at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅雨入り

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






梅雨入り

6月8日(金曜日)

梅雨入りです・・・


朝8時過ぎ頃から降り出した雨は、時折激しく降ったりで、いよいよかな~と思っていたけど、

やはり中国地方はきょう入梅したと発表があった。

ひと月ほどの雨の季節・・・

しとしとと降る、万物にとっての恵みの雨となりますように。

最近では、この雨も時折魔物と化してひどい災害をも起こす。

そのようなことが起きませんように・・・



珍しく、熱が出ました。

思い返せば、先週の土曜日辺りから、な~んとなくだるいな~って感じていたけど、

それでも普通に動けたので、あまり気にかけてはいなかった。

それが、水曜日の午後だったか・・・友人と待ち合わせてのお出かけ先で、

なんか立っているのがつらくて、座る所を無意識に探していたり、

”お茶”していても、大好きな和風のスイーツも ”ウッ!” となったり、

一緒にオーダーした”宇治茶”がえらくおいしく思えたり・・・

その後の職場のブログアップもなんとかこなし・・・

な~んか調子悪いな~~と思いながら帰宅し、しばらくの間ベッドに横になっていた。

で、夕飯の支度を始めて、あまりにもゾクゾクするのと、

手首の関節が痛くて・・・・?(。゜)(゜。)? コレハ?

って、体温計を持ち出した。

ありゃりゃ~~!! なんと、38度5分もあるじゃないですか~~('o'=) ウソォ~~!!!

そう言えば、毎年私はこの時季になると一度は熱を出しているような気がする。

でも、まぁ、きっと一日ぐらいで治るだろう・・・

そう思って、普通にご飯を作り、普通に食べ・・・

あ、いや、この日は、ハモの照り焼きどんぶりとスープと、じゃが芋の煮っ転がしを作ったが、

スープとじゃが芋は口に入ったものの、ハモの照り焼きは食べられなかった・・・


次の朝、う~~ん・・・下がったとは言え、まだ37度5分あるな~~

それでも急には休めない私の仕事・・・なにしろ職場の鍵は私が開けているので、休む訳には行かない。

なんとか持たせて・・・・夜のご飯もなんとか作り・・・

このままきっと下がるだろうと思って動いていたけど、夜になるとまたしんどくて・・・

お風呂に入る前に計ると・・・またまた38度5分~~~(-"-)


でも、お風呂に入っちゃえ♪♪   はぁ~~ 気持ちいい~~ ""^_^""

大汗をかいて、これで下がると思ったのに・・・

今現在・・まだしっかりと・・・

さすがに今夜の晩ご飯は作る気持ちになれず・・・自分が食べたくないので、献立が浮かんでこない・・・

帰宅途中の夫に電話して・・・「王将」のお持ち帰りの数品をお願いした。

楽しみにしていた明日の大山行きは、これで敢え無く却下・・・まぁ、天気も悪そうなので、諦めはつくかな?

南天の花が咲きだした


[ 2012/06/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

私も発熱のあとに、下痢と嘔吐がやってきて、下痢のまぁひどかったこと。。。(すみません(^_^;))
体力消耗がひどかったので、中々身体が本調子になりませんでした。
komaさんもくれぐれもお気をつけて。。。しっかりと養生なさってください。
大山も、雨をうけて、緑がいよいよ濃くなって、元気になられたkomaさんを迎えてくれますよ(*^_^*)
[ 2012/06/08 18:32 ] [ 編集 ]

大丈夫?
何気にハードなお山歩きが続いて、知らず知らずお疲れが溜まっていたのでしょう。
梅雨の間ゆっくり休んで夏のお花畑へGO!ですよ(^^)

あ~。明日は雨かぁ(泣)
ダメ元で行ってみるか、日曜にお初コースにチャレンジするか悩み中.....(ー'`ー;)
[ 2012/06/08 19:30 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。
あぁ、hiroさんは、熱が先だったんですか。
そう言えば、先週の土曜日、お嫁チャンとランチしたあと、お腹が痛くなって、帰宅を待つようにして駆け込みました~~(お互いになんとも美しくない話で~~(^^ゞポリポリ・・)
風邪の症状が始まっていたんですね~~
今も、風邪らしい症状はないのですが、・・・いや、ほんの少し喉が痛いかな?・・・・何故に熱が?っていう思いです。
今週末は、嫌でたまらないけど・・・仕方ないので家でゴロゴロしますか~~( -。-) =3
[ 2012/06/08 20:42 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。
はい、寝込むほどではないので、日々の生活は変わりなくこなしています。
うんうん、週末になると8時間コースで動いていたので・・・それに草取り作業も結構頑張っていたし・・・で、気づかない間に疲れがたまっていたのかも知れませんね。
ですよね~~♪ もうすぐ夏のお花畑が満開になりますね!!
砂滑りも復活しているようだし、これを楽しみの目標として・・・あとは、せめて麓辺りだけでも歩けたらいいな~って思っています。

あ、明日は大山は雨の予報になってますよ~~
日曜日は曇りマークだけどね。
日曜日にお初のコース?
まぁ、どんなルートを歩かれるのでしょう。
どちらにしても、レポートが楽しみですよ~~(*^_^*)
お気をつけて楽しんで来て下さいね♪♪
[ 2012/06/08 20:48 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。
熱の方、はっきりしないようですね。
色々忙しくされたから、きっとお疲れが出たのかも知れませんね。
komaさんは頑張り屋さんだから、つい動いてしまうのかも知れませんしね。
何せよ無理は禁物です。お大事にして下さいね。

梅雨に入り天候は優れませんが、乾いた土に恵みのお湿りになるようで、植物には有難い
なって、ほっとしてます。
明日も天気が悪いですが、体調も万全ではないkomaさんには幸いかも知れません。
次のチャンスに天気も良くなり、komaさんの体調も戻ると良いですね。

南天、今日も庭で出てみてみると生い茂っているので、悪い癖でばっさばっさと切ってしまいました。
今は実が一杯付いていたのに・・・
昨年切り取ったユスラウメですが、僅かに残った木に実がなっていて何だかチクリと胸が痛みました。
[ 2012/06/08 21:13 ] [ 編集 ]

ナンテンの花?
冬、正月の赤い実しか気がついていなかったのですが、、
いまごろの時期に、咲くのですね、ちょっとミカンの花みたい、、
我が家のも、いつも見過ごしていたのに、ふと見ると丸っこい花がいっぱいでした、、komaさんの写真と同じように
、、、ちょっと休んだ方がいいということですね、
雨だし、ころがって、庭のしっとり景色楽しんでください。
[ 2012/06/08 22:12 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
今朝会社でもそろそろ梅雨入りですかね~?なんて話したばかりなんですけど
やはり入ってたんですね~w

昨日は物凄く暑かったのに、今日はちょっと肌寒かったり・・
こんな不安定な気候と、日頃の頑張りで知らずのうちに溜まってしまた疲れのせいかも知れませんね?

明日も雨・・・休養にはちょうど良いんじゃないでしょうか?^^
次のお山歩きも、本当に心の底からキラキラの笑顔で楽しめるように
こんな時くらいはゆっくりと、身体を労わってあげて下さい。

早くお熱が下がってくれますように!
お大事に☆彡
[ 2012/06/08 22:41 ] [ 編集 ]

komaさん 先日はありがとうございました!
熱 38度5分! これはね~ やっぱりお医者に行くべきですよ~ ちゃんと診てもらって下さいね 風邪でも色んな種類がありますからね~ 
薬屋さんの薬だけではだめですよ ぜひお医者に行ってくださいね 
[ 2012/06/08 23:57 ] [ 編集 ]

関節痛と書かれていたので、リュウマチ系、、、と、ただ、腹痛で始まったようで、やはりインフルエンザ、、、?

最初は膠原病の系統の可能性もと思いましたが、、、

信頼のおける医者に行ったが良いかもですね。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/006.html

私の一ヶ月に一度起こるか起こらないかの関節痛も、前に言いました、ロキソニンで済ませています。何度か医者にかかったのですが、それも医師を換えて、、、結局、原因がわからず、、、まぁ、原因がわからないなら、問題ないかと、、、笑

人間の体は、免疫機能然り、とてもよくできています。でも、痛みやシンドサが、気分を沈めて、症状をよけいに悪化させるってことあると思うんです。 私らの年齢になったら、上手く病気や痛みと付き合う、あるいは自己対処法ってあれば理想ですね。 私も何か起こるたびに、自分で何らかの対処法や薬を見つけてきました。

それと根本的にですが、今私のやっている炭水化物ダイエットや、カロリー制限、これ 結果的に、こういった症状に好結果をもたらしそうです。

健康でいるために、食は本当に大切だと思いますから。(^^ゞ
[ 2012/06/09 00:20 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪
もうね~~・・・ちょっと油断しました。
ことの始まりは、草取りで汗をかいたあと、実家の縁側でごろ~んと横になったことかも・・・
暑くて汗をかいていたんだけど、寝転がっていたときに、ブルっ!と来たんですよ。 
あっ、さむっ!って、すぐに起きあがったのですが、その頃から風邪の症状が出ていたのかも知れませんね。
続けて草取りの作業をしたのですが、なんかイライラしてむしょうに腹が立っていけなかったんですよ~~心身ともに下り坂に入っていたんでしょうね。
雨が止んで薄日が射してきましたね。
あぁ、家にいるの・・・つまら~~ん~ですぅ~~ ^m^
今朝はね、やっと平熱になりました。
多分、もう大丈夫かな?

南天、バッサバッサと切っちゃったの?
多分、これから花が咲きますよ。
今はね、赤い実の中にぽつぽつと咲き始めています。

ユスラウメ・・・あ~ん~ 食べた~~い~~♪
びっくりびいびいでもいい・・・こんな素朴な木の実がめちゃくちゃ食べたいです~~(*^_^*)


[ 2012/06/09 08:52 ] [ 編集 ]

くもさん、お早うございます。
はい、南天の花です。
昨日、雫でも撮ろうと見たら、赤い実の中に混ざって、花が咲きだしているのに気づきました。
ですよね~~・・・何故か南天の実は強烈に目に入ってくるのに、この花には意外と気づきにくいですよね。
そんなに小さな花でもないのにね。

気持ちは出かけたいのですが、
まだどこか体がだるくて・・・
きょう一日家でゴロゴロ・・・あぁ、我慢出来るかな~~
せめてドライブぐらいしたい・・・なんて思うデベソの私ですぅ~~(*^_^*)
[ 2012/06/09 08:57 ] [ 編集 ]

そらここさん、おはよう♪
そうそう、知らず知らずのうちに疲れがたまりすぎたのでしょうね。
どちらかというと、気分で動く私ですので、ついつい体の方を労わるのを忘れてしまいます。 (^^ゞ
気温の高低差も、きっと疲れた体には悪いのかも知れませんね。

グリーンシャワーを浴びれば、すぐにでも元気になれそうなんだけど・・・
大山が、きょうはずいぶんと遠くに感じられて・・・
別に大山のグリーンシャワーでなくてもいいと思うものの、・・・でも、やはり大山のグリーンシャワーを浴びたい!!って欲求してしまいます。(;一_一)

はい、ありがとうございます。
お陰さまで熱は、やっと平熱になりました。
まだ甘い物は欲しくないですが、ご飯とかお味噌汁はずいぶんとおいしく感じましたので、これで峠は越えたと思います。

[ 2012/06/09 09:03 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
いろんな方の写真を拝見して、また参考にさせて頂こうと思っています。
人魚姫さんにもお会い出来て、嬉しかったですよ。
番人さんにもお会い出来ると心楽しみにしていたのですが、
残念でした。
ほんと・・・ちょっと気合いを入れて山行きとは違う雰囲気で・・・ふふ♪ かなりめかし込んで出かけたんですよ~~ ^m^
あんずさんも驚くぐらいね~~(*^_^*)

あ、ご心配下さってありがとうございます。
熱、やっと今朝になって平熱になりました。
病院に行くタイミングを逃して・・・って、もう、ほんと、本来病院に行くのがどうしても嫌いで・・・
よほどでない限り行かなくて・・・
今回も肺炎一歩手前になったら行こうと思っていました・・・(^^ゞ
もちろん、市販の薬も飲んでいないんですよ~~
食べることでなんとか乗り切れたかな?
と、いうことは、たいしたことなかったってことですね~~(^^ゞ
[ 2012/06/09 09:12 ] [ 編集 ]

ラダさん、おはようございます。
はい、私も一番気にしているのが、膠原病なのです。
ひょっとして抗体を持っているのでは?・・・なんて気にしているもので・・・
でも、この関節痛は、きっと高熱のせいだと思っています。
熱が下がるとともになくなりましたのでね。
内心ホッとしております。
じつは、私の手の指、第一関節のほとんどが変形しています。
これは、いっとき狂ったようにピアノを弾いていた時があったのですが、40歳前後だったかな?
その頃から曲がり始めて・・・そして毎日毎日連打するキーボード、この作業が災いしています。
この関節の変形が第二関節だとリュウマチを疑わなければいけないのですが、単なる老化現象だと・・・(*^_^*)

はい、ラダさんの基本的は健康に関するお考えは、
たいていは私も同感だと感じております。
うなずくこと多いです♪♪

炭水化物ダイエット、これ、本当にいいことだと思います。
取りすぎはよくないことですし・・・でも、私の一番の好物はこの炭水化物なんですよね~~
ご飯もパンも大好きですし・・・麺類も♪♪
これを摂らないと禁断症状が出るくらい~~(*^_^*)

はい、本当に食は大切ですよね!
命をつなぐ素だものね~~(*^^)v
[ 2012/06/09 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する