at Favorite Place・・・お気に入りの場所で マタタビの花

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






マタタビの花

6月30日(土曜日)

梅雨らしく、6月の最後の日は予報通り雨の一日となった。

実家の草も気になる所だが、もうギリギリになるかも知れないマタタビの花を撮りたい。

取り敢えず、以前見つけたことのあるマタタビの雌雄花のある所まで行って見ることにした。

何年前になるだろう・・・マタタビの白い葉っぱを追いかけながら花探しのドライブをしている時だった。

広いメインの道路をはずして、住人しか通らない道に入って行ってしばらく・・・

大きなマタタビの群落に出会った。

その中に、今まで見ていた茶花に似た雄花とは形の違う花・・・中央に花柱、その先っぽには裂けた多数の雌しべがある、とっても不思議な形をした花を見つけたのだ。

明くる年も・・・その明くる年も・・・数年はその花が気になって、毎年訪れては眺めていた。

葉っぱを白くしたマタタビの花、それも雄花は良く見かけるけど、この雌雄花はここでしか見たことがない。

切り取られることなく、いつまでもあるといいな・・・と、思いつつも、いつしか足が遠のいていった。

香りもほんのりと甘い・・・(^'^)
雄花

一か所に数個の花をつける。

葉っぱはこんな感じ♪

遠目でも "白い花?"・・って思うほどよく目につく、マタタビの葉っぱ。

この白い部分は、真夏になるといつの間にか消えて、一面が緑色の葉っぱに戻る。

不思議だね~~(-_-)ゞ゛

葉っぱの陰でソッと咲いている

そして・・・

不思議な形の雌雄花

これが、両性花

その上の実をつけたように見えるのが、雌花

両性花と雌花は、同じ株に咲く。


ね! 変わった形をしているでしょ?

やはり心配していた通り、草刈り機でかなり切り取られたあとだった。

これは雌花

雌花

両性花と雌花は、雄花と違って、一か所に一個しか花をつけない。


後ろの方でボケて写っているまるっこい実、こちらは中にマタタビアブラムシが産卵して出来た虫コブ。

どうやらこの虫コブは、生薬になるんだって・・・

なんか虫の卵???って思うと口にするのはね~~

この虫コブの実をたくさんもらって、マタタビ酒を作ったことがあるけど、一度も口に含まず、床下収納庫に眠ったままだ・・・

体にはいいらしいけど・・・

虫嫌いの私としては、口に入れるにはかなりの抵抗がある・・(-"-)

こちらはおいしい!!~~(^ц^ )

こちらは、サルナシの実!!

大好物です~~♪(*^_^*)

木の実の中では断トツでおいしい。

偶然見つけました~~(*^^)v

あぁ、早く熟れないかな~~・・・どうか食べ頃になるまで、このまま残っていてくれますように~(-∧-)


ツルアジサイと間違いやすい・・・
イワガラミ

イワガラミ

初めて見た時よりも、かなり増えていた。

雨に濡れてしっとりと・・・
ホタルブクロ

この匂いは・・・嫌です~(^^ゞ
ドクダミの花

臭い~~~( 一一)

棚田?

これも棚田??? ですよね♪

雨の中のドライブも、たまには楽しいものに・・・

今週末も、遊び三昧の週末にしてしまった・・・

あ、でも、3時間ほど・・・傘をさして実家の庭の草を抜いて来ましたよ♪♪

少しは遊びすぎの罪悪感のような気持ちも救われるかな?(*^_^*)

[ 2012/07/01 ] 野山の花 | TB(-) | CM(12)

↓ ついにギンリョウソウの徳利 写したね~ やったね~
おめでとう!(^_^) ほんとに面白い形をしてますよね

マタタビの花 あまりこの季節に県北へ行かないから写せないのですが一回だけ写したことがあります その写真はどこへ行ったかわかんないけど・・両性花があるんだ! それは知らなかった!こんど探してみよう (^_^)
[ 2012/07/02 13:04 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
はい、番人さんとあんずさんが撮られていたギンリョウソウの実が、どうしても見たくて・・・
これもタイミングをはずしたらまた来年ってことになるので、気持ちが焦って行って来ました。
教えて下さってありがとうございました。
もう、この実を目にしたとき、本当に嬉しかったです。
ふふ♪ 本当に徳利ですよね~~(*^_^*)

マタタビの花は、この時季になるといつも気になる花なんです。
好きな花のひとつなんですよ。
両性花、なかなか遭遇出来ないんですよね~~
この場所のほかにも見つけたいんだけど、なかなか・・・
うんうん、番人さんも見つけてみて下さいな!
なかなか見られない分、感動しますよ~(*^^)v
[ 2012/07/02 21:14 ] [ 編集 ]

またたび、かわいい花ですね
梅みたいですね
、、その昔、岡山県北の山の登り口でよくみかけました(秋)
ネコはごろにゃんですね、ほんとに
どくだみのにおいも、夏の草刈りって感じで季節を感じます
、、山の田んぼ、霧、、こういうの好きです、
懐かしいですからね(*^_^*)
[ 2012/07/02 22:01 ] [ 編集 ]

またたび酒、古いのが、残っていて、笑、それを最近、ちょこちょこ飲み始めました。確か、関節痛とかに効くとか、、、、

果実酒って、結構、残ってしまいますね。 私も昨年作った、梅酒はまだ残っていますので、今年は作りません。

ワインの代わりにすこしづつ、のむようにしています。(^^

どくだみは、お風呂に入れると、あの匂いが好きなんですね。なんか清潔な感じがして、、、白い花も、湯船に浮かんで綺麗ですし。
[ 2012/07/03 17:21 ] [ 編集 ]

くもさん、こんにちは。
ね、かわいいでしょ♪
香りもいいんですよ。
そうそう、(=^・^=)の好物ですよね~~
我が家にいた猫も、このマタタビの枝や葉っぱを持って帰ったら、スリスリして”ごろにゃ~~ん~♪”、びっくりするぐらい酔いしれていました。(*^_^*)

偶然見つけたこの棚田・・・私もいいな~~って、しばらく佇んでいました。
[ 2012/07/03 17:22 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
おや~~!! ラダさんもマタタビ酒を作られていましたか~(*・0・*)
関節痛に効くんですか?
じゃぁ、大切に取っといて、痛い時に飲みましょうかね♪~(*^_^*)
梅酒・・・昨年のがまだあるんですよ~~私も。

今年作った梅シロップは、いい具合にエキスが上がって来ました。
こちらは楽しみです~♪(*^^)v

ドクダミ、そうなんですか~~!!
お風呂に浮かべるといいんですね~~(◎o◎;)
清潔な匂いに変わるのかな? 
草ぬきをしている時にさわった匂いは、たまらなく臭かったんですけど・・・(^^ゞ
この週末、また草ぬきに帰ろうと思っていますので、持って帰ってお風呂に浮かべて見ますね!
確か肌にはいいと聞いています・・(*^_^*)
[ 2012/07/03 18:59 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
マタタビの花、沢山咲いていましたね♪
本当に可愛い花で、私も大好きなんですよ☆彡

両性花も可愛いですね^^
私は結局見ないで終わっちゃいました。

ず~っと前に実がなっているのを何処かで見たことがあるんですけど
それが何処だったのか全く覚えていなくて^^;
来年、また探してみたいと思います。

マタタビの実は辛味があると聞きましたが
果実酒はどんなお味がするんでしょう??
虫こぶの果実酒、虫のエキスが溶け込んでいると思うと
飲むのにちょっと勇気がいりますね~、、、w

霧が立ち込めた棚田の風景、落ち着きますね♪
[ 2012/07/04 18:26 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
はい、た~くさん咲いていました。
でも、もう終盤でしたよ。
雄花・・・なのに、なんか女の子らしい優しい花ですよね。
香りもね♪
両性花、私もここ以外では見たことないんですよ。
今度は実がなっているのを覚えていて、花の季節に訪れようと思っています。
そらここさんも、来年を楽しみにね♪♪(*^^)v

マタタビの実、辛いんですか~~
それこそ虫コブの実は、かじる勇気がありません~~(^^ゞ
マタタビ酒・・・体にはいいみたいなので、飲めないだろうな~って思いながらも、捨てられなくて・・(*^_^*)

棚田の風景、これは偶然出会った風景なんだけど、”アッ、これって棚田じゃん~~♪”って、嬉しくなってシャッターを押しました。
雨のドライブでも、今回は楽しめました~~(*^_^*)
[ 2012/07/04 20:31 ] [ 編集 ]

マタタビ雌花

マタタビには三種類の花が有ります
ひとつは黄色い雄しべばかりの雄花、それと実のなる両性花と雌花です
雄花は雄花しか咲かない雄株に咲きますが、両性花と雌花は別の株に咲くのじゃなくて同じ株に両性花と雌花が咲きます。
両性花が写ってる画像の上が雌花です
雌花は黄色い雄花が全くないか、有っても少しだけです。
どの花も葉脇に花を付けますが、雄花は数個を一ヶ所から出しますが、両性花と雌花は葉脇に花を一個しか付けません
参考にしてみて下さいね。
年に一度だけ(今頃)、Komaさんがよく知ってるお山の湿地に、ヤマトキソウが集まってきます。まるで神無月の出雲大社に神様が集まるようにね
機会があったら行ってみてください。
[ 2012/07/04 21:27 ] [ 編集 ]

てるさん、おはようございます。
あ~~ そうなんですか~~(@_@)
マタタビの花は3種類あるんですか~~

両性花の後ろに咲いているのと、サルナシの上の画像、これは花びらが落ちて実がなっているのだと思っていました!!
花弁と雄しべがない雌しべだけの花なんですね。

葉脇につける花の数も!!
よ~く観察すればそうなっていますね~~!!

図鑑には、こんなに丁寧に説明していなくて・・・
これでやっとわかりました。(*^_^*)

わかりやすい説明をありがとうございました。

てるさんに教えて頂いたマタタビの解説、記事に書かせて頂きました。 (すみません ^^;)


それと・・・ヤマトキソウ、あの湿地に咲くんですか。
それは行かなくちゃ♪♪
こちらの情報も嬉しいです。
ありがとうございました。 (*^_^*)

[ 2012/07/05 06:00 ] [ 編集 ]

わぁサルナシだ!

komaさんのアップを先に読んでたら、花を気をつけてみたんですけどね
香りばかり嗅いでました(^^)

いいな~サルナシ、取っておいて追熟させるとおいしいですよね

そこに、komaさんの名札を付けておいてください!
[ 2012/07/05 12:41 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。
ふふ♪ そうですよね。
マタタビの花も優しい香りがしますよね。

サルナシ・・・あぁ、私の口に入るでしょうか・・・
ほ~んとっ!! 名札をぶらさげたいくらいです♪

誰も気づきませんように~~(-∧-)
[ 2012/07/05 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する