at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 病院嫌いだけど・・・

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






病院嫌いだけど・・・

7月11日(水曜日)

まだ梅雨空・・・(-


先週の金曜日の夜中の嵐で、もう絶対に梅雨が明けると思っていたのに、

まだまだ梅雨は明けないようだ。

楽しみにしていた今週末・・・せっかくの3連休も曇りと雨のマークにがっくり~~ orz


きょうは、湿度が高く、蒸し暑くて体がだるくてたまらない。

昨日は、健康診断の結果を受けて、診療所に再度詳しい検査を受けに行ってきた。

実は気になる結果が、今年も出てしまったのだ。

昨年は、大山に登っても全然動悸も打たなければ・・・あ、しんどさは・・そりゃぁ、あるけど・・でも、それは登るという行為から来るしんどさであって、登ってしまえば消えてしまう症状だったので、ほおっていたのだ。

それが、せんだってのユートピアルートを歩いた時の挫折・・・そして、

職場では、7月から新しく入られた、パートの55歳の女性が、

初日の仕事についてから30分後に、突然呼吸が止まり意識不明になられ、

救急車で運ばれたのだ。

なかなか自発呼吸が出来ず、気管切開などをする”おおごと”になったのだ。

幸い今では意識も戻られて、取り敢えずは危機を脱したと聞いたので良かったのだが・・・

そういうこともあって、今年再度 ”心拡大”の指摘が出たら受診しようと思っていた。

おそるおそる開けた結果表・・・に、


が~~~ん!!  (°m°;)


出たよ・・・(-"-)

今回も ”心胸比52%  心拡大” の結果をもらってしまった。

病院嫌いだとばかり言ってはおられない気持ちになって、心臓エコー検査を受けることにした。

大山に登っている途中で、ヘリコプターのお世話になるようなことになってはいけないし、

どこかの出先で倒れてもいけないし・・・

ここは、きちんと向き合うべきだと覚悟を決めて、昨日出向いてきた。

どうなんだろ・・・どうなんだろ・・・

エコー検査の結果を聞くのが、非常に怖くて・・・

ドクターの説明がどうなのか、ドキドキしながら待つ。


結果は・・・

夫が言うように・・・、

そして、友人が言うように・・・

「アンタの心臓には、毛が生えているから大丈夫!!」 って・・・

だった♪♪ (*^_^*)

全く異常は認められず、これからもどんどん大山に行って下さい♪・・・の、言葉を頂いた。

ただ・・・少しだけ貧血が見られるので、この推移は気をつけましょう・・・って・・さ。

(11.3-15.2 の正常値が、私のは、11.1)

あぁあ、パーフェクトではないのか・・・( -。-) =3



そして、喜ばしい結果も♪

昨年も、一昨年も、どう頑張ってもコレステロール値を下げることが出来なかったのに、

一昨年は・・・256、 昨年は238・・・ 

正常値は、130-219 なので・・・

ねぇ、高いでしょう~~ " "(((/*^^*)/

それが、今年は、な~んと 195 に下がっていました♪♪

HDLもLDLも、中性脂肪も正常値なので、気にしなくてよろしい・・・今の生活スタイルを続けて下さい。・・・と

も、言われた。 \(^o^)/

取り敢えずは、心配ない結果と言うことになった。

このコレステロールをどうやって下げたか・・・

今までとはっきりと違う所は、料理に使う油を変えたこと。

昨年の検診までは、ず~~っと、”サラダ油” を使っていた。

それを、昨年の7月から、天麩羅を揚げる時だけサラダ油を使い、

それ以外の油料理は、全てオリーブオイルを使ったのだ。

オリーブオイルはいくら摂取しても・・・いや、摂れば摂るほど体にいいと聞いた。

それがきっと功を奏したに違いない。

園児達とのお散歩♪

一番怖いのは、病。

”一寸先は闇”の言葉通り、それは突然やってくる。

自分自身はもちろん、

・・・家族も・・・友人も・・・みんな、みんな、ず~っと、ず~っと、元気でいたい。

元気でいて欲しい。

[ 2012/07/11 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

こんばんは^^
も~、komaさん、、、読んでいてだんだん怖くなってしまいましたよ・・・
私のブログで、大山が待ってますね♪なんて書いたばかりなのに
えぇ~~~?!って^^;

でも、エコー検査の結果がなんでもなくて
すご~くホッとしました~、、、良かった~♪♪

オリーブオイルって凄いんですね。
こんな良い結果が出ると、続けて良かった~♪って
嬉しくなりますね^^

私はあの香りがあまり得意じゃなくて、、、
食べられないことは無いんですけど。

健康に良いと言うので、もっと取り入れたいんですけど
父親が変わったものは絶対に食べないので困ります^^;
[ 2012/07/11 22:28 ] [ 編集 ]

悪い結果でなくてよかったよかった! 一安心ですね
そういう番人も健康診断に行かなくては! まだあと2年保険が効くから 今度予定しよう(^_^)

[ 2012/07/11 23:34 ] [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ良かった~おめでとう!
前に検査の記事を読んで以来 結果が待ち遠しかった・・・。
再検査?って聞いて ドキドキしました。
でも 結果が良くて 本当に良かった・・・。
思わずKomaさんに駆け寄って~(/^-^(^^*)/ ハグ♪したく成りました。

それにしても素晴らしい血液検査の結果・・・。
私は相変わらずお薬を飲みながらも 改善少々って所なの・・・。
Komaさんの 大山効果も大ですね、大山の為に身体を鍛えたり 大山に登っては足腰が鍛えられ体脂肪も減るし・・・。
なんだか 今日のお写真が 凄く明るく見える~(*^.^*)フフ
そうなの・・・オリーブオイルにしたのね~(*^^)v
そうそう アボガドを炒める料理はしない?
アボガドの時だけは オリーブオイルは駄目・・・凄く不味く成るの不思議~♪

でも 今夜は安心して眠れるね~(´▽`) ホッ
[ 2012/07/11 23:35 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
あらあら・・すみませ~~ん~^_^;
順序だてて・・・と、思ったら、ついこんな書き方になってしまって・・・
はい、私も結果が”異常なし”だったので、受けて良かったと思っています。
気持ちの持ち方でしょうね・・・それまでは、どこか悪いんじゃないか・・・なんて、気持ちから病気を作って行くみたいでした。

オリーブオイル、そうなの。
私のあの香りが”ウッ!”と来て苦手でした。
でも、慣れなのかな~~
今では全く気になりません。

そうですよね・・・ご家族の方が苦手ですと、
なかなか摂り入れるのも難しいですよね。

幸い我が家は、その点気づかない者ばかりなので
助かります♪ (*^_^*)
[ 2012/07/12 20:41 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
はい、ひとまずホッとしています。
だんだんと、病気のことが気になる年齢になったな~~と、実感しています。

うんうん、番人さんも是非年に一度は受けられる方がいいかと・・・

まぁ、あまり検診、検診と気にしなくてもいいかな~っていう思いもあることはありますけど・・・(^^ゞ
[ 2012/07/12 20:44 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
はい、2年連続で引っかかりましたので、さすがに今年は気になって・・・
一度ちゃんとしておけば、安心かな~って思い受けました。
病院嫌いなので、出来ることなら病院に足を向けることにならないことを願っています。

コレステロールは、そうそう、油だけでなく、あれほど好きだったマヨネーズもあまり使わなくなったかな?
その辺りも影響があるかも知れません。

アボガドですか・・・
油で炒めてことはないな~~
サラダには使うこと・・・まぁ、それも稀ですけど・・

あ、そうそう、Tekoさん、ペットと赤ちゃんの免疫力についておもしろい記事を見たので、メールしました。
読まれたかな?
りんちゃんの存在は、きっとお孫ちゃんの免疫力をアップしてくれるんじゃないかな~(*^_^*)

あ、今メールチェックしたら、頂いていました。
先にチェックすればいいものを・・・(^^ゞ
[ 2012/07/12 20:48 ] [ 編集 ]

私も父親譲りの^^; 不整脈を持っています。ただ、その父親、最後は、意識がなくなったあとも、心臓が規則正しく打ってて、、、臨終直前まで、心臓は正常作動、笑。可哀想なんで、もう心電図とまってくれと願うほどに、、、

で、そのこともあり、気にかけないようにしています。

私も天ぷらをするとき以外は、今はすべてオリーブオイルです。カロリー制限してからですが^^

ひょっとしてkomaさん、血圧高いんですか?もしそうなら、カロリー制限は、良いはずですが。 暑くて身体がだるい、そういった感覚、二年前の私は、まさにそれで、最悪でした。今は、、、^^

もし、高血圧気味なら ko-maさんも、短い期間を決めて、カロリー制限をされたのが良いかもですね。

 今ならお野菜を沢山とることで、食べる量を減らす必要なく食事制限できますし。 ジャガイモやにんじんは駄目ですけど、青物や大豆系は良い食材ですし。 お豆腐なんて一日おきに食べても、大丈夫ですよね。 あっさりに飽きたら麻婆豆腐とか。 私、3日おきに麻婆豆腐食べてましたよ、笑
高血圧の治療としては、まずは運動療法と食事療法がある。食事療法としては、塩分制限、カロリー制限、アルコール制限を行う。

貧血気味なのは、今私がやっている方法が良いです。 かるーく歩いたり、ジョギングしたあとに牛乳1杯。 これ、血液中のアルブミンを増やす方法でとても効果があるのを、私、身をもって実感してます。

 お陰で、このまえの食事制限中も、まったくと言って良いほど、貧血無しです。 毎日、続けて半月位したら、効果感じられます。 

それと血液さらさらのラッキョウを目に付くところにおいておいて、毎日 二粒はつまむようにしたりと、、、^^  いいですよ。
[ 2012/07/13 16:13 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
不整脈は、私も中学生の頃から持っていることに気づいていました。
今でも寝不足や、強いストレスをかかえると出ます。
でも、これは何度か検査を受けて異常がなかったので、
気にしないようにしています。
ラダさんと同じです。(*^_^*)
血圧ですが、病院で・・・看護師さんを前にして計ると、意識しすぎて緊張の為に、ついつい上がってしまいますが、普段は、まったくの正常値です。
最高血圧は、128~138ぐらいを行ったり来たり・・・低い方は、平均して78ぐらいでしょうか。
これも、まぁ、大丈夫だと思っています。
この血圧の数値、一体どう対処したらいいのかな~って思います。
確かに検診の時は146とか、150とか、ひどい時で160になったりします。
でも、そのあと家に帰って計ると128とか134とか・・・
140は越えません。
ドクターに相談したら、家庭の数値がそれならそれでいいです・・・とは、言われるのですが・・・

ここ数日の体のだるさは、きっと精神的なものが作用しているように思います。
あまりにも周りの環境の変化・・・そして、母とのいさかい(いや、ひょっとしてボケて来ているのかも知れません・・・)
それと早朝の仕事の忙しさ・・・(ハンディを背負った子がいたりして、もう、ほ~んと、大変なんです。
ちょっと油断すると、自分の排泄物で泥団子を作るようにして遊んでいるんですよね~~(;*△*;) ドウシヨ!?って、もう、ほんと、走り回ります・・・)
と、ストレスフルな日々に、心も体もちょっとダウン気味なんです。

貧血の対処、
はい、今夜からさっそく試して見ます。
ウオーキングのあとの牛乳、確かにいいですね♪
そして、ラッキョウも♪♪
お昼ご飯の時に食べるようにしますね♪(*^_^*)
アドバイス、有難うございました。

今夜は胃痛のために、大根をおろして食べて見ようと思っています。
果物はしっかり食べられるのですが、しっかりとした食事はなんか欲しくなくて・・・好物の甘いものも、まったく食べたくなくなってしまいました・・・( 一一)
[ 2012/07/13 18:48 ] [ 編集 ]

繊維、野菜摂取、運動、、それとオリーブオイルがいいんですね(*^_^*)オリーブオイル買います。
体重5kg減、、いいことそれくらい、、検査数値は、下限値より下の項目がいくつかあり、、
それはそれでちょっとね、、
白血球がけっこう少ないとか、、今回特に、、
それと眼底検査で、血圧高いですか?なんて聞かれて、、
問題ない範囲での細動脈狭窄症らしい、、、ていうように、
それなり老化酸化しています
残念ですが仕方ありません^_^;
[ 2012/07/13 21:32 ] [ 編集 ]

くもさん、お早うございます。
コレステロール値を下げるには、やはり油がポイントだと、つくづく感じています。
マヨラーって言われてもいいぐらいマヨネーズが好きで、よく使っていましたが、それもほとんど使わなくなり・・・代わりに、梅味噌ドレッシングとか、あっさりとポン酢で食べたりとか・・・しています。
それと、油料理も、サラダオイルはやめて、オリーブオイルにしたのが、一番大きなポイントかな?
くもさん、体重が5kgも落ちたんですか?
これもいいことじゃないですか~♪
私は、体重の変化はそれほどないんですよ。
体脂肪も、さかのぼってみても、これだけはそんなに変化はなかったです。22~23の間かな?

くもさんも、色々と健康診断の結果が気になる所が出たようですね。
老化・・・とは、思いたくないけど・・これも長年使って来た体・・・仕方のないことかも知れませんね。
でも、くれぐれも病に転がって行かないように、お互いに気をつけましょうね~~(*^_^*)
やはり、健康であっての人生かな~って思うこの頃です。
[ 2012/07/14 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する