at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ちょっとドライブ♪

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






ちょっとドライブ♪

8月5日(日曜日)

母のパジャマやら、もろもろの買い物に出たついでに、

外ランチを兼ねて少し車を走らせた。

青空と白い雲・・・夏が好きなのは、この空もひとつ。

きょうは西に向けて・・C=C=

いつもは東に走ることが多いのだが、

きょうは西に向けて・・・

道の駅 みはら神明の里

今年の3月にオープンした道の駅、

”みはら神明の里”に、一度は行ってみたいと思っていた。

外ランチをここでしようと・・・それと、山が駄目なら海でも見たい。

そう思い・・・

一品ずつ選べる

陳列されている小鉢を選んでトレイに乗せて、


たこ天がおいしい~♪(((~ ̄*)


私は、とうがんの煮物、白身魚のエスカベッシュ(酢漬け)、蛸てんぷら丼 をチョイス♪
小鉢は、一鉢100円、蛸てん丼は650円・・・しめて850円!!

リーズナブルで・・・おいしくていいんだけど・・

まぁ、ここが道の駅だと考えれば、器のことは思わない方がいいのかな?

プラスチック製のペラペラした器がちょっと気になって、おいしさが半減するかな~~

地元の特産物がずら~り~♪

あらあら・・・あらあら・・・

青空と白い雲が見たくて出かけて来たのに、

食事を終えて出ると、空は灰色・・・( 一一)

浜辺を求めて・・・

海岸線を西に向けて走ると、

ここは竹原市・忠海


ここは、竹原市忠海(ただのうみ)

青空が~~ 

朝の澄みきった青空と白い雲はどこに行った??? 


若ければ乗ってみたいかも ^m^

きゃ~きゃ~♪ と楽しそうな声を乗せて・・・水上バイク

私も入りたい・・・

海遊びも楽しいだろうな~~・・・

さて・・・帰りましょうか♪

ちょっと気分転換に・・・と、出かけて来たものの・・・

やはり母のことが気にかかる。

家族が入院していると思うと、心から楽しめないものだね。

このあと、母のもとに行ったら、

夕方なのに、朝かと思ったと・・・

ひと足違いで息子ファミリーがお見舞いに行っていたらしいが、

「Shuは、えらい早くに来たんじゃね~~」って、変なことを言うな~って思ったら、

朝早くに来たと勘違いしていたらしい。

で、早く背中を拭いてくれ・・・・熱いタオルで顔が拭きたい・・・

パジャマを着替えたい・・・

着替えたパジャマが、糊づけでパシパシして痛いので、別のを着せろ・・・って・・・

な~んかいつもとちょっと様子が違うな~~って思いながらも・・・(。_゜) ?

これって・・・

大丈夫だよね・・・お昼寝をしすぎて、朝と夕方をちょっと間違えただけだよね・・・

明日は、時計を持って行こう。

日付と曜日がついている時計がいいな。

う~~ん・・・軽く考えていたけど、年寄りの入院生活は、若者のそれとはやはり違うのかも知れない。

もっと頻繁に顔を覗かせないといけないかな~~(~ヘ~;)




[ 2012/08/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(9)

短期の入院でも、カレンダーがあったほうがいいですね。

暑いときですが、無理なさいませんように<(`^´)>

まぁ、何事も、この程度で済んだ、そう考えるのが良いように思います。

私も、母の手、握ったように思いますが、笑
とにかく今は、最後、良くやってやった、そう思えることが、なんか、すっごい財産みたいな気がしています。 元気なときは、結構、母を疎んじていましたから、よけいですね。

あれしてなかったら、きっと、、、、そんな気持ちです(^^
komaさんのほうが、間違いなく長生きされるんですから、、、ですよ(^^ゞ
[ 2012/08/06 09:25 ] [ 編集 ]

直ぐ裏の畑の草取りですが、前に書きましたように鍬で、軽く、草の上部を削っていきます。 力要りませんよ。

植物は、葉の蒸散で水分を吸い上げますんで、コンだけ日照りの日々だと、たぶん、上部を削るだけで、かなりダメージを受けて、大体は枯れると思います、 但し、日当たりの悪いところは、生き延びるでしょうが。

私も、今年は、草取りらしい草取りはせずに、適当に、鍬で土の表面を引っ掻くだけにしてます。 疲れませんしね。(^^ゞ
[ 2012/08/06 09:36 ] [ 編集 ]

ランチの食器 写真では陶器と塗り物の上等品に見えますね♪
ちょっと車で走って 海・・・道路もそれ程混んでい無そうで羨ましいな~(^^ゞ

気がかりの事が有ると 思いっきりゆったりと楽しめませんね・・・。
そうそう 94歳の母が入院した時医師から「3日でボケます」ってはっきりと言われました。
毎日入れ換わり立ち替わり兄弟が病院に行きましたが 心配をよそに 半月近く入院してもボケませんでした・・・・・。
本人の早く家に戻りたいと言う意志が強かったお陰の様です♪
でもお母様も高齢なので 少しでも話し相手に成って差し上げた方が安心かも知れませんね。
お忙しいと思いますが p(*^-^*)q がんばっ♪
[ 2012/08/06 18:03 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
はい、有難うございます。
そうですよね。
そう思うようにしています・・し、母にもそう言っています。
ふふ♪ ラダさんもお母様の手を・・・(*^_^*)
うんうん、私もそう思っています。
自分が悔やむことのないように・・・そう思ってしています。
いや・・・母の方が長生きをするんじゃないかな~~・・・そう思う時も結構あります。
でも・・今回の怪我で、やっぱり年齢の順かな・・・とも思うようになりました。(^^ゞ


畑の草・・・そうですね!!
そうなんですか・・・削って根が残ったとしても、
この炎天下だと、根は枯れて行きますか。
今度はそうします!!
そうすれば、かなりの時間と作業量が減り・・・半分くらいになるかな?
根をぬかなきゃ、根を抜かなきゃ・・・その思いが強かったので・・・あぁ、なんだか無駄の頑張りをしたみたいです~~(*^_^*)
アドバイス、ありがとうございました♪
[ 2012/08/06 20:56 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
器、ほんとだ・・・画像だとお粗末なものには見えませんね。
これがね~~・・ほんと、カランカランって軽い音がするほど、薄っぺらな器でね。
ちょっとそこが気になりました。

Tekoさんのお母様、そうでしたか。
お医者様からそう言われても、大丈夫だったんですね。
それを聞いて、少し安心しました。

そうなんですよね~~
ほんと、意欲の問題です。
やはり大手術の前と後では、そこが変わって来ています。
あの瞬間を境に、意欲がなくなって来ているんですよね~~

きょうは、日付と曜日もわかる時計と、新聞を持って行きました。
テレビも見るようには言っているのですが・・・

骨折の方は、きっと順調に治るかな~~って思っているのですが、痴呆がね・・・ちょっと気になり始めました・・・( 一一)

まぁ、ひょっとして鎮痛剤のせいかな~~って・・・そう願っているところも・・(*^_^*)
[ 2012/08/06 21:02 ] [ 編集 ]

三原の道の駅 先日前を通ったけれど寄って無い・・こんどは寄ってみよう(^_^)

そうそう 年を取ってからの骨折入院・・番人の母もそうでした・・病院を何軒も変わりながら・・ついにボケてしまいました
十分注意が必要な気がします お大事にね!
[ 2012/08/06 21:40 ] [ 編集 ]

すごいですよ!

komaさん お疲れが出ませんか?

ほんとにいくつものことをがんばっておられますね~
山行きより、大変なのが、日常の繰り返し生活のような気がします。
到達点も終わりもないですから。

お母様がどうか元気になられますように!
[ 2012/08/06 23:24 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
三原のこの道の駅は、田舎の道の駅の雰囲気と違って、どこか・・あぁ、そうそう、高速のSAっぽい雰囲気でした。
たくさんの人が訪れていましたよ。

あ・・・番人さんのお母様もそうだったんですか。
老齢の骨折は、命取りとなるともいいますものね。
ちょっと心配になってきました。

手術の前後でガラリと母の意欲が変わって来ています。
なんか・・ちょっとしんどいですね~~
ひょっとして・・・覚悟がいるかな~~とも、思っています。

[ 2012/08/07 13:41 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。
はい、ありがとうございます。
疲れ・・・は、心かな・・^m^

子供を扱うようにするのがいいのか・・・厳しくする方がいいのか・・・

もともと食べ物も好き嫌いが多い人なので、病院の食事が食べられなくてね~~
先程も、昼食に出されたものは、パイナップルだけ食べていました。
じゃが芋の煮物も嫌い・・・ホウレンソウの和え物も嫌い・・・ケチャップ味のメインも・・・お箸さえつけていませんでした。
じゃが芋の煮物だけでも・・と、無理やりに口に入れましたけど・・・

病人になったら、益々我儘になるだろうな~って思っていたけど・・そうなりそうです・・・

お山歩きがしたいですよ~~(*^_^*)
昨夜は、寝る前に録画していた 「日本百名山 丹沢」を見ながら寝ました。

もりははさんの・・・も、楽しみにしていま~~すよ!!(*^^)v
28日でしたよね!!



[ 2012/08/07 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する