at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 母の手術

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母の手術

8月3日(金曜日)

本当は・・・きょうは、久しく会っていない友人たちと、ランチを楽しむ予定だった。

だが・・・思いがけず災難がやって来て、母の手術日となってしまった。

大腿骨頸部骨折で、粉砕してしまった骨の修復は無理なので、人工の骨頭と入れ変える手術をしたのだ。

もともと元気で自力で動いていた体ゆえ、手術は問題なく予定よりも早い時間に終えることが出来た。

執刀して下さったお医者様も、とても驚いておられた。

「見事です!!」と・・・

な~んも問題なく終わりましたので、あとは、リハビリを頑張ってもらうだけです・・・と。

そう言われて、手術が終わるのを待っていた待合室から、集中治療室に行くと、


「う~ん・・・ う~ん~・・・イタイ・・・ イタイ・・・」と、麻酔の残りか、

朦朧としている意識の中で唸っていた。

「おかあちゃん、大成功だって♪ 良かったね~~ よく頑張ったね!!」

耳元でそう言うと、 うんうんと頷いて

「有難うございます・・・ 有難うございます・・・」と言う。

あ、私だとわかっていないんだ・・・

それにしても、見たこともない顔をゆがめて苦しむ姿・・・

痛い・・・痛い・・・痛い・・・ と、首を振りながら言い続ける母に、

どうしていいやら・・・

う~~ん・・・どうしよ・・・

ここんとこ母との確執がひどくて、どこか疎ましく思う気持ちも強かったけど・・・

母の手など、・・・ 出来たら触りたくないけど・・・(それほど疎ましく思っていたのだ)・・

え~~い!! 目の前にいるのは園児! 園児なのだ!!

そう自分に言い聞かせて・・

ごつごつとした母の手を両手に包み・・・

「おかあちゃん、よぉ頑張ったな~~!!  偉いよ!! 本当に偉いよ!!

 お医者様も褒めて下さっていたよ!! うんうん、しんどいよな~~  痛いじゃろ???

 おかあちゃん、本当に偉いよ!!  私には、真似が出来ないよ!!」

そう言いながら、額やら、手をさする。

人の手のぬくもりは、やはり気持ちを鎮めるのか・・・ほどなく母は寝息を立て始めた。

ホッとして・・・4時間ほど付き添っていた病院をあとにして、我が家に帰る。

私も疲れたな~~・・・・軽い頭痛もし始めた。

少し横になったあと、職場に顔を出し・・・

再び母のもとへ行く。

麻酔がひいた母は、すっかり意識が戻っていた。

まだ苦しいようだが、もう、大丈夫!

朝から絶食していて、喉がカラカラの様子なので、許可をもらって冷たいお茶を含ますと、

「おいしい~~」と、ホッとした表情をする。

このあと出された晩ご飯も、口まで運んであげるとほとんど完食♪

「あんたが食べさせてくれなかったら、こんなにも食べれなかった・・・」

母も必死なら、私も必死だよ!

まだまだ寝た切りになって欲しくないし、介護の日々にはなりたくない。

まだお山歩きもしたいし、ちょこっとした日帰りの旅もしたい。

その為には、母には自立してもらわないといけない。

二人で頑張らないとね!!

食後の義歯を洗って・・・ベッドに寝たままで歯磨きもして・・・

この義歯って、結構危険なものなんだね。

昨夜、母の入れ歯を洗っていて、金具の所が左の親指に突き刺さって慌てた。

かなり深く入りこんで、痛いの痛いの・・・

これも疎ましく思った母への罰なのかも??・・・(*^_^*)

さすがに、きょうは慎重に洗いましたよ。

明日からは、さっそくリハビリが始まるようだ。

そうなると自力でトイレも洗面も出来るはず・・・

あぁ、やっと楽になれるかな? 

転んでから今日まで、動けない母の介護・・・熱いタオルで顔を拭いたり、

体を拭いたり・・・

義歯を洗ったり、歯を磨いたり・・・と、さすがに疲れた。

さて・・・明日は土曜日・・・

実家に帰って草ぬきをしようか・・・

気が進まないけど、伸びてきたら種をつけるだろうし、そうなるとまたまたはびこる一方だし・・・

なによりも母が元気でおれたのは、この土いじりの賜物だと思う。

私もジムに通って鍛えているつもりで、この土をいじりながら鍛えよう。

一石ナン鳥にもなるしね。

まぁ・・・朝早くに起きることが出来れば・・・なのだが・・・

[ 2012/08/03 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

今晩わ♪
今日お母様の手術だったのですね、待っている間Komaさんもお疲れに成った事でしょう。
無事手術も成功との事 本当に良かったですね。
骨の痛みは 鎮痛剤は効かないと聞いた事が有ります。
お母様の痛みは可なりの物だったのでしょうね・・・。

(‥ )ン?明日からもうリハビリ?(◎-◎;)!!
それに 明日はご実家の草むしり?
どちらも 私にしたらビックリ~(^^ゞ
Komaさん お疲れだと思うので 暑い炎天下での草取りも大変 程ほどにして お疲れに成りません様に・・・。
当分お母様はKomaさん頼りなので Komaさんは元気で居て下さいね~(*^^)v

手術の成功 本当に良かったですね♪
後は日にち薬ですね・・・当分お忙しいと思いますが お元気にお過ごし下さいね、くれぐれも無理をなさいません様に~♥ 
[ 2012/08/03 22:20 ] [ 編集 ]

この時季でしたら、わざわざ時間をかけて草取りをしなくても、鍬で軽く土を削っていくだけで、雑草は枯れてしまいます。

楽ですよ。(^^ゞ 熱中症にご注意を(^^
[ 2012/08/04 18:19 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
はい、手術も無事に終わり、きょうはかなり楽な顔をしていました。
きょうからさっそくリハビリなんですよ。
午前中と午後と一度ずつね。
集中治療室から一般病棟に移りました。

でも、まだ自由に動けませんので、そろそろ苦痛になってきたようです。
1週間するかしないかで、歩けるようになるのじゃないかと・・・期待?・・希望しているのですが。

草取りして来ましたよ!
7時間半かけて・・・
もう、これ、修行です・・・
でも、やり遂げた気持ち良さはありますけどね!
[ 2012/08/04 20:53 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
鍬で・・・あぁ、そうか・・・・削れば良かったのかな?
根っこがあるとまた伸びてくると思って、
硬い土を一生懸命掘るようにして根っこから抜いてきました。
しんどかった~~~・・・

これで2週間は大丈夫かな?

もう、ほんと・・・投げ出したいです・・・( -。-) =3

[ 2012/08/04 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。