at Favorite Place・・・お気に入りの場所で インターネット遊びの始まりは・・・

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






インターネット遊びの始まりは・・・

6月13日(水曜日)

もう10年にも前になる。

叔母達がハワイ旅行をしたのをきっかけに、私も母を伴って行きたくなり、

初めてのハワイ旅行をしたのが、10年前のことだった。

あの時の母は、80歳そこそこ・・・

パソコンに取り込んでいた写真を見て、その母の若いこと!

背筋もまだピンシャン!!としている上に、顔が若いのだ。

そして、今の私よりも美しい顔をしているな~~って、改めて驚いている。

ここに写真が出せないのが残念。(*^_^*)


そして、このハワイ旅行をきっかけに、ネット遊びが始まったのだ。

ちょうどHP作成が流行り始める頃だったように思う。

ハワイから帰ってすぐに、HPビルダーのソフトを買い、マニュアル本を常に側におき、夜を通してパソコンとニラメッコをする日々が始まった。

凝り性の私・・・せっかちな性分の私・・・

一日も早く形にしたくて、どんどんのめり込んで行った。

それが楽しくて、楽しくて、おもしろくて・・・・

少々寝なくても、ちっともしんどいと思わなかった。


HPを立ち上げたのが、2002年5月だったから、ちょうど10年、

それ以来ず~っと、、、、、インターネットライフは益々・・・って、調子だ。

パソコンを触らない日はない。

10年前のHawaii~~♪

この画像は、その時のもの。

デジカメも初代のものだ。

夫のポケットマネーで買ってもらった、コンデジ・・・それでも7万円ぐらいしたと思う。

この時は、まだまだカメラは記念写真用のもので、風景を撮るとか、植物を撮るとか・・・そんな考えは全くなかった。

今思えば、なんてもったいないことを・・・

改めて撮りに行きたいぐらいだ。



これが↓↓、初めて作った私のHP


kid's ball on the hill


HPというものは、”常に更新作業をし続けなければいけない。。。”なんてことを知らずに、

ただただ滅多にしない、旅の思い出ページを作ればいいと思っていた。

更新するにも、そうそう旅をする訳でもないので、更新する話題がなく、身近な材料を探しては次々とページを増やして行った。

そしていつしかビルダーで作るよりもブログが主流となり、あの頃たくさんいた仲間のHPも形が変わったり、閉じたりされて、すっかりと様変わりしてしまった。

あれほどのめり込んで作った私のHPも、今はすっかり放りっぱなし状態だ。

それでも、まだウェブ上にはあって・・・久しぶりにめくって見た。

つれづれと綴った”つぶやき”が、なんともなつかしく・・過ぎた日々の情景が浮かんでくる。

10年の間には、いろ~んな変化があった。

いの間にか私はお山通いを始めるようになり・・・カメラもコンデジから一眼へ・・・と。

確かにカメラ遊びもお山遊びも、それはそれは楽しいものだけど・・・

でも・・・読み返しているうちに、私の人生の中で一番楽しかった時期は、やはり子育ての間だったと・・・

胸が詰まるような切なさが湧いてくる。

どこかで聞いたことがある・・・

子育てが終わって、子供達が一人前に社会で働くようになって、それも結婚するまでが、人生のゴールデンタイムだと・・・

確かにそう思う。

二人の子供達が独立して、巣立って行く数年間までが本当に楽しかったように思う。

振り返ってばかりじゃいけないけど・・・・出来れば、もう少しゆっくりとあの頃の日々を味わいたいと・・・

叶わぬ日々を思い、追いかけた一日だった。


・・・・

本日、や~~っと健康診断が終わりました。

我慢していた甘いお菓子・・・診療所から帰宅して、むさぼるようにお饅頭を二つたいらげ、帰りに買って帰ったスイートコーンを茹で、一本ペロリ♪♪

それでも物足りなくて・・・草加せんべいをポリポリポリ~~♪

和のスイーツ、だ~い好きなもので~(^^ゞ

はぁ~~~ おいしかった~~♪ 大満足~~(*^_^*)

ちょっと頑張って制限した結果は?・・・さてさて、どう出ますやら~~((o(^-^)o))


[ 2012/06/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(14)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/13 18:49 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。
さっそく覗いて下さってありがとう♪
そしてコメントも♪♪
この記事を書いているときね、ふっとあなたの顔が浮かんで来ました。
ついこの間だったように思うのに、もう10年!!
あーだ・・・こーだ・・・って、ネットの話も良くしましたよね♪
夢中になれる時間の、なんて充実していたか。
あまり振り返らないようにしようと思ってはいるものの、
やはり楽しかった日々・・・それはなによりも若かったっていいうことでしょうか。

私も、いつも拝見していますよ。
一緒にこれからも歩みましょうね♪

コメント、嬉しかったですよ~♪
ありがとう~(*^_^*)
[ 2012/06/13 20:14 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。
そうか、もう10年になるんですよね。
私が2003年2月にHPを公開しましたので、komaさんとも9年ほどのお付き合いになりますね。
初めてHPをタグで四苦八苦しながら作った頃を懐かしく思い出します。
毎日会社から帰って大急ぎで晩御飯を作って、終わると直ぐHP作りでしたが、今思えば、それほど熱中出来る事があった事は素晴らしい事だったのですよね。
komaさんのハワイ旅行やエッセイは夢中で読んだものです。
私のお蔵入りになっているHPはPCの中では見られますので、今思い出して、見てみましたが、リンクの紹介で載せていた方々の懐かしい事!!
福山のネット友達も次第に姿が消えて寂しくなりましたが、今はブログのみになっても何とか細々と続けていられるのはkomaさんのお陰ですよ。
時々は休みながらも、又楽しめるように続けたいですね。

もうkomaさん、美味しそうなおやつですがヤバくないですか・・・
でも私と同じ食べ方で、びっくりです。
私も食べ始めると饅頭だと一個では気が済まないし、又次次と立て続けて食べてしまいます。
今夜は鶏のから揚げしましたので、やはり食べ過ぎて明日の体重計に載るのが怖いかな。
でも美味しい物は腹一杯食べたいですよね。
健康診断は普段身体を動かしているkomaさんですから結果は大丈夫ですよ。
[ 2012/06/13 21:44 ] [ 編集 ]

そうそう 番人もね~ もう夢中になって作り アップして行きましたよ 当初は写真もサイズを小さくして・・今では全然見れない 小さすぎて・・(^_^;) 容量とかを考え過ぎてね
だから 当時の保存している写真がすべて小さい だからいい写真もA4にも印刷不可能 もったいなかったな~ 

いま komaさんのHP見ていたのですが よくあれだけ作られたな~ と感動しますよ (^_^)
[ 2012/06/14 12:03 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。
そうなんですよ~~
もう、10年!!
あんずさん、そうなんだ・・・私よりほんの少しだけだけど後だったんですね~~
もう、本当に長いお付き合いだよね♪♪
あんずさんは、最初はタグから作られたんですよね~~
おもしろいけど大変だったと思います。
あんずさんのHP,すっごく楽しみでしたよ。
あちらこちらのお山歩きのレポート、ずいぶんと参考にさせてもらいました。
もう、ネット上にないのが、本当に残念です。
もう一度、ゆっくりと拝見したいです。
出来れば、再度ネットにあげて下さると嬉しいんだけどな~~
夢中だったよね~~♪
おもしろかったよね。
あんずさんとは、実際にも仲良くお付き合いさせてもらって、いいお友達が出来たと、これも大きな宝物となりました。

ふふ♪
健康診断があるから・・・って、しばらくの間、甘い物を遠ざけるようにしていたので、まぁ、解禁となった昨日、反動で食べた、食べた~~(*^_^*)
やばいですよ~~ ^m^
でもね、きょうは、おせんべい一枚にしましたよ!!
あれだけセーブしたのに・・・の、結果になったら、もう、私・・・食べてやるっ!! (^^ゞ
[ 2012/06/14 14:45 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
番人さんも同じくらいの開設でしたよね。
長いお付き合いをさせてもらって嬉しいです。
そうそう、私も容量を気にしてサイズを小さくして・・・
でも、まだまだ結構あまっているんですよね~~(^^ゞ
ブログは、下に下に流れて行くのが気に入らないんだけど、
簡単にアップ出来るのでつい・・・
出来ればHPの方があとあとのことを考えるといいんだけどね。
HP,改めて覗いて下さったんですか?
ありがとうございます~♪(*^_^*)
[ 2012/06/14 14:49 ] [ 編集 ]

 胸が・・・

       文章に

           感動です・・・
[ 2012/06/14 16:42 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは~^^
ハワイって、飛行機を下りたら良い香りがするんですよね♪
何だろ、花の匂い?、、、南国の香り!!

私も2003年のGWに友達と行ったんですけど
ムシムシしていないので、木陰に入ると凄く爽やかで気持ちが良かったのを思い出しました。

80歳そこそこになってのハワイ、素敵ですね♪^^
うちの母も元気なうちに連れて行ってあげたいけど・・・今はムリかな^^;

おやつ、食べましたね~(笑)
我慢していた分、余計に美味しいんですよねw
結果はどうだったんでしょ、、、気になります☆彡

私も最近また寝る前の晩酌が復活して、、、
せめて週末だけとかにしないとと思いつつ誘惑に負けてますw
[ 2012/06/14 18:36 ] [ 編集 ]

スパシオさん、こんばんは。

あ~・・・HPの方、読んで下さったんですか~~(*^_^*)

お時間を割いて下さってありがとうございます。

なんか・・・へへ♪ 照れます~~(^^ゞ

でも、と~~っても嬉しいです♪
ありがとうございます♪
[ 2012/06/14 20:05 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

ですよね~~
なんか、ほわ~んと生温かい風を感じて、南国だ~~!!って、感じたのを思い出します。

あ、そらここさんは2003年でしたか。
近いところですね~私と~(*^_^*)
そうそう、だから毎年5月になるとハワイの空気を感じるんですよ。
ちょうどそんな感じですよね。

ハワイ、また母を連れて行ってあげようかな~~・・・なんて、フッと思ったりしています。
でも、もう無理かな?
そらここさん、是非是非、お母様と一緒に行って下さいな。
私ね、娘とニューヨークに行きたいと思いながら実現しなかったことが、たまらなく残念で悔しいです。

おやつ・・もう、めちゃくちゃ食べました~~ ^m^
振りがついて止まらなくて~~
検診の結果は、いつ出るのかな?
怖いような・・・気持ちも・・・(-"-)

そうそう、私もお風呂上がりのワインとか冷酒がおいしくて~~♪
今夜辺りから復活しようかと~~(*^_^*)
[ 2012/06/14 20:11 ] [ 編集 ]

今晩わ♪
すっかりご無沙汰しちゃって~``r(^^;)ポリポリ
でも お山の写真も 全て見て感動させて頂いています~スルーばかりでごめんなさいね♪

Komaさんの文章を読みながら 私も色々思いだしましたよ。
皆さんとの出会いは マウスを使って描き始めた絵だった気がするけど
今では全く絵も描かず HPの方は BBSだけ細々と続いている感じで
簡単なブログが主に成ったけど それも 時々忘れた頃にUPする始末・・・。
のんびり続けているのは お友達に成ったKomaさんやネット友達と何処かでずっと
繋がって居たい気持ちが大きいかな♪

Komaさんの文章力に感激しながら 頷いて居ましたよ~(*^^)v
近所の友達よりも 今の自分を一番理解してくれていると感じたり 不思議なものですね~(*^^)v

形を変えながらも 細く長くでも良いので これからも続けて下さいね。
お互い ボケて来てもPCに向かう時だけは 現実に戻れて元気になれたりして~(*^.^*)フフ

いつも優しい心を向けて居て下さって有り難うね~Komaさん♪
私簡単HPを立ち上げたのが2002年10月31日だって・・・私も10年近し・・・感慨深いなぁ~♪
何よりも 未だ会えていたいのだから 会えるまで続けてね~(*^^)v
私事コメントに成っちゃって ごめんね、又ゆっくりね、おやすみなさい~☆
[ 2012/06/14 23:46 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。
いえいえ、こちらこそすっかりと・・・
でも、同様♪ 私も伺うだけはしてますよ~~(*^_^*)

Tekoさんとも長いわよね~
開設以来ですよね♪
うんうん、ほわ~とした色遣いの優しいイラストに惹かれて、
私もずいぶんと楽しませて頂きました。
時は流れて・・・
お互いに色々と変化がありましたよね。
でも、そう、いつか会えれば・・・会いたいな~って思っています。
お声は何度も聞いているので、大体こんな方だろうな~って~(*^_^*)
TekoさんとKeikoさんは、特別な思いがありますよ♪
本当にリアルタイムでBBSでおしゃべりしたりして、楽しかったわよね~♪
コメント、お互いに気にしないようにしようね!
心の中にはいつもいますよ~~(*^^)v

これからもよろしく~~♪(*^_^*)
[ 2012/06/15 12:32 ] [ 編集 ]

み~んな、同じですね。 そうそう、ホームページビルダー、、、私も使いました。 で、いくつHP立ち上げたかなぁ、、、?まずは自分の趣味のHP、、、そして塾のHP、、、それから、英語のフリートークの仲間を募ったHP、チャッティカッフェだったっけ???、、、、ネットのどこかに、ヤフー?それとも、、、残っているはずですが、、、、今では検索をかけるのも憚られて。(^^ゞ 宿題、し忘れた学生気分です。

親が子に、孫に、その先へ、残していける 思い出、辛いこと、楽しいこと、、、、エトセトラ・・エトセトラ(^^ゞ
かも知れませんね。 

私のブログもながくなって、ずっと前をめくれば、あるいは検索をかければ、今はいない友人にも会えたりします。思わず、、、、元気か? って、言葉を返したくなったりして。
文字は、笑、元気なんですよね。(^^ゞ いつまでも
[ 2012/06/17 01:00 ] [ 編集 ]

ラダさん、お早うございます。
あら~、そうでしたか。
やはりラダさんもビルダーを使われていた時があったんですね。
まだウエブ上にあるんですね。
見てみたいな。
あとで検索かけてみよう~っと~(*^_^*)

10年も続いた趣味って、そうそう飽きっぽい私としてはないのですが、ことネット遊びはハマりましたね~
それにカメラが付随したので、より抜けられなくなりました。
繋がりも楽しいですしね。
でも、この10年でネット上のお付き合いの方々も、ずいぶんと様変わりしました。
時の流れを感じます。
そうそう、写真が好きで、その方の写真をよく見ていたのですが、その方も亡くなられたし・・・大好きだった女医さんのつぶやき、その方も若くして亡くなられたし・・・
時のいたずらも感じます。
元気でネット遊びが出来るのは、幸せなことですね。

ラダさんは、きょうはどこを歩かれているでしょうか。
大山、きれいに晴れていますね~~
あぁ、ゆうべあんなに降らなかったら、出かける準備をしたのに・・
行きたかったな~~( iдi ) ハウー
[ 2012/06/17 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する