at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ヤマモモのジャム

2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01






ヤマモモのジャム

7月7日(土曜日)

生でもおいしい♪

昨夜半の雷・・・ひどかったです~~

ピカッ!  ぴっしゃ~~ん!!

怖くて、怖くて・・・小さな、弱い雷でもいても立ってもおられない雷嫌いなのに、

もう、天地が割れるのじゃないかと思われる稲光と雷鳴・・・

そんな気持ちの裏で・・・今なら、絶対に鮮やかに稲光が撮られるだろうな~・・・なんて思う気持ちも。

少し弱くなった所で、カメラを持って自室の窓から稲光をとらえようと向けたものの・・・遠ざかっていくそれはつかまえることは出来なかった。

あぁ、睡眠不足・・・・

二日ほど前にもらっていた”ヤマモモ”、このままで食べてもおいしいんだけど、

せっかくだからと、またまたジャムにした。

ヤマモモジャムは結構手がかかる・・・

1kgほどのヤマモモ・・・

ヘタをとって、きれいに洗う。

200ccほどのお水を入れて煮る。

柔らかくなったら、裏ごしする。

ヤマモモは、裏ごしするんだ~~!!

ネット検索でのレシピで知る。

数あるレシピの中では、裏ごしした液体だけでジャムを作るって書いてあるけど・・

う~ん・・・そうなるとほとんどの果肉を捨ててしまうことになる。

なんかもったいないな~~

え~い!! 裏ごしした果肉も加えちゃえ♪♪(*^_^*)

甘さ控えめすると日持ちがしないし・・・

甘すぎるのも・・・と、味見をしながらお砂糖を加えてグツグツグツグツ・・・

出来あがり♪(*^_^*)

なんだ果肉を加えても、全くオッケーじゃない♪♪

滑らかで、ほんのりとした酸味のある、おいしいヤマモモジャムが出来あがりました。

この匂い・・・独特だけど、嫌じゃないかな?

逆に爽やかさが漂う。(*^^)v


さて、ちょっと楽しみが出来ました。

日曜日の夜9時から始まるドラマ・・・

  ”サマーレスキュー”

久々に見たいドラマが来たかも♪♪

確か谷川岳が舞台だったはず。

テレビをあまり見なくなっていたけど、これで気持ちをワクワクさせて眠ることが出来るかな?

最近、どうも寝付きが悪くて苦しんでいます。(;一_一)





[ 2012/07/08 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

ヤマモモのジャムで、良いページを見つけました。^^
コツが書かれてますよ。
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Yamamomo-jam/Yamamomo-jam-003.htm

おそらく種が気になるから、裏ごしと書かれているのではないでしょうか。 私もジューンベリーで、皮は入れたいのに、種が気になる、ということで、ミルに掛けて皮を小さく粉砕してから、洗い物の金ザル、粗めのヤツで、種だけこしとりました。 
[ 2012/07/08 11:36 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは。
先日の雷は流石に怖かったけど、怖い怖いと思いながらも寝てました。
記憶がはっきりしないのは最近では有難いなって思います。

ヤマモモは食べた事はないと思うのですが、これ甘い?
最も大方のこう言った実はジャムにすると良い見たいですよね。
komaさんの作ったジャムは美味しいでしょうね。

サマーレスキューは私も見る積りです。
山に関係していると一層興味を持ちますね。
向井くんの演技も楽しみだし・・・
今夜はぐっすり寝られると良いですね。
[ 2012/07/08 15:22 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは^^
美味しそうなヤマモモ、綺麗ですね♪
上品な味のフルーツ、高級食材のイメージですが
それをジャムにしてしまおうだなんて、とっても贅沢じゃござぁ~ません?(笑)

へ~、裏ごしした果汁だけ、、、それは勿体ないですよね?
だって食物繊維とか、その他に含まれているであろう栄養分や
何か月もかかって実ったヤマモモの実の部分を捨ててしまうなんてねぇ☆彡
丸ごと全部ありがたく美味しく頂きたいですよね♪

綺麗な真紅のジャムになりましたね^^
キルシュでゆるめてバニラアイスのソースにしたら
冷たくて爽やかで色も綺麗で美味しいでしょうね~♪

サマーレスキュー、いよいよ今夜からですね^^
[ 2012/07/08 18:02 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
サイトのアドレスをありがとうございます。
ですね~~・・・このページは見なかったような・・・
そっかぁ~! 長時間トロトロと煮込むと色が黒くなる・・
でしたね~~
つい、いつものように、とろ火でゆっくりと煮詰めてしまいました。
きれいな色をしていたのに・・・

ジューンベリーの種は、サクランボの種よりも小さな感じですね。
これは取り出すのがとっても手間ですね。
ヤマモモの種は、その点大きいので、種を取りだすのは簡単で良かったです♪(*^_^*)
[ 2012/07/08 18:46 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。
雷・・・もう、本当に怖かったですよ!
そっかぁ~・・・あんずさんは、雷よりも睡魔が勝ちましたか ^m^
これは有難かったですね。
私は、そのあと目が冴えて寝られなくて、もう、本当に困りました。
睡眠不足のまま、実家の畑で草と格闘!!
はいずりまわっていました。(;一_一)

ヤマモモね、よ~く熟れていたら甘いです。
そしてね、酸味もあるんだけど、その酸味が結構心地いいです。
私としては、好みです。
ただ・・ちょっと松ヤニのような匂いが気になるって言えば気になるかな? (人によってはね)

サマーレスキュー、あんずさんもマークしていましたか~♪
向井くん、大好き~~(*^_^*)
そして、共演の尾上真知子さんもね!
楽しみです~((o(^-^)o))ワクワク

今夜は、9時までにはお風呂に入って、ベッドに寝転がって楽しむつもりです。(*^_^*)
[ 2012/07/08 18:53 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
ヤマモモ、そうなんです。
本当は生食で頂きたかったんですけど、
3人家族には多すぎて・・・
で、少しだけ生で食べて、あとはジャムにしました。
ありがたい頂き物でした♪(*^^)v

そうなんですよ~~
ジュースだけで作ると、確かになめらかで、見た目もきれいなんだけど、あの果肉を捨てるなんて、とっても出来ませんでした。
口当たりが悪くなってもいいや~!って、加えて作りました。
いい決断(^m^)だったと思っています。

”キルシュでゆるめてバニラアイスのソース”、お~~、おしゃれ~~
うんうん、これは是非そうします!!
アイデア、ありがとう~♪(*^_^*)

サマーレスキュー、楽しみです~~♪((o(^-^)o))ワクワク
[ 2012/07/08 18:57 ] [ 編集 ]

上手にジャム作られましたね!さすが主婦!(^O^)

うちものどんどん熟れて来て落ちていますが その前に毎朝チェックしていますが・・そうそう 今頃ヒヨドリが来るんですよ~ ブルーベリーを狙っておる (~_~;) 

うちは 韓ドラを3本・・・・と梅ちゃん先生を録画して夜ゆっくり見てますよ~ 
[ 2012/07/09 12:19 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
上手に出来あがっていますか?
ふふ♪ 褒めて下さってありがとうございます。

そうそう、ヤマモモは、気をつけて見ていないと、
熟れたらすぐに落ちるみたいですね。
ヒヨドリも好物なんですね。
どちらが先に食べるか・・競争ですね~~(*^_^*)

最近韓ドラを見なくなりましたね~~
梅ちゃん先生は見ていますよ♪
そうそう、昨夜の 「サマーレスキュー」、
やはり舞台がアルプスなので、楽しめました。
これから日曜日の夜が楽しみになりました。
[ 2012/07/09 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する