at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ひとり・・・ぼっち・・・

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ひとり・・・ぼっち・・・

1120leaf

1120leaf2

1120leaf3

1120leaf4

1120leaf5

さびしい・・・

家族に囲まれているのに・・・いろ~んなことに恵まれているのに・・・

でも、たまらなくさびしくなる時がある・・

狂おしいぐらいに・・・・


続き ↓ 海老と蓮根のしんじょ
こんな時は、しっかりと食べて気をまぎらわさなくっちゃ・・・で、ストレス食いして・・・悔いるのよね~~( p_q) シクシク

で、きょうは、白菜の収穫でくたくたになったにも関わらず、晩御飯をちょっと頑張ってみた。

いつだったかな? 職場の給食に海老と蓮根のしんじょが出ていた。
私はパート勤務なので、給食は食べる機会がないのだが(ず~~っと前、まだまだ若い頃は、夕方まで勤務することが多かったので、給食を食べる機会もあったのだが、最近は体力が持たず、数時間の小刻み勤務なのだ)、ブログに載せる画像を見ていたら、すっごくおいしそうで、簡単に作り方を教わっていた。

それを、自己流にアレンジして作って見た。
今夜はその二回目。
一度目に作ったのがとってもおいしかったので、再度・・・で、ちょっとまた変えてみたら、最初に作った方が良かったかな?

1120shinjyo


一応レシピを・・・

海老と蓮根のしんじょ

材料(4人前)

小海老   400g
蓮根    500g
上新粉と片栗粉   大体 半カップずつぐらい(形が出来るぐらい)
  一度めは、片栗粉と小麦粉を適当に混ぜたのだが、こちらの方が口当たりが良かったかも・・・

あんかけの材料

今回は秋と言うことで、キノコあんかけにしてみた。

シメジ
ナメタケ
人参
ギンナン
水菜

出し
醤油
みりん

かくし味程度に砂糖(これは好みで)
片栗粉


1120shinjyo2

海老は、殻と背ワタを取り除き、包丁で叩いてペースト状にする。

蓮根は摺り下ろす。

ペースト状の海老とすりおろした蓮根を混ぜ合わせ、上新粉(または、片栗粉と小麦粉)を加え、半円状に丸める。

蒸し器に乗せて蒸す。(私は、蒸し器を出すのが面倒だったので、鍋に水を張って蒸した)

あんを作る。

出しに(吸い物ぐらいの味付けにする)、シメジ、ナメタケ、人参を加えて煮る。

具が煮えたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、水菜を散らす。

蒸しあがったしんじょにあんをかけて出来上がり♪

あくまでも自己流なので、味とか固さはお好みでして下さいね!







[ 2010/11/20 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

うーん、そういう時ってありますよね。
家族にも恵まれ、友達にも恵まれ寂しいなんて思うのは変?って思うけれど、人って時折妙な感情にどっぷり浸かってしまう事があります。
元々人間は孤独なものという原点に一瞬帰るのかも知れませんね。
そして又元気に戻れるのも家族のお陰のようにも思います。
赤いモミジが寂しげに見えますね。
雫も久しぶりに見ますが、これ良いなぁ~♪
カメラで狙えば身近に幾らでも被写体があるのに気が付かない私です。

蓮根の蒸しもの、これは本当に美味しいよね。
先日「とも」さんで頂きましたが、もっと欲しい位美味しかったですよ。
もちもち感が特に好きです。
でも面倒そうなので私には作れそうもないなぁ。
この蓮根を夫の実家では蒸さないで、素揚げしてましたが、孫たちには好評のようでした。
これから出回る蓮根ですから、このレシピはお役立ちになりそうですね。

夫は今朝早くに釣りに出かけ、私は何処かブラブラしてみようかと思っています。
ストレス食べで身体は太るばかりなので、歩かないと・・ネ。
komaさん、良い休日になりますように。
[ 2010/11/21 06:46 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは♪

なんかね~~・・・どうも、これって年齢でしょうか。
ふっとむなしくて、寂しくて、気持ちの持って行きようがない時があります。
これって悩む材料もないのに・・ほんと、贅沢なことだと思っています。
あんずさんもそういう時ってあります?
それを聞いて、どこかホッとします。
画像・・昨日ね、実家に帰って白菜を採る前に、ちょっとカメラを持って遊びました。
斜陽に惹かれて撮ったのですが、久々に自分でもまぁ気に入る写真かな?
寂しく見えます? やはりね~~
フッとそんな感情が湧いて・・・出るものですね。(^^ゞ

蓮根の蒸しもの、これ、新しいレシピに加わりました。
おいしいものですね♪
そうそう、今度は素揚げしてみようかな~って思っているんですよ。
きっとまた目先の変わった惣菜になるでしょうね。
きょうもいいお天気になりましたね。
もう、こんな穏やかな小春日和はそうないでしょうね。
出かけたかったのですが・・・
あんずさんは、どこに行かれたかな?
私は、ず~っとこもっていました・・・( -。-) =3
[ 2010/11/21 16:34 ] [ 編集 ]

おやおや、komaさん寂しいの?

う~ん、そうですねぇ、私も時々ですが妙に考え込んだりすることが
あったり寂しさを感じたりすることがあります。
まぁ、パニック障害の病気も抱えているので出来るだけ友人たちと
おしゃべりするように心がけているんですよ。

そして時には息子にメールしたりして二人で外食したり、夜になって夫からの
電話でホッとしたり・・・

年齢や季節的なものもたしかにあるんでしょうね。

それにしても「海老と蓮根真丈」がとてもおいしそうです。
澄しもいいけど銀餡をかけてもバッチリ!で癖になりそうですね。
最近は料理らしい料理はとんとご無沙汰な私ですよ~笑
[ 2010/11/22 16:31 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

はい、なんかね、ぽっかりと穴が開いたような・・・
季節がそうさせるのか・・・年齢がそうさせるのか・・・
すっごくむなしく、寂しく・・たまらなくなる時があるんですよね。
でも、あんずさんも、Sachyanも、そんな時があるって聞かされて、ちょっとホッとしました。
何かに夢中になっている時は、そんなことも忘れているんですけどね。

海老と蓮根のしんじょ、ちょっと癖になりそうです~(*^_^*)
いつか、Sachyanに教えてもらった、蓮根のはさみ揚げもおいしいので、たまにするんですよ♪
これから家にいる時間が増える分、せっせとまた料理に腕をふるおうかな?・・って、思っているところです。
[ 2010/11/22 21:06 ] [ 編集 ]

タイトル

komaさんこんばんは~
4枚目の写真 すきだな~
komaさんは 私より若いんでしょうね
同じ思いを過去何度か味わってるように思います
最近 その思いもはるか底に押し込められたような気がします

komaさん 幸せなんだと思いますよ

と思いながら読んでると  続き ↓ 海老と蓮根のしんじょ とあるではないですか
食い気が勝ったか~と一安心
そして笑ってしまいました
レシピ参考にさせていただきますね  おいしそ~!
蓮根は体にとても良いようですしね
[ 2010/11/26 17:52 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

4枚目の写真、気に入って下さってありがとう♪
嬉しいです~(*^_^*)
私・・・クスクスさんよりも若い?・・・いえいえ、と~んでもありません!
私はクスクスさんよりもかなり上だと思っていますよ!
はい、きっと幸せで、暇なんだと思います。
クスクスさんは、今ご両親様のことをとっても気遣っていらっしゃるものね。
寂しいなんて感じる時間・・・ゆとりもありませんよね。

へへへ~(^^ゞ 食い気が勝ってますね~~
なんかね~~ 山通いが出来なくなったとたん、食い気がもこもこと湧きだってきて困っています。
体脂肪も標準値からあれよあれよと急上昇・・・もうヤケクソです~( -。-) =3

蓮根とエビのしんじょ、クスクスさん流にアレンジして下さいね。
蓮根がおいしいですよね。
今夜も、またまた晩御飯、頑張ってしまいました。
おいしく食べられることは・・・ま、幸せなことですよね♪
[ 2010/11/26 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する