at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 思い立つが吉♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






思い立つが吉♪

6月29日(金曜日)

週末の天気は、土曜日、日曜日とも雨の予報・・・

それに比べて、本日の天気のいいこと!!

これを指をくわえて見送っていいものだろうか・・・


またまた、大変な我儘を申し出て、1時間半ほど出勤して帰らせてもらう。

あぁ、こんな気ままなことが出来る職場の有難いこと♪♪

実は、きょうは夫も代替休暇を取っていたのだ。

だから余計に山に行きたい気持ちが強く出たのだ。


大急ぎで、もう、ほんと、気持ちばかりが焦って、何をどう用意していいのやら・・・

お弁当は、どこかのコンビニで調達することにして、

取り敢えず~~~ 県北に向かって、Gooooo!!! C=C=C=


先週、大山を歩いていて体調を崩した我が身・・・それがその日だけの体調のせいだったのか、

それとも、もうお山登りは楽しめない体なのか・・・

それを確かめたかったのと、どうしても見たい植物があったのだ。

着いた所は、広島県民の森・・牛曳山(うしびきやま)♪

この機を逃したら、盛りを過ぎようとしているササユリも、コアジサイもまた一年後となってしまう。


おや、もうウツボクサが~

登山口を少しあがった所で、ウツボグサが迎えてくれた。

へ~、もう咲いているんだ。

季節は、もうすっかりと夏なんだね。

6月も終わりだもの・・・当然か♪

ササユリ1号~♪

あぁ、間に合ったんだ~~(*^^)v

林の中では、あちらこちらとササユリの姿が♪

しらかば~~ぁ、あおぞ~~ら。。って歌、あったよね

白樺林

ブナ林を見慣れているせいか、なんか・・ちょっと不思議な空間・・・

ここにも♪

ここにもぉ~~(*^_^*)

もぉ~~ そうなの?・・・そんなに嬉しいの?

笑顔でご挨拶♪ (*^_^*)  ね? 笑っているように見えるでしょ♪


と・・・と、と、と・・・(*・0・*)

目玉おやじ♪ ^m^

もぉ~~ もう~~~、早々ときょうのノルマの一つ、達成???

これなんですよ~~ 見たかった植物!!

ギンリョウソウの実♪♪

お初です~

おもしろい形してるでしょ!

これ、本当に実なのかしら・・(。_゜) ?

まぁまぁ、熱燗一本いかがどす♪

ゆっくりとしていきなはれ~~って・・・(*^_^*)

種を飛ばして増えるらしいよ♪

茎が倒れるとつぶれて、中の種子が飛ばされる・・・って・・・ふ~ん~

ギンリョウソウも種で増えるのか・・・

いい香りに包まれて♪

こんなにたくさんのコアジサイを見たのは、初めてだ。

昨年訪れた時は、盛りを過ぎていたのもあるけど、数えるほどしか出会わなかったような気がする。

今年は、登山道がコアジサイロードとなって、ず~~っと甘い香りに包まれて歩くことが出来た。

そして、シロバナが多いのかな?

シロバナ

紫色のがない?・・・なんて思うほど、シロバナ・・・シロバナ・・・

コアジサイの紫色♪

葉っぱの形が少し違うのかな?

ホバリング~♪


白さが際立つハクウンボク
ハクウンボク

暗い林の縁でひっそりと咲いている・・・
コバノフユイチゴ

よ~っこらっしょっ~っと♪

沢の流れる音と、コアジサイの香りに癒されながら、テクテクテクC=C=C=

なだらかなつづら折れの林の道が続いたり、

沢をピョン!と渡ったり、変化に富んだ自然道を楽しみながら登って行く。

息切れもなく、しんどさも感じず・・・

やはり大山の急登と違って、なだらかな県北の山道は心地いい。

もし、大山歩きが無理になっても、ここ、県北の山達、そう!! 初心に戻ればいいんだ。

な~んてテクテク楽しんでいたら、

こんな道も~(*・0・*) ワオ

ふふ♪ 大山みたい~~(^_-)-☆

ヨ~~コラショッ!!

トリアシショウマかな?

ショウマと名がつくもの、結構あるよね~~

よくわからないけど・・・これは、トリアシショウマかな?

ここにもササユリ♪

これもいい香り~~♪(*^_^*)

ポツン!と・・・

これ・・・ヤマアジサイの白花?・・・って、いうのあるのかな~~

白くて清楚でいい感じの花だった。

ミヤマヨメナロード

ヨメナロードに突入♪

この道の先に、牛曳山の頂上があるはず・・・確か・・・

もう少しかな?

オオナルコユリ?

デカッ~~!! (◎o◎;)

オオナルコユリ?

着いた♪

着いた~~!! \(^o^)/

ここが 牛曳山(うしびきやま)の頂上♪

おやおや、もうすでに2時前ではありませんか・・・

公園センターの駐車場に車を止めて歩き始めたのが、・・・たしか、11時45分。

ふ~ん・・・頂上まで2時間かかったってことか。

ここでお弁当にしようかと・・と、言いつつ、


もう、ついでに伊良谷山まで縦走しようか・・・いい機会だしね♪

ここ牛曳山から伊良谷山まで、600m。 それだったらそれほどの時間はかからないはずだし・・

と、お腹のすきついでに歩くことに。

こういう構図好きなんですよね~(*^_^*)

暗い林の中で、ひときわ明るくふるまう レンゲツツジ

木に生えているのかと思ったら・・・この足元から細く伸びていました。

ど根性レンゲツツジかと思った・・・^m^

これは何?

かわいい、かわいい、小さな花。

シラタマ?・・・違うよね?

何でしょう・・・(。_゜) ?

アラゲナツハゼ  と教えて頂きました。

ちょっと珍しいものかも・・・((o(^-^)o))ワクワク

着きました♪

は~~ 着いた~\(^o^)/

初めての伊良谷山です。  2時22分

もう少し見晴らしが良かったらな~~

パラパラっと来たり、陽が射したり・・・

それでもお弁当を広げると、薄日が射してくれて・・・あぁ、感謝~(*^_^*)

雷さえ鳴らなければ、少々の雨は大丈夫!

伊良谷山 標高1149m

標高 1149m

ここまでざっと・・公園センターから2時間45分かかったのか。

まぁ、写真もゆっくり撮っていたし、予定通りの時間かな?

道もそれほど急でなかったのもあるかも知れないけど、しんどさを感じなかったので、

先週の体調の悪さは、やはり胃腸風邪だったのかも知れない。

大山・・・もう少し楽しめるかも♪♪(*^^)v

ここにも♪

伊良谷山の頂上にもササユリ。

下りの道は、上って来た道とは違う道、伊良谷と牛曳の分岐点で、公園センターめがけてのルートをたどる。

緑と木漏れ日と・・・ふかふかの道

木漏れ日とふかふかの道・・・こんななだらかな道が続く。

いいな~~こういう一瞬!

上りから下り立ったところまで・・・ササユリ♪

上り初めにササユリに迎えられ、

下った所で、またササユリに見送られ・・・

4時、車を止めた公園センターの駐車地に到着~


4時間15分のハイキングでした。

花三昧の散策が出来た。

思いきって出かけて来て良かったな~~

明日は雨でも、マタタビの雌雄花を探しに出かけて見ようかな?

これもタイミングを逃したら、また一年後になるものね。

[ 2012/06/30 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

ササユリきれい!

komaさん 県北って、とってもいいところですね~
だいすきな花が、いっぱいさいてる!
コアジサイの香りをかぎに行きたくなりました。

大山は、雨の土曜日もかなりお客様があったようですよ
今、山歩きしにくい私は、天気が悪いのであきらめもつきますがf^_^;
[ 2012/07/01 11:37 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは^^
金曜はお山に行かれていたんですね~☆彡
旦那ちゃんもお休みで、しかも良いお天気ときたら
もう、そりゃ~、ねぇ~~~♪

新鮮な森の空気と、いろんな夏の野花たち!
ササユリが綺麗ですね^^

ギンリョウソウの実??
うつむいて咲いていた花は、実になると上を向くんですね~w
ほんと、目玉ちゃんだ~☆彡

白目が綺麗!
何かね~、白目って年とともにくすんで来るんですよね~^^;
もう、や~ね~w

繊細なコアジサイも綺麗です~♪
やっぱり自然の中のお花たちは格別ですね^^

今日は朝大雨だったけど、今はすっかり晴れました。
マタタビの両性花を見られましたか?
私は午前中の大雨の中、近場の紫陽花をちょっと見て
帰ったら例のごとく晴れ^^;

でも、もう出かけるのがダルくて、おやつ食べながらダラダラです~w
[ 2012/07/01 15:44 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。
そうなんですよ♪
大山に行く前は、しょっちゅう比婆山系列のお山を歩いていました。
お花もたくさんあるし、風景もいいしね。
お山歩きの原点とでもいいましょうか。
大山は男っぽい荒々しさに惹かれ、ここ県北のお山は、穏やかな癒しがあります。
どちらも私にとってはお気に入りの場所なんですよね~(*^_^*)
大山はそうなんですか・・・あの雨の中でもたくさんの人が登られていましたか。
頂上からの展望は残念でしょうけど、登る過程でも、充分楽しませてもらえますよね。

もりははさん、大変ですね。
お疲れをためないように、上手に息抜きをしながら乗り切って下さいね。
梅雨が明ける頃には、きっとまた大山歩きが出来るようになっていますよ♪
[ 2012/07/01 17:11 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
そうなんですよ♪
週末の天気予報で、この金曜日の晴れは逃されんな~~って、我儘を言わせてもらって県北まで行って来ました。

そうなんです。このギンリョウソウの目玉おやじに会いたくてね♪
うんうん、うつむいていた細長い馬づらが、実になるとま~るくなって、まるで徳利♪ 上を向いていました。
触ると固かったですよ~
潰して見たかったんだけど、そんなことしちゃいけないかな~って、ちょこっと触っただけで止めました。
本当は、中がどうなっているのか見たかったんだけどね~(*^_^*)

そちらも午後になって晴れましたか?
こちらもですよ♪
午前中は土砂降りでした。
あら、そんな中のお出かけでしたか。
ふふ♪ ね~~、んもぉ~~!!って、がっくり来ますよね。
どうせなら、歩いている時に晴れてよ~~・・ですよね。

マタタビの雌雄花、見ましたよ♪
明日にでもお披露目出来ればと思っています。
でも、少しタイミングが遅かったです。
ほとんどの花が実をつけていました。
私も昨日は、傘をさしての散策でした。(^^ゞ
[ 2012/07/01 17:18 ] [ 編集 ]

雨の頃の思い出

ユリが匂ってきそうで
梅雨の、雨いっぱいの山に濡れてさくユリを思い浮かべました
離れてても、いい香りしていました
それが過ぎると、暑い夏でした
元気なセミの鳴く、、
山の空気吸ったみたいでした
[ 2012/07/05 22:49 ] [ 編集 ]

くもさん、おはようございます。
レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
昨夜、もう、いつもパソを開く時間になってから、
激しい雷雨になってしまい、早々と閉じてしまいました。

いったん治まっていた雷も夜半(?)になって、
まぁ、鳴った!! 鳴った!!
さすがに怖くて、それから寝られなくなってしまい・・
今朝はヘロヘロです~~(;一_一)
雷、もう、怖くて大嫌いなんです!!

あ、雷の話を先にしてしまいました。

ササユリ、見た目も香りもいいですよね。
くもさんもササユリの香りは馴染みの香りなんですね。
いっぱいあったササユリも、今では貴重な花になって来ていますよね。
このユリが終わる頃になると真夏に突入!
梅雨の終わりを告げる花でもありますね。

さて、昨夜の雷で、梅雨も明けるでしょうか。
[ 2012/07/07 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する