at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 桃のコンポート&夏の飲み物

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






桃のコンポート&夏の飲み物

7月25日(水曜日)

シロップがおいしい♪


桃のコンポート

おいしそうな桃・・買いすぎてしまって・・・


店先に積まれた箱入りの桃の前で足が止まった。

顔から汗が噴き出るほどの暑さに、

ひんやりと冷えた桃にかぶりついている姿が浮かび、

家族は3人しかいないのに、一箱も買ってしまった。

ついつい喉の渇きを潤すことしか頭に描けず・・・

傷みやすい果物だと言うことも忘れてしまって・・・


案の定・・・冷蔵庫に入りきれません・・・( 一一)

結構むずかしい・・・


と、いうことで、桃のコンポートにして見ることにしました。

初めてなので、色々とネットレシピを参考にして・・・

ふ~~ん・・・アボガドを半分にする要領で、桃の真ん中に切れめを入れて、ねじるようにして半分にする。

うん、これは簡単に出来た。

さて・・・皮むき・・・

これは二通りのやり方が出ている。

まず湯むきをしてから煮詰める・・・のと、 皮をつけたままシロップの中で煮詰め、

あとから皮をむく・・・の二通り。

二通りした結果は、

湯むきをしてから、シロップで煮詰める方がきれいに出来上がる。

お鍋に、半分にして種をくりぬいた桃を入れ、

ヒタヒタのお水とワイン・・・私は、贅沢にも割合を お水1:ワイン1 にして見ました。

お砂糖は、味見をしながら好みの甘さで・・・

う~~ん・・・さすがにワインが効いておいしい~~♪

皮むきと種のくりぬきにちょっとコツがいるけど、

あとは、てきとぉ~~な量でもそれなりのおいしさに出来上がるので、

まぁまぁ手間のかからないデザート作りかな?

ストックしといて、これを色々とアレンジしてみよう。

ヨーグルトケーキでも作って見るかな?(*^_^*)

地場産のコーラ♪

これ・・・福山産のコーラ。

せんだって、福山港に帆船を見に行ったときに、露店で売られていて、

地場産のコーラがあるのを、初めて知った。

ツンツンと舌を刺激しない

ひと瓶200円・・・と、ちょっと割高だけど、あの薬臭さがなくて、

味も柔らかく、手作り感が漂うコーラだ。

梅シロップ

これは、6月中旬に梅と氷砂糖を交互に入れておいた梅シロップ。

いい具合に出来あがっていたけど、氷砂糖がなかなか溶けず、

気温も上がって来たので、梅を取りだして一度沸騰させた。

煮沸消毒した瓶に保存して・・・・

これも、まずまずの出来上がりかな?

また練乳がらみで~ ^m^

これは、ドラッグストアに売られていた 練乳ラテ

このパッケージに弱いのよね~~ (^^ゞ

大汗をかいて職場から帰宅して、シャワーのあとに飲んだら・・・

うんま~~( ̄¬ ̄*)


でも・・・でも・・・

やっぱり一番の飲み物は・・・


これは、ほうじ茶♪

冷たく冷やした・・・お茶!

一年中を通して、私は、コーヒーよりも・・・紅茶よりも・・・ジュースよりも・・・

寒い時も、暑い時も、私の一番のお気に入りの飲み物は、日本茶です♪

[ 2012/07/25 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

おお!komaさん えらい! こんなん作れるんだ!
桃 余ったらご遠慮なく神辺へ送って下さい へへ 冗談で~す (^_^;)

うん!番人もね 最終的には日本のお茶ですね~ 喉に不必要な香りが残らないから (^_^)
福山地産のコーラがあるなんて 初めて知りました!

[ 2012/07/25 16:45 ] [ 編集 ]

おいしそう~♪

こりゃ、食べ過ぎてしまいそう~^m^

作っている時間も、食べる時間も、とっても豊かな夏の時間ですね。

週末、ユートピアでお会いできますように(*^_^*)
[ 2012/07/25 18:07 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
桃のコンポート、お洒落で美味しそう♪
器も涼しげで素敵ですね☆彡

桃の香りって幸せの香りですよね?w
も、大好きです!

福山コーラ!
これ、飲んだことあります^^
福山の酒屋さんと炭酸飲料を造っている会社のコラボ製品ですよね?

ラベルに薔薇のイラストが書いてあるので
てっきり薔薇風味かと思いきや、普通にコーラだった(笑)


同じメーカーさんの製品で、もみじまんしゅう風味のラムネと
きびだんご風味のラムネなるものを試してみたいんですけど
お店で売っているのを見たことが無いです。
ネットで買えるようですけど、ケース売りだし、、、

梅シロップは夏バテ防止にも良さそうですね^^
あと、練乳!、、、好きですねぇ~♪(笑)
[ 2012/07/25 18:56 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
桃のコンポート、ネットのレシピで初めて作りました。
意外と簡単で、とってもおいしいです。
母が喜んで、パクパク食べて・・・
そして、滅多に料理の感想を言わない夫までが、
晩ご飯の後のデザートに出したら、
「どしたん!! これおいしいな~~♪」って♪(*^_^*)
作って良かったです。

ですよね~~!
お茶で締めなければ、あとに変な甘さが残ってしまいます。

コーラ、福山産っていうのがあるんですよ。
ヨーカ堂にあるみたいです。
[ 2012/07/25 21:14 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。
はい、味見、味見で、結構食べてしまいました。^m^

デザート作りは、遊び半分の気持ちで出来るので、
楽しいですよね。
おいしいとなおさらね!

hiroさんと会いたいな~~(*^_^*)

でも・・超のろのろ歩きなので出会えないかも知れないな~~・・・

多分・・・早くても8時半、豪円山の駐車場出発になるかな?
今回は、高速を飛ばして行こうと思っています。
[ 2012/07/25 21:18 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
桃のコンポート、意外とうまく出来ました。
たくさん桃が手に入った時には、こうするといいですね。

うんうん、桃の香り、いいですよね~~
そう言えば・・・今使っているボディシャンプー・・・桃の香りだったような~~(^^ゞ

あら~~・・そらここさんは、このコーラをご存知でした?
そうそう、そう言われていました。
ふふ♪ このラベル・・・なんかミスマッチですよね~~
もうちょっとどうにかならないのかな~~

え~~!! そういうのがあるのぉ~~???
探してみよ~っと~((o(^-^)o))ワクワク
おもしろそぉ~~♪

ふふ♪ 練乳パッケージ・・・つい手が出ます~~(*^^)v
でも・・・夏は甘すぎてちょっと・・・かな?
お茶で口直ししました~( 一一)
[ 2012/07/25 21:24 ] [ 編集 ]

美味しそうです。 汗かいてからなら、例の、熱中症対策になるかもですね。
コーヒーのミルクを練乳にして、ベトナムコーヒーで飲ませてくれるとこあるんですが、あんな感じかなぁ、、、

桃も美味しいですね。冷やっこいのが、ホントよくあいますね。

以前は、お中元みたいなもの、断わってたんですが、最近は、現物は断わるの失礼なんで、頂くことも多くなりました。

ケーキもそうですが、今はメロンが、、、、いつ食べようかなぁ、、、(^^♪
[ 2012/07/26 10:26 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

はい、練乳ラテは、飲み口はおいしかったです。
でも・・やはり後に残る部分が・・・
で、お茶でお口直しして・・・
あの牛のマークに惹かれて買いましたけど・・・
もう、いいかな・・・^m^

桃、はい、これはおいしいです♪
果物はいいですね~(*^_^*)

あ、ラダさん、生徒さんにふるまわれたケーキは、お中元でしたか。
そうそう、現物はしっかりと頂いて下さいな。
お気持ちは受け取られた方が、保護者の方も喜ばれると思います。
感謝の気持ちですものね。
あら・・いいな~~・・メロン~~♪(^~^)
[ 2012/07/26 19:24 ] [ 編集 ]

コンポート、おしゃれですね
どんなものかすぐには思いうかびませんでしたが^_^;
おいしそう、、
レモンバウム?がまたいいですね
いい香りですよね、、いっぱいあったけど、ミントに駆逐されてしまいました。でもミントも素朴でいいです
こちら、桃の産地で、即売所いくつもあります、畑にはいっぱい袋に入ったのがあります。
しかし、自分自身は、いつからかアレルギになってしまって
食べると喉イガイガ、、になるのです
週末、大山楽しみですね、、、こちらは田舎を味わってきます(^_^;)
[ 2012/07/26 21:36 ] [ 編集 ]

くもさん、おはようございます。
桃のコンポート、桃の缶詰と同じです。
コンポートと言えばおしゃれっぽいですけど・・・^^;
くもさんの地域は桃の産地ですか?
そういう所で買いたいです。
いつだったか・・道路の端で売られたいるのを買ったことが
あるのですが、まぁ、それのおいしかったこと!!
あの味を求めて何度か通りすがりに買ったのですが、
あの味の桃には、まだ出会っていません。
あらあら、桃もアレルギーがあるんですね。
私は、キウイでそうなります。
おいしいな~って思うんだけど、キウイを食べると
喉の奥、耳の奥がかゆくて・・・
週末・・・なんとか1636まで行けたらな~って思っています。
くもさんは、ご実家ですか?
私も・・・また草が気になっています・・・( 一一)
[ 2012/07/27 05:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する