at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅雨が明けた?

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






梅雨が明けた?

梅雨は明けたのかな?

この青空~!!!

久々に、澄んだ青空を見た。

昨日までの空とはまったく違う。

もう、すっかりと・・・夏の空に・・・

これは、福山港からの眺め

そう・・・昨日から停泊している、帆船”海王丸”を見にやって来たのだ。

帆船 海王丸♪

昨日は、この帆船に帆が張られて・・・本当は、とってもその姿を見たかったのだが、

じゃが芋掘りに行った為、この機会を逃してしまった。

見たかったな~~( 一一)

↑この画像は、それを見に行った娘が、携帯で撮って送ってくれた画像・・・

目の前にしたら、どれだけの迫力で迫ったことだろう。

残念なこと、この上ない。

さらに、ライトアップも見に行こうと楽しみにしていたのに、

昨夜は、夫ともども疲れきって、あえなくその気持ちもしぼんでしまった。

重ね重ね・・・残念の一言・・・( -。-) =3

結構大きい・・・

帆船って、こんなに大きいものだったんだね~~

きょうは、船内の見学も出来るようだが、

長蛇の列、更にこの炎天下に並ぶ気持ちは萎えてしまった。

どんだけ~~~!! って言うぐらいの・・・人・・人・・・人・・・


船首像は・・紺青

船首の像に目が止まった・・・

航海の安全を守ってくれている・・・この姿を見た瞬間そう思った。

この像は、笛を吹く少女 「紺青(こんじょう)」と 名づけられているようだ。

何なんだろう・・・胸の奥深く揺さぶられる感情・・・じわ~っと涙腺が緩むものがある。

フラッグス♪

後ろは・・・

帆船と人・・・人・・・人・・・


帆を立てた姿を・・・本当に見たかったな~~~

どれだけの感動を受けたやら・・・

”海の貴婦人”と呼ばれているとか・・・

わかるな~~

いつか、必ずその姿を見たい・・・見る機会を探して見ようと思っている。

すっかりと梅雨明け♪・・だよね??

空気が澄んでいるんだね~~♪

珍しく四国の山々が見える。

このまま帰るのももったいないかな・・・いや、帰ってお昼寝をした方がいいかも・・・

来島海峡

なんて思いつつも・・・あれあれ、しまなみハイウェイを走って来てしまった。

穏やかな瀬戸の海♪

ここは、来島海峡

梅雨明け宣言は出ていないけど、これは、もう、絶対に明けた空だよね♪♪

きょうの最高気温は、34度でした。

いよいよ夏のシーズンがやって来ました。

今週末は、登りたいお山があります。

県北の山、1195m程のお山ですが、結構急登もあるとか・・・

挫折しないで登れるでしょうか・・・・不安もチラリ・・・です。

ここできついようだったら、今年は、もう大山に登るのはあきらめようと思っています。
[ 2012/07/16 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

今晩わ~Komaさん♪
(*'▽'*)わぁ本当に夏の青い空ですね♪
今日は暑かったですね、でもお出かけで海風が気持ち良かったでしょうね♪
帆船って なんだか夢が有りますね、真っ白な帆が風を受けている様子が見たいですよね。
休日の海の日に帆を張らないなんて 思いもしませんでした~残念でしたね。
でも マストとロープと国旗だけでも十分絵に成ってますよ~(*^^)v
船首の像は船の安全を守るため,あるいは目的地へ安全に到着するよう に付けられているんですよね♪
乙女の笛吹く像に守られ道案内をされ安全に航海出来るのですね~(*^^)v
其方も暑かったでしょう?此方も暑かったです、明日は今日以上に暑く成るらしいですよ~ε-(´・`) フー

四国まで見える美しい写真の数々を見せて下さってありがとう~(*^^)v
[ 2012/07/16 22:53 ] [ 編集 ]

熟語のなかでも、この紺青という言葉には、少し思い入れがあります。 高校時代の学園祭のテーマに、この紺青を使ったような気がします。

海の色を映して、或いは空の色を映して、、、でしょうか。像は金色っぽいですから、なおのこと、想像力をかき立てられますね。 祈りでは、災害みたいですし、、、、良いネーミングかもしれませんね。

昨日は とても暑い一日だったようですね。 一日クーラーを効かしていたので、楽でしたが(^^

カレー、トマトも考えたんですが、って、トマトのイノシン酸、うま味成分って、とても高いですからね。
確かに酸味が欲しいなぁ、、、と考えて、トマトか、リンゴ、ということで、朝一に、スーパーの開くのをまって、わざわざリンゴ一個を買いに出かけました(^^
[ 2012/07/17 08:29 ] [ 編集 ]

新聞で見ただけですが すごい人だったようですね(^_^;)

番人は避暑をかねて県北へドライブしてきました でもあまり涼しくなく車の中の方がよっぽどよかったけど (-_-;)

空は 入道雲がすごかったですね!梅雨明け宣言出し忘れてますよ きっと!
[ 2012/07/17 11:44 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。
昨日は、時間を追うごとに空が青くなって来ました。
肌で、梅雨が終わって行くんだな~って感じましたよ。
福山港に着いた時と、去る時とでは、空の雲が変わってきましたもの。
暑くなりました・・・
でも、私、この暑さが好きなんですよね~~

帆船の帆を張るのは、前日の一日だけだったようです。
帆を張るというのは、停泊している状態だと、いろんなリスクがあるようで、なかなか大変なんでしょうね。
白い帆布が張られた姿、本当に見たかったです。
船首についている乙女の像が、あまりにも清らかに見えて、涙が滲みました。
人の思い・・・帆船も生きているんだな~って・・・なんかそんな風に感じました。

きのうは、家にいるにはもったいない空でした。
ゆっくりと体を休めた方がいいのかも知れないけど、
出かけて良かったです。(*^_^*)
[ 2012/07/17 12:25 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
紺青・・・そうなんですか。
ラダさんにとって、思い入れのある言葉だったんですね。
学園祭のテーマ・・・さわやかでいいですね♪
私は、その頃からでしょうか・・・藍色が大好きで、何かにつけてこの色を求めていました。
そう言えば、マイカーも紺色に乗っていたときもありましたね~~(*^_^*)
像の表情でしょうか・・雰囲気でしょうか。
心惹かれました。

我が家も昨日からエアコンを使うようになりました。
一気に夏の空気です。
カレー・・一時私もリンゴを使っていましたけど、
トマトの方が旨味が出るように思い、今では材料にトマトは欠かせなくなりました♪
今度試して見て下さいね。(*^_^*)
[ 2012/07/17 12:33 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
多分、初日よりも、二日目の昨日の方が多かったのじゃないかな?
すっごい人でした。
それに、まぁ、ほんと、一気に暑くて、カメラを持ってウロウロする間、顔から汗が流れて、流れて・・・
うっかり帽子を持って出るのを忘れたので、大変でした。
露天がいくつか出ていたので、かき氷にむさぼりつきましたよ~~(*^_^*)

番人さんは、県北に行かれましたか。
そうそう、意外と県北も暑いんですよね~~ ^m^
私は、今週末に行きたいと思っています。
一昨日よりか昨日・・・昨日よりか今日・・・と、
少しずつ体調が戻って来てますので、ちょっと((o(^-^)o))ワクワク
お天気も安定するかな?

お昼前にどうやら梅雨明け宣言が出されたようですね。
さぁ、夏ですよ~~!!♪♪
[ 2012/07/17 12:37 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
今日は朝から綺麗な青空でしたね♪
なんで今日仕事なんだろ~と思いつつ、313を会社に向けて走りましたよ。

帆船、カッコイイですね!
帆を張っていなくても、とっても迫力がありますよ。
komaさんの撮り方が良いから、ちゃんと伝わってきます♪

笛を吹く少女の像には、船に乗る者やその家族の願いが込められているのでしょうね♪
この、船の一番先のところっていうのが、守られているって感じが増して
私もちょっと胸に響きました。

つか、物凄い大きな船なんですね~、、、ビックリ!!
ズラ~っと並んだ人・人・人と比べると、どんだけ大きいかがわかりますね^^
ほんと大迫力!!
[ 2012/07/17 22:08 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
梅雨が明けましたね。
一気に34度の世界・・・暑いです。
でも、この夏空、好きなんですよ~~♪
汗をかくのも嫌いじゃないし・・・
綺麗な空の朝は、会社に向かいたくないですよね。
白い雲と青い空を追いかけて走りたくなります。(*^_^*)

帆船、大きかったですね~~
白い帆を張った所が、本当に見たかったです。

笛を吹く少女の像は、船首に沿っているせいか、心にグイ!と来ましたね~~
不思議でした。

またきっと来年寄港するでしょうから、その機会は絶対に逃さないようにしようと思っています♪・・・鬼に笑われそうだけど・・・(^^ゞ
[ 2012/07/18 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する