at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 久々のお山登り

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






久々のお山登り

7月21日(土曜日)

この季節、この山にしか咲かない花があると言う。

もう、何年も前から気にしつつも、他の山行きに気持ちが持っていかれ、

なかなか実現できなかった。

今年こそはっ!! ・・・ と、今にも雨粒が落ちそうな空を気にしつつ、予定通りに家を出発した。

県北に向かうにつれ、曇り空 → 青空に♪ 

薄日も射し始め、一番恐れていた雷ももう大丈夫かな~~・・・と、ホッとする。

が・・・現地に着くにつれ、またまた黒い雲が広がって、ひょっとすると?? ひょっとすると???

雷???

そんな心配を抱えながら、取り敢えず上を目指す。 (9時15分)

雷、鳴りませんように・・(-∧-)


駐車場には、数台の車がすでに止まっている。

きっと皆さん同じ目的なんだろうな・・・

それにしても・・ほとんどが島根ナンバー?

暗い林の道を・・・

歩きやすい自然道・・・まだまだここは余裕♪

ちょっと休憩♪

今にも降りそうな空に、やはり雷が気になる。

大丈夫かな~~

ここまでで30分・・夫が車に財布を忘れたから・・・と、引き返したりしてかなりのロスタイム ( 一一)

トラバース・・・

岩ごろごろの沢を横切り、

平坦な道に入る。

あぁ、こんな傾斜がゆるい道なら楽なのに・・・(*^_^*)

木漏れ日?・・って、ことは黒い雲は去ったかな? \(^o^)/


この後は、急登・・・急登・・・急登・・・(´ヘ`;) ハァハァハァ

ママコナ

花との出会いもなく、急登をハァハァ言いながら黙々と登っていると、

突然、登山道の脇にピンクの花が♪

あぁ、花だ~~!!

よく見かけるママコナだけど、花との出会いでこんなにも気持ちが和むとは♪(*^^)v

着いた~~\(^o^)/

まるで、大山のユートピアルートを歩いているような道だった。

しんどかったな~~

11時17分・・・ここが頂上かな?

トンボがいっぱい飛んでいる。 

ここはどこ?

天気予報では、曇り時々晴れ、山沿いでは夕立がある・・・って、言っていた。

でも、この空だときっと大丈夫だろう。

気持ちがいいな~~\(^o^)/

もう、二度と来れないかも知れない・・・と、リュックを置いて、頂上散策♪

キバナカワラマツバ
キバナカワラマツバ

お初かも・・・

シュロソウ
シュロソウ

ナンダロ・・・(。_゜) ?

何かわからないけど・・・

逆光で綺麗だったので・・・(^^ゞ


イブキジャコウソウ

これもお初の花

イブキジャコウソウ

ヒョウモンチョウ

目の前をひらひらと・・・

これは、ツバクロヒョウモンチョウ?


裏もおしゃれ♪

しばらくひらひら舞うチョウチョと遊ぶ。(*^_^*)

待って♪ 待って~~♪

カキラン
カキラン

カキランって、湿地の花だと思っていたけど、

こんなカラカラの土地、それも天空でも咲くんだ~(*・0・*) 」

沼地で見るのよりも、茎ががっしりとしてたくましく見える。(気のせいかも知れないけど・・・)

こんな所に・・・

モウセンゴケも~~(◎o◎;)

まわりに水気のものなんてないのに・・・これも不思議・・・

花を見たことがないので、この花も見たかったな~~

開花は、来週ぐらいだろうか・・・


シロテンマ
シロテンマ (オニノヤガラ)

これもお初の花!!

背丈30cmぐらいかな~~

薄暗いヒノキの林にポツン!と立っていた。

これも開いたところが見たかったな・・・

来週またこれるか?・・・いや、もうしんどいな~・・・(-"-)

詳しく調べて見ました・・・

広島県では、絶滅危惧ⅠA類(CR) だそうです。

そして、この花は、すぐに傷みやすく、一日で終わるとも・・・

すごいタイミングで出逢ったみたいです♪♪

ご褒美だったんだ~~\(^o^)/

もっと丁寧に撮っておけば良かったな~~・・・(°O゜)☆\(^^;) バカッ! ワタシ・・・


トンボソウ
トンボソウ

似た花が多くて、区別がつけにくいけど、多分・・・(。_゜) ?

姫様

そして、これが! きょう会いたかった花。

広島県ではここでしか咲かなくて、盗掘が絶えないと聞いた。

朱色っていうのがぴったり!

むずかしい花・・・

ヒメユリと言います・・・

高い所でひっそりと咲く朱色の花。

ず~っと咲き続けてくれますように・・・


写真に撮るには難しいけど、目でしっかりと楽しませてもらった。

また、来年・・・もし、まだ体力、気力があったら、

もっと違う角度で撮ってみたくて、登って見ようか・・・な♪

この花も・・・絶滅危惧ⅠB類(EN)

ふぅ~~・・・いつまでも咲き続けて欲しい・・・と、願う。

帰りには、すずらんの湯で♪♪(* ̄。 ̄*)。。。oO

頂上でゆっくりしすぎて、駐車地に着いたのは、ちょうど3時・・・

汗もいっぱいかいたので、きょうは温泉のお湯でさっぱりとして帰りますか。

以前、まだ雪の頃に来たことがある 源泉かけ流しの湯・・・


(* ̄。 ̄*)。。。oO ほ~~♪  気持ち良か~~~♪



写真は不満足な出来でがっかりだけど・・・

1100メートルほどの山なのに、急登、急登で2時間もかかったけど・・・

それでも、挫折しないで登れたし、

いっぱい初見の花にも会えたし・・・

満足、満足~~な、一日だった♪(*^_^*)

[ 2012/07/22 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(12)

高度感ある画像、、
山はやっぱりいいですね
お疲れさまでした
[ 2012/07/22 20:13 ] [ 編集 ]

行ってきたよ!

オニノヤガラは見つからなかったけど、ウスユキソウをやっと見つけたよ。
それにね、真っ白いイブキジャコウソウも見つけた。
どれだけ体力が戻ったか試してみた。
下りも走って25分で降りてきた
体力だけは戻ったようだ
[ 2012/07/22 20:40 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。
はい、久々に登山をした・・って、感じでした。
急登だったので、しんどい、しんどい・・

でも、たくさんの花にも会えたし、楽しい時間でした。
夏空が気持ち良かったです。(*^_^*)
[ 2012/07/22 20:44 ] [ 編集 ]

てるさん、こんばんは。
わ~~! てるさんも行かれたんですか~!!
きょう行っていたら会えたかも知れませんね♪

そうそう、このウスユキソウを探すのをすっかりと忘れていました。
失敗、失敗・・・
てるさんは見つけられたんですね。
来年の課題です・・・(-"-)

え~~っ??? 真っ白のイブキジャコウソウもあったんですか・・・
もっと注意力を持って散策すれば良かったな・・・
やっぱりてるさんとご一緒させてもらえば良かった・・・^m^

で、帰りは25分~(◎o◎;)
これは、また超人的・・・
これはちょっとついて行けません・・・ヽ(-_- )ノ
あまり、一気に無茶はなさいませんように♪♪(*^^)v
[ 2012/07/22 20:48 ] [ 編集 ]

暑い時季ですから、お互い気をつけましょう。(^^

昨日の矢筈、足もとから冷気が上がってくる、この時季には、ちょっとありえないような天気でした。ただ、そのせいもあって、山頂はガスっていました。 朝一番だったらよかったんですが。 登る途中は、綺麗に大山も見えていましたので。

花に注意すると、ほんと、いろんな花があるんですね。 私は庭の花は得意なんですが、、、(^^
[ 2012/07/23 09:59 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。
暑くなりましたね~~
湿気が少なければまだ過ごしやすいんですけどね。
矢筈は、涼しかったようですね。
大山が真夏でも歩けるのは、やはり気温の違いでしょうか。
汗は出ますけど、サラリとしているのでそんなに気にならないです・・って・・よりか、逆に気持ちがいいです。

花・・ね、結構楽しめますでしょ♪
いろ~んな花がこれから楽しめます。
逆に、私、花壇の花にはうといかも・・です~(*^_^*)
[ 2012/07/23 12:39 ] [ 編集 ]

夏山へ!

komaさん こんにちは!
たくさんの花がある、いい山ですね。
花が楽しめる山って、中国地方はあちこちにあるんですね~

モウセンゴケに白い花が咲くとは知らなくて・・
過日、鯉ヶ窪湿原で初見でした。

これから夏山は暑いので、早朝に行かないときついですね。
一人でもがんばらなくちゃ! 

(てるさんがお元気な様子で、嬉しくなりました。夏の花の開花が気になります)
[ 2012/07/23 12:55 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。
そうなんですよね~~
このお山は、あまり登山者は登らない?・・登れない?・・
どうやら個人のお山みたいなんです。
だから、お山の名前を伏せさせてもらいました。

広島県でも、西の方のお山は遠くてあまり足を踏み入れていないのですが、機会があったら行ってみたいお山もたくさんあります。
願っていれば、いつかは行けるかな~って思っています。
大山のようにね♪
モウセンゴケには、白い花が咲くみたいですよ。
これもなかなかタイミングが合わなくて・・・
もりははさん、鯉が窪に行かれたんですね。
私は、2,3度行ったことがあります。
今は、少し荒れているみたいですね。
オグラセンノウ、咲いていましたか?

もりははさんは、大抵お一人で行動なさっているんですか?
すごいですね~~
私は、お山は一人では歩けません・・・トホホ・・・( 一一)

てるさん、お元気みたいですね♪♪
かっとびで下りられる元気さがあるみたいで、私も嬉しいです♪(*^^)v
[ 2012/07/23 17:55 ] [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ お山って良いですね、空気も美味しそうだし 可愛いお花にも会えて 登らない私にも良さがひしひしと伝わってきます♪
今回は元気に登れて良かったですね~(*^^)v
可愛いお花達に(* ̄。 ̄*)ウットリ です~♪
[ 2012/07/23 21:29 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪
お山って本当にいいです。
頂点に立った時の爽快感、それまでに出会った花、風景・・・満足させてくれるものがいっぱいあります。
ただ・・・これって、本当に体力、気力が必要なんですよね~~
しんどさが大きくなって来ているので、もうそろそろ限界かも知れません・・・( 一一)

麓でも楽しめるようにしないと・・・と、思っている所です。
[ 2012/07/24 05:42 ] [ 編集 ]

いやあ 気持ち良さそう!珍しい花にもいっぱい出逢って!

番人も この夏 どうしようかと思案中なのですよ 遠征しようか どうしようか・・・毎日が日曜だとどうも真剣さがなくなって聞けいるような (^_^;)
[ 2012/07/24 23:03 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。
このお山、急登、急登で結構きつい登りでしたけど、
登ってしまえば展望があって気持ちのいいお山です。
珍しいお花も結構ありますし、不思議な山です。

番人さん、やはり毎日が日曜日だと気持ちが緩みますか?
そうなんだ・・・
私、そろそろリタイアしようかな~って思っているんですけど・・・
のんびりしたくなりました。
[ 2012/07/25 05:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する