに行けない者には有難いですが・・・

この花は見た事があるようにも思いましたが、何の花でしょうね。
分からないと何だか落ち着きませんよね。
私は最近は特によく知っている花でも思い出せない事が多いですから滅多に見ない花は尚更無理でしょうね。

mimiちゃんとのデートは楽しかったでしょう。
露庵は久しく行っていませんが、バイキングはどうしても食べ過ぎになるので、怖いですよね。
でも美味しそうですから私も行っているときっと食べ過ぎに・・・エヘヘ

何にしても休日の草取りは大変でしたね。
でも除草剤は即使おうとは思えませんよね。
お疲れ様でした。
[ 2012/06/04 16:42 ] [ 編集 ]

ウワバミソウ、駒鳥小屋の周りにいっぱい生えてました。でも、あそこから葉を捨てたり、作業するのが憚られて、とって帰りませんでした。
で、さくじつ、倉吉のスーパーに、山菜として、、、、えっ、というくらい高かったんですね。 信じられない、、、笑。

まぁ、ウワバミソウを知っているような人なら、わざわざスーパーでかわないっしょ、、、(^^ゞ笑

昨日、同行してもらった音さんが、私と同郷の方なんで、やはり、タキナで通じました、笑。 そう、烏取ではウワバミソウ、タキナなんですね。 ウワバミソウより良いと思うんですが、タキナ、そのものずばりで。

そっか、ご主人が、、、今回、ご同行できたらよかったですね。komaさんとユートピアで落ち合えばよかったわけですし。 そういった企画も、今後考えたら楽しいでしょうね。 何も一緒に登らなくても、山頂で、あるいは下るのだけ一緒でも良いわけですしね。

昨日、槍から剣方面へ、やはり人、多そうでした。 もう剣へは、なにかイベントでもない限り、行かないかもなぁ、、、そんなことを考えた昨日でした。わかんないですけどね、でも、登山の楽しみ方を考えると、剣の危険度は、ちょっと遊びを越えているような気もするんですね。 それよりもいろんなルートを、いろんな人と歩くほうが楽しいかもしれません。(^^

まぁ、わかんないですけど、、、笑
[ 2012/06/04 17:06 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
お山には行かなかったんですね☆彡

1枚目のピンクのお花、可愛いですね♪
見たことが無かったので図鑑をめくってみましたが載っていませんでした。

ネットで調べたんですけど「ヒレハリソウ」というのに似ています。
ヨーロッパ原産で、食用、薬用のため栽培されていたものが
野生化しているらしいです。
昔、日本で健康食品として大ブームになったみたいです。

ウワバミソウのような地味な野草も売られているんですか?
それは食用としてフキやツクシと同じように山菜としてなのかな?

ササユリは1200円でしたか、、、う~ん^^;
お金では買えない大切なものが背景にあるってこと
伝えたいけど、伝わらないですね、、、

バイキングランチ、美味しそう!
選ぶのも楽しいし、ついつい、あれもこれも、、、ですよね~(笑)

でも、8時間の草取り作業ですっかり消費されたことでしょう^^
お疲れさまでした☆彡
[ 2012/06/04 18:54 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
そうなんですよ~~
もう、どこでもいいから木漏れ日の下を歩きたかったです。
でも、お山歩きばかりしていて、普段おろそかになっている部分も補えて、それもまぁ、良かったかな?・・・なんて思っています。
ササユリが根っこから抜かれて鉢に植えて売られているのを見て、なんだかな~~って思いました。
買って帰ると、また売れると・・・の悪循環かな~って思い買わなかったのですが、実家の周りの山にでも植えた方が良かったかな~とも思ったり・・・複雑な思いです。
タカサゴユリは種が飛んでどんどん増えるけど、ササユリは球根だから増えにくいのにね・・・
ウワバミソウもね、根っこから抜かれて鉢に入れて売られていました。
でも、これ、山陰に行かなくてもあるんだ~~!!って驚きました。
探したいです~(*^_^*)

あ、名まえのわからない花、思い出したんですよ!!
コンフリーでした。
なんか薬草のような毒のような花って記憶の底にあったのですが・・・
あぁ、本当にもどかしいです~(^^ゞ

ランチね、お嫁チャンがここのお店が好きみたいで、ここがいいって♪♪
で・・・セーブしていたんだけど、やはり食べちゃいますね~~ (;一_一)
でも、二人とも喜んでくれたので、良かったです♪
気分を変えて楽しめましたよ~♪(*^_^*)

雑草との闘い・・・本当につらいです。
これから暑くなるとなおさらね~~
今から溜息が出ます~~( -。-) =3
[ 2012/06/04 19:39 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
ロングコース、さすがに足の速いラダさんのこと、ほんの4時間ほどで周回されましたね。
ウワバミソウ、駒鳥小屋付近にありましたか?
大山では結構見ますね。
でも・・・はい、採るのがためらわれて・・・(^^ゞ
倉吉では、スーパーでも売られているんですね。
私が道の駅で見かけたウワバミソウは、食材とではなく、鉢植えで売られていました。
観賞用なのかな~~(。_゜) ?
食べられることを知らない人が出されたのかな?
うんうん、私も”タキナ”って言う方が好きです。
語感がおいしそう~~ ^m^

あぁ、ほんと・・・いつも私が足を引っ張っているので、私がいなかったらきっとそのルートを楽しめたでしょうね。
でも、本人が仕事でしたので・・ ^m^

槍から剣が峰までの縦走路、やはり多かったですか。
そうそう、大山を楽しむには、なにも剣が峰に立つことだけではありませんものね。
麓から上まで、幅広く楽しめるお山だと思います。
でも・・あの天空の道は、格別な魅力のような・・魔力のような・・そんなものもありますよね。
でも、身をかけてまでも歩くのはどうか・・・と。
そうそう、遊びとは言えないものですよね。

私は・・・たぶん・・・もう、無理かも・・・って、思っています。
昨年ラダさんに導かれて行けて、本当に良かったと思っています。
出来れば、真っ青な青空の時に立てたらな~~っていう思いもありますけど・・・
[ 2012/06/04 19:49 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
一枚目の花、調べて下さったんですね!
お時間を割いて下さってありがとう~♪(*^_^*)
私も図鑑を見たりネットで見たりしたのですが、
どうしても・・・でも、なんか喉の奥で引っかけたような思いがず~っとあって・・・
で、調べて下さった名まえ、”ヒレハレソウ”で検索して、
や~っとストン!と落ちました。
ヒレハレソウは初めて聞く名前ですけど、そうそう、これ、コンフリーで見たことがあったんです。
薬草でね!
どこだったかな?・・・福山市の植物園、薬草のコーナーで見たか・・・蒜山のハービルなんちゃらで見たのか・・・
そうなんですか・・・健康食品としてブームだったこともあるんですか・・・
知りませんでした。

ウワバミソウはね、鉢に1本だけ植えて売られていました。
どういうつもりで出されているんでしょうね。
山菜コーナーではなく、山野草のコーナーにありましたよ。

ササユリ、もう、せっかくササユリの里って言われているのに、これではどんどんなくなってしまいますよね。
悲しいですよね。

久々のランチ、おいしかったのですが、バイキングは怖いです~~
ついつい・・・もぉ、どうして欲張ってしまうんでしょう。
ほんと・・・
で、胃が大きく伸びたぶん、いけません・・・食べ過ぎの状態が続いています~~
今夜も腹いっぱいどころか・・・はちきれそうに詰め込みました~~( -。-) =3
[ 2012/06/04 19:58 ] [ 編集 ]

ご家族孝行も大切 (^_^) 

草枯らしはね~ 草でも薬で枯れてのを見るとなにか悲しくなります・・が 除草も大変なのですが・・・

山野草などを売ってるお店で昔聞いたことがあるのですが ササユリなど 卸に来られる人は自分の山で採集されたらしいです ほんとかどうかは知らないけれど (^_^;)

ハハハ バイキングね~ みんな食べ過ぎる~ komaさんだけではありませ~ん (^_^;) 
[ 2012/06/05 18:26 ] [ 編集 ]

ササユリの種

komaさん、こんばんは!
畑の草取りを一日じゅうは大変ですね。
ハーブも負けそう‥

私もコンフリーに出会いました!
あれって栽培だと思っていましたが、野性化したのかな?

私の知り合いに山の花が大好きな人があり、たくさん育てておられます。
特にササユリは山で種を取り育てられるから、五、六年しないと咲かないようですよ。
球根は、菌に弱くて腐るんだとか。

ヤマシャクヤクも大好きだそうで、これも種からだそうです。
小さな苗をたくさんいただいたのですが、咲かせられるかな?と、心配です。
[ 2012/06/05 20:48 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
ふふ♪ そうですね。
たまにはそうしないと・・・ね。

草枯らし・・・出来るだけ使わないようにしようと思っています。
大切な土壌ですものね。
でも・・・雑草のたくましさ・・・とほほです~(;一_一)

山野草、私もそう聞いたことがあります。
それでもなくなってしまうのはもったいないですよね。

バイキング・・・もうねぇ、これでもか~~っていうtぐらい、ついつい食べてしまいます。
おいしいと余計にね~~(^^ゞ
[ 2012/06/05 20:50 ] [ 編集 ]

もりははさん、おはようございます。
あぁ、書き込んで下さっていることに気づきませんでした。
もう、本当に本当に失礼しました。

山遊びと草取りで疲れが出たのか、火曜日辺りから体調を崩して・・水曜日の夕方から熱が出ています。
滅多に熱を出さないので、しんどくて・・

うんうん、もりははさんのサイトで、
あら・・もりははさんも撮られている~って見せて頂きましたよ。
そうそう、最初は栽培だったんでしょうが、ナガミヒナゲシとか金魚草のように、花壇からだんだんと野に出て行ったんでしょうね。

ササユリやヤマシャクヤクを種から・・
すごいですね~~!!
ササユリも種が取れるんですね。
球根でないと増えないと思っていました。
山の植物は意外と強いので、きっともりははさんのお庭できれいに咲かせてくれますよ。
楽しみですね♪(*^_^*)

[ 2012/06/08 05:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する