at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雨の日はキッチンで♪

2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01






雨の日はキッチンで♪

6月19日(火曜日)

台風4号の接近で、朝から時折激しく降る雨となった。

我が家の紫陽花もやっと色づき始めた♪


こんな日は、やはりキッチンで楽しもう♪

今年は、梅仕事はやめとこうと思っていたけど、店先に並んでいる青い梅を見ていたら、

梅シロップだけでも作ろうかな~と、買って来た。

おいしく出来上がれ~~♪(*^_^*)

青梅 2kg と 氷砂糖 2kg を瓶に入れて保存するだけ!

こんなに簡単で、暑い、暑い夏に、喉を潤おしてくれるおいしいシロップが出来あがる。

ただ・・・これからの季節、しっかりと梅からのシロップが出て来てお砂糖とうまい具合にからまってくれないと、発酵したり・・・ これがとっても心配だ。

いつだったか、何がいけなかったのか発酵してしまって、飲めないものが出来てしまった。

欲張って2キロも作ったんだもの・・・どうか成功しますように~~(-∧-)

キュウリも実って・・(*^^)v

これ、インゲン豆なんですよ~♪

今年も夫のプランター菜園が順調だ。

ほら~~ りっぱでしょう~(*^^)v

キュウリは毎日のように収穫出来るし、

このインゲン豆も天麩羅にしたり煮物に入れたりと重宝している。

このあとは、ナスにピーマンにオクラ・・・ミニトマト・・・と、楽しみだ。

ホワイトアスパラのピクルス

ポリポリとした食感がおいしい♪

これは、ホワイトアスパラガスのピクルス。

数年前にイタリアンレストランで食べて・・・その時、初めてホワイトアスパラガスの生があることを知った。

缶詰のホワイトアスパラは苦手だけど、この生のピクルスがおいしくて、

出回るこの時季に買って作るようになった。

今夜のおかず・・メバルの塩焼きの添え物として・・・

今夜のおかず~(*^_^*)

夫はおいしい♪って言ってくれたけど、

ちょっと酸味が強かったかな?

どうもあのレストランで食べた味が出ない・・・・

もう少し酢を少なめにすれば良かったかな?

食感はいいんだけどな~~





[ 2012/06/19 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(6)

行けますよ!

komaさん こんばんは!
いつもおいしそうな食卓ですね。
うちでも、ナスやキュウリ、玉ねぎができてありがたいです。

梅がたくさんあるときは、ラッキョウ酢に付けておいて食べています。
おやつにもなって結構いいですよ。

振子沢の話なんですが、私もよく行けたと思うのですが・・
想像していたより面白かったんです。
まず鳥越から地獄谷が下りなので、これは私には楽。
振子沢には雪渓が残っていて涼しくて歩きやすい、また初めてゆえの好奇心がありました。
何より、ヨックモックさんがいつも出されていた場所を見たかったんです。

私が一番疲れたのは、ユートピアからの帰りでした。
岩がすべるし、距離があるし、上りもあるし・・
やっぱり初体験でも、砂すべりに行けばよかったかな、と思いました。

これから先は振子沢も草が茂るそうですね。
ユートピアから回ってみる景色はどうだろうか?なんて思っていますが、私は上りに弱いので・・不安なんです。
komaさんは絶対に行けますよ!
[ 2012/06/19 21:36 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。
やはり今の時期には梅をいじらずにはいられませんよね。
私はもう梅シロップ飲んでますよ。
案外早く砂糖が解けて上手くいったようです。
でも相当甘いので、かなり薄めましたが、夏バテには効きそうですね。
胡瓜もいんげんも上手に作られていて美味しそう~。
私も毎日キュウリは食べていますが、今日はラッキョウ酢の残りに漬けておいたら、何と美味しいピクルスになりましたよ。
アスパラはした事はないのですが、美味しいの?
酢のものって酢の加減が難しいよね。
我が家の献立と又似ているような・・・我が家は秋刀魚の焼き物に胡瓜と大根とにんじんのピクルス、かぼちゃの煮物にポテトサラダでしたが、こういう和風なおかずが良いですよね。
でも体脂肪は変わらずですが・・・アハハ
[ 2012/06/19 22:06 ] [ 編集 ]

うちもね梅をもらったのでつけましたよ 人魚姫が(笑)

自家製の野菜 美味いですよね~ 

今では 夕食 まず野菜を先に食べて後からご飯を食べています お腹が出ないって (^_^)
[ 2012/06/19 23:36 ] [ 編集 ]

もりははさん、おはようございます。
自家製の野菜、おいしくて重宝しますね。
広い庭・・少しでも畑になるぐらいの広さがあったらいいんだけど・・・
実家の畑は持て余しているのに・・・ここに持って来たいです~(*^_^*)

もりははさん、振子沢、本当によく行かれましたね~~
で、ユートピアからの帰りは、砂滑りを使われなかったんですね。
あの岩を下るのは、私も考えただけでパス!って思います。
ユートピアは、砂滑りがあるから行けるんですよ、私。

駒鳥までは行ったんだけど、そこからどれくらいかかるか・・・
車が2台あると行ってもいいかな~とも思いますけど、健康の森までまた引き返すのを考えると、絶対に無理です・・・私にはね。
確かに振子沢のあの景色、私も写真に撮りたいです。
もりははさんが撮られているのを見て、うらやましいな~って思いましたよ。
でも、ほんと、よく行かれましたね~~!!
すごいです。

ふふ♪ 私、上りも下りも苦手ですよ~~
ただ、花と景色につられて、やっと歩いている状態です~(*^_^*)
[ 2012/06/20 05:47 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪
あら、あんずさん、梅シロップ作られていたの?
やはり、もっと早めにすれば良かったかな。
これから気温が上がるので、発酵するんじゃないかと心配です。
キュウリをラッキョウ酢につける・・・あぁ、そうか~~
アスパラガスもラッキョウ酢につければよかったかも。
どうも酢の加減がむずかしくて・・
ラッキョウ酢、色々と使い道があって買っておくと便利ですね。

うんうん、あんずさんちの晩ご飯の献立と、よくかぶりますよね~~(*^_^*)
田舎料理が口にあって、たいていこんなおかずになります♪
[ 2012/06/20 05:51 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。
番人さんちの梅は、どのようにされたのかな?
梅干し?・・・シロップ?・・・梅酒?
梅って、重宝しますよね。

晩ご飯、私も野菜から食べるようにしているんですよ。
ご飯は最後辺りに・・・
でも・・・その後、ついつい甘いものを食べてしまうので、お腹の出っ張りは・・・・( -。-) =3
[ 2012/06/20 05:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する