at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 鞆散策&ランチ(グリル壱乃蔵)

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






鞆散策&ランチ(グリル壱乃蔵)

6月26日(火曜日)

江戸時代につくられた雁木

約30年前から続いていた、鞆の埋め立て・架橋問題に、やっと区切りがついた・・・と、昨日のニュースで取り上げられていた。

福山では、文化が感じられる場所はここぐらいしかないように思う。

瀬戸内で残っている貴重な歴史的価値のある遺物、江戸時代につくられた雁木(ガンギ)は、ここしか残っていないらしい。

それなのに、ここを埋めてしまって、橋をかけると言われていた。

地区住民による賛成と反対の対立も激しく・・・もめにもめていた問題が、埋め立てはしない、橋もかけない・・・と、いう結論を、知事さんが出された。

もう、これで決定なのかな?

この景観が壊されることなく守られると知って、心からホッとしている。

ほ~っと癒されるスポット♪

幾重にも、幾重にも人々の思いが積み重ねられて・・・

このガンギに腰掛けて、ちゃぷちゃぷと揺れる波と、繋がれているボートをしばし眺める。

アニメ、”崖の上のポニョ”の舞台となって、・・・ これが鞆をより一層有名にして、そしてこの架橋問題も大きく日本全体、いや、外国にまで関心が広まっていった。

この地区に暮らす人々の暮らしは、確かに不便かも知れない。

こんな狭い道を行き交う車・・・

こんな狭い道だもの・・・

車同士が行き交うのも難しく、救急車両もスムースには入れないと聞く。

通学路としても、大変危険だと言われた。

”我が家の前を、なんの構えもしないで、のんびりと歩いてみたい・・・”

住んでいるお年寄りの言葉に、ハッとした。

そうだよね~~・・・・

家の前で、お隣さん同士、和気あいあいと立ち話も出来ないよね・・・こんな狭い道を車がたくさん通ると・・・



保命酒の材料が干されていた♪

愛用のみりんを買いに入ったお店の方と、

この橋のことでお話を聞かせてもらった。

個人としては、本音が言えない・・・・って・・・

そうなのかも知れないな~~・・・

それでも・・・私個人としては、この景観が守られることに、本当に良かったと、心から喜んでいる。





久しぶりに旧知の友と出かけた。

昨日までお腹具合がすっきりとしていなくて、きょうのランチの約束は大丈夫かな~って気をもんでいたけど、

あれほど重く感じていた下腹も、今朝はそれほどの違和感も感じなくなるほどに快復した。

実は、きょうはステーキランチを食べに行く約束をしていたのだ。

トマトサラダ

ここのレストランでは、このトマトサラダが一押しだとか♪♪

まるごとトマトの中に、マッシュドポテトが入っていて、ドレッシングは蜂蜜が入った甘めのドレッシング。

”う~~ん~ おいしぃ~~♪” (*^_^*)

柔らかくてじゅ~~しぃ~~♪(((~ ̄*)

そしてメインのステーキ・・・

これがまた、噛まなくてもいいくらい柔らかくて ”じゅーすぃー~~♪” ( ̄¬ ̄*)

添えてある茹で野菜も、甘くておいしい。

少しずつ、ゆっくりと、ひと口ひと口を味わうように口に運ぶ。

う~ん~ 本当においしい♪

じゃ~~ん~ ☆☆☆

そう!!

実は、きょうのコースは、このケーキの盛り合わせが で~~ん!! とついているコースを予約していたのだ。

スイーツを制限していた身、目はきら~ん!!と輝き、どこから食べようかワクワクドキドキ♪♪

時計回りに一つずつ片づけますか~~((o(^-^)o))


あぁ、もう、満足ぅ~~~

もう、食べられませ~~ん~~ε= o(´~`;)o

どんだけのカロリーを摂取したやら~~(;一_一)

ここは、グリル壱乃蔵 記念日レストラン


きょうのコースは、特別企画の

「大満足デザートセット 1880円」 のコースでした♪

お店の雰囲気もいいし、料理もとっても満足の出来るものでした。

ランチにしては、ちょっと高めかな?

それでも、平日にもかかわらず、待ち席で何人もの方が待っておられました。


<お問い合わせ・ご予約は> 

グリル壱乃蔵
福山市多治米町1丁目9-11 
Tel. 084 - 954 - 8596



がっつりと食べたにもかかわらず、お腹が重くありません。

やはり先日の腹痛は、胃腸風邪だったのかも知れません。

やれやれ・・・・ おいしく食べられる幸せ・・・これが生きている!!ってことでしょうか~(*^_^*)

ちょっと大げさ??? ^m^
[ 2012/06/26 ] 外ごはん | TB(-) | CM(13)

サーロイン で、400~500Kcal 位でしょうか、ケーキも200~300Kcal
何やかやで、おそらく800Kcal~1000Kcal 
位でしょうね。 ご飯を食べられてたら、もう少し行くでしょうか、、、(^^

私の目標の、一日 1200Kcalって、結構、食べられるんですよ。要は、お昼にご飯を食べちゃうと、たったの1膳で 300から400Kcal 行っちゃいますからね。
 ステーキの場合、サラダをふんだんに食べるとかされたら、お肉自体のカロリーって、それほどでもないですよ。
こういったランチの場合、ご飯抜きは、勿体無いような気もしますが、サラダが食べ放題のところを目指して行けば、ご飯食べなくても、損した気はしないですよね。(^^

そうそう、お腹の調子が今一のときは、リンゴを、洗剤などでよく洗って、皮ごと、摩り下ろしたり、切って食べると、整腸作用があり、かなり効果的ですね。(^^

健康に、美味しく、これ、生きる楽しみですからね、笑。 今、私も夜は、何をしっかり食べようか、、、と楽しみの毎日です。 意外かもしれないですが、、、たんぱく質は積極的にとっていますので、、、、お寿司は、食べられないですけどね、、、(^^♪もう少しの我慢です(^^ゞ
[ 2012/06/26 19:34 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
ふふ♪ 計算して下さったんですね。
気になっていました・・・
ありがとうございます。
そうですか・・・これだけで、あ、パンとかご飯無しで、1000キロカロリーですか。
もっとあると思っていたので、ほんの少しだけ・・「良かった~♪」って思いました~(*^_^*)

そうですね、1200Kcalって、意外とあるんですね。
そうそう、夜は、さすがに入らなくて・・・
ご飯、お味噌汁、そして少しの大根とじゃが芋、冷や奴ぐらいでした。
お肉はひと口食べて残しました。
夜ごはんのカロリーはまぁまぁでしょうか。

リンゴ!!
そうそう、確か整腸作用があると聞きました。
昨夜、ヨーグルトと食べたのが、ひょっとして効いたかも?

ラダさん、カロリー制限をされているので、きっと一食、一食を丁寧においしく頂かれると思います。
なかなか真似は出来ませんけど、少しはラダさんを見習って・・・と、少々は抑えられていますよ~(*^_^*)
[ 2012/06/26 20:37 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
鞆の浦の細い道、風情があって良いですよね♪

私も前に友達に連れて行ってもらったんですけど
確かに車が来るたび、よけるのが大変でした。
運転する方も疲れますよね?w

交通の便が良くなれば、観光客が増えるかもしれない。
でも、せっかくの風情ある素敵な景観を失ってしまうのは
何とも切ないですよね。

私はよそ者かも知れませんが、やはり埋め立てはしないでほしい。
昔ながらの景観や自然を守ってほしいと思います。

ランチ、これで1880円ならお安いですね^^
丸ごとトマトのサラダも美味しそうだし、お肉も結構なボリュームですねw
デザートの盛り付けもお洒落で可愛いし♪

お腹の調子が戻って良かったですね^^
いっぱい食べられるって幸せ♪
[ 2012/06/26 21:34 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。
あらら美味しそうなステーキランチが食べられたようですのでお腹の具合も良くなったと言う事でしょうか。
ケーキの盛り合わせが素敵で美味しそう~♪
トマトサラダは珍しいですね。京都で似たようなものを食べた事がありますが、中々の美味でした。
ご馳走を目の前にすると元気も出ますよね。
何と言っても食欲があって元気でいられる事が一番って思います。
まだまだkomaさんは体脂肪が少ないもの、これくら食べても大丈夫でしょう。
元気になれて良かったね。
豪華なランチでしたが、偶には良いですよね。
ここは行った事が無いですね。
何かのイベントでもないと行けそうにないかな?アハハ

鞆の問題は難しいですよね。
皆さんもきっと色々な気持ちで揺れるのではと思います。
もっと度々尋ねたくても車で通り抜けるのは難関ですよね。
不便だけれど景観は残したいし・・・ウーン
[ 2012/06/26 21:36 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
ですよね~♪ 細い路地の風景、大好きなんですよ。
(=^・^=)の気持ち~♪

風情はあるんだけど、確かに歩く道としては、車の往来が厳しく、危なくてゆっくりと歩けませんよね。
住んでいる方のご不便、特にこの通り界隈の方にとっては、橋は望まれておられるでしょうね。

でも・・江戸時代の空気が漂う落ち着きのある港と街並みを壊してまでも・・・と、なるとね~~

景観はそのままで、なんとか住みやすく道路が整備されないものかと思います。

取り敢えずは、景観はこのままらしいので、そこの部分はとってもホッとしています。(*^_^*)

ランチ、うんうん、お値段だけだとちょっと高め?・・って思いますけど、内容を考えるとお得だと思います。
なによりもおいしい~~♪
そらここさんも、是非一度お足を運んで見て下さいな。
予約をされた方がいいかも♪
あ、それとね、乗り合わせて行くと、ドリンクサービスがありますよ~(*^^)v
[ 2012/06/27 15:07 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。
はい、なんかすっかりと食欲は戻ってしまいました。
風邪だったのでしょうか。
でもね、だるさはもう少し残っているかな~~
これが取れれば、今週末また行けるのにな~って思っています。(*^_^*)

そうそう、このトマトサラダを見て、あんずさんが京都で食べられたのを思いましたよ!
トマト自体も甘くておいしいし、ドレッシングがまたおいしくて、お皿を舐めたいぐらいでした~~(*^^)デヘヘヘ
体脂肪、まぁ、いいか~~・・・な~んて、目の前のものがあまりにも美味しくて、セーブ出来ませんでしたよ~~
食材とお店の雰囲気がよいので、ちょっと高めかも知れませんけど、たまにはいいかも・・・♪
あ、ハンバーグはお手頃だったような。

鞆の問題、外部の者にはわからない不便さがあるんでしょうね。
景観は是非残して欲しい・・・

そして、住んでいる方にとっても、不便さが解消される・・・
そんないい方法を見つけてもらいたいですね。
[ 2012/06/27 15:13 ] [ 編集 ]

今日わ♪
(*'▽'*)わぁ美味しそう!其れに食欲が戻って良かった~(´▽`) ホッ

鞆の架橋問題は私も気に成っていましたが 先日新聞に山側にトンネルをほり 道路を作る事に成ったと出ていました。
橋と同じように便利になるなら 其れの方が良いですね。
住んでも 訪れた事も無い私は 景観を変えないでの思いと
山側に道路が出来れて同じように便利になれば良いな~って思っている次第です~(*^^)v
どうなんでしょうね・・・住まわれている方々は・・・・(゚-゚*)ハテ?
[ 2012/06/27 16:58 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
はい、ご心配おかけしました。(^^ゞ

鞆の架橋問題の結論、そうなんですか・・・全国版でも取り上げられていたんですね。
山側にトンネルを掘って・・・それで解決するのなら、それが一番ですよね。

でも、歴史的価値のあるものを壊してしまったあとで、悔やんでも取り返しがつきません。
不便さを解消する手立てを、もっともっと幅広く考えて欲しいです。

福山はね、そうでなくても文化がないんですよね~~

お城のお堀を埋めて駅を作り、線路を通してしまっているし・・・
なんか、すっごくもったいないことをしているように思えて・・・

取り敢えず、今回の鞆の架橋の計画がなくなったということは、本当に良かったと、ホッとしています。
個人的な感想ですけどね♪
[ 2012/06/27 21:08 ] [ 編集 ]

蒼いウサギ

どうやら元気が回復したみたいですね
何事も無くて良かったね
お盆に蒼いウサギを見に行こうと思っています。
前の場所は台風の影響で少なくなって居るかもと探していました。
別の場所に大群生がある情報が入り、久しぶりに出掛けて見ようと思っています。
お盆休みのどこかで行けたらいいな
[ 2012/06/27 22:12 ] [ 編集 ]

鞆の浦、またぶらっと行けたらいいなぁっ、、て
そんな気になりました
、、経済つまりお金もうけは苦手です
[ 2012/06/27 22:45 ] [ 編集 ]

抜けてた

お盆のどこかの日に一緒に行けたらいいな
[ 2012/06/27 22:52 ] [ 編集 ]

てるさん、おはようございます。
はい、多分胃腸風邪ではなかったかと・・・
まだまだお山歩きはしたいので、ウォーキングを続けて
体力が落ちるのを防いでいます。
縁石の上を歩いたり・・・^m^

はい、私もお盆の頃に昨年の場所に行って見ようと思っていました。

うれしいです!!
是非、ご一緒させて下さい♪♪
あぁ、目の前に人参・・・じゃぁなかった、これは嫌いなものなので・・・ケーキをぶらさげて、日々頑張りま~~す~♪(*^_^*)
[ 2012/06/28 05:57 ] [ 編集 ]

くもさん、おはようございます。
鞆に行かれたことがあるんですね。
住んでいる方にとっては、不便なこともあるでしょうけど、
戦禍にも遭わなくて残っている江戸の情緒は、貴重な財産だと思います。
壊さなくても不便さがなくなる方法を、学識者の方達の知恵を出し合って探って欲しいと願っています。

好きな場所なんですよね~~
異空間にタイムスリップしたみたいな、落ち着く場所です。

くもさんも、ぶらりとたまにはお出かけして見て下さいな♪(*^_^*)
[ 2012/06/28 06:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する