at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 倉敷~ぶらり ぶらり♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






倉敷~ぶらり ぶらり♪

11月16日(火曜日)

この間の黄砂は何だったんだろう・・・って言うぐらいきれいに晴れ渡った空に、やがて来る冬を思うと、名残りの秋を味わいたく、代休で家にいる夫を誘って出かけてきた。

1116kurashiki5

久しぶりの倉敷を歩く。

1116kurashiki1

1116kurashiki2

1116kurashiki4

1116kurashiki6

口は、ちょっとピリ辛の台湾ラーメンを求めているが、気持ちは、ちょっとおしゃれな古民家カフェで・・・と、都会の雰囲気に浸りたい気分。

ぶらぶらと歩きながら、そんなお店がないか探す。

この看板を見て、通り過ぎるが・・・やはり気になり・・・

1116kurashiki7

お昼ご飯はここで頂くことにする。
倉敷川の行きどまりにある古民家再生レストラン 「亀遊亭」

1116kurashiki8

1116kurashiki10

私は、地鶏のパン粉焼き(1300円)、オットはステーキセット(1600円)

ふ~♪ おいしかった(*^0^) =3

1116kurashiki11

また夕方には職場に出向かなければいけないので、帰りの時間を気にしつつ、鷲羽山まわりで帰る。

心の栄養に、美術館にも入れば良かったんだけど・・・またの機会ということにして・・・


1116momiji

せっせと通った大山、何故にあれほどに魅せられてしまったのか・・・
傷めた膝に、サロンパスを貼りながら自問自答している。

週末の天気が雨でなかったら、どうしても行きたくなって・・・それも尾根道を見たくて・・・
槍が峰と三角点に立って感じた風景は、まるで空の中で遊んでいるようだった。

今まで感じたことのない・・・見たことのない風景だった。

鳥になって、ふわ~っと飛んで、また尾根に戻る・・・そう錯覚をしてしまうほど、空が近かった。

その空を感じたくて、しんどくても登りたくなるのだ。

週末になると  「大山に行こ!!」と言う私に、半分あきれながら・・・怒りながら・・・それでも付き合ってくれた夫にありがとう♪

今年の大山行きを終えた私を見て、内心ホッとしているだろうな。

[ 2010/11/16 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日は本当に天気が良くて、何処かに出かけずにはいられませんよね。
私は神勝寺、komaさんは倉敷で楽しみましたね。
山も魅力ですが、偶にこうしたぶらり歩きも良いものですね。
倉敷はもう3年くらい行ってないかな?
先日ふっと一人でぶらりと倉敷を歩いてみたいなと考えていたところでした。
倉敷って何度でもぶらっとしたくなる町なんですよね。
この写真拝見していたら懐かしくなります。
川のある風景も風情がありますね。
亀遊亭の食事も美味しそうですね。
この辺り、結構オシャレな美味しい店があるようですし、私は美術館にはまだ入った
事がないので、ゆっくり鑑賞するのも良いかなって思います。
丁度天気の良い日に夫様が休暇で良かったですね。
今日は曇りですが。komaさん今年はお天気に恵まれましたね。
足は大丈夫だった?
[ 2010/11/17 07:22 ] [ 編集 ]

秋っていいね

行楽の秋って感じで皆さんお出かけですね。
倉敷も見所がたくさんあって何度でも足を運びたくなりますよね。

そうそう、昨日は黄砂も飛んでなくていいお天気でよかったです。
数日前には私は鼻がムズムズするし、車は汚れちゃってるし・・・・
黄砂って周りの素敵な風景もぶち壊してしまいますよね。

大山の登り納めも果たしてご主人はホッとされているかしらね~笑
[ 2010/11/17 09:37 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

気持ちのいい青空に、じっと家で過ごすのはもったいなく思えて、幸い夫が家にいましたので、もうどこでもいいから出かけたくて・・・でも、思いつく所もなく、それほど遠くにの行かれず・・・で、倉敷になりました。
あんずさんも、あの青空に誘われて神勝寺に行かれたのね。
もうすぐ寒い冬が来ると思うと、こんなお天気だとちょっとでもお日様の下で過ごしたくなりますよね。
倉敷、私も多分3年ぐらい行っていないような・・・
フッと訪れたくなる場所ですよね。
大原美術館には入られたことはないんですか?
私は数回訪れているんですよ。今回は市の美術館の側に車を停めたので、帰りに寄ろうと思っていたのですが、時間が気になってやめました。
ここんとこ、アウトドアレジャーばかりでしたので、これからは少しは心にも栄養をあげなくちゃ・・・って、思っているんですよ。
足、はい、ありがとう♪ まぁ、これも日にち薬ですよね。
[ 2010/11/17 16:58 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

行楽の秋もあと少しでしょうか。
きょうは、今までになく冬を感じる一日でした。
だんだん寒くなるんでしょうね。
で、この時季に黄砂とはね~~
土曜日は大山でしたけど、福山の黄砂もひどかったようですね。
空気の汚れは、体に悪いので、ちょっと気持ち悪いですよね。
大山行き、ふふ♪ もう本当に今年の登りは納めですよ。
来年の6月まで登れないと思うと、すっごく寂しいけど、これも仕方ないですね。
果たして来年、また登れるかどうか・・・
[ 2010/11/17 17:01 ] [ 編集 ]

お久です♪

80まで山登り、素晴らしい!
komaさん大きな目標が出来ましたね。

ひざの具合は如何ですか?
とっさにカメラを守ったとのことkomaさんらしいなぁ~(笑

登りはシンドイけど下りの方が怖いですよね、くれぐれも気をつけて下さいね。

倉敷には平日に行かれたのでしょうね。
私は子供が生まれる前に一度行きましたが観光客で混雑してました。
こんなに静かだとゆったり散策出来ますね。
それに美味しいランチに紅葉。。。お揃いで素敵な休日過ごされましたね♪
[ 2010/11/19 14:11 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

こまちゃんのこと、気になりながら、ちょっとご無沙汰してしまいました。
でも、コメントは失礼しているけど、時々は会いに行っているんですよ。

この夏から秋にかけて、すっかりと”大山”に恋焦がれて、せっせと会いに行っていました。
登り納めをしたと思うと、なんだか恋人に会えないような寂しさ、むなしさを感じています。
何か変わりに熱中するものを、早く探さなくちゃ・・・って、思っている所です。
膝、はい、今回はちょっとひどかったですね~~
昨夜辺りから、や~っとなんとか曲げられるようになりました。
まだ痛みはあるんですよ。
元にちゃんと戻るのかしら・・・って、不安に思いながらも病院嫌いな私・・・まだ行かずに自然治癒を待っています。

こまははさん、倉敷に行かれたことがあるんですね。
そうそう、私達が行った日は、平日だったので、ぱらぱらでした。
休日はいつも多いですよ。
久しぶりの観光地を歩いて、それはそれで楽しかったのですが・・・う~ん、大山病、かなり重症です。
気持ちは、埋められませんでした・・・(*^_^*)
[ 2010/11/19 20:32 ] [ 編集 ]

やっほ~

アイビーの紅葉はどうでしたか? 
[ 2010/11/19 23:58 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

アイビースクエアまでは、足を運ばなかったんですよ。
きっとあのツタはきれいに色づいていたでしょうね。
[ 2010/11/20 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する