at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅雨の晴れ間に♪

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






梅雨の晴れ間に♪

6月20日(水曜日)

梅雨の晴れ間に、友人と出かけました。

せんだって、日曜日に行って臨時休業だった・・・あの「お蕎麦やさん」に・・・

お蕎麦がおいしい~!

やまかけ蕎麦は、この日曜日に横田のお蕎麦屋さんで食べたばかりなので、

今回は、平日だけのメニュー、”御膳蕎麦”を頼んだ。

温かいかけ蕎麦に、そぼろご飯、三品のつきだし、香の物・・と、抹茶ムースのデザートがついて、

1300円♪♪

お腹いっぱ~~い・・・苦しいほどの量・・・

でも、ぜ~んぶお腹の中に入りました。(*^_^*)

おいしかったですよ~~(^ц^ )

雰囲気も好み~~(*^^)v

古民家をリフォームされて作られたのかな?

シンプルでシックで・・・品の漂う空間に、とっても居心地が良かったです。

ここは、また来てもいいな~~♪ お奨めのお店です。

雪花亭
神石郡神石高原町安田684
営業時間  11:30~14:00  17:00~19:00
定休日  第1と3木曜日 と 金曜日
駐車場は広くて止めやすい。

お昼ご飯を済ませたあと、

藤尾渓谷を散策して帰ることに。

ここは、以前友人が歩いて、なかなかおもしろい所だったよ♪・・・と、連れて来てくれました。

私は・・・お初の渓谷かも??? いや、一度くらい通ったことがあるかな?


木漏れ日が気持ちいい~♪


雨の後の水・・・は、ちょっと濁っていた。

昨日降った雨の量が多かったせいか、水はかなり濁っていたが、

沢の流れる音には、いつも癒される。

テイカカズラ

ジャスミンに似た香りだけど・・・有毒植物(-

今年は、まだテイカカズラを見ていなかったので、ここで見れて良かった♪

清楚な花で、甘いいい香りがするけど・・・これ、有毒植物なんですって・・・

ほ、ほ、ほ~たる~こ~い~♪
ホタルブクロ

この花の季節ですね♪

群生していました

オカトラノオ

野の花を撮り始めた頃、この花が珍しくてワクワクしながら撮っていたな~~

どこかなつかしい思いでシャッターを押しました♪(*^_^*)

この花も咲き始めていましたよ♪
コムラサキ

ムラサキシキブとの違いがわからず、ネット検索で調べたら、

どうやら葉っぱに違いがあるらしい。

葉っぱの全体にギザギザがあったら、ムラサキシキブ

で、先半分がギザギザだったら、コムラサキ・・・と、いうことらしい・・・ふ~~ん~・・・

そして、滅多に撮らない、いや、まず撮らない昆虫だけど・・・

なんて言う蝶でしょう???

きれいなブルーの羽をしていました♪

今回も、私の周りを飛ぶ蝶に目が留まりました。

小さな、小さな蝶だけど、羽の色がとっても綺麗で・・・・

どちらかと言うと蝶は苦手だけど・・・

なんだか美しさに惹かれ始めた・・・かな?(*^_^*)

そして・・・

見て~~♪♪

ね~~? おもしろい顔しているでしょう!

ラミーカミキリって言うんですって!

お初の昆虫です。

ラミーカミキリっていうんですって!

礼服を着ているみたいでしょ?

実は、このラミーカミキリ、ネットのお友達 もりははさん のサイトで見てから、
 
一度見て見たいな~って思っていたので、嬉しくて、夢中で撮りました。


梅雨の晴れ間の一日・・・、

おいしいお蕎麦を頂き、

木漏れ日とグリーンシャワーを浴び、沢の流れに癒され・・・

花と語り、虫と語り・・・・風に抱かれ・・・

そして、なによりも気の合うお友達とのおしゃべりは、最高の気分転換になります。

きょうは、彼女の運転で・・・私は助手席で流れる風景を楽しむことが出来ました。

明日からまた雨です。

でも、きょうのお出かけで、少しは鬱陶しい雨も我慢出来るかな?

[ 2012/06/20 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

ラミーカミキリ!

komaさん こんばんは!
テイカカズラの香りもコムラサキも大好きです。
私も撮ってたけど、アップしたい花が多すぎて忘れてました・・

私のブログも出してくださって、ありがとうございます!
いっつも花と山ばかりで、みんながあきれてるみたいです。

ラミーカミキリのページのURLです。
http://blog.zige.jp/ajt/kiji/421682.html

まだうちのアメリカフヨウでは、葉を食べ続けていますよ。

[ 2012/06/20 22:31 ] [ 編集 ]

美味しいですね。私はうどんよりも、蕎麦が好きです。
子供の頃から大好きな料理が、ざるソバ、そして親子丼にウナ丼
たま~に出かけて、百貨店なんかで食べるのはこの中のどれかでした。

このカミキリ先日、うちの畑にいました。^^ 
[ 2012/06/20 22:41 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!
昨日はありがとう。
それにしても流石!komaさんの写真には圧倒されました。
今更ですが・・・ネ
何て素敵な蕎麦屋さんでしょう。
私のは恥ずかしくて載せ難いなぁ~(*゚.゚)ゞポリポリ

そして花・・・komaさんに写されると一層素敵な別嬪さんになっていて、
花も活き活きしてますね。
コムラサキの花は可愛くて綺麗でしたね~♪
大好きになりましたよ。
あれホタルブクロじゃなかったですか?
蝶も見た時より素敵に撮れてますね。参りました。
カミキリも面白いね。
今回の写真で一層komaさんの柔らかな感受性に頭が下がりました。
身体が固くなっただけでなく、こういう感性の衰えに自分ながら愕然としましたが、
でも好い刺激を貰いました。
色々ありがとう!
そして何度も""ハ(^▽^*) パチパチ♪したくなりました。
[ 2012/06/21 07:38 ] [ 編集 ]

お蕎麦!最近たべてな~い (^_^;)

チョウや昆虫たちも写すと面白いですよね~ その中にはとても綺麗な色をしたのもいるし ラミーカキキリは害虫なんだけど 色がすごく綺麗ですよね~(^_^)
[ 2012/06/21 16:44 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。
ほんと、たくさんのお花を撮っておられますものね。
大山のどこを歩いても、その時その時のお花に出会えて楽しませてもらえますよね。
もりははさん、精力的に歩かれてますね~♪
お花の追っかけをしていたら、ついつい夢中になってしんどさを忘れて歩いてしまいますよね。
事後承諾でごめんなさい。
ラミーカミキリ、もりははさんのサイトで見せてもらって、
すっごく見たくて気になっていました。
これ、ものすごい数・・・集団で葉っぱをかじっていました。
これが畑に来ると、やっかいだろうな~って思いながら見ましたよ~(*^_^*)
見た目はユーモラスなんだけどね~~
[ 2012/06/21 19:15 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
最近どう言う訳か、めちゃくちゃお蕎麦が食べたくなります。
そう言えば・・・先日の熱の辺りからかな?
目の前にざるそばとかやまかけ蕎麦がチラついて・・・(*^_^*)
でも、2度続けて頂きましたので、やっと落ち着いたところかな?
あ、そうそう、ラダさんお奨めの、一向平のお蕎麦屋さんもず~っと気になっています。
先日そこに行こうと、夫を誘ったのですが、大周りになるからと却下されました。
そのうちに訪れようと思っています。(*^_^*)
親子どんぶりもウナ丼も・・・おいしいですよね~♪・・って、あ、私ウナギは苦手でした~~(^^ゞ

ラミーカミキリ、そうなんですか・・・
表情はおどけたかわいらしさがありますけど、
畑だとかじられる被害が大きいかも知れませんね。
ここでも、集団で葉っぱをかじっていましたよ。
[ 2012/06/21 19:21 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
昨日は疲れたでしょう?
運転して下さってありがとう♪
そして、楽しい時間も・・・一度だけ止まらずに走ったような気がしますけど、藤尾渓谷をゆっくりと散策したのは初めてのような気がします。
写真撮りも楽しかったですよ~(*^_^*)
きっとその楽しさが出たんじゃないでしょうか。

もぉ~~~ ホタルグサなんて書いて・・・
まったく無意識の仕業です。
なんの疑問ももたずに手が勝手に動いたようです~~(^^ゞ
ホタルブクロでしたよね~~ポリポリ
さっそく直しました。
教えてくれてありがとう~~(*^_^*)

も~ぉおお・・・褒めすぎですよ~~(゜゜☆\(--メ)ポカッ
[ 2012/06/21 19:26 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
先日の熱以来、どうもお蕎麦が食べたくて・・・(^^ゞ
神石高原町のこのお蕎麦屋さん、いい雰囲気で、お蕎麦もとってもおいしかったですよ♪

そうそう、番人さんはよく昆虫とか写されていますよね!
私は、どちらかというと虫系が苦手で、ついつい目をそむけてしまいますけど、美しいものには、カメラを向けてもいいかな~って思うようになりました。

ラミーカミキリ、ひょうきんなスタイルですよね~~
やはり害虫でしたか。
葉っぱを群がってかじっていました。
これが畑に来たらえ~らいこっちゃ~!って思いましたよ~(*^_^*)
[ 2012/06/21 19:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/22 12:37 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんにちは!
いつも拝見しています♪♪
明日は、やっと、やっと晴れマーク♪
ユートピアルートを歩くつもりでしたけど・・・
あぁ、どうしましょう~~
とっても気になっているルートです。
出来れば一緒に歩きたいな~~・・・
でも、私、ご存知のように足がとってものろくて・・・・
きっと足手まといになると思います。
もっ、すっごく羨ましいルートですよ!

鍵コメさん・・・もしよろしければ、メルアド、この鍵コメでお教え下さいませんか?
[ 2012/06/22 15:02 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
お蕎麦ランチがとっても美味しそうですね♪

古くて新しい和の空間も、気持ちが落ち着いてゆっくり食事と会話を楽しめる感じで良いですね☆彡
komaさんは素敵なお店をよく見つけてきますね~!^^

渓谷散策も楽しそうです~♪
テイカカズラ、私も先日見てきましたが、ほんと、良い香りですよね♪

わ、もうムラサキシキブが咲いてたんだ~!
と思ったら、そうか、コムラサキなんですねw

私が前にムラサキシキブと思って撮っていた花も
ひょっとしたらコムラサキかも?
今度はちゃんと葉っぱも観察してみますね^^

私も虫はちょっと苦手ですけど、中には綺麗だったり面白いものも居て
カメラ遊びをするようになってから、ちょっとだけその事に気が付きました☆彡

ラミーカミキリは、アメリカのアニメのキャラクターに居そうな感じで
可愛いようなキモイような、でも面白いカミキリですね♪^^
[ 2012/06/22 18:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/22 19:28 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
横田のお蕎麦も、ここ神石高原町のお蕎麦もとってもおいしかったですよ!
ちょうど食べたいと思っていた時なので、なおさらそう感じたのかも知れませんけどね~(*^_^*)
そうそう、ここ雪花亭、古民家カフェならぬ、古民家お蕎麦屋さん、室内の雰囲気がとっても良かったです。
そらここさんも、機会があったら是非!(*^_^*)

渓谷散策、沢の流れる音にいつも癒されます。
私もね、ムラサキシキブと思っていたんですよ。
で、あれでも・・・と、ネット検索で調べて・・・そしたらどうやら葉っぱで見分けるみたいですね。
また一つ覚えましたよ~♪

ラミーカミキリ、小さな虫なので、それほど気持ち悪くはなかったんだけど、集団を見たら、さすがに鳥肌が立ちました~~(^^ゞ

これからは、お花だけでなく、昆虫や鳥なんかも被写体に取り入れて見ようかな~って思っています。
あ、気持ち悪くないものだけ・・・だけどね~ ^m^
[ 2012/06/22 20:54 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、再度ありがとう~(*^_^*)
[ 2012/06/22 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する