at Favorite Place・・・お気に入りの場所で じゃがいも・・ころころ~~♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






じゃがいも・・ころころ~~♪

赤いじゃがいもの花

楽しみにしていた3連休だが、
初日の土曜日は、生憎のぐずついた天気に・・・
でも、こうなると出歩くのは諦めて・・・
気になっていたお風呂と、キッチンを磨いて・・・
物置化しているピアノの上も片づけて・・・それにしても、どうしてこうもすぐにポンポンとモノを置いては片づけられないのだろう。

山崩れしそうなくらいたまってしまった書類・・・
それに一つ一つ目を通し、細かく裁断してはゴミ箱へ・・・この作業が結構面倒くさくて・・・( 一一)
だから、すぐに溜まってしまうんだろうね。
取り敢えずは、片付いた。

なかなか胃がすっきりとしなくて、その後はゴロゴロと過ごす。

そして二日目の昨日、福山港に入港する帆船”海王丸”の帆を立てる姿を見に行きたかったのだが、
育って来ているジャガイモも気になり、そちらを優先してしまった。
夫にじゃが芋掘りをお願いして、私は、しばらく掃除もしていなかった実家の窓を全部開け放して、大掃除。
蜘蛛の巣が張っていたり、埃やらカビらしきものも見える床の雑巾がけ・・・これも結構な労力だ。( -。-) =3

その後は、またまた草抜きに・・
この頃、頑張りすぎると体が反応しだした。

草を抜いている途中、どれだけ畑の土の上に・・・車が来ていないのを見て、道路に・・・
何度も、何度も仰向けに寝転がる。

あぁ、もう、私、頑張れないな~~・・・気持ちの上でも、体も・・・もう、拒絶反応を起こしている。

涙がす~~っと落ちてくる。

滲んだ目に映る、薄い、薄い、水色の空・・・

山に囲まれた露天風呂に入りたいな~~ 露天風呂に浸かりながら、この空を見たいな~~

そうだ!! それを目の前にぶら下げて、もう少し頑張って見よう・・・

赤いじゃが芋

昨年の初冬だったか・・・鳥取の海岸線を走っていて、ぶらりと立ち寄った道の駅で買った赤いじゃが芋。

ジャガイモに赤い色のがあるって、その時初めて見、そして知った。

いつも食べているメークインとか男爵とかと比べて、密度の濃い、ちょっとねっとりとした味のじゃが芋が珍しく、植えて見ようと、3個ほど残していた。

それを、試しに植えたのだが、なんと、なんと・・・

こ~んなに収穫出来た♪

花は、↑↑ こんな感じ。

メークインと比べて一回り大きく、花としてはこちらの方がきれいかな?


そして、メークイン・・・

メークインの花

これがメークインの花

じゃがいも・・・コロコロ♪

今年もメークインはた~っぷりと収穫出来た♪

本当は、ブログ用に、畑でゴロゴロしている所を撮っておきたかったのに、もう体がしんどくて、

もう、いいや~~って撮らなかった・・・

けど・・やっぱり・・・撮っておけば良かったな~~ orz


千屋いぶきスキー場

や~っとの思いで畑の草を抜き、昼食も食べずにして・・・時計を見ると、1時半・・・

大急ぎで後片付けをして、県北に向けて急ぐ。

途中でお蕎麦を食べ・・・初めての地へ♪♪


いぶきの里

ここは、

岡山県新見市千屋花見1336-5
新見千屋温泉 いぶきの里

源泉かけ流し100%と出ていたので、一度来て見たかった所なのだ。

あぁ、早く浸かりたいな~~

作業で、肩も腰も曲がるほど痛い・・・

露天~~~C=C=

あぁ~~ ろて~~ん~~ぶ~ろ~♪♪(*^_^*)

はぁ~~♪

はぁ~~~♪  

ハァ~~~( u _ u )

ハァ~~~♪ (* ̄。 ̄*)。。。oO


はぁ~~~♪♪ (* ̄。 ̄*)。。。oO


癒されるぅ~~~

胃と、喉の奥にあるストレスボールも、どこかに消えて行くのがわかる。

温泉に来て良かった・・・・

お湯に浸かったお陰で、無意識に胃の所に行っていた手も、気づけば触っていない

やはり疲れと強いストレスからだったようだ。

さて、今夜は掘ったばかりのじゃが芋で・・・何を作りましょうかね♪

シンプルに、じゃがバター・・・

はたまた、コロッケ?

じゃが芋づくしでもして見ましょうか。(*^_^*)

[ 2012/07/16 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

komaさん、こんにちは^^
この連休はきっと何処かにお出かけされていると思っていましたが
そうですか、まだちょっと具合がイマイチなんですね、、、
暑いのもあって、なかなか疲れが抜けないのかも知れませんね?

それでも頑張ってお仕事されていて、komaさん頑張りすぎですよ。
ご褒美の温泉に浸かって、身も心も少しは解れたみたいですね^^
もっとゆっくり休んで、早く良くなってくださいね☆彡

新じゃががゴロゴロ、例の赤いジャガイモも、こんなに可愛く立派に育って♪
この愛おしいお芋を使って何を作られるんでしょう?^^
[ 2012/07/16 16:13 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
そうなんですよ~~
どれほどこの三連休を楽しみにしていましたか・・・
あそこの山と~~・・・あの山とぉ~~・・・そして、都会にもちょっと行ってみようかな~~・・・とかね。

でも、天気予報では、この三日間、あまり良くなかったので、・・・梅雨の末期は、ひどい災害を起こすでしょ?
出かけた先でそうなるのも怖かったし・・・で、すっかりと予定は未定で終わってしまいました。
でも、まぁ、気になっていた諸々がなんとか片付いたし、ゆっくりと過ごしたお陰で、体調も戻りつつあります。(*^^)v

うんうん、温泉が一番効いたかな♪♪
心配して下さってありがとう。 (*^_^*)

じゃが芋・・・結局手の込んだ料理をするのが、もう、めちゃくちゃしんどくて・・・結局のところ・・・まだ手つかずです~~(^^ゞ
[ 2012/07/16 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する